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クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という内容証明が届きました
ある日突然、クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という要求が内容証明郵便で届きました。 こんな場合、あなたが私の立場ならどうしますか? ――プロジェクト方式で仕事をされたことのある方なら当然、ご存知でしょうが、既に開始されたプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできません。 但し、ランサーがきちんと業務を遂行しなかった場合に限り、双方の話し合いの上、キャンセルが認められています。 しかし、このクライアントは私が納品したファイルを一切読まずに、一方的にキャンセルを強要してきたのです。 何故こんな事になったかは、いずれお話しますが、まず最初にこの脅迫めいた文書が届いた時、自分の頭に浮かんだのは、「どうやって私の住所氏名を入手したのだろう?」という事です。 このクライアントには、連絡用のメールアドレスしか伝えていないからです。 しかし後に、ランサーズがクライアントに雇われた弁護士からの開示請求を受け、私の個人情報を提供したという事実が判明したのです。 その瞬間、私は恐怖と怒りで体が震えました。 何故なら、私は以前よりランサーズのサポートに、「このクライアントは何をするか分からないので、絶対に私の個人情報だけは教えないでください」とお願いしていましたし、サポートのI氏もその要請を承諾していたからです。 そんな事情があったにも関わらず、私に一言の報告もなく、個人情報を提供したのですから、驚かない方がおかしいでしょう。 勿論、クライアントが誰もが知るような有名企業であれば、個人情報を伝えても何の問題もないでしょう。 そもそも普通の企業倫理がある会社なら、ランサーズのルールを全く無視した要求などはしないでしょうし、トラブルが起きた場合でも平和的に話し合いで解決しようとする筈です。 しかしこのクライアントは、私との話し合いを一切拒否し、私に対して個人情報を明らかにする事を繰り返し要求してくるのです。 一体、何の目的があって執拗に個人情報を知りたがるのか? おそらく、そのクライアントにとっては、「私の個人情報を入手する」という事でこの問題を決着しようとと考えたのでしょう。 相手の個人情報を入手することでトラブルを解決する手段とは何なのでしょう? 恫喝? 嫌がらせ?……私が思いつく答えはそれくらいでした。 だからランサーズ事務局に対して、機密の厳守をお願いしていたのです。 しかし、その約束はあっさりと破られました。 その結果、私が心配していた通り、このクライアントは弁護士を使って、私の住所氏名を開示させるや否や、本来はルール違反である、「クライアント側からのキャンセル」に無条件で従うことを強要する文書を送りつけてきたのです。 (ちなみにその内容証明の主張も、現実とはまるで異なる虚偽のものですので、後日検証します) これを読んでいる方は皆、ランサーズが信頼できる会社だと判断したからこそ、自分の個人情報を委ね、会員登録した人たちです。 したがって、 ●ランサーズは会員の個人情報をどのように管理しているのか? ●守秘義務はきちんと守られているのか? ●トラブルが起きた時に、事務局はどんな対応をするのか? ●明らかなルール違反者の要請を受け、ルールを守って仕事をしている会員の個人情報を漏えいさせた理由は何なのか? ●ランサーズのスタッフは、個人的判断で会員の登録情報を第三者に開示する権限を与えられているのか? ……これらの全てを知る権利がある筈です。 長くなるでしょうが、どうか最後まで注目し、私が全てを報告し終えることを支持して頂くようお願いいたします。 最後まで報告した上で、私が正しいのか、クライアントが正しいのかの判断を頂きたいと思いますが、私に対する質問や御意見はいつでも歓迎いたします。
システム開発で提案しようといろいろ見ているのですが、クライアントが無知なのか安すぎませんか? それでも請け負うランサーがいるからこんなに価格崩壊しているのでしょうか。
以前、報酬額のランキングが年代別などで見ることができましたが、現在でもそのようなものがあるのでしょうか。
ランサーの皆さま、今日もお疲れ様でございます。 もしタイトルのような法人クライアントがいたとして、皆さまならどうされますか? クライアントの「担当者」から納品物にOKをもらってから 完了報告した後で「責任者」があれこれ言い出す状況です。 報酬金額は少額訴訟の範囲程度とお考え下さい。 報酬はエスクローされたまま宙に浮いています。 これを返金しろと言われたらどうするべきなんでしょうか。 間違えないでいただきたいのですが、クライアントの要求は 完了撤回&プロジェクトキャンセルの要求ではなく、 「いますぐ返金しろ」です。 「システムを理解していないことをアピール」して契約自体の無効を主張するのかな?と私は思いましたので、根負けするまで放置が良いと考えております。 皆さまは、いかがお考えになるでしょうか。 ところで蛇足ですが、 下請けかけこみ寺はフリーダイヤルで気軽に相談できて便利です。 https://www.zenkyo.or.jp/kakekomi/ 下請法にひっかからない案件でも相談やアドバイスがもらえます。 最初に聞いてくれる人は弁護士ではありませんが、わりと具体的にアドバイスしてくれます。 ちなみに私の場合、下請法にかからないような零細の法人はコンプライアンスも何もあったもんじゃないし、任意で交渉しても時間の無駄なので、さっさと裁判所へGO!とアドバイスされました。 ちなみに少額訴訟程度以下の案件で代理人を引き受ける弁護士はいないというアドバイスも得られました。 以上ご参考まで。
プロジェクトに承諾し、仮入金後にキャンセルした場合にどのようなペナルティがありますか?
ベスパ (keic7-rancerz)
私は、タスク方式の依頼を受け、作業を提出しました。
最初の2件の作業は承認されました。
2. クライアントからの不適切なメール
その後の提出作業に対して、クライアントから不適切な内容を含むメールが多数送られてきました。メール内容は、私の名誉を毀損するようなものであり、精神的な苦痛を与えました。
3. 弁護士への相談とメール拒否
私は、弁護士に相談し、正当な理由があるため、クライアントからのメールを見なくても問題ないと指示を受けました。
その後、私は、必要な回答(依頼に沿った仕事をしたので修正はしない。など)だけを全てすませて、その後はメールをあまり見ないようにしました。
4. 作業拒否と本部の対応
2週間後、クライアントから作業修正を求めるメールが届きました。(以前のメールで、私の作業は全て拒否すると宣言し、こちらからも作業は二度としないといったやりとりをしているにもかかわらず。)
私は、依頼内容に沿って作業を行ったため、修正する必要性を感じておらず、提出する意義も見出せないと判断しました。
一方、ランサーズ本部は、私がクライアントからの返信期限までに返信しなかったことを理由に、作業を拒否と処理しました。
5. 私の困惑と相談
私は、提出した全ての作業(15件)が拒否扱いに変更されていることを確認し、困惑しました。本部の対応とクライアントからの暴言メールについて、ランサーズ本部に相談しました。
6. 本部の回答
ランサーズ本部は、私の相談に対して、以下の内容で回答しました。
クライアントからの不適切なメールについては、確認の上、規約違反があれば適切に対応する。
作業拒否については、クライアントからの返信期限までに私から返信がなかったことが理由である。
今後の対応については、直接的なやり取りを推奨する。
7. 私の懸念
クライアントからの暴言メールに対する具体的な対応が示されていない。
精神的な苦痛や状況を考慮した説明やサポートが不足している。
直接的なやり取りが困難な状況への代替案が提示されていない。
【 問題点 】
今回のケースは、クライアントによる暴言メールがランサーに深刻な悪影響(最悪の場合は自殺)を与え、さらにはランサーの対応不能を悪用して作業拒否を成立させてしまうという、ランサーにとって非常に不利益な状況を浮き彫りにしています。
1. ランサーへの精神的・心理的ダメージ
暴言メールは、ランサーの尊厳を傷つけ、精神的な苦痛を与えるだけでなく、メール恐怖症などの心理的な問題を引き起こす可能性があります。
今回のケースでは、ランサーは弁護士に相談するほど深刻な状況に陥っており、仕事への支障だけでなく、日常生活にも悪影響が出ていることが懸念されます。
2. 不適切な作業拒否の構造
クライアントが暴言メールを送信することで、ランサーが精神的に追い詰められ、メールへの対応ができなくなる状況を作り出す。
ランサーが対応できない状況を利用して、クライアントは一方的に作業拒否を成立させてしまう。
本部は、ランサーからの返信がないことを理由に、説明不足のまま作業拒否を処理してしまう。
3. ランサー間の不公平感とプラットフォームとしての責任
このような状況は、誠実かつ丁寧な対応を心がける他のランサーにとって不公平感を与え、プラットフォームへの信頼性を損なう可能性があります。
ランサーズは、会員間のトラブル解決において、中立的な立場を保ち、双方の権利を守る責任を負っています。
4. 悪意のある利用者の存在
今回のケースは、悪意のあるクライアントがシステムを悪用し、不正な利益を得ようとする行為を示唆しています。
ランサーズは、このような行為を防止するための対策を講じる必要があり、健全なプラットフォーム運営が求められます。
我々ランサーは、具体的にどのような行動をとっていくべきでしょうか?