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ランサーズに、こんな「裏ルール」は存在するのか?
新しいテーマの相談を立ち上げました。
詳細は「クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という内容証明が届きました 」という相談↓
https://www.lancers.jp/consultation/detail/1088
を読めば御理解して頂けると思うのですが、以下に簡単に整理します。
――私は某クライアントからシナリオ制作のプロジェクトを依頼されたのですが、プロジェクト開始から1ヶ月半も経ってから一方的にキャンセルを通告されました。
その時点において私は、クライアント側の都合で半月間、業務開始の遅延を強いられた上、提示されたあらすじに沿って作成したシナリオに関して、クライアントの要望に従って何度も修正作業を繰り返してきました。
そんな状況であったにも関わらず、このクライアントは、まるで自らに一切の責任がないかの如く、さも当然の権利だと言わんばかりにキャンセルを強要してきましたのです。
私にはこの身勝手な要求が、ランサーズのルールにも、下請法にも違反した行為であるとしか思えず、キャンセルに同意する気にはなれませんでした。
あくまでも話し合いでのトラブル解決を提案する私に対し、クライアントは一切の対話を拒否し、弁護士を使ってランサーズに私の個人情報を開示させ、「キャンセルに同意するように」という文書を内容証明で送りつけてきたのです。
……以上がこのトラブルの経緯です。
ランサーズの会員なら御承知のように「一旦開始したプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできない」という原則は、ランサーズのルールの根幹です。
しかし、このクライアントはまるで「途中キャンセルは、クライアントの正当な権利である」と確信しているようです。
この行動の根源にある「成果物さえダウンロードしなければ、報酬を支払う義務は生じない」という裏ルール(?)は、明らかに先のルールと相反するものであり、もしこんな裏ルールが存在し、容認されるのなら、エスクローのシステム自体が全く無意味なものとなります。
つまり、ランサーにとってみれば、エスクロー入金が確認できたからといって、それが「安心して仕事に取り組める」、「このクライアントは信頼できる」という判断材料にはならなくなるのです。
ランサーズ事務局には、是非この問題についてハッキリとした見解を示して頂きたいと思います。
①「開始したプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできない」
②「成果物さえダウンロードしなければ、報酬を支払う義務は生じない」
このどちらのルールが優先されるのかということです。
常識のある人なら一目瞭然でしょうが、一方は「ランサーズのルールをきちんと理解した人が守っているもの」であり、もう一方は、「ランサーズのルールを全く理解していないか、理解した上でその盲点をついたもの」です。
果たしてランサーズの会員は、どちらのルールを信じ、それに従うべきなのでしょう?
ランサーズ事務局として明確な見解を示して頂くと同時に、ランサーズ会員の皆様の御意見も是非お聞かせ頂きたいと思います。
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クライアントの自動キャンセルの多さ
初めまして。
相談は、表題の通りですが、長々と選考中のまま、最後になって自動キャンセル、発注の理由がなくなった、などとというのが続いています。キャンセルペナルティなどを課す等、対策をお願いいたします。
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納品が終わっているのに一ヶ月近く放置された挙句、修正要求で支払わない。
9月4日納品の動画をその日に収めました。その後調整があるとのことで納品後なので微調整ということなら良いですよということでした。早く修正して終わらせたいのに、その後、連絡してもなかなか連絡も来ず、来たと思えば『忙しくて』そしてまた調整案も来ず、連絡しても『忙しくてバタバタしてて』で・・結局1ヶ月近く放置されたまま先日『納品は終わっているのだからもう完了してください』といったらやっとでできた納品後の調整案が、当然に納品期日があるのでそれに合わせて有料の音源まで購入していて納品も終わっているにも関わらず、その音源の変更も含めたざっくりとその場しのぎの大まかで適当な変更案。。なので、情報商材屋系の詐欺だと思います。早く完了してもらうにも発注者がそのような輩なので困ってます。流石に納期から一ヶ月はいい加減すぎます。どうにかして欲しいです。
現在は、私はあまりにもひどいので、この後も続けるなら他に頼んでくれといっていますが、やけに執着してきます。
しかし、納期後は別途の料金も出せないようですので、ランサーズさんの方でしっかりチェックしてください。他の受注者も困ります。
お金も貰えてません。
どうしたら良いですか?
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連絡催促申請を再度しても良いものか迷っています。
3月に作業の完了報告をして「確認作業をするのでお待ちください。」と言われて待っていると2カ月が経っても連絡が来なかったので連絡をすると「6日までには確認します。」と言われて待っていると約束の期限が過ぎても連絡すらこず、また連絡すると今度は1カ月が経っても音沙汰もなくなってしまい、連絡催促申請をしてようやく連絡がつくようになりました。
「体調が悪かったので7月末までには確認する。」ということでしたが、今日で7月最後です。
共有したスプレッドシートの確認項目に1つもチェックがついておらず、確認作業が進んでいるように見えません。
このままだとまたさらに1カ月とズルズル先延ばしされそうなので8月に入ったら再度連絡催促申請しようかと思っています。
再度連絡催促申請しても大丈夫だと思いますか。
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私のパッケージを丸ごと模倣して低価格で出品しているユーザーがいます
自分のスキルを商品化しようと、時間をかけてタイトルや説明文章、費用などを考えて作成し、やっとの思いで出品したパッケージがあります。
https://www.lancers.jp/menu/detail/1290246
先ほど、私が出品しているパッケージほとんど同じタイトル、内容(説明文はほとんどコピペ、つまりパクリ)のパッケージを、私の価格の半額程度の低価格で出品しているユーザーを見つけました。
たまたま発見したのですが、完全な盗作であり、営業妨害だと思います。
このようなユーザーが案件を獲得し、私が結果として損失を被ることは避けなければならないと思っています。
どのように対応することが望ましいでしょうか。ご存知の方、是非、ご教示をお願いいたします。
manmaru_sun 1 (Saltman)
お問合せをしてもご返答いただけません。
何度、お問い合わせさせてしても同じ
メールのコピペを送付してきて、
ご了承下さいとの内容のメールです。
サポートチームへのお問合せ内容は、
あるコンペに参加させて頂いていたのですが、
事情により、撤回したいので提案した画像を削除して頂けないでしょうか?
という内容のお問合せでした。
(ルール上1時間以内だとできることは、知っておりましたが
それを超えてしまっていましたのでサポートチームにご相談した流れになります。)
そのあとは、サポートさんからのメールは、3度
以下の同じ内容のメールばかりでした。
Saltman様
いつもランサーズをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
ランサーズサポートチームの〇〇でございます。
弊社サポートの〇〇に代わりまして、ご連絡差し上げております。
お問い合わせの件につきまして、以下に回答させていただきます。
重ねてのご案内となり大変恐縮ではございますが、クライアント様保護の観点から、一度した提案自体を削除したり、変更することはできない仕組みとなっておりますので、ご利用のランサー様へは「追記」をご活用くださいますようお願いいたしております。
Saltman様のご希望に沿えず誠に申し訳ございませんが、
何卒ご了承いただけますと幸いでございます。
その他、ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
今後ともランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。
上記の内容では、理解できませんでしたので、
以下の内容の部分でもう少し、踏み込んだ回答をお聞きしたかったのですが・・・
その後は、お問合せをしてもサポートさんからは、
何の連絡も一切なく、かなり、疑問が残った状態です。
サポートさんからご返答頂きたい内容と対応ご相談している内容は、
以下の3点なのですが、ランサーズでは、難しいのでしょうか?
(上記のメールでご返答頂いた疑問点を再三質問しております。)
◎クライアント様保護の観点から、一度した提案自体を削除したり、
変更することはできない仕組みとなっておりますので、
→ とのご返答を頂きましたが、上記の意味がわかりません。
わかるよう再度、ご説明いただけないでしょうか?
◎ランサー側は、1時間以内なら撤回削除できるが、少し時間がたったらできない。それはなぜなのでしょうか?)
→ なぜ、1時間以内しかできないのか理解できません。
(クライアント側はは、21日程、キャンセルを含め猶予があるのにです。)
また、クライアント側には
再三返答はないですが、撤回の旨伝えておりますが返事もないです。
コンペの場合は、提案者側は、勝手にやっていることなので返事しな くても良いのでしょうか?
◎コンペ提案画像の削除・撤回をご検討・
ご対応頂けますようよろしくお願い致します。
との内容のご質問・ご相談でしたが、
いまだに納得できるご説明を頂いておりません。
参加中は、退会することもできず、
ランサー側は、権限が弱く、
権限の強化・自由度がないものかとも思っております。
(クライアント側を守る規律ばかりな気がしております。)
以上になります。
ご確認の程、何卒宜しくお願い申し上げます。