仕事に不安があります

その他(仕事)の相談 回答受付中 回答数:11 閲覧数:442 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

緑川実里 (himi_ko39)

ログインすると、緑川実里 (himi_ko39)さんに「ありがとう」を伝えられます。
ランサーズではライターの仕事を始めて2か月めのものです。
ある仕事を提案して1本受け、報酬もいただきました。
仕事が丁寧だったからと言っていただけて、今度はランサーズを通して10本お願いされました。

ここまでは良いのですが、その内容が、
サイトに登録して電話相談をしてレビュー記事を作成するという内容で、
サイト登録の得点で貰ったポイントを利用して電話するというもの。
電話相談をとおして余計にかかった時間の分は、後で給与として補填してもらえるというものです。

これがもらえるポイント内におさめるのはなかなか難しく、
1件で3000~7000円ほどオーバーするものもあり、
計算すると、月に50000円ほどはオーバーするのではないかな..と。
個人的にはけっこう大きい額だと感じています。

後できちんと払って貰えるなら問題は無いのですが、
本人確認やランサーズチェックをしている方なら問題は起こらないでしょうか?

もしも後になって「やり方が違うので払えない」「話が違う」などとなったらと困るなぁと思ってしまい不安です。
投稿日時:2021年09月29日 19:31:07

回答者コメント

私なら断ると思います。

とりあえず、その登録サイトの評価をネットで検索されましたか?
たいがい「サイト名 詐欺」などで検索すれば、何かしらひっかかる可能性があります。
↓こういった事への序章にも思える内容に感じます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/kmj_mailmag/kmj-support138.html

気を付けてください。
ログインすると、M900 (nest_style)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年09月29日 19:59:32

緑川実里 (himi_ko39)

ログインすると、緑川実里 (himi_ko39)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

登録サイトのことはわかりませんが、その方はランサーズでは評価が良いのです。
ご自身もライターをされていて、受注も発注もしているようです。
それで依頼を引き受けました。

サイトには無料相談できる先生と有料相談できる先生がいて、
最初は無料相談の先生で良かったので数百円のオーバーで済んだのですが、
仕事を3,4件こなしたところで「有料の先生が良い」とお願いをされまして、一気に電話相談で負担する量が増えたため、不安になった次第です。
今からキャンセルは難しいのではないかと思います...。
投稿日時:2021年09月29日 20:21:39

緑川実里 (himi_ko39)

ログインすると、緑川実里 (himi_ko39)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

書きそびれましたが、回答いただきありがとうございます。
投稿日時:2021年09月29日 20:22:04

緑川実里 (himi_ko39)

ログインすると、緑川実里 (himi_ko39)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

書き間違えてしまいました。

正確には、
無料相談できる先生→10分まで無料相談できる先生 でした。
投稿日時:2021年09月29日 20:26:08

回答者コメント

社会人ですから、自分でよく確認して良いと思ったら、何が起こっても自己責任で仕事をすることで良いのではないかと思いますけど、ひとつだけ気になるのは、

>後で給与として補填してもらえるというものです。

私はこういう言葉は絶対信用しない人間です。マイナスになったところを先に補填してもらえなければ、続きの仕事はSTOPすると思います。

質問者様も心配になってきたのであれば、先に補填してもらえないか?聞いてみたらいかがでしょうか?



ログインすると、青野ともみ∞ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年09月29日 20:44:04

回答者コメント

もうすでに仮払金は払われていて、3、4件こなされてる状況なのですね。
そして、ももうすでに仮払金を数百円オーバーしているという事でしょうか?
でしたらここで、仮払金の追金をしてもらわない限りその先には進めないと伝えるべきでは?
(仮払い後でもクライアントは金額を増加修正できます)
もしくは、オーバーしているお金をもらって、ここまでで終了にするとか。
立替のような事はすべきでは無いと思います。

無料相談って占いですか?
ログインすると、M900 (nest_style)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年09月29日 20:51:12

回答者コメント

質問者様も心配になってきたのであれば、先に補填してもらえないか?聞いてみたらいかがでしょうか?
⇒「できない」と言われたら、後は自分で考えましょう。自分で相手を信頼して受けた仕事ですから、社会人としてクライアントと対峙して下さい。






ログインすると、青野ともみ∞ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年09月29日 20:56:47

緑川実里 (himi_ko39)

ログインすると、緑川実里 (himi_ko39)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

>青野ともみさま

回答いただきありがとうございます。

補填の件、一度交渉してみようと思います。
そして次回からは補填という言葉は信用しないようにします...。
投稿日時:2021年09月29日 20:58:58

緑川実里 (himi_ko39)

ログインすると、緑川実里 (himi_ko39)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

>nest_styleさま

費用がかかった分、追金をしていただけるように交渉してみようと思います。
はい、占いです。

途中でやめることになった場合は 補填の分以外にお金はいただけないのでしょうか...
投稿日時:2021年09月29日 21:03:53

回答者コメント

途中でやめることになった場合は 補填の分以外にお金はいただけないのでしょうか...
⇒欲しい場合は、自分で要求して交渉するしかありません。
ログインすると、青野ともみ∞ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年09月29日 21:05:01

緑川実里 (himi_ko39)

ログインすると、緑川実里 (himi_ko39)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

了解しました。交渉してみようと思います。

サイトを通しているのだから安全だろうと思っていたところがありましたが
自分1人で仕事をするということは責任が伴うものなんだと今回のことで学びました。
投稿日時:2021年09月29日 21:10:24

回答者コメント

いざという時に自分で仕事やお金の交渉とかできなさそうであれば、あまりランサーやフリーランスはお勧めしません。時給でアルバイトしたほうが精神的に楽だと思います。

ここに質問する初心者ランサーのほとんどは危なっかしそうな方ばかりで、ランサーやめたほうがいいのでは?堅実にバイトしたら?と思うケースが多々あります。

続けるのでしたら、仕事取る前に重々検討してください。取って始めたら、完了でもキャンセルでも、後は自分で責任もって最後まで交渉していきましょう。
ログインすると、青野ともみ∞ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年09月29日 21:12:57

回答者コメント

すみません。
私本当に人を信用できない人間なので、色々勘ぐってしまうんですよね。
そういう占いサイトに登録させる事で報酬を得たり
https://shop-hi-mall.com/phone-fortune-telling-recommend-asp/
相談により、実際に利用した利用料から報酬を得たり。。。

今回の事に当てはまらないかもしれませんが、
こういった事が裏にある事もあると言う事も知っておいた方が良いかもしれません。
ログインすると、M900 (nest_style)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年09月29日 21:13:02

回答者コメント

ここから登録してくださいってクライアントから提示されたURLが
妙に長く、後半に数字やスペルの羅列が載っていた場合は、
ほぼ100%アフィリエイトの登録料目的であると思われます。
そのまま利用者さんが、ハマれば紹介者にはさらに報酬を得られたり?
ランサーズでランサーにお支払いする報酬以上のアフィリエイト報酬が得られたら簡単な儲け方ですよね。
これを、騙されたと感じるか?報酬頂けるならOKと思うかは?クライアントの評価に繋がっているのか・・・って事でしょうか?
これはあくまで個人の勝手な独り言です。失礼しました。
ログインすると、M900 (nest_style)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年09月29日 21:39:39

回答者コメント

私もnest_style さんと同じで少しでも疑わしい仕事はしないほうですが、人によってかなり判断基準は違うようですよ。最近の質問眺めていてそう思います。

5000円で2万字以上かいて著作権手放せとかいう電子出版依頼が流行っていますが、結構大勢の人が手をあげていますよね。私にはまともな仕事とは思えないけど、それでも仕事欲しい、やりたい人がいるわけです。

ほんと、ひとそれぞれですよね。ということは、自分の判断基準で取った仕事は最後まで自分の判断でやること。大人がこの掲示板の過去ログも検索しないで、「だいじょうぶですかね?」「キャンセルさせてもらえません」とか、このスレッドに限らず何度も同じ質問が繰り返されてますよね。

20歳の若者ならいざ知らず、自分で蒔いた種(始めた仕事)は自分でケリつけられないと。もし失敗したらどこかしら自分に甘いところがあるともいえますよね。人やシステムのせいにするものじゃないです。リアルな世の中よりさらに怖いところだと思って心してかかれない人はWEBで仕事はやめたほうがいいです。

このスレッドの方はうまく話しがついて仕事が進むことをお祈りします。




ログインすると、青野ともみ∞ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年09月30日 10:35:33

回答者コメント

報酬後払い、または経費後払い系の依頼で、

◇約束の後払い分が支払われず音信不通になった(逃げられた)

トラブルが多発しています。

ランサーズが「報酬の仮払い=エスクロー預かり方式」を採用しているのは、クライアントの不払いや作業物の持ち逃げを防ぐためです。

ですので基本的な考え方としては、

◎経費も含めて報酬が全額仮払いされる=ランサーズ経由で支払いが確約されている依頼

以外は受けない方が安全です。



クライアントの評価については、例え高評価が付いていても、すぐに信用してしまってはいけません。
例えば、以下のようなケースがあります。

◆やっていることは悪質業者そのもののクライアントなのに、騙されて依頼を受けた初心者が口車に乗ってしまい、よくわからないまま高評価を付けている

◆「キャンセルしたければ☆5の最高評価を付けろ」などと相手に脅され、仕方なく高評価を付けてしまった

ランサーズの評価システムは、あくまでも参考材料の中のひとつにすぎません。
高評価でも悪質なクライアント(ランサーも)はいますし、悪意はないのに嫌がらせで低評価を付けられてしまった利用者の例もあります。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年09月30日 15:14:33

緑川実里 (himi_ko39)

ログインすると、緑川実里 (himi_ko39)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

モジュールさん、ありがとうございます。

先日連絡したところ返信がもらえまして、請求書の作成フォームを提示されて「こちらに電話代も含め記入してください」とのことで、一応対応はきちんとしてもらえるようで大丈夫そうです。

しかしながら、「明日振り込む」と言って翌日に振り込まれなかったり、それに関して一言も連絡がなかったり、
質問に対する返事も2、3日後だったりとかなりルーズな感じがあり、
多忙を言い訳にするクライアントなのでちょっとストレスだなと思ってしまいました。
途中で切らせてもらおうか考え中です...
投稿日時:2021年10月05日 00:03:29

回答者コメント

忙しい、ルーズなクライアントもいます。確かにストレスになりますね。緑川さんも「多忙になってきて続きができそうもないので・なんとかここでいったん終了にしてもらえないか?」と穏便にお断わりするのがいいかもしれません。うまく終了できるといいですね。
ログインすると、青野ともみ∞ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年10月05日 10:19:13

緑川実里 (himi_ko39)

ログインすると、緑川実里 (himi_ko39)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

青野ともみさん

いつも回答ありがとうございます。
ひとまず振り込みがあったので安心しました。
また何かあればこちらに報告します。
投稿日時:2021年10月05日 22:15:41

関連する相談

  • ランサーズに、こんな「裏ルール」は存在するのか?

    新しいテーマの相談を立ち上げました。 詳細は「クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という内容証明が届きました 」という相談↓ https://www.lancers.jp/consultation/detail/1088 を読めば御理解して頂けると思うのですが、以下に簡単に整理します。 ――私は某クライアントからシナリオ制作のプロジェクトを依頼されたのですが、プロジェクト開始から1ヶ月半も経ってから一方的にキャンセルを通告されました。 その時点において私は、クライアント側の都合で半月間、業務開始の遅延を強いられた上、提示されたあらすじに沿って作成したシナリオに関して、クライアントの要望に従って何度も修正作業を繰り返してきました。 そんな状況であったにも関わらず、このクライアントは、まるで自らに一切の責任がないかの如く、さも当然の権利だと言わんばかりにキャンセルを強要してきましたのです。 私にはこの身勝手な要求が、ランサーズのルールにも、下請法にも違反した行為であるとしか思えず、キャンセルに同意する気にはなれませんでした。 あくまでも話し合いでのトラブル解決を提案する私に対し、クライアントは一切の対話を拒否し、弁護士を使ってランサーズに私の個人情報を開示させ、「キャンセルに同意するように」という文書を内容証明で送りつけてきたのです。 ……以上がこのトラブルの経緯です。 ランサーズの会員なら御承知のように「一旦開始したプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできない」という原則は、ランサーズのルールの根幹です。 しかし、このクライアントはまるで「途中キャンセルは、クライアントの正当な権利である」と確信しているようです。 この行動の根源にある「成果物さえダウンロードしなければ、報酬を支払う義務は生じない」という裏ルール(?)は、明らかに先のルールと相反するものであり、もしこんな裏ルールが存在し、容認されるのなら、エスクローのシステム自体が全く無意味なものとなります。 つまり、ランサーにとってみれば、エスクロー入金が確認できたからといって、それが「安心して仕事に取り組める」、「このクライアントは信頼できる」という判断材料にはならなくなるのです。 ランサーズ事務局には、是非この問題についてハッキリとした見解を示して頂きたいと思います。 ①「開始したプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできない」   ②「成果物さえダウンロードしなければ、報酬を支払う義務は生じない」 このどちらのルールが優先されるのかということです。 常識のある人なら一目瞭然でしょうが、一方は「ランサーズのルールをきちんと理解した人が守っているもの」であり、もう一方は、「ランサーズのルールを全く理解していないか、理解した上でその盲点をついたもの」です。 果たしてランサーズの会員は、どちらのルールを信じ、それに従うべきなのでしょう? ランサーズ事務局として明確な見解を示して頂くと同時に、ランサーズ会員の皆様の御意見も是非お聞かせ頂きたいと思います。

    2015年06月15日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 93
  • クライアントの質が低すぎる

     ここで募集されている案件を見ていると、仕事に対する姿勢がなっていないクライアントが散見されます。 ------------------------- ●USBの形を3Dで制作してください、 http://www.lancers.jp/work/detail/877206?proposeReferer=search.result > 多分納期データはC4D 形式だと思います。  「多分」じゃ困ります。 ●別荘建築の営業用チラシに使う3Dグラフィック作成 http://www.lancers.jp/work/detail/878581?proposeReferer=search.result > センスの良いものが比較的安価に作成できるようであれば、既存/新規の物件もまとめてご依頼する予定です。  いいものが安く作れるわけがありません。  作業に対して適正な対価を支払ってください。  作業者は奴隷ではありません。 ●3Dアニメーションに使用するモデリング作成 R関連 http://www.lancers.jp/work/detail/893508?proposeReferer=search.result > 品質重視 スピード重視  矛盾しています。 > 大量募集 > もう1名現状で候補者を探しています  矛盾しています。 > R関連  意味不明です。 > モデリング1モデル ¥10000  1ヶ月はかかる作業です。 > サンプルで上半身のみで構いませんので提案時に資料を元に作成した画像をご送付して頂く形でご提案をお願い致します。  それだけで半月以上かかります。 > 資料は以下のGoogle検索で表示されている画像のキャラクターです  著作権侵害です。 -------------------------  これらのクライアントは、「自分が仕事を請ける立場だったら、この募集を見てどう思うか」という思考ができていないようです。  「相手の立場になって考える」というのは社会人として備えているべき当然の資質だと思うのですが、ここでは社会人未満の人が仕事を募集しているようです。  以前、クラウドソーシングでの報酬の相場が低いことやコンペなどの作業者に不利な仕組みがあることについて、改善を要求する要望書をランサーズに提出しました。しかし返事は > この度は、お忙しい中貴重なご意見をいただきまして > 誠にありがとうございます。弊社にて確認させていただきます。  のみでした。  何も対応策を採らなければ、これらの問題は解決されませんし、クライアントの質は低いままです。  発注者と受注者が共にいい仕事ができるように、クラウドソーシングを改善していくには、どのようにすればいいのか、考えをお聞かせください。

    2016年02月18日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 36
  • クライアントの自動キャンセルの多さ

    初めまして。 相談は、表題の通りですが、長々と選考中のまま、最後になって自動キャンセル、発注の理由がなくなった、などとというのが続いています。キャンセルペナルティなどを課す等、対策をお願いいたします。

  • 納品が終わっているのに一ヶ月近く放置された挙句、修正要求で支払わない。

    9月4日納品の動画をその日に収めました。その後調整があるとのことで納品後なので微調整ということなら良いですよということでした。早く修正して終わらせたいのに、その後、連絡してもなかなか連絡も来ず、来たと思えば『忙しくて』そしてまた調整案も来ず、連絡しても『忙しくてバタバタしてて』で・・結局1ヶ月近く放置されたまま先日『納品は終わっているのだからもう完了してください』といったらやっとでできた納品後の調整案が、当然に納品期日があるのでそれに合わせて有料の音源まで購入していて納品も終わっているにも関わらず、その音源の変更も含めたざっくりとその場しのぎの大まかで適当な変更案。。なので、情報商材屋系の詐欺だと思います。早く完了してもらうにも発注者がそのような輩なので困ってます。流石に納期から一ヶ月はいい加減すぎます。どうにかして欲しいです。 現在は、私はあまりにもひどいので、この後も続けるなら他に頼んでくれといっていますが、やけに執着してきます。 しかし、納期後は別途の料金も出せないようですので、ランサーズさんの方でしっかりチェックしてください。他の受注者も困ります。 お金も貰えてません。 どうしたら良いですか?

    2019年09月27日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 27
  • 連絡催促申請を再度しても良いものか迷っています。

    3月に作業の完了報告をして「確認作業をするのでお待ちください。」と言われて待っていると2カ月が経っても連絡が来なかったので連絡をすると「6日までには確認します。」と言われて待っていると約束の期限が過ぎても連絡すらこず、また連絡すると今度は1カ月が経っても音沙汰もなくなってしまい、連絡催促申請をしてようやく連絡がつくようになりました。 「体調が悪かったので7月末までには確認する。」ということでしたが、今日で7月最後です。 共有したスプレッドシートの確認項目に1つもチェックがついておらず、確認作業が進んでいるように見えません。 このままだとまたさらに1カ月とズルズル先延ばしされそうなので8月に入ったら再度連絡催促申請しようかと思っています。 再度連絡催促申請しても大丈夫だと思いますか。

    2020年07月31日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 19
会員登録する (無料)