安すぎませんか?

その他の相談 回答受付中 回答数:30 閲覧数:11625 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

job1  

ログインすると、job1さんに「ありがとう」を伝えることができます。
システム開発で提案しようといろいろ見ているのですが、クライアントが無知なのか安すぎませんか?
それでも請け負うランサーがいるからこんなに価格崩壊しているのでしょうか。
投稿日時:2015年02月04日 16:32:13

回答者コメント

初めまして、蓑和と申します。


元制作会社等で働いていた方等から見ると、正直金額は「ヤバイ」と言いますかもはや危険域かと思います。特にシステム開発ですと制作会社にかける金額の1/5ぐらいが最近のランサー平均になりつつあるのではないでしょうか。


クライアント様が無知なのは基本当たり前で、外注を頂いているわけでもないので無知な方がお客様です。むしろ外注ではないにも関わらず、クライアント様から人月計算の詳細な仕様書と予算見積が来たら下請けかなと考えてしまいます笑。
ですが、ランサーズで依頼をかける理由は「制作会社は高くて予算が出せない」もしくは「出せるけど単に安価でやってくれるからリスクやクオリティ低下の覚悟承知で依頼をかける」の基本二択です。単価が並であれば発注側がクラウドソーシングを利用するメリットがありません。

昔は3.0人月かかったものも、最近のフレームワークを使えば0.5人月ですなんていうものもザラですので、制作会社でも格安で行なう所もあるかと思います。個人であるならば更に下げざる負えないため、そういうのも理由の一つではないでしょうか。


ログインすると、Horealさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2015年02月04日 17:14:24

回答者コメント

同感です。
フレームワークや各種ライブラリなどの利用で、以前より少ない工数でできる場合も確かにありますが、それなりのクオリティーを求めるとなると、0から作らざるを得ませんので、やはり工数がオーバーしてしまいます。
そのあたりを割り切っていわかっているクライアント様なら良いのですが、そういう方は非常に少ないですね。

クラウドソーシングの普及で、参入障壁がかなり低くなっています。片手間でおこずかい稼ぎできればいいので安くてもいいや!というような方もいらっしゃるので平均単価は下がる一方です。そういった方を否定するつもりはありませんが、専業でやっている身としては複雑な心境ではあります。

派遣とかもそうですが、"安いからクラウドソーシングを使う"というような風潮にはなってほしくないなぁと思います。
ログインすると、CodeLabさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2015年02月04日 21:30:53

回答者コメント

確かに価格破壊しています。
といいますか本来、他では門前払いされてしまう予算しかない場合でも、ランサーズだったらその予算で請け負ってくれるランサーがいるということを期待して依頼される方も多いのではないでしょうか

私も安く見積もる方ですがその値段の5分の1や10分の1という金額の方が出現することもあります。
内容を全く理解していないで見積もりを出しているという危険性も考えられまが

クラウドソーシングだから安いと思っているクライアントさんは皆無で
また安い分、リスクも高く、出来ても安いなりなどとは思っているはずもありません。

私はランサーとクライアントとしての両方利用があるのでクライアント側の気持ちもよく解ります
クラウドソーシングは色んな方から提案(見積もり)を効率よくもらうことが出来て手っ取り早いということが利用する第一の理由ではないかと思います。






ログインすると、Sabizzさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2015年02月05日 01:49:41

回答者コメント

門前払いされる予算しかない場合でも受けてくれる事を期待してるって、つまり安く済むと思っているわけで、言ってることがむしろ崩壊してますね。

何も知らないクライアントからしたらクラウドソーシングは安いと思ってるんですよ。というか事実安いです。
安くてスーパークオリティなら制作会社なんてものは世に必要ないでしょ?
制作会社なら100希望すればおよそ90は帰ってきますが、クラウドソーシングでは6070なんてザラです。

逆にあなたのように知ってるクライアントは見積や提案を無料でたくさん集めれる安価で便利なサービス程度にしか考えていません。

あなたが言うのは個人で高い技能を持つ人には制作会社並の料金を...という理想ですが、そんなのクライアントはわかりません。だから高いお金を出して、社会的にも認められている『会社』に高いお金を払います。

というか、みなさんこんな事もわからないのですか?
ログインすると、layoutsさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2015年02月05日 13:59:19

job1  

ログインすると、job1さんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

ありがとうございました。

見積もるにも工数がかかりますし、相見積だけのために提案を集められるとやってられませんね。
そして価格に見合わないクオリティを求められる。
キャンセルも多く見受けられますし、本当にアイデアだや金額だけを無料で集めるサイトになっているのですかね。
投稿日時:2015年02月05日 14:30:30

回答者コメント

>見積もるにも工数がかかりますし、相見積だけのために提案を集められるとやってられませんね。
確かにそうなんです。

相見積だけのために提案を集めている人はいますね。こういう人は規約違反としてもらわないとダメですね。
ランサーズ外で受けた案件についてランサーズでランサー達に見積もりを作らせて、その見積もだけを利用するために使っている人もいると思います。不自然なキャンセルが多いのもそれが原因だと思います。
さんざん資料や内容を聞き出しておいて「希望に添うものが無かったとか」
「計画を修正するため」で再募集かかるケースも圧倒的に少ないような気がします。
不可解なケースが多いですね。











ログインすると、Sabizzさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2015年02月05日 16:28:48

回答者コメント

初めまして。

 案件に対する最終的に採用された提案内容を見ることが出来ないので、自分自身は
価格破壊の実際を調べていないのですが、「元々の予算が非常に限られている」ケー
スはよく見かけます。また、システムの開発依頼としては情報が足りず自分としては
見積提示が出来ない案件でも提案されていることもあり「どう見積もっているんだろ
う…」と思うこともあります。

 クラウドソーシングは『価格重視』の依頼主さんが依頼しやすい仕組みでもあるの
で、そういう案件が成約するのも多いとは思うのですが、自分自身としては、成約し
た後、本当に依頼主さんが希望したものが出来上がったのか、それで依頼主さんのビ
ジネスに寄与できているのか がとても気になっています。低価格で提示されたこと
には何らかの理由があるわけで、あまりにも低価格だとしたら、
 ・依頼主さんがシステムに詳しくないことにつけ込んで使い物にならない仕様で
  手っ取り早く開発して納品していないか
 ・運用の負担が極端に高いシステムを押し付けられていないか
などがとても気になります。仕事柄、そういうものを掴まされて相談に来られる方も
非常に増えてきています。

 対策というところまでは行きませんが、自分は最初から自分の見積もった費用より
大幅に低価格予算でかつ、価格で決めます とされている案件には提案はしていませ
ん。

 相見積りや依頼元が実はクライアントに提案するための提案をここで集めているな
どもそうですが、こと 見積の中にもノウハウが現れる、ヒアリングしないままの見
積提示ではリスクが高すぎるシステム開発分野には、まだまだ課題が多い仕組みだと
感じています。そういったことが事務局側とも話せたら…とも思います。

 取り留めなくて申し訳ありません。
ログインすると、株式会社プラスワンさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2015年02月06日 15:44:58

回答者コメント

はじめまして koba1000 と申します。

価格感は安いものの、ほとんどの案件が匿名で且つエクスローも使えますので
ハイスキルで時間があるような人だと、非常にやりやすいという現状のような気がします。

価格破壊もさることながら、実績作りが難しいと当方は感じております。
Lancersの仕組み事態もわかりづらい部分があり(特にLancers手数料)
なかなか受注には結びつきにくいのが現状です。

類似案件が多数ある(ex: 通販サイトのID/価格取得等)ので、一度作ってしまって
クライアント毎に焼きなおすだけで利益が出るような気もしていますが、
お客さんによっては「うまい具合にやっておいて」という連絡で終わってしまうこともあり
非常に辛い状況もあります。

ランサー側は認定されますが、クライアント側の実績を測りにくいというのもあるので
可能な限り提案時に条件を縛ってしまうようにしています。

全体的に安すぎる懸念はありますが、むしろやたらと高いものもチラホラありますので
取捨選択が難しいところです。。
ログインすると、KOBAYASHI Design works.さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2015年02月06日 19:28:10

回答者コメント

少し溝をさすようですが、現在ではWEBデザイナー・プログラマー・その他の仕事をされている
方には失礼ですが安くても仕事があるだけ良いとは思いませんか。製作料が安いのであれば
なぜ今までいた仕事場をやめた方や、受け持ちでしている方もいるわけです。

世の中には仕事が無い人もいますし、就職したくても出来ない人もいます。
多少の金額でもお金儲けが出来るだけでも良しと思いませんか?

中にはプライドが高い方もいるでしょう、でもプライドでお金儲けは出来ないですよ。
これからまだまだ厳しい仕事になって来るのは間違いがありません。
一昔前でしたらHP制作費も莫大な値段でしたが、今は安くてクオルチェーの高い
個人の方もいますし。

私は以前海外の東南アジア系に仕事の以来をしていました、だらしなくやる気の無い人も
いますが、勤勉でしっかりとした仕事をする方もいます。
値段も激安でHPぐらいなら作成してくれます、これだけ色々な制作会社が有るのですから
安くても仕方が無いと思います。

此れは一個人の意見ですのでスルーしていただいて結構です。
投稿日時:2015年03月27日 04:08:46

回答者コメント

ランサーズだからしょうがないです。

業者と近い値段ならここで仕事を探してる業者よりも検索エンジンから集客している業者に依頼した方が安心ですし。
投稿日時:2015年04月29日 15:16:20

回答者コメント

事務局が斡旋している特別案件はどうでしょうね。
大部分は安すぎであっても、適正な案件もあるはずです(と思いたい)
ログインすると、cum38898さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2015年04月29日 15:35:52

回答者コメント

自分に関してはかなり自作ツールからの流用、ソースコード開発環境そのものの拡張、自動化などによって、そうですね・・・3年前やった仕事と同じようなものなら時間コストは4割~4割5分で済むようになっているのは事実ですね
まあ、半額程度なら受けちゃおうかなとは思ってしまいます
ログインすると、hogehogerangerさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2015年06月01日 13:10:45

回答者コメント

安くできる理由はただひとつです。
その金額でも儲るくらいのペースで叩けるからです。
「安すぎませんか?」と感じる人は制作ペースがゆっくりなのだと思います。

皆さんの平均値が相場として現れるのですから、安すぎると感じる原因はお判りかと思います。

確かに、出来もしない人やピンはね丸投げ屋が、無謀な金額で受注してトラブルになるのはサイトの評判が落ちるので迷惑ですね。
ログインすると、abcsdefさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2015年08月04日 17:11:30

回答者コメント

私はライターなのですが、同じような状況にありますね。

どう考えても、時給200円にしかならないような案件を受ける意味が私にはわからないのですが、聞いて回ってみると、「それくらいの方が気楽でいい」とか「それでも私は十分」といった感じに、ランサー側も納得して利用しているんですよね。
(もちろん全員じゃないですけど)

ランサーの価格破壊は、クライアントじゃなくてランサー側に原因があるのかもと思っています。
ログインすると、RADAさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2015年08月06日 17:23:31

回答者コメント

会社(クライアント)の近郊にいくらでも開発会社はあります。
何故、わざわざ面談もせずに発注するのか、・・・・。
ここには低額か、非常に人を呼ぶのが難しいものか、その他・・・。ですね。

私は過去に、ほどんど無料、低額でシステムを作らせて、保守管理で人が付かずに野ざらし状態のシステムを見たことがいくらでもあります。そりゃ、そうですよね。低額で作らせたら、低額で保守管理を考えますから。

クライアントには事務作業、時給900円程度でシステムも見ている人がたくさんいます。
区別がつかないんですよ。

世の中には仕事を獲得する手段が色々あります。
その中の一つとして、割り切ってここのシステムを見た方がいいですね。

ここである企業といい関係になれても、永久に間にランサーズが入ることになります。
あまり良いお客さんを捕まえても・・・・・。

とにかく、色々と営業のやり方はあります。
人が提供するものに、自分の都合の良いものはありません。

独り言でした。
ログインすると、MSweb 税所 正彦(サイショ マサヒコ)さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2015年08月16日 13:52:43

回答者コメント

どうでもいいよ
投稿日時:2015年09月11日 08:41:39

回答者コメント

その内、ランサー側も減っていき、結局低いクオリティに落ち着くと思います。
既にデキる人は他のサイトにも登録してるでしょうし、他の良い条件、わかるクライアントを中心に請け負ってると思いますよ。

需要と供給のバランスが崩れているのは事実ですから安くなるのは当然だとは思いますが、
それはそれでクライアントもランサーも自分の首を絞めてるだけなので、仕方ないでしょう。
安くなれば、人は減ります。クオリティも下がるので他に流れます。適当な仕事で良ければ残る人もいるでしょう。

できればサービス提供をしているランサーズ自体の意識改革が必要でしょうけどね。
ログインすると、k-dummy1さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2015年09月12日 01:38:31

回答者コメント

価格の下落も時代の変化ですよね。

変化に対応できない人は生き残っていけない業界だと感じます。
次の新しい流れに順応しつつ、新しいアイデアやしくみを搾り出せるところが、最終的に生き残っていくのではないでしょうか。

そうは言いますが、
20年、30年、変わらず造り続けている食品などの製品を見ると逆に頭が下がります。
変化がないようで、それはそれで周りの環境は変化していると思うので、「時代への順応性」というところに対しては秀でているのだと思います。

話が脱線しすぎてすみません。
投稿日時:2015年09月28日 13:12:58

回答者コメント

システム開発会社の相場価格の10分の1以下とか、ランサーズでは普通です。
物価の安い海外に住んでいるのでもない限り、最低限の生活費すら稼げないのではないでしょうか。

ランサーズは、サラリーマンの副業としてプラスαを稼ぐという場としては良いと思います。
つまり小規模案件でしたら、ランサーズで問題ないでしょう。

ただ、中規模からの案件や、保守・運用などが絡む案件は、
とても副業としてできる作業範囲を超えています。
そのような案件、果たしてランサーズで実現できるのでしょうか?

ランサーズでは、仕事依頼時の予算額しか表に公開されませんが、
実際にどれだけの案件がきちんと納品までされているのか、
以前から気になっていました。

本業でシステム開発をしていますが、
クラウドソーシングで発注したものの、結局ちゃんとしたものが納品されなかった、
と文句を言っているお客様と出会うことが最近増えてきています。

そして、そのような方は、ランサーズの相場を適正価格だと認識しているので、
こちらが業界相場より安めの見積りを出しても、法外に高すぎる!と言い出します。

副業レベルを超えた開発案件って、
クライアントにとってもランサーにとっても、そして業界にとっても、
マイナスなんじゃないかなぁと思います。

なんとなく、クラウドソーシングって
「お金になりそう」「安く注文できそう」という匂いを発していますが、
今後、利用者側もかしこくなって、クラウドソーシング離れするのでは?と思っています。

本業でやるつもりなら、このエンジニア不足の世の中、
まともな対価で働ける環境はいくらでも得られますので、
クライアント側からしても、結構リスキーなんじゃないかなぁと思います。

もちろん、実績作りや地方在住などでランサーズを活用する
優秀なランサーさんもいると思いますので、100%そうだとは言いませんが。
ログインすると、onputanさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2016年03月17日 21:45:49

回答者コメント

私も安すぎだと感じています。
業界の適正価格ってものが素人なのでわからないのですが、
簡単に自分ならどれくらいの時間がかかる~って考えると、明らかに見合ってないものが多くて。
プログラミングは1日1万くらいは最低ほしい・・・・。
依頼する人も自分ならどれくらいかかるか、もしくはそれができたらどれくらいの利益が生じるのか考えてほしいです・・・。
ログインすると、hanaaneさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2016年04月10日 02:58:36

回答者コメント

ならランサーズに縋らず退会すればいいんじゃないですか?
投稿日時:2016年04月10日 14:24:40

回答者コメント

私もそう思います。
私はグラフィックデザイナーとして活動しています。
個人事業も立ち上げており、デザインの相場もわかっているため、
A3を4枚で5000円という案件を見たときなど『はぁ?』と思ってしまいました。

安すぎませんか?と思っても、それに手を付けなければいいんです。
私は、そうしています。

やはり仕事によって金額の相場はあって、クライアント側が相場を知らない人もいれば
わかってて安くする人もいます。
安くても応募するランサーがいるからです。

特に少しでもお金が欲しい人は安くても応募します。

でもお金の件は、クライアント側に問題もある気がします。
仕事を依頼する際、『この仕事ならば相場は○○円~●●円ですよ』と
仕事を依頼する側にだけ表示されます。

ということは‥この表示が見えてるにも関わらず、料金を安くしているということです。
上記に書いた相場を知らないでは通用しないわけです。
知らないではなく、安く済ませたい、が本音ですよね…。

そしてクライアント側は、ここには本当のプロはいないからとなめている部分もあります。
なので安すぎると感じたら、そこに足を入れない。
そうするしかないのです。

安すぎても仕事を応募するランサーがいるのも事実です。
投稿日時:2016年09月02日 10:13:27

回答者コメント

安さ以外でここを利用するメリットは何一つない。

自称プロならここを利用せず、直接企業に営業かけてBtoBすればいいのに。
投稿日時:2016年09月03日 19:10:14

回答者コメント

安さが酷くても請け負う皆さんは
労力に見合うように品質を落として受けているのでしょうかね?
ログインすると、mathguraさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2016年09月07日 21:51:02

回答者コメント

残ってるランサーは頑張っても品質が低い人達ばかりですよ。
投稿日時:2016年09月08日 19:01:20

回答者コメント

安すぎると思います。10分の1では済まないのではないでしょうか?
(時給換算で100円あるだろうか??というような案件も見かけます)
それでも提案を出しているランサーがいるので、本当に悲しい気持ちになりますね・・・。
もし、どうしてもそれでやって欲しいと頼まれ、やらざるを得なくなったら、
私なら無償で(ボランティアで)やりますね。
やはりそれなりに自分の技術にプライドを持ってやっていますので、
時給換算で100円や200円なら、ボランティアでやる方がマシです。
依頼する側も、「もし自分が丸1日(約8時間)作業して1,000円にしかならなかったら・・・」
と考えてみて欲しいですね。
それでもやりたいですか?と聞いてみたいです。
システム使用料等を差し引くと1,000円にもならないですからね・・・。
ログインすると、koosさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2016年09月25日 17:23:00

回答者コメント

安いと思うなら応募しなければいい話。
投稿日時:2016年09月26日 09:51:58

回答者コメント

ちょっと商売人としての考えが足りていないのではないかと感じました。
高級イタリアンの店が「ファミレスは500円ランチしているからおかしい!そんな価格破壊されたらこっちに客がこないじゃないか!」と言っている印象。

量を重視して、安く沢山の受注を受けて効率的に行う人もいるでしょうし、高く設定して、そこら辺の企業にも負けないクオリティを出している人もいるでしょう。
あなたがクオリティにこだわりたいなら、高額に見合った仕事をして、それを求める人を探さなくてはいけません。
それを探す場所の1つがここなのでは?
その努力を棚にあげて市場のせいにするのはいかがなものかと思います。

ただ発注する気がないのに仕事を上げている人がいるというのは良くありませんね。
それを許せばクラウドソーシングの仕組みを破綻させてしまいます。
というか、発注するつもりもない身勝手な相見積もりで困っている業界は多いようです。

その辺についてしっかりと見張って管理してくれるサービスが結局は生き残るんでしょうね。
ランサーズがそうだと良いですが・・・。
ログインすると、natradeさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2017年01月27日 16:52:36

回答者コメント

全体的に安価な傾向ですし、自身の話になりますがイラスト・デザイン系統もなかなかに”やばい”です。

ラインスタンプの案件など総数40数枚のイラストに対する報酬で3万いかないものが過去にはありましたし、今も似たようなのがごろごろあります。
絵や図形なんてかける人なのだから、ツールも使ってさらさらっと短時間で片手間に描いてくれれば良いの!といったのが透けて見えます。素人目にみて”さらさらと描く”ためにはそれなりの知識やアイデアの蓄積が必要ですし、イメージの摺合せなんかも含むとかなり高額になるはずですが、時給換算で100円に満たない物もたくさんあります。システムでも同じような感じと認識しています。
基本的にその職に携わった人間でなければ大変さや必要な事なんかは想像もできない、することもないのでしょうね。

事実素人の方が多いですし「駆け出しのアマチュアに仕事をくれてやってる」サイトなんだと認識しています。
ログインすると、麦秋さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2017年09月04日 18:45:21

関連する相談

  • クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という内容証明が届きました

    ある日突然、クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という要求が内容証明郵便で届きました。 こんな場合、あなたが私の立場ならどうしますか? ――プロジェクト方式で仕事をされたことのある方なら当然、ご存知でしょうが、既に開始されたプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできません。 但し、ランサーがきちんと業務を遂行しなかった場合に限り、双方の話し合いの上、キャンセルが認められています。 しかし、このクライアントは私が納品したファイルを一切読まずに、一方的にキャンセルを強要してきたのです。 何故こんな事になったかは、いずれお話しますが、まず最初にこの脅迫めいた文書が届いた時、自分の頭に浮かんだのは、「どうやって私の住所氏名を入手したのだろう?」という事です。 このクライアントには、連絡用のメールアドレスしか伝えていないからです。 しかし後に、ランサーズがクライアントに雇われた弁護士からの開示請求を受け、私の個人情報を提供したという事実が判明したのです。 その瞬間、私は恐怖と怒りで体が震えました。 何故なら、私は以前よりランサーズのサポートに、「このクライアントは何をするか分からないので、絶対に私の個人情報だけは教えないでください」とお願いしていましたし、サポートのI氏もその要請を承諾していたからです。 そんな事情があったにも関わらず、私に一言の報告もなく、個人情報を提供したのですから、驚かない方がおかしいでしょう。 勿論、クライアントが誰もが知るような有名企業であれば、個人情報を伝えても何の問題もないでしょう。 そもそも普通の企業倫理がある会社なら、ランサーズのルールを全く無視した要求などはしないでしょうし、トラブルが起きた場合でも平和的に話し合いで解決しようとする筈です。 しかしこのクライアントは、私との話し合いを一切拒否し、私に対して個人情報を明らかにする事を繰り返し要求してくるのです。 一体、何の目的があって執拗に個人情報を知りたがるのか? おそらく、そのクライアントにとっては、「私の個人情報を入手する」という事でこの問題を決着しようとと考えたのでしょう。 相手の個人情報を入手することでトラブルを解決する手段とは何なのでしょう? 恫喝? 嫌がらせ?……私が思いつく答えはそれくらいでした。 だからランサーズ事務局に対して、機密の厳守をお願いしていたのです。 しかし、その約束はあっさりと破られました。 その結果、私が心配していた通り、このクライアントは弁護士を使って、私の住所氏名を開示させるや否や、本来はルール違反である、「クライアント側からのキャンセル」に無条件で従うことを強要する文書を送りつけてきたのです。 (ちなみにその内容証明の主張も、現実とはまるで異なる虚偽のものですので、後日検証します) これを読んでいる方は皆、ランサーズが信頼できる会社だと判断したからこそ、自分の個人情報を委ね、会員登録した人たちです。 したがって、 ●ランサーズは会員の個人情報をどのように管理しているのか? ●守秘義務はきちんと守られているのか? ●トラブルが起きた時に、事務局はどんな対応をするのか? ●明らかなルール違反者の要請を受け、ルールを守って仕事をしている会員の個人情報を漏えいさせた理由は何なのか? ●ランサーズのスタッフは、個人的判断で会員の登録情報を第三者に開示する権限を与えられているのか? ……これらの全てを知る権利がある筈です。 長くなるでしょうが、どうか最後まで注目し、私が全てを報告し終えることを支持して頂くようお願いいたします。 最後まで報告した上で、私が正しいのか、クライアントが正しいのかの判断を頂きたいと思いますが、私に対する質問や御意見はいつでも歓迎いたします。

    2015年05月30日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 65
  • いい加減なクライアント

    期間内にランサーを決めない・連絡もしないクライアントが多過ぎます。 クライアントさんにも事情があり、やむなく募集をキャンセルことはあると思いますが、連絡もしないまま再度同じ内容を募集するとか止めて欲しい。 例えばこれなど↓ ネットワークビジネスの紐付けのシステムの構築 http://www.lancers.jp/work/detail/853181 その辺りの審査や制限をlancers殿にちゃんと行っていただきたい。 ランサー側も毎回真剣に提案しているため、時間の無駄。やる気も失せてきました。 lancersってやっぱりこんなものか・・・と思ってしまいますね。

    2016年01月18日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 14
  • まだ支払いを受けていないのに返金を要求してくるクライアント

    ランサーの皆さま、今日もお疲れ様でございます。 もしタイトルのような法人クライアントがいたとして、皆さまならどうされますか? クライアントの「担当者」から納品物にOKをもらってから 完了報告した後で「責任者」があれこれ言い出す状況です。 報酬金額は少額訴訟の範囲程度とお考え下さい。 報酬はエスクローされたまま宙に浮いています。 これを返金しろと言われたらどうするべきなんでしょうか。 間違えないでいただきたいのですが、クライアントの要求は 完了撤回&プロジェクトキャンセルの要求ではなく、 「いますぐ返金しろ」です。 「システムを理解していないことをアピール」して契約自体の無効を主張するのかな?と私は思いましたので、根負けするまで放置が良いと考えております。 皆さまは、いかがお考えになるでしょうか。 ところで蛇足ですが、 下請けかけこみ寺はフリーダイヤルで気軽に相談できて便利です。 https://www.zenkyo.or.jp/kakekomi/ 下請法にひっかからない案件でも相談やアドバイスがもらえます。 最初に聞いてくれる人は弁護士ではありませんが、わりと具体的にアドバイスしてくれます。 ちなみに私の場合、下請法にかからないような零細の法人はコンプライアンスも何もあったもんじゃないし、任意で交渉しても時間の無駄なので、さっさと裁判所へGO!とアドバイスされました。 ちなみに少額訴訟程度以下の案件で代理人を引き受ける弁護士はいないというアドバイスも得られました。 以上ご参考まで。

    2016年10月26日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 14
  • プロジェクトに承諾し、仮入金後にキャンセルした場合

    プロジェクトに承諾し、仮入金後にキャンセルした場合にどのようなペナルティがありますか?

    2014年12月23日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 12
  • 似たようなロゴデザインで多数のコンペに提案

    タイトルにもあるように、同じクリエイターが多数のコンペに似たようなロゴデザインを提案されているのを拝見いたしました。 「似たようなロゴ」とは角度をちょっと変えたり、色を変えたりとパッと見た感じほとんど同じデザインと思うレベルです。(私個人の意見です。) 問題はそのデザインがコンペによっては当選されている事です。 本来、いくらクリエイターがデザインした作品であっても、コンペに参加し当選した時点で著作権はクライアントへ譲渡されるものと思っていました。(特約がない限り) その一度当選した「似たようなロゴ」をもって多数のコンペに提案するのはクリエイターのモラルの問題なのでしょうか? ちなみに「似たようなロゴ」はひとつやふたつではなく、中には当選しているものもあります。 それとも著作権にかかわる重大な問題なのでしょうか? はたまた、そのような「似たようなロゴ」を選んでしまったクライアントが悪いのでしょうか? ランサーズのサポートにも問い合わせましたが、テンプレの答えしか戻ってきません。 (ランサーズのテンプレでは、違反報告をしてくれと言う事でしたが違反なのかを聞いているのに本当に違反報告していいものか悩んでいます。 疑わしい物はとりあえず違反報告してくれれば、あとは専門部署が判断すると言う事でしょうか・・・) クラウドソーシングを初めてまだ日が浅いので疑問に思ってたことを質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    2016年05月10日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 7