納品が終わっているのに一ヶ月近く放置された挙句、修正要求で支払わない。

その他(仕事)の相談 回答受付中 回答数:26 閲覧数:5025 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

DET (smoothie)  

ログインすると、DET (smoothie)さんに「ありがとう」を伝えることができます。
9月4日納品の動画をその日に収めました。その後調整があるとのことで納品後なので微調整ということなら良いですよということでした。早く修正して終わらせたいのに、その後、連絡してもなかなか連絡も来ず、来たと思えば『忙しくて』そしてまた調整案も来ず、連絡しても『忙しくてバタバタしてて』で・・結局1ヶ月近く放置されたまま先日『納品は終わっているのだからもう完了してください』といったらやっとでできた納品後の調整案が、当然に納品期日があるのでそれに合わせて有料の音源まで購入していて納品も終わっているにも関わらず、その音源の変更も含めたざっくりとその場しのぎの大まかで適当な変更案。。なので、情報商材屋系の詐欺だと思います。早く完了してもらうにも発注者がそのような輩なので困ってます。流石に納期から一ヶ月はいい加減すぎます。どうにかして欲しいです。

現在は、私はあまりにもひどいので、この後も続けるなら他に頼んでくれといっていますが、やけに執着してきます。

しかし、納期後は別途の料金も出せないようですので、ランサーズさんの方でしっかりチェックしてください。他の受注者も困ります。

お金も貰えてません。

どうしたら良いですか?
投稿日時:2019年09月27日 14:15:18

回答者コメント

1か月は長すぎますね。

>その音源の変更も含めたざっくりとその場しのぎの大まかで適>当な変更案。

納期後?1か月過ぎているのに、音源の変更=経費が発生するような修正はできませんとお伝えしたらいかがでしょうか?
すぐにできる微調整だけは対応しますが、納期が1か月過ぎていることから、微調整で終了にしてほしいと伝えるのがいいでしょう。

もし、話がもつれたら、納品ボタンを押すという手もあります。その後、連絡が1週間なければ、お金はエスクローから支払い確定になるはずです。ただし、悪い評価を受けることになるかもしれませんので、なるべく話し合って解決するほうが良いです。

これから、プロジェクト提案時に、納品(仮納品)後、チェックには一週間程度でお願いします、修正も1週間内に行いますなどと記載しておくのもよいでしょう。

>しかし、納期後は別途の料金も出せないようですので、ラン>サーズさんの方でしっかりチェックしてください。

修正費用を出していただけそうであれば、別途プロジェクト依頼をしていただいたらいかがでしょうか?


ログインすると、青野ともみ(study21) (study21)さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年09月27日 18:05:35

回答者コメント

向こうは自分の都合しか考えてないですね。
忙しいのは単にその人の効率が悪いだけです。
忙しくても、ちゃんと仕事をしている方はいます。
ログインすると、長岡 隼 (juneverydaysmile)さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年09月27日 21:10:51

回答者コメント

ひどい詐欺師ですね
多分そいつの仕事受注したことあります

同じように一か月無視されたんで、こちらで一方的に納品ボタン押してやりました
そしたら、暴言を大量に書き込んできて
そのうえ評価メタくそwww

最後は「弁護士に相談している」とか、訴えるとか

まじうざかった・・・


金払わせたのは
そいつが自分の記事を納品直後に公開しているのを発見したからです

なので、動画は公開されていると思うので
それ証拠に取ってから

金払えといってやればよいと思います
ログインすると、応募書類でご確認ください (mofumofuusagi)さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年09月28日 06:49:32

回答者コメント

おそらく高額でワーカーをつって
(支払う気がないから高額設定)

後からいちゃもんを付けまくり、金を支払わないということを
恒常的に行っている人間がいます

ランサーズに名指しで相談したのにもかかわらず
そいつはその後も案件を出しまくってました

脅迫行為という犯罪的な行為をする人間
しかも証拠月つけても

何もしないのがランサーズです
こういうコンプライアンスのないことをしているから

ここに仕事がなくなったんでしょうね
ログインすると、応募書類でご確認ください (mofumofuusagi)さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年09月28日 08:58:26

回答者コメント

Dougaさま

自分がやりにくいなと思ったクライアントさまとは、思い切って仕事を断ち切るのもよいでしょう。ネット仕事ですので、連絡がまめでコミュニケーションが取りやすいクライアントさまはとても助かります。Dougaさまが、先延ばししても優しい対応を取られるので、それに甘えていらっしゃるのかもしれません。言うべきところはしっかり伝えてみましょう。

>ランサーズに名指しで相談したのにもかかわらず
>そいつはその後も案件を出しまくってました
>脅迫行為という犯罪的な行為をする人間
>しかも証拠月つけても
>何もしないのがランサーズです
>こういうコンプライアンスのないことをしているから

業務妨害です。気持ち悪いです。
ランサーズサポートさん、対処対応よろしくお願いします。

>ここに仕事がなくなったんでしょうね

仕事はあります。あなたのやる仕事がないだけでは?と思います。


ログインすると、青野ともみ(study21) (study21)さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年09月28日 10:24:12

回答者コメント

事実を語ると業務妨害か?
君はランサーズの回し者か?
なんで1日で年齢が10歳変わったんだwww

自分は仕事して修正までさせられたのに
カネもらってないんだけど

しかも過去数回

1件は外部のサイトや企業にまで迷惑をかけるような詐欺師やがった、奴までいて
企業からランサーズにも苦情がいったにもかかわらず

カネは支払わない
謝罪すらない

最近では返事もよこさない

人様をさんざん無給労働させるのがよいとか
ワーカーではない
はっきりって、さくらじゃねwwwwwwwwwwwwww
ログインすると、応募書類でご確認ください (mofumofuusagi)さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年09月28日 14:44:37

回答者コメント

商材やの詐欺

確かに、1か月返事よこさなくてもめたのは
商材やの詐欺だった
ログインすると、応募書類でご確認ください (mofumofuusagi)さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年09月28日 14:45:19

回答者コメント


>なんで1日で年齢が10歳変わったんだwww

あなたの目が悪い、情報読み取り能力に欠ける、思い込みが激しい、年齢はどこにも書いていないので、年齢区分の読み方(前半、後半)が理解できない、以上のいずれかです。

>自分は仕事して修正までさせられたのに
>カネもらってないんだけど
>しかも過去数回

仮払いしてから仕事をしましょう。もらっていないのに仕事をしてはいけません。危機管理能力に欠けています。

>1件は外部のサイトや企業にまで迷惑をかけるような詐欺師>やがった、奴までいて
>企業からランサーズにも苦情がいったにもかかわらず

意味不明

>カネは支払わない
>謝罪すらない

騙されやすい人の特徴⇒おひとよしorがめつい。
あなたの場合は後者だと思います。
がめつい人間は、「これはいい!金になる!」と、危ない案件にとびついてしまいます。結果だまされやすいです。
使い方が悪かったのに、騙されたのをランサーズのせいにするのはやめましょう。


>人様をさんざん無給労働させるのがよいとか

読解能力がないか、妄想が激しいようです。







ログインすると、青野ともみ(study21) (study21)さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年09月28日 16:19:41

回答者コメント

Douga さん、質問内容と違うコメントを続けて失礼しました。

このところ、この人に業務妨害や嫌がらせを受けていましたので、コメントに使わせていただきました。(業務妨害コメントはランサーズの判断で削除されました。)

おじゃまして申し訳ありませんでした。
うまく解決するといいですね。
今後もお仕事に励んでください。
ログインすると、青野ともみ(study21) (study21)さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年09月28日 16:25:01

回答者コメント

【study21様】 


>何もしないのがランサーズです
こういうコンプライアンスのないことをしているから

>ここに仕事がなくなったんでしょうね


私からも、業務妨害の疑いありとして運営に通報しておきます。

この人が言う「コンプライアンス」って何なんでしょうね(笑)




【相談者様】

無関係の話題で失礼しました。


ご相談についてですが、「授業料を払って悪質なクライアントを見抜く目を養えた」…と考えるしか、現状やれることはないかもしれません。

相談内容を読む限りでは、微調整範囲の認識や調整案の出し方も大雑把。

返答が遅れに遅れた言い訳も手前勝手。

ビジネスモラルに欠如している相手ですので、話し合いがスムーズに進むかどうか疑わしく、さらに泥沼化する可能性も視野に入れておくべきでしょう。

これは私個人の考えですが、理不尽な対応をされそうなクライアントかどうかは「募集文章の文言からある程度推測することも可能」です。

言葉遣いや記号の多寡など、そのクライアントが普段ビジネスをしている相手、ビジネスのモラル・セオリーを学んでいる背景が言葉の端々から読み取れるためです。


もし低評価を付けられて終わる結果になった場合、こちらも相手に評価を付けられることを利用しましょう。

他のランサーの参考になるよう、相手の評価コメントに「どのような酷い対応を受けたのか」を書いてやればいいのです。

ご相談本文のように一気に繋げて書くのではなく、改行や箇条書きも使って読みやすく。

これは有効な反撃手段になります。


身を守るためのノウハウを身につけて、安全なワークライフをお過ごしくださるよう祈ります。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年09月28日 18:08:23

DET (smoothie)  

ログインすると、DET (smoothie)さんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

「納品した動画のプロジェクトもお渡しするので、終わりにしたい」と伝えました。

案の定、二日経った今もまだ連絡なしです。
おそらくまた何日かたってから

『いそがしくて、私一人でうごいてるプロジェクトではないから、ご理解ください。』という言い訳をいいながらちゃらんぽらんで放置されるのだろうと思います。

この人、外部サイトで何か情報がないかと思い探していて、すぐに見つけたのですが、数十億稼いでる『世界一の動画マーケッターでありクリエイター』だそうです。。。

・・・が、現実はたった40000円で動画をつくらせて、今のような状態になってしまっているという・・・・

youtubeをやっていてチャンネル登録者数も6年くらい世界一のマーケティングを駆使して続けているのに300人ちょっと・・・・

そんの素性の人だとわかったのと、皆様の意見を拝見させていただいていて、もうこれ以上この人とまともにやりとりしてても無理だと判断し、アドバイス通り強行策として"完了ボタン"を押して様子を見ることにしました。

みなさまコメントありがとうございます。
早く終りたいです。

投稿日時:2019年09月28日 18:49:52

回答者コメント

お金はもらってください

くずが、詐欺で

他人様をただ働きさせて
いいわけありません

相手はあほなんで
絶対勝てる
ログインすると、応募書類でご確認ください (mofumofuusagi)さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年09月28日 20:38:35

回答者コメント

商材やの詐欺の複垢が元気ですね

そういうことです


絶対かねとりましょう
ログインすると、応募書類でご確認ください (mofumofuusagi)さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年09月28日 20:39:31

回答者コメント

商材やの複垢

あんたは、質問に回答してないんだよwww


日本語もわからんくずが
ログインすると、応募書類でご確認ください (mofumofuusagi)さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年09月28日 20:40:16

回答者コメント

相談者の悩みに回答するのではない

あんたらなにしたいんだ
詐欺の片棒担いで

ワーカーの敵
ログインすると、応募書類でご確認ください (mofumofuusagi)さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年09月28日 20:41:24

回答者コメント

Dougaさま
>強行策として"完了ボタン"を押して様子を見ることにしました。
完了ボタン後、連絡が一定(1週間?)なければ連絡申請ボタンを押して、さらに一定期間連絡が入らなければお金は振り込まれます。少し時間かかりますが、私も善良なクライアントさまでしたが連絡つかない相手に、このような対応で入金されたことがあります。時間はかかりますがやってみてください。


キュートなベリーへ
>商材やの複垢
これなんですか?ライターでしょ。
人にわかるように説明しましょう。

>あんたは、質問に回答してないんだよwww
あんたって誰かしら?
もし私だったら、私の回答が参考になったようですよ。

~~~~以下~~~~
にやりとりしてても無理だと判断し、アドバイス通り強行策として"完了ボタン"を押して様子を見ることにしました。
~~~~~~~~~~

あなたの回答は何にも参考になっていないようです。
参考にならないような回答をたくさん、なぜいつも書きなぐるのでしょうか?相談室の回答者NO.1くらいは欲しいということですか?そんなの何の権威にもなりませんよ。お仕事でがんばりなさい。


>日本語もわからんくずが
質問に答えられない人=日本語もわからんくず ということですか?
では、それって自分のこと(質問に適切な回答ができない)を言っていたんですね。自問自答はひとりでやりましょう。


ログインすると、青野ともみ(study21) (study21)さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年09月28日 21:25:39

回答者コメント

>あんたらなにしたいんだ

私のことですか?あなたにあんた呼ばわりされるまで、私は落ちていませんが・・、まあいいでしょう。私はあなたのような人の発言にいちいちいらだたないんです。可哀そうだなと慈愛の目で見ています。

>あんたらなにしたいんだ

相談室が荒らされずに、クライアント、ランサーが気持ちよく質問や回答をやりとりできる場所に保ちたい。

ところで、
「いつも質問に的を得ない回答ばかりして、あなたはなにをしたいんでしょうか?」

的を得ていると思っているのでしょうか?

自分の鬱憤をはらすために書きなぐって、人に気持ち悪い思い
させれば、自分がすっきりする・・のでしょうか? そういう人間はリアルにも確かにいますが、

もう数年たてば50歳ですね。恥ずかしくないのでしょうか? ここやクラウドワーキングでの発言ややっていることを、お子さんに堂々と見せられますでしょうか?

よく考えましょう。








ログインすると、青野ともみ(study21) (study21)さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年09月28日 21:39:47

回答者コメント

ちょっと表現がおかしかったですね。

×慈愛の目⇒〇哀れみの目  訂正します。
ログインすると、青野ともみ(study21) (study21)さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年09月28日 21:43:31

回答者コメント

>日本語もわからんくずが

>あんたらなにしたいんだ
>詐欺の片棒担いで


あなた、これ以上悪質な誹謗中傷行為続けると利用制限する場合もある…って運営から通告されてるんじゃないですか?

なんであなたの投稿がたびたび削除されてるのか、その理由がわからないんでしょうか。

日本語、ちゃんと理解してますか?
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年09月28日 21:47:05

回答者コメント

【質問者さま、引き続き、スレを利用させていただきまして失礼します。】
キュートなベリーさんには、私のストア出品をコピーペイストされたり、自己紹介を見に来て、根拠のもない揶揄をされたり、ストーカー行為と誹謗中傷をされてきました。(ランサーズが業務妨害認定として削除したものも多数。)

他ランサーの自己紹介を頻繁にチェックしにくることじたい、おかしな行為だなと思っていましたが、本日、私も「この方」の自己紹介を見てみましたところ、

お間違えになっているのでは?と気になるところがありました。間違えて自己紹介をしていますと、クライアント様から?と思われることがありますので、修正して統一しておくと良いかと思います。アドバイスです。

また、ご自分のコメントを、こちらとクラウドワークス両方に張り付けることから、キュートなベリーさん(ランサーズ)=カリカリ梅大好きさん(CW) は誰の目にも同一人物とわかることから、

ランサーズとCWでの自己紹介の統一性も持たせておいたほうが、信頼してもらえるでしょう。

1)産休を取って教育業界をやめた⇒ストア出品「受験相談を受けます」を出品されていますが、教育業界勤務20年となっていますよ。10年のお間違いでは? CWでは教育業界10年以上の紹介、20年以上にはなっていません。42歳で産休を取られるかたもいるでしょうから、どちらかがお間違いかわかりませんが、見に来た人がなんだか年数が合わないな?と思う可能性があります。修正しておきたいものです。

2)経済学部経済学科出身だそうですが、CWの相談室のコメントを拝見していましたら、「法学修士」なので法律に詳しいいと書かれていました。経済学科(学部)出身だけよりも、法学修士のほうが価値が高いですから、これは両方の自己紹介にしっかり書いておいたほうが、クライアントさまの目にとまって仕事受注にもつながるのではないでしょうか?アピールしておきましょう。

以上、アドバイスです、






















ログインすると、青野ともみ(study21) (study21)さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年09月29日 13:45:52

DET (smoothie)  

ログインすると、DET (smoothie)さんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

休みもあったからか、2、3日経ってからランサーズサポートさん宛に送ったメールに正式に返信がありました。

結論は、クライアントとランサーの間の問題は一切関係ないので、円満に進めて頂ければという事でした。


うーん。

多いんだろうなぁ、こういうのがと思わざる対応でした。

そのあと、トリガーが解除されてオートコンプリートの『解決しましたか』評価を下さいメール来てましたが、当たり前に「解決してない」にするしかなかったです。

これは残念。。でした。
投稿日時:2019年09月30日 22:32:24

回答者コメント

ランサーズごと
消費者センターに通報するしかないみたいですね

手数料を取ってもサービスの提供をしない
それは、おかしい話です

ログインすると、応募書類でご確認ください (mofumofuusagi)さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年10月01日 19:15:41

回答者コメント

はっきり言って

ランサーズの、被害金額は膨大です
あのCWの数十倍

ここは詐欺師を野放しにしすぎでは?
ログインすると、応募書類でご確認ください (mofumofuusagi)さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年10月01日 19:19:13

回答者コメント

ランサーにとって、★評価は、生命線です。
要するに、だれしも、悪い評価を受けたくないわけです。

クライアントは、本人確認する必要もなく、悪評を受けても、複アカを作りまくって、使い捨て出来るというランサーズの仕組みに瑕疵があるのです。

私は、「本人確認できたクライアントのみに、★評価できる」仕組みを、100万円で、提案していますが、いまだに採用される気配はありません。

これでは、健全なランサーズと言う優れたサービスの発展は、見込めません。
投稿日時:2019年10月01日 21:08:22

DET (smoothie)  

ログインすると、DET (smoothie)さんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

結局、ランサーズ側のサポートはなにもやれないの一点張りでした。

なので、連絡がとれない時に相手側に催促する申請ボタンがあるので、それを押して、連絡をとってくださいとの事でした。

それに対して、
「では、連絡がとれてもまた1から不毛なやりとりとばっくれの繰り返しじゃないですか?」

についての回答は、論点をずらして、回答なし。

そして、「このような詐欺が二度と起こらないようなランサーズ内のロジックは出来てるんですよね?」

に対しての回答はなし。。というか、ざっくりいうと秘密だそうです。。?

流石に、アウトソージングって恐ろしいなぁと今回の事があって感じました。

ちなみに、申請ボタン押したら数日後にとぼけて久しぶりの連絡がありました。

ばっくれておいて、「どの辺の修正までならできるか話をしよう」とのメッセージ。。

「はぁ、謝れよ!」

が本音です。

また不毛なやりとりが続くとなると、やった作業料は諦めるかなぁ。。と思ってきました。

ちなみに、その問題の情報商材屋の名前は、

『菅井浩二』この人ほんとにヤバイです。

数十億の売り上げを記録した動画を手がけた、世界レベルの動画マーケッターとかそんな事をうたって、こんな事でトラブッてる方です。

騙される方が気の毒です。
自分がそのうちの一人になったのも悲しいです。

すでに自分のプロモーション動画という事で問題の動画を堂々と使ってます。

youtubeで菅井浩二と検索すると出てます。

みなさん気をつけて下さい。

ユーザー名は違うので、動画の案件はよく調べてからの方が良いです。

納品終わってて、動画使われてて、お金支払わないのは、もう普通に詐欺です。

進捗てした。


投稿日時:2019年10月13日 14:25:27

DET (smoothie)  

ログインすると、DET (smoothie)さんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

https://youtu.be/smoqm4Z0ACU

すでに、お金ももらってないのにこのように公で使用されています。

しかも1ヶ月も前から。。。

それについてメッセージしたら、本人から連絡がありまして、

「私はまだ完成として認めていません」

の一点張り。

えっ?

じゃ著作権者は僕だから、著作権侵害だろ。

という事で、少額訴訟と著作権侵害のどちらかで法的措置をとることにしました。

ランサーズ自体あまりにも不完全なビジネスモデルで全く信用信頼を無くしました。



投稿日時:2019年10月14日 06:00:39

DET (smoothie)  

ログインすると、DET (smoothie)さんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

とりあえず、上記のyoutube動画で使われているのは、どう考えてもとても憤りを感じます。

先方が主張しているのは未完成です。しかも現実は不払いで支払いの意思もないようですので、取り急ぎこの動画に関しては、まだ納品前ということで著作権の譲渡・放棄していませんから、著作権の侵害でyoutubeに申し立てをしてみました。
投稿日時:2019年10月14日 07:03:38

DET (smoothie)  

ログインすると、DET (smoothie)さんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

皆さんもよろしかったら、上記動画の著作権侵害の報告を、していただけたら幸いです。
投稿日時:2019年10月14日 07:21:09

DET (smoothie)  

ログインすると、DET (smoothie)さんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

まだ、支払いもされてないのに、第三者のYouTube に著作権譲渡がされているのはやはり許せないです。

もし万が一支払いがされた場合は、その時に進捗で速やかにこのスレで報告します。
投稿日時:2019年10月14日 07:24:09

回答者コメント

1)支払がまだなのに、動画を使われている⇒著作権侵害ということをランサーズに伝えましたか?同じ動画を納品したことはランサーズを介しているので、ランサーズが確認できます。それを証拠に、何か動いてくれるといいのですが・。

2)少額訴訟とは別に、「納品ボタン」⇒「連絡催促」は何度も続けてみたらいかがでしょうか?連絡催促に1週間応じなければ、お金は支払われるしくみになっています。(ただ、支払いをごねて1週間以内に必ず応答してくるというやりかたをするクライアントもいたとここでみかけたことがあります。)メッセージが来ても内容に応じる必要がなければほっておいて、JOBが残っている限り、ボタンだけ押す操作をしておくといいかもしれません。(押すだけでしたらこちらは手間がかかりません。)相手が送ってきたメッセージはあとで全てランサーズサポートが確認できますし、脅迫や嫌がらせになってきたら、一括コピーしてランサーズサポートに送るといいです。

ログインすると、青野ともみ(study21) (study21)さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年10月14日 10:48:42

DET (smoothie)  

ログインすると、DET (smoothie)さんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

ありがとうございます!

1)に関しては、本当に支払われていないのかという部分の立証の責任が自分になると思いますので、昨日にあらかじめランサーズサポートさんに、司法での立証に関する事項の協力をお願いします(主に現時点で支払われていないという事実と、すでに1ヶ月前に無断でyoutube『第三者』に著作権譲渡をしていたので、その時系列のメッセージのやりとりになります。)とメールを入れました。回答は明日になるかと思います。

2)に関してはそのような手段もあるのをはじめて知りましたので、それも同時進行で行なっていきたいと思います。(おそらく、ボタン押したら連絡があり僕への非難及び、論点すり替えで意味不明のメッセージで先延ばしの繰り返しのタイプだと感じます。)
支払いもせず、支払う意思もなく、自分は裏で1ヶ月前から無断で使用しておいて、催促して久々にきたメッセージでいまだに修正とか言ってますので、とにかく一旦支払ってくださいと数回ほど伝えてあります。修正調整分については、その後、新たにプロジェクトを立てるようにお願いしていますが、『他のエディターさんならやってくれる』『クライアントに対しての対応』という筋の話を持ち出してきて、僕に非があると主張して支払いもせず、まだ納品とは認めないとのことでそのあとは放置、、、の繰り返しです。

放置しておいて著作権侵害までしているのに相変わらず上から目線の対応です。

お金を支払わずに商品を誰かに売ってしまったらそれは犯罪です。

もう修正・調整の話なんかは、1ヶ月以上も放置しておいた挙句にすでに無断で使用していたので今更僕の中では終わっている話です。

あとは、そのことについて支払うのか、それとも法的措置を望むのかの選択を確認している段階なのに、他のランサーさんと比喩した僕への批判で論点が合わずしかも上から目線の対応です。

ですので、法的措置を視野に入れて少額訴訟よりも、著作権侵害での損害賠償請求の方で考えています。

ランサーズさん自体が全く動いてくれないので辛いです。



投稿日時:2019年10月14日 13:03:36

DET (smoothie)  

ログインすると、DET (smoothie)さんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

今回法的措置の話を出したら、『お前は頭がおかしくて気持ち悪いからキャンセルだ!』と言う内容のメッセージが来ました。

「名誉毀損で訴えるぞ!」

これ完全に詐欺師パターンですね。

逆ギレして、結果だけ見れば結局お金を払わずに逃げるつもりです・・・

投稿日時:2019年10月14日 13:45:56

回答者コメント


逆ギレするタイプの方には、たぶん何を行っても無駄です。他にもかかわって困っている人もいるかもしれませんね。たんたんとできる対応、措置をすればよいかと思います。

Dougaさんと相手のやりとりが全部わかってるのではないので、私は細かいことにはアドバイスできませんが、無断で使われた、著作権侵害ということになれば、ゆっくりながらもランサーズも動いてくれるのではないかと思います。

時間がかかり面倒なこともあるでしょうが、今後の仕事にもこのようなことが発生しないとは言えませんし、ひとつの勉強だと思っておくのもよいでしょう。

ネット上ではないですが、私も長く生きてきた分、賃貸借関係でトラブル、それに対して粘り強く書類を作って対応してきたことがあります。結果、時間があれば司法書士がやるような仕事はすべて自分でやりますし、遺産相続、土地登記などは親戚の分まで手伝ってきました。世の中のしくみや手続きもわかって勉強になりました。
























ログインすると、青野ともみ(study21) (study21)さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年10月14日 14:06:13

DET (smoothie)  

ログインすると、DET (smoothie)さんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

ありがとうございます!

こうなった以上いずれかの法的措置を取らざるおえません。 ご教授の通りもう焦らずじっくりとどの法的措置がベストかを少額訴訟以外になる場合は弁護士さんと考えて進めて行こうと思います。

本人確認ができていないクライアントでした・・・・
やってしまいました。。。。

また進捗がありましたらアップします。
投稿日時:2019年10月14日 14:10:15

関連する相談

  • ランサーズに、こんな「裏ルール」は存在するのか?

    新しいテーマの相談を立ち上げました。 詳細は「クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という内容証明が届きました 」という相談↓ https://www.lancers.jp/consultation/detail/1088 を読めば御理解して頂けると思うのですが、以下に簡単に整理します。 ――私は某クライアントからシナリオ制作のプロジェクトを依頼されたのですが、プロジェクト開始から1ヶ月半も経ってから一方的にキャンセルを通告されました。 その時点において私は、クライアント側の都合で半月間、業務開始の遅延を強いられた上、提示されたあらすじに沿って作成したシナリオに関して、クライアントの要望に従って何度も修正作業を繰り返してきました。 そんな状況であったにも関わらず、このクライアントは、まるで自らに一切の責任がないかの如く、さも当然の権利だと言わんばかりにキャンセルを強要してきましたのです。 私にはこの身勝手な要求が、ランサーズのルールにも、下請法にも違反した行為であるとしか思えず、キャンセルに同意する気にはなれませんでした。 あくまでも話し合いでのトラブル解決を提案する私に対し、クライアントは一切の対話を拒否し、弁護士を使ってランサーズに私の個人情報を開示させ、「キャンセルに同意するように」という文書を内容証明で送りつけてきたのです。 ……以上がこのトラブルの経緯です。 ランサーズの会員なら御承知のように「一旦開始したプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできない」という原則は、ランサーズのルールの根幹です。 しかし、このクライアントはまるで「途中キャンセルは、クライアントの正当な権利である」と確信しているようです。 この行動の根源にある「成果物さえダウンロードしなければ、報酬を支払う義務は生じない」という裏ルール(?)は、明らかに先のルールと相反するものであり、もしこんな裏ルールが存在し、容認されるのなら、エスクローのシステム自体が全く無意味なものとなります。 つまり、ランサーにとってみれば、エスクロー入金が確認できたからといって、それが「安心して仕事に取り組める」、「このクライアントは信頼できる」という判断材料にはならなくなるのです。 ランサーズ事務局には、是非この問題についてハッキリとした見解を示して頂きたいと思います。 ①「開始したプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできない」   ②「成果物さえダウンロードしなければ、報酬を支払う義務は生じない」 このどちらのルールが優先されるのかということです。 常識のある人なら一目瞭然でしょうが、一方は「ランサーズのルールをきちんと理解した人が守っているもの」であり、もう一方は、「ランサーズのルールを全く理解していないか、理解した上でその盲点をついたもの」です。 果たしてランサーズの会員は、どちらのルールを信じ、それに従うべきなのでしょう? ランサーズ事務局として明確な見解を示して頂くと同時に、ランサーズ会員の皆様の御意見も是非お聞かせ頂きたいと思います。

    2015年06月15日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 93
  • クライアントの質が低すぎる

     ここで募集されている案件を見ていると、仕事に対する姿勢がなっていないクライアントが散見されます。 ------------------------- ●USBの形を3Dで制作してください、 http://www.lancers.jp/work/detail/877206?proposeReferer=search.result > 多分納期データはC4D 形式だと思います。  「多分」じゃ困ります。 ●別荘建築の営業用チラシに使う3Dグラフィック作成 http://www.lancers.jp/work/detail/878581?proposeReferer=search.result > センスの良いものが比較的安価に作成できるようであれば、既存/新規の物件もまとめてご依頼する予定です。  いいものが安く作れるわけがありません。  作業に対して適正な対価を支払ってください。  作業者は奴隷ではありません。 ●3Dアニメーションに使用するモデリング作成 R関連 http://www.lancers.jp/work/detail/893508?proposeReferer=search.result > 品質重視 スピード重視  矛盾しています。 > 大量募集 > もう1名現状で候補者を探しています  矛盾しています。 > R関連  意味不明です。 > モデリング1モデル ¥10000  1ヶ月はかかる作業です。 > サンプルで上半身のみで構いませんので提案時に資料を元に作成した画像をご送付して頂く形でご提案をお願い致します。  それだけで半月以上かかります。 > 資料は以下のGoogle検索で表示されている画像のキャラクターです  著作権侵害です。 -------------------------  これらのクライアントは、「自分が仕事を請ける立場だったら、この募集を見てどう思うか」という思考ができていないようです。  「相手の立場になって考える」というのは社会人として備えているべき当然の資質だと思うのですが、ここでは社会人未満の人が仕事を募集しているようです。  以前、クラウドソーシングでの報酬の相場が低いことやコンペなどの作業者に不利な仕組みがあることについて、改善を要求する要望書をランサーズに提出しました。しかし返事は > この度は、お忙しい中貴重なご意見をいただきまして > 誠にありがとうございます。弊社にて確認させていただきます。  のみでした。  何も対応策を採らなければ、これらの問題は解決されませんし、クライアントの質は低いままです。  発注者と受注者が共にいい仕事ができるように、クラウドソーシングを改善していくには、どのようにすればいいのか、考えをお聞かせください。

    2016年02月18日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 35
  • クライアントの自動キャンセルの多さ

    初めまして。 相談は、表題の通りですが、長々と選考中のまま、最後になって自動キャンセル、発注の理由がなくなった、などとというのが続いています。キャンセルペナルティなどを課す等、対策をお願いいたします。

  • 連絡催促申請を再度しても良いものか迷っています。

    3月に作業の完了報告をして「確認作業をするのでお待ちください。」と言われて待っていると2カ月が経っても連絡が来なかったので連絡をすると「6日までには確認します。」と言われて待っていると約束の期限が過ぎても連絡すらこず、また連絡すると今度は1カ月が経っても音沙汰もなくなってしまい、連絡催促申請をしてようやく連絡がつくようになりました。 「体調が悪かったので7月末までには確認する。」ということでしたが、今日で7月最後です。 共有したスプレッドシートの確認項目に1つもチェックがついておらず、確認作業が進んでいるように見えません。 このままだとまたさらに1カ月とズルズル先延ばしされそうなので8月に入ったら再度連絡催促申請しようかと思っています。 再度連絡催促申請しても大丈夫だと思いますか。

    2020年07月31日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 19
  • 返金を求められております

    みなさまお世話になっております。 客観的な意見をお聞きしたく、投稿させていただきました。 Webシステムの開発にて発注していただき、開発を進めました。 提案としてはシステム開発です。 もともと似たようなシステムがあり流用しましたので見積金額は約20,000円です。 その後の打ち合わせにて、クライアント様でのセットアップが難しいが動作するWebサーバがあるとのことでFTP転送やDBの初期設定であれば予算内でのセットアップを対応させていただきますと申し出ました。 お願いしますとのことでしたのでそのまま開発を進め、ファイルをファイル管理に納品し、承認を頂きましてすでに支払確定済みです。 その後、ではセットアップを・・・という段階で、実際に準備されているサーバは初期状態のVPSサーバであり、 OSのみセットアップされている状態のサーバであり、Webが動く環境ではありませんでした。 その旨伝え、すべて対応となると別途お見積が必要な旨伝えたところ、ここでもひと悶着ありましたが、誤解していたとのことでそちらは解決し、別の人に依頼してサーバをセットアップするとのことでした。 (解決したというのは、こちらの確認環境で準備した今回開発したシステムをそのまま、サーバの構築が終了するまでお使いくださいとの提案で、それなら使いますということで利用セットアップ等、クライアント様で行ってもらいました。) また、誤解というのはその別見積となる料金を払わないと開発したシステムを渡さないと受け取られたようです。 (そうではなく、今回のシステム開発ではなく、完全なVPSサーバのセットアップ作業となります) その後、その人員と直接やり取りしてくれないかとの申し出もありましたが、その方とは認識が無く、やりとりまで行っていたら当初の予算から相当オーバーし、こちらの持ち出しが増えてしまうのでお断りしました。 しかし、無碍にしたつもりもなく、その方にFTP接続情報やDBの情報を頂ければこちらでセットアップをお手伝いすることはお伝えしておりました。 音沙汰がなく、こちらもほかの作業等ありましたため、気にはしておりましたが催促する立場でもないため連絡を待っていたのですが、約2か月たった先日、 サーバの準備ができないので返金処理願いますとのメッセージが届きました。 ランサーズに問い合わせはしておりますが、クライアント・ランサー間で解決してくれという返答を頂いております。 ファイル管理に納品し、使える動作環境まで準備し、準備ができたらセットアップのお手伝いをしますと伝えてあるのに返金する必要があるのでしょうか。 システム一式がすでに渡っており、知らないところで使われている可能性も否定できないため、もともとシステム開発で受注し、好意でセットアップを申し出たというのに サーバの準備ができないと言うのはこちらの責任の範疇でないと思っております。 長々とまとまりのない文章で申し訳ございません。 文章が下手でうまく伝わらない部分あると思いますが客観的な意見をお聞きしたいと思いますのでご回答のほどよろしくお願いいたします。