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ランサーズに、こんな「裏ルール」は存在するのか?
新しいテーマの相談を立ち上げました。
詳細は「クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という内容証明が届きました 」という相談↓
https://www.lancers.jp/consultation/detail/1088
を読めば御理解して頂けると思うのですが、以下に簡単に整理します。
――私は某クライアントからシナリオ制作のプロジェクトを依頼されたのですが、プロジェクト開始から1ヶ月半も経ってから一方的にキャンセルを通告されました。
その時点において私は、クライアント側の都合で半月間、業務開始の遅延を強いられた上、提示されたあらすじに沿って作成したシナリオに関して、クライアントの要望に従って何度も修正作業を繰り返してきました。
そんな状況であったにも関わらず、このクライアントは、まるで自らに一切の責任がないかの如く、さも当然の権利だと言わんばかりにキャンセルを強要してきましたのです。
私にはこの身勝手な要求が、ランサーズのルールにも、下請法にも違反した行為であるとしか思えず、キャンセルに同意する気にはなれませんでした。
あくまでも話し合いでのトラブル解決を提案する私に対し、クライアントは一切の対話を拒否し、弁護士を使ってランサーズに私の個人情報を開示させ、「キャンセルに同意するように」という文書を内容証明で送りつけてきたのです。
……以上がこのトラブルの経緯です。
ランサーズの会員なら御承知のように「一旦開始したプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできない」という原則は、ランサーズのルールの根幹です。
しかし、このクライアントはまるで「途中キャンセルは、クライアントの正当な権利である」と確信しているようです。
この行動の根源にある「成果物さえダウンロードしなければ、報酬を支払う義務は生じない」という裏ルール(?)は、明らかに先のルールと相反するものであり、もしこんな裏ルールが存在し、容認されるのなら、エスクローのシステム自体が全く無意味なものとなります。
つまり、ランサーにとってみれば、エスクロー入金が確認できたからといって、それが「安心して仕事に取り組める」、「このクライアントは信頼できる」という判断材料にはならなくなるのです。
ランサーズ事務局には、是非この問題についてハッキリとした見解を示して頂きたいと思います。
①「開始したプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできない」
②「成果物さえダウンロードしなければ、報酬を支払う義務は生じない」
このどちらのルールが優先されるのかということです。
常識のある人なら一目瞭然でしょうが、一方は「ランサーズのルールをきちんと理解した人が守っているもの」であり、もう一方は、「ランサーズのルールを全く理解していないか、理解した上でその盲点をついたもの」です。
果たしてランサーズの会員は、どちらのルールを信じ、それに従うべきなのでしょう?
ランサーズ事務局として明確な見解を示して頂くと同時に、ランサーズ会員の皆様の御意見も是非お聞かせ頂きたいと思います。
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クライアントの自動キャンセルの多さ
初めまして。
相談は、表題の通りですが、長々と選考中のまま、最後になって自動キャンセル、発注の理由がなくなった、などとというのが続いています。キャンセルペナルティなどを課す等、対策をお願いいたします。
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納品が終わっているのに一ヶ月近く放置された挙句、修正要求で支払わない。
9月4日納品の動画をその日に収めました。その後調整があるとのことで納品後なので微調整ということなら良いですよということでした。早く修正して終わらせたいのに、その後、連絡してもなかなか連絡も来ず、来たと思えば『忙しくて』そしてまた調整案も来ず、連絡しても『忙しくてバタバタしてて』で・・結局1ヶ月近く放置されたまま先日『納品は終わっているのだからもう完了してください』といったらやっとでできた納品後の調整案が、当然に納品期日があるのでそれに合わせて有料の音源まで購入していて納品も終わっているにも関わらず、その音源の変更も含めたざっくりとその場しのぎの大まかで適当な変更案。。なので、情報商材屋系の詐欺だと思います。早く完了してもらうにも発注者がそのような輩なので困ってます。流石に納期から一ヶ月はいい加減すぎます。どうにかして欲しいです。
現在は、私はあまりにもひどいので、この後も続けるなら他に頼んでくれといっていますが、やけに執着してきます。
しかし、納期後は別途の料金も出せないようですので、ランサーズさんの方でしっかりチェックしてください。他の受注者も困ります。
お金も貰えてません。
どうしたら良いですか?
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連絡催促申請を再度しても良いものか迷っています。
3月に作業の完了報告をして「確認作業をするのでお待ちください。」と言われて待っていると2カ月が経っても連絡が来なかったので連絡をすると「6日までには確認します。」と言われて待っていると約束の期限が過ぎても連絡すらこず、また連絡すると今度は1カ月が経っても音沙汰もなくなってしまい、連絡催促申請をしてようやく連絡がつくようになりました。
「体調が悪かったので7月末までには確認する。」ということでしたが、今日で7月最後です。
共有したスプレッドシートの確認項目に1つもチェックがついておらず、確認作業が進んでいるように見えません。
このままだとまたさらに1カ月とズルズル先延ばしされそうなので8月に入ったら再度連絡催促申請しようかと思っています。
再度連絡催促申請しても大丈夫だと思いますか。
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私のパッケージを丸ごと模倣して低価格で出品しているユーザーがいます
自分のスキルを商品化しようと、時間をかけてタイトルや説明文章、費用などを考えて作成し、やっとの思いで出品したパッケージがあります。
https://www.lancers.jp/menu/detail/1290246
先ほど、私が出品しているパッケージほとんど同じタイトル、内容(説明文はほとんどコピペ、つまりパクリ)のパッケージを、私の価格の半額程度の低価格で出品しているユーザーを見つけました。
たまたま発見したのですが、完全な盗作であり、営業妨害だと思います。
このようなユーザーが案件を獲得し、私が結果として損失を被ることは避けなければならないと思っています。
どのように対応することが望ましいでしょうか。ご存知の方、是非、ご教示をお願いいたします。
シバヤマサクラ (qiaogaoye3)
先日、ランサーズに登録して初めてライティング業務の受注をしました。
初心者ということもあり、とにかく実績と経験を積まなければと思い、単価が低い案件のうち、取り組みやすそうな案件を何個か選び、そのうちの1つの案件について提案が通り、まずはテストライティングをすることになりました。
以下、「」の部分が、クライアントの方からのメッセージ等の抜粋です。
【依頼文】
「まずはテストとして約5000文字の文章を作成して頂き、完了したら1500円をお支払いします。
(あくまで文字数は目安であり、仮に1万文字必要な内容であれば3000円をお支払いします)
テスト完了後に本採用となった場合は1万文字3000円からスタートとなり、
以降は習熟度や作業数に応じてお支払いいたします。」
そして、提案が通った際の、テストライティングに関するメッセージが以下のとおりでした。
【メッセージ】
「テストライティングをお願いできればと思いますが、まずお仕事の詳細をご確認ください。
https:○○(約5,000文字のグーグルドキュメントによるマニュアル)
こちら確認して頂き、チャレンジしてみたいという場合は折返しご連絡頂ければと思います。
その場合、契約への同意を進めた後、テストライティングを正式に依頼させて頂ければと思いますので。」
このメッセージと添付の作業詳細を確認した後、内容について同意し、テストライティングを依頼しました。
そして、その後届いたメッセージでは、
「本来はワードプレスに直接記事作成してもらうのですが、今回はグーグルドキュメントに文章を作成してください。提出して頂いたあと確認して、修正かOKかを判断します。
(今回は最初ということもあり特に修正が多くなるかもしれません)
■お支払い金額
5000文字:1500円
7500文字:2250円
10000文字:3000円
今回のテストは「◯文字◯円」という形で募集させてもらいましたが、実際に作成した文章量に応じてお支払い金額を変更します。」
という記載とともに、作成するグーグルドキュメントの記事構成(約6,000文字)とグーグルスプレッドシートによる記事構成のまとめのリンクなど、記事内容を指示するものが貼ってありました。
また納期についても触れられておらず、確認したところ、
「5000文字:4日 1万文字:1週間」
「おおよその目安ですが、文字数によってこちらの期限で提出をお願いしたいと思っております。
ただ、実際には修正なども有ると思いますので、この期限で修正も含めて完了ではなく、
1回目の提出をこの期間内に実施してもらえば問題ありません。」
と返事がありました。
なお、この納期の返事のタイミングで仮払いが行われました。
全く経験がないため、こういうものなのだろうと作業を進めていましたが、
記事構成や記事内容を指示するものを読み進めていくと、
今回の作成記事に関して、文章を作成するだけでなく、
各社(9社)が提供するサービスを公式サイトで調べたり、Twitterなどで口コミを調査することも含まれていました。
やればやるほど作業量が膨大になっていき、調査だけで10時間近くかかってしまいました。
(これは自分の経験不足や要領の悪さもあると思います)
作業をしていると、ふと、
「ライティングのテストはここまでやるものだろうか」
「実力を判断するためのテストライティングについて修正が入るものなのか」
「テストライティングと称する悪質な案件なのでは」
など、不安がよぎりました。
テストライティングの文字数の相場などを調べた限り、5,000文字というのは多いような気もします。
ただ、関連する情報やマニュアルなどはしっかり作られているため、しっかりしたクライアントなのかな、と思っていました。
率直に、テストと称して安価で成果物だけを取られてしまうのではないかという不安から、このままこの案件を続けてよいものか迷っております。
私が無知でだまされているのか、それとも経験不足で甘えているだけなのか、
経験豊富な皆様のお知恵をお借りできればと思います。
文章が長く、わかりにくくなってしまい、申し訳ございません。
回答にあたり不明点があれば、お気軽にご質問ください。
どうぞよろしくお願いいたします。