-
ランサーズに、こんな「裏ルール」は存在するのか?
新しいテーマの相談を立ち上げました。
詳細は「クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という内容証明が届きました 」という相談↓
https://www.lancers.jp/consultation/detail/1088
を読めば御理解して頂けると思うのですが、以下に簡単に整理します。
――私は某クライアントからシナリオ制作のプロジェクトを依頼されたのですが、プロジェクト開始から1ヶ月半も経ってから一方的にキャンセルを通告されました。
その時点において私は、クライアント側の都合で半月間、業務開始の遅延を強いられた上、提示されたあらすじに沿って作成したシナリオに関して、クライアントの要望に従って何度も修正作業を繰り返してきました。
そんな状況であったにも関わらず、このクライアントは、まるで自らに一切の責任がないかの如く、さも当然の権利だと言わんばかりにキャンセルを強要してきましたのです。
私にはこの身勝手な要求が、ランサーズのルールにも、下請法にも違反した行為であるとしか思えず、キャンセルに同意する気にはなれませんでした。
あくまでも話し合いでのトラブル解決を提案する私に対し、クライアントは一切の対話を拒否し、弁護士を使ってランサーズに私の個人情報を開示させ、「キャンセルに同意するように」という文書を内容証明で送りつけてきたのです。
……以上がこのトラブルの経緯です。
ランサーズの会員なら御承知のように「一旦開始したプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできない」という原則は、ランサーズのルールの根幹です。
しかし、このクライアントはまるで「途中キャンセルは、クライアントの正当な権利である」と確信しているようです。
この行動の根源にある「成果物さえダウンロードしなければ、報酬を支払う義務は生じない」という裏ルール(?)は、明らかに先のルールと相反するものであり、もしこんな裏ルールが存在し、容認されるのなら、エスクローのシステム自体が全く無意味なものとなります。
つまり、ランサーにとってみれば、エスクロー入金が確認できたからといって、それが「安心して仕事に取り組める」、「このクライアントは信頼できる」という判断材料にはならなくなるのです。
ランサーズ事務局には、是非この問題についてハッキリとした見解を示して頂きたいと思います。
①「開始したプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできない」
②「成果物さえダウンロードしなければ、報酬を支払う義務は生じない」
このどちらのルールが優先されるのかということです。
常識のある人なら一目瞭然でしょうが、一方は「ランサーズのルールをきちんと理解した人が守っているもの」であり、もう一方は、「ランサーズのルールを全く理解していないか、理解した上でその盲点をついたもの」です。
果たしてランサーズの会員は、どちらのルールを信じ、それに従うべきなのでしょう?
ランサーズ事務局として明確な見解を示して頂くと同時に、ランサーズ会員の皆様の御意見も是非お聞かせ頂きたいと思います。
-
クライアントの質が低すぎる
ここで募集されている案件を見ていると、仕事に対する姿勢がなっていないクライアントが散見されます。
-------------------------
●USBの形を3Dで制作してください、
http://www.lancers.jp/work/detail/877206?proposeReferer=search.result
> 多分納期データはC4D 形式だと思います。
「多分」じゃ困ります。
●別荘建築の営業用チラシに使う3Dグラフィック作成
http://www.lancers.jp/work/detail/878581?proposeReferer=search.result
> センスの良いものが比較的安価に作成できるようであれば、既存/新規の物件もまとめてご依頼する予定です。
いいものが安く作れるわけがありません。
作業に対して適正な対価を支払ってください。
作業者は奴隷ではありません。
●3Dアニメーションに使用するモデリング作成 R関連
http://www.lancers.jp/work/detail/893508?proposeReferer=search.result
> 品質重視 スピード重視
矛盾しています。
> 大量募集
> もう1名現状で候補者を探しています
矛盾しています。
> R関連
意味不明です。
> モデリング1モデル ¥10000
1ヶ月はかかる作業です。
> サンプルで上半身のみで構いませんので提案時に資料を元に作成した画像をご送付して頂く形でご提案をお願い致します。
それだけで半月以上かかります。
> 資料は以下のGoogle検索で表示されている画像のキャラクターです
著作権侵害です。
-------------------------
これらのクライアントは、「自分が仕事を請ける立場だったら、この募集を見てどう思うか」という思考ができていないようです。
「相手の立場になって考える」というのは社会人として備えているべき当然の資質だと思うのですが、ここでは社会人未満の人が仕事を募集しているようです。
以前、クラウドソーシングでの報酬の相場が低いことやコンペなどの作業者に不利な仕組みがあることについて、改善を要求する要望書をランサーズに提出しました。しかし返事は
> この度は、お忙しい中貴重なご意見をいただきまして
> 誠にありがとうございます。弊社にて確認させていただきます。
のみでした。
何も対応策を採らなければ、これらの問題は解決されませんし、クライアントの質は低いままです。
発注者と受注者が共にいい仕事ができるように、クラウドソーシングを改善していくには、どのようにすればいいのか、考えをお聞かせください。
-
クライアントの自動キャンセルの多さ
初めまして。
相談は、表題の通りですが、長々と選考中のまま、最後になって自動キャンセル、発注の理由がなくなった、などとというのが続いています。キャンセルペナルティなどを課す等、対策をお願いいたします。
-
連絡催促申請を再度しても良いものか迷っています。
3月に作業の完了報告をして「確認作業をするのでお待ちください。」と言われて待っていると2カ月が経っても連絡が来なかったので連絡をすると「6日までには確認します。」と言われて待っていると約束の期限が過ぎても連絡すらこず、また連絡すると今度は1カ月が経っても音沙汰もなくなってしまい、連絡催促申請をしてようやく連絡がつくようになりました。
「体調が悪かったので7月末までには確認する。」ということでしたが、今日で7月最後です。
共有したスプレッドシートの確認項目に1つもチェックがついておらず、確認作業が進んでいるように見えません。
このままだとまたさらに1カ月とズルズル先延ばしされそうなので8月に入ったら再度連絡催促申請しようかと思っています。
再度連絡催促申請しても大丈夫だと思いますか。
-
返金を求められております
みなさまお世話になっております。
客観的な意見をお聞きしたく、投稿させていただきました。
Webシステムの開発にて発注していただき、開発を進めました。
提案としてはシステム開発です。
もともと似たようなシステムがあり流用しましたので見積金額は約20,000円です。
その後の打ち合わせにて、クライアント様でのセットアップが難しいが動作するWebサーバがあるとのことでFTP転送やDBの初期設定であれば予算内でのセットアップを対応させていただきますと申し出ました。
お願いしますとのことでしたのでそのまま開発を進め、ファイルをファイル管理に納品し、承認を頂きましてすでに支払確定済みです。
その後、ではセットアップを・・・という段階で、実際に準備されているサーバは初期状態のVPSサーバであり、
OSのみセットアップされている状態のサーバであり、Webが動く環境ではありませんでした。
その旨伝え、すべて対応となると別途お見積が必要な旨伝えたところ、ここでもひと悶着ありましたが、誤解していたとのことでそちらは解決し、別の人に依頼してサーバをセットアップするとのことでした。
(解決したというのは、こちらの確認環境で準備した今回開発したシステムをそのまま、サーバの構築が終了するまでお使いくださいとの提案で、それなら使いますということで利用セットアップ等、クライアント様で行ってもらいました。)
また、誤解というのはその別見積となる料金を払わないと開発したシステムを渡さないと受け取られたようです。
(そうではなく、今回のシステム開発ではなく、完全なVPSサーバのセットアップ作業となります)
その後、その人員と直接やり取りしてくれないかとの申し出もありましたが、その方とは認識が無く、やりとりまで行っていたら当初の予算から相当オーバーし、こちらの持ち出しが増えてしまうのでお断りしました。
しかし、無碍にしたつもりもなく、その方にFTP接続情報やDBの情報を頂ければこちらでセットアップをお手伝いすることはお伝えしておりました。
音沙汰がなく、こちらもほかの作業等ありましたため、気にはしておりましたが催促する立場でもないため連絡を待っていたのですが、約2か月たった先日、
サーバの準備ができないので返金処理願いますとのメッセージが届きました。
ランサーズに問い合わせはしておりますが、クライアント・ランサー間で解決してくれという返答を頂いております。
ファイル管理に納品し、使える動作環境まで準備し、準備ができたらセットアップのお手伝いをしますと伝えてあるのに返金する必要があるのでしょうか。
システム一式がすでに渡っており、知らないところで使われている可能性も否定できないため、もともとシステム開発で受注し、好意でセットアップを申し出たというのに
サーバの準備ができないと言うのはこちらの責任の範疇でないと思っております。
長々とまとまりのない文章で申し訳ございません。
文章が下手でうまく伝わらない部分あると思いますが客観的な意見をお聞きしたいと思いますのでご回答のほどよろしくお願いいたします。
DET (smoothie)
現在は、私はあまりにもひどいので、この後も続けるなら他に頼んでくれといっていますが、やけに執着してきます。
しかし、納期後は別途の料金も出せないようですので、ランサーズさんの方でしっかりチェックしてください。他の受注者も困ります。
お金も貰えてません。
どうしたら良いですか?