クライアントによる暴言メール

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ベスパ (keic7-rancerz)

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1. クライアントからの依頼と作業提出

私は、タスク方式の依頼を受け、作業を提出しました。
最初の2件の作業は承認されました。

2. クライアントからの不適切なメール

その後の提出作業に対して、クライアントから不適切な内容を含むメールが多数送られてきました。メール内容は、私の名誉を毀損するようなものであり、精神的な苦痛を与えました。

3. 弁護士への相談とメール拒否

私は、弁護士に相談し、正当な理由があるため、クライアントからのメールを見なくても問題ないと指示を受けました。
その後、私は、必要な回答(依頼に沿った仕事をしたので修正はしない。など)だけを全てすませて、その後はメールをあまり見ないようにしました。

4. 作業拒否と本部の対応

2週間後、クライアントから作業修正を求めるメールが届きました。(以前のメールで、私の作業は全て拒否すると宣言し、こちらからも作業は二度としないといったやりとりをしているにもかかわらず。)
私は、依頼内容に沿って作業を行ったため、修正する必要性を感じておらず、提出する意義も見出せないと判断しました。
一方、ランサーズ本部は、私がクライアントからの返信期限までに返信しなかったことを理由に、作業を拒否と処理しました。

5. 私の困惑と相談

私は、提出した全ての作業(15件)が拒否扱いに変更されていることを確認し、困惑しました。本部の対応とクライアントからの暴言メールについて、ランサーズ本部に相談しました。

6. 本部の回答

ランサーズ本部は、私の相談に対して、以下の内容で回答しました。

クライアントからの不適切なメールについては、確認の上、規約違反があれば適切に対応する。
作業拒否については、クライアントからの返信期限までに私から返信がなかったことが理由である。
今後の対応については、直接的なやり取りを推奨する。

7. 私の懸念

クライアントからの暴言メールに対する具体的な対応が示されていない。
精神的な苦痛や状況を考慮した説明やサポートが不足している。
直接的なやり取りが困難な状況への代替案が提示されていない。



【 問題点 】
今回のケースは、クライアントによる暴言メールがランサーに深刻な悪影響(最悪の場合は自殺)を与え、さらにはランサーの対応不能を悪用して作業拒否を成立させてしまうという、ランサーにとって非常に不利益な状況を浮き彫りにしています。

1. ランサーへの精神的・心理的ダメージ

暴言メールは、ランサーの尊厳を傷つけ、精神的な苦痛を与えるだけでなく、メール恐怖症などの心理的な問題を引き起こす可能性があります。
今回のケースでは、ランサーは弁護士に相談するほど深刻な状況に陥っており、仕事への支障だけでなく、日常生活にも悪影響が出ていることが懸念されます。

2. 不適切な作業拒否の構造

クライアントが暴言メールを送信することで、ランサーが精神的に追い詰められ、メールへの対応ができなくなる状況を作り出す。
ランサーが対応できない状況を利用して、クライアントは一方的に作業拒否を成立させてしまう。
本部は、ランサーからの返信がないことを理由に、説明不足のまま作業拒否を処理してしまう。

3. ランサー間の不公平感とプラットフォームとしての責任

このような状況は、誠実かつ丁寧な対応を心がける他のランサーにとって不公平感を与え、プラットフォームへの信頼性を損なう可能性があります。
ランサーズは、会員間のトラブル解決において、中立的な立場を保ち、双方の権利を守る責任を負っています。

4. 悪意のある利用者の存在

今回のケースは、悪意のあるクライアントがシステムを悪用し、不正な利益を得ようとする行為を示唆しています。
ランサーズは、このような行為を防止するための対策を講じる必要があり、健全なプラットフォーム運営が求められます。

我々ランサーは、具体的にどのような行動をとっていくべきでしょうか?
投稿日時:2024年03月14日 20:17:01 | 更新日時:2024年03月15日 14:20:13

ベスパ (keic7-rancerz)

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投稿者コメント

ランサー側に落ち度はない。

クライアントに落ち度がある。それなのに、ランサーが何時間もかけた作業の報酬を本部が取り上げ、クライアントの利益にするのは、とてもひどいことです。
投稿日時:2024年03月14日 20:38:50

回答者コメント

たいへんな思いされていますね。

私も昨年、ランサーとのやり取りで
喧嘩うったことになってメッセージでやられました。
妄想で採用案を盗作だと決めつけられたりと・・・

>ランサーズ本部は、私がクライアントからの返信期限までに返信しなかったことを理由に、作業を拒否と処理しました。

作業ってタスク?
ランサーズ側が作業を拒否するっていうのがわかりません。
相手からの「連絡催促」を無視してならわかりますが・・・

>クライアントからの不適切なメールについては、確認の上、規約違反があれば適切に対応する。
規約に引っかからないのでしょう。
規約うんぬんでなく社員・会員の命を守るという考えで
即、強制退会にしてほしいですね。

苦情などの弊社一定水準を超えなれけばいけないらしい。
一定水準でどれくらい??

やれた側は1回でも精神的ダメージは大いですね。
私も精神的はもちらん支障をきたしました。

>我々ランサーは、具体的にどのような行動をとっていくべきでしょうか?
迷惑行為として報告しつづける
ご意見・ご要望に誹謗中傷とうをしたものを即退会させるよう要望する
すぐには変わることはありませんが

最悪のことが起こってからでは遅いです。
誹謗中傷できる人は最悪なことになっても、な~んとも思わないようです。
だからこの世からなくなることないのでしょう。

早々、縁を切ることです。
すみません回答がずれたりして・・・
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投稿日時:2024年03月15日 11:16:57

回答者コメント

ライティングや入力作業はその相手に限らず、無尽蔵に副業希望者がやってくるので
まともな関係性を保つのは極めて困難です。

ただ同然で、しかもステマや迷惑行為も構わず働くランサーも沢山います。

退会をお勧めします。
ログインすると、株式会社進角 (shinkaku)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2024年03月15日 12:02:01

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