具体的な指示をくれないクライアントに困ってます

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Yuki-ri (Yuki-ri)

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デザイン関係のプロジェクトの案件を受注しております。
とある案件と契約し、これまですでに色々なパターンで10案くらい提案したのですが、「ピンと来ないから作り直し」と言って何度も突き返してくるクライアントさんに困っております。
募集要項を見ても、メッセージのやり取りを見ても、制作のヒントとなることがほとんど書かれておりません。
手探りで制作することに、いい加減にうんざりして、具体的な指示をしていただけるようお願いしたのですが、
「私共もデザインは多少できるのですが、おしゃれなアイデアを出す時間がないので今回依頼しました」
と返事が来て、全く答えになっておりません。
おしゃれなものを・・・とかなり大雑把なことばかり言って、具体的な指示を何もくれないので、どういうものが「ピンと来る」のか分かりませんし、こちらも対応のしようがありません。
クライアントさんとのやり取りはいつも短い文章で、やる気がないのが文面から伝わってきます。
低料金で引き受けてしまったため、常識的に考えてこれ以上の対応は不可能です。
まだ納期まで数日あります。
どうしたらいいでしょうか。
投稿日時:2017年02月07日 16:28:16

回答者コメント

こういうのでありがちなのが、実は案件を仲介しているだけの場合。
ひどい場合だと、案だけ大量に出させてほかで流用したり、永遠難癖をつけて結局料金を払わないといったことも考えられます。

正直、どうにもならないように思います。
次回気を付ける点としては、ラフ案の修正などの回数にあらかじめ制限を設けて置くのが良いかと思います。

また、ラフ案などは納品直前までウォーターマークを入れたりレイヤを統合したりして使いにくくしておくべきでしょう。(ただ、アイディアの流用の防止までは現実的に難しいですね。アイディアには著作権は主張しにくいですし…)
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投稿日時:2017年02月07日 19:52:50

Yuki-ri (Yuki-ri)

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投稿者コメント

ありがとうございます。
そんなこと考えてもいませんでした。
そんな目的で契約したのでしたら、大変なことですね。
掲載内容に印刷業もやってる旨がありましたので、あり得ないこともないと思います。
これまで全ての案件に高画質で提案してきましたが、そんな方がいるのであれば、対策を考えようと思います。

最初から回数制限をつけるべきでしたね。ここまでモラルに欠けた方とお仕事したのは初めてですので、失念しておりました。
当人は納得いくものができるまで、作らせ続けるつもりのようです。
会話が成り立たず、対応にも困ってしまいます。

この途中になっている案件は、どう処理すればよろしいのでしょうか?
正直もう関わりたくはありません。ですが、一応契約ですし、お互いお金と時間が絡んでいますので、悩んでおります。

もしキャンセルするなら、報酬はもう諦めた方がいいのかなとは思います。
でも途中でキャンセルしたとして、悪い評価を付けられ、散々あることないこと書かれたのでは割に合いません。それを目にする度に嫌な気分にさせられることでしょう。それなら作業した分、きっちり報酬をいただきたいところです。

どうすることがベターでしょうか?
考えがまとまっておらず、思ったことを勢いで書いてしまいました。支離滅裂ですみません。
投稿日時:2017年02月07日 20:50:11

回答者コメント

正直、ベターな方法はないかと思います。
できるだけ終わらせたほうが良いとは思いますが…

やる方向であれば
今からでも、あと何案まで可能、など制限を付ける方向で交渉するのがよろしいかと思います。
また、方向性がわからないとどうにもならないので、ネット上にあるような画像やデザインで示してもらう、もしくはこうちらから何案かURLなどを提示するのが早いかもしれません。
もちろんパクってはダメですが、明るいイメージなのか、淡いイメージなのかなど、何パターンも作るのは大変すぎます。

一度、電話やSkypeなどで直接話をするのも有効かもしれません。
案件の背景など(請負案件なのか?誰に決定権があるのかなど)も聞いてみたほうが良いかと思います。

私はデザイナーではないのですが、この記事(発注側ですが)が結構参考になるかなと思いました
https://jp.sansan.com/netacho/%E7%99%BA%E6%B3%A8%E5%81%B4%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%8C%87%E7%A4%BA%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB/

それでも話が通じない、もしくはやらない方向であれば
報酬を放棄してキャンセルという手もあるかと思います。どっちにせよ悪評が付くでしょうし、これ以上やっても時間の無駄になる可能性も高いですから。
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投稿日時:2017年02月08日 02:12:09

回答者コメント

10案は出し過ぎだと思いますよ。

迷って決められないばかりか、欲が出てもっともっと!と思われてしまいます。
この中から選んでブラッシュアップしたいと申し出ましょう。
またこれ以上の対応は追加料金がかかるということも伝えましょう。

言いにくいと思いますが、デザインだけ出させてサイトに勝手に利用して
お金を払わないクライアントさんもいます。

そういう方はできるだけ、電話やスカイプは避けてランサーズ上に
文面を残すようにしてください。
あとはサポートの運営の方に相談をすると、たくさんの経験の中から
いいアドバイスが得られると思います。

負けずに、頑張ってください。
投稿日時:2017年02月13日 10:09:28

Yuki-ri (Yuki-ri)

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投稿者コメント

CodeLabさん、OO2OOさん、ありがとうございます。
おかげさまで何とかなりそうです。

10案は出しすぎでしたか…。良い対応を心掛けていたのですが、確かに初回でたくさん提案したクライアントさんほど要求が多くなり、あまり良い思い出がありません。
CodeLabさんが教えて下さった記事、まさにこの状態だったと思います。
今後の参考にさせていただきます。

運営に相談してみましたが、自分たちで解決するようにといった回答で、非常にそっけないものでした。

とりあえずクライアントさんとお話したところ、半分のみを買い取っていただけるということになりました。どのデータをお送りすればいいのかお聞きしたのですが、返事がなく、納期が迫っており仕方ないので、すべてのデータをお送りし、完了報告をしました。
あとはスムーズにお支払いに応じてくれるのを祈るのみです。
投稿日時:2017年02月13日 17:26:39

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