クライアント側からのキャンセル申請について。

その他の相談 回答受付中 回答数:11 閲覧数:3422 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

Mao Toudo (carrie0810)

ログインすると、Mao Toudo (carrie0810)さんに「ありがとう」を伝えられます。
テストライティング後、不採用となり(理由は修正箇所が多い。)クライアントさんからキャンセル申請をしてほしいと連絡がありました。

しかし無報酬の依頼は規約違反なことを伝えると、先方からランサーズに報告すると連絡がありました。

そして数日後、先方からキャンセル申請が来たのですが(有効な計画がないため、依頼がキャンセルとなります。と記載されてありました。)

承諾してキャンセルボタンを押すとこちらの評価は下がるのでしょうか。(仮払い後です。)


宜しくお願い致します。
投稿日時:2021年05月29日 23:04:50

回答者コメント

評価については当事者の裁量に任されますが、「プロジェクト完了率」は下がります。
受注したプロジェクトが支払い完了まで行かず、途中で終了するケースになりますので。

ただ、クライアント側の都合によるキャンセルの場合は、運営に相談すれば完了率を下げないで済むケースもあるようです。



以下、ご参考までに……
私個人の意見としては、キャンセルに応じるのはお勧め出来ません。
なぜならそのクライアントの言い分は、「無報酬の依頼」以外にも以下の禁止条項に抵触しているからです。


**ランサーズ利用規約・第33条(24)**
プロジェクト方式、タスク方式及び時間報酬方式において、合理的な理由が無い作業拒否、又は作業内容の品質による作業拒否、又は作業承諾確定後に作業拒否をする行為


上記文中に、「作業内容の品質による作業拒否」と明記されていますよね?
「品質が悪いからキャンセルしたい」は、作業だけさせて報酬を支払いたくないクライアントの身勝手な言い分です。
そもそもテストライティング自体が「文章品質を確認するためのもの」なのですから、品質を理由とした報酬不払いは悪質な違反行為です。

もしもクライアントが頑として支払いに応じない場合は、あなたの方から運営に、クライアントの違反行為を通報するのが良いでしょう。
必要があれば、私の回答コメントを引用提示していただいても構いません。
(こちらに理がありますので)

サポート・問い合わせ
https://www.lancers.jp/help/support
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年05月30日 06:20:52

Mao Toudo (carrie0810)

ログインすると、Mao Toudo (carrie0810)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

文字もじモジュール.com(vyora)さん

ご丁寧なアドバイス有難うございます。

アドバイス頂いた内容を先方に引用提示させて頂こうと思います。

先方に規約違反だと返信をしても、数日後に「連絡最速申請」が度々来て、これ以上何を返信すれば良いのかと疲れ果てていました。


本当に有難うございました。
投稿日時:2021年05月30日 10:54:18

回答者コメント

これからもテストライティング案件を受ける可能性があるのでしたら、クライアントの評価をよ~く☑してからにしましょう。そういうクライアントは他のランサーへのキャンセルもたくさんあったりします。おかしいぞと思ったら、そういうクライアントのテスト案件は受けないで”ブロック”しましょう。私は既に200以上のクライアントをブロックしています。









ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年05月30日 15:18:00

回答者コメント

参考のために・・私がブロックするクライアント
・安すぎる価格で発注して初心者・主婦を食い物にするような案件(初心者、主婦OKとか書いてあったら、すぐにブロック!)
・外部に連れ出そうとする雰囲気を漂わせている案件
・テストライティング案件を何度も発注するクライアント
・「電子出版」しませんか?関係全て。

今、ブロックリスト(ブラックリスト)見てきたら、リスト掲載の中のクライアントが結構、削除されていました。退場になったのか?自ら退場かは不明ですが、自分の勘が結構あたっているようです。

テストライティングについての防衛手段
・私は個人クライアント”のテストライティングは受けません。会社発注で、検索ヒットでしっかり確認できる会社のみテストライティングを受けます。不採用でも皆さん、心よく払ってくれます。



ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年05月30日 15:33:45

回答者コメント

キャンセルしても現実は何にも変わりません。

キャンセルというのは自分の都合であり3流のすることです。
投稿日時:2021年05月30日 20:09:54

Mao Toudo (carrie0810)

ログインすると、Mao Toudo (carrie0810)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

青野ともみ(study21) (study21)さん

ご丁寧なアドバイス有難うございます。

ブロックできる機能があることを知りませんでした。
先程ブロックしたのですが、現在も「キャンセルしろ」とゆうメッセージが大量に来てます汗。

青野さんがブロックするクライアント是非参考にさせて頂きたいと思います。
凄く勉強になりました。

本当に有難うございました。
投稿日時:2021年05月31日 10:38:11

Mao Toudo (carrie0810)

ログインすると、Mao Toudo (carrie0810)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

長岡 隼 (juneverydaysmile)さん


ご丁寧なアドバイス有難うございます。

こちらで相談して良かったです。
有難うございました。
投稿日時:2021年05月31日 10:41:08

回答者コメント

該当する新案件は見えなくなるのでほっとするのですが、メッセージは拒否できないんですよね。

そのクライアント、他にもキャンセルたくさんしていませんか?もしそうだと確信犯かも?

テスト案件、1、2人だったら、まあいいかなで次のテストや仕事へ進むと思うのです。いつまでもこだわり続けるのは、「あちこち多量にテストを出して」、「無料で文章使ってやろう」なんてしていない?なんて勘ぐってしまいますね。(または、ものすごくしつこい性格。そういうクライアントから合格だされないでよかったかもしれませんよ。)


ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年05月31日 10:44:41

回答者コメント

あまりにしつこくキャンセルを迫ってくるようなら、「逆に迷惑行為で運営に訴える材料が出来た」と考えてみてはいかがでしょうか?

以下はランサーズ利用規約・第33条(6)の、禁止行為の条文です。


他のユーザ、弊社又は他人に対して、プライバシーを侵害したり、名誉若しくは信用その他他人に精神的損害を与えたりする行為、ストーカー行為等の規制等に関する法律に違反する行為、大量又は長時間の架電、同様の問い合わせの繰り返しを過度に行う行為、メッセージ機能により大量のメッセージを送信する行為、義務や理由のないことを強要する行為


既に説明したように、貴方にはキャンセルする義理もメリットもありません。
このクライアントの行為は、

>メッセージ機能により大量のメッセージを送信する行為、義務や理由のないことを強要する行為

に抵触しています。

サポートには違反通報しましたか?
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年05月31日 10:57:28

Mao Toudo (carrie0810)

ログインすると、Mao Toudo (carrie0810)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

青野ともみ(study21) (study21)さん

ご返信有難うございます。

テストライティングが不採用になりクライアントからキャンセルして下さい。と言われた時に、規約違反だと伝えると未納の方に報酬を支払ったことはありません。と言われました。(先方が言うには不採用だと納品してないにあたる。)

規約違反ですと再三伝えるも、それじゃあ最初からやり直してと言われています。
信頼関係が壊れている以上、正直そのクライアントと仕事をしたくないのが現状です…。


確信犯かも?
という事ですが、クライアントの口コミ(レビュー?)は実際に仕事を受けている方もおり感謝のメッセージも多数ありました。


親身なアドバイス有難うございます。
投稿日時:2021年05月31日 11:46:20

Mao Toudo (carrie0810)

ログインすると、Mao Toudo (carrie0810)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

文字もじモジュール.com (vyora)さん

親身なアドバイス有難うございます。

1−2度違反報告をしたのですが、何も変化はありませんでした。
しかしアドバイス頂いて昨夜ランサーズ利用規約・第33条(6)の内容で再度報告しました。

クライアントの評価を見ていると好評価が多い一方、テストライティング不採用で無報酬のことを抗議している方も何人かいらっしゃいました。

毎日何度も送られてくるキャンセル申請や納品していないのメッセージ。
無報酬の依頼は規約違反だと伝えるも、納品していない。と同じ繰り返しに疲れてしまいました…。


とても為になる助言本当に有難うございました。
投稿日時:2021年06月01日 13:53:43

回答者コメント

テスト依頼内容(文字数や形式)を守ってライティングされたのであれば、先方に送ってあるわけですし、「納品ボタン」を押して、先方の様子を見るのもよいでしょう。ただ、しつこく、毎日、キャンセルしろってきたらうるさいし、めんどうですよね。

私自身はめんどうなことが嫌いな性質で、悪い相手に当たった(交通ルール守っていたのに交通事故に遭った)と思ってすぐにキャンセルして、相手に★1付けてしまうと思いますが、粘ってみると言う手もありますし・・。あとは、質問者様次第だと思います。
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年06月01日 15:04:24

回答者コメント

「納品していない」ことと「テストライティング不合格」は、全く別の問題です。
運営に通報しても変化がなければ、キャンセルするしかないかも知れませんね。

ただし評価する際は、最低評価の☆1はもちろんのこと、メッセージで送られた内容もコメントに書いておくと良いでしょう。
他のランサーが同じ被害に遭わないよう、出来る限りのカウンターパンチを喰わせておきたいところですね。

他のランサーからの高評価については、丁寧で具体的に書かれているもの以外は半分程度に見ておいたほうが良いです。
初心者は正しいビジネスのマナーやルールがわからないので、常識では考えられないブラックなクライアントにも、上手く丸め込まれて高評価を付けてしまう事があるためです。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年06月01日 15:48:39

Mao Toudo (carrie0810)

ログインすると、Mao Toudo (carrie0810)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

青野ともみ(study21) (study21)さん

何度も返信くださり有難うございます。

もう少し対応してみて、変化がなければキャンセル申請を受け入れ☆1にしようと思います。
次回からは、クライアントをよく見極めようと思いました。

本当に有難うございました。
投稿日時:2021年06月02日 11:13:57

回答者コメント

→承諾してキャンセルボタンを押すとこちらの評価は下がるのでしょうか。

システム上の話と別の意見をさせていただきます。捉え違い、又はお求めの回答でなければご放念ください。
そもそも「修正箇所が多い」と指摘されてるわけですから低評価は自然な事だと思います。
規約を基に相手の問題点を指摘されている諸先輩方のご回答はもっともな内容だと思います。経験則についても参考にするべきご回答です。


しかし、それと併せて、品質を指摘されたご自身の問題についてもよくよく考えられる事をお勧めします。
テストライティングというと恐らく2000円以下の報酬かと推測しますが、その額のレベルでキャンセルまで話がいくのはよっぽどかと思います。


**ランサーズ利用規約・第33条(24)**  の後半→又は作業内容の品質による拒否

これを基に優しい助言をいただいてるサービス提供者(このサイトでいうランサー)
…客観的に見ていかがでしょうか。
規約といえばそれまでで、もちろん主張したいなら主張されたらよろしいかと思います。
しかし抜本的解消、再発防止を求めるならばクライアントをよく見極めるよりもまずは自分と向き合う事が優先だと私は思います。
投稿日時:2021年06月06日 11:46:55

Mao Toudo (carrie0810)

ログインすると、Mao Toudo (carrie0810)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

文字もじモジュール.com (vyora) さん

ご丁寧な返信ありがとうございます。

挨拶が遅くなり申し訳ありません。


ただし評価する際は、最低評価の☆1はもちろんのこと、メッセージで送られた内容もコメントに書いておくと良いでしょう。
〉助言頂いた内容を参考にさせた頂きたいと思います。

本当にありがとうございました。
良い勉強になりました。
投稿日時:2021年06月06日 14:11:02

Mao Toudo (carrie0810)

ログインすると、Mao Toudo (carrie0810)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

鴫野スタジオ (tidestudio) さん

ご丁寧な返信ありがとうございます。

〉テストライティングというと恐らく2000円以下の報酬かと推測しますが、その額のレベルでキャンセルまで話がいくのはよっぽどかと思います。

クライアントさんの評価を見ていると、テストライティング不採用の方はキャンセルされて無報酬だったという声を数件見かけました。


鴨野スタジオさんがおっしゃるように、クライアントの見極めはもちろんのこと、私自身のスキルの向上など向き合っていこうと思います。

本当にありがとうございました。
投稿日時:2021年06月06日 14:30:48

回答者コメント

鴫野さんのご意見にも一理あるでしょう。
ですが既に書いたように、テストライティングがそもそも「質の良し悪しを見るための依頼」なのです。
それに、「修正箇所が多い」というのはクライアント側の言い分であって、実際にどこをそう判断されたのか、我々回答者には全く判断材料がないのです。


私がこれまで相談者さんを擁護するアドバイスをしてきたのは、明確な理由があります。
私自身がライターとして、「相談者さんに一定レベルの文章スキルはある」と判断したからです。

例えば、

・誤字や脱字がひどい
・情報の出し方が雑で、回答者の判断材料を充分に示さない
・感情的で主観的な意見ばかりを書いている

このような文章を書いていたとしたら、私も相談者さん自身の文章スキルの問題を指摘したでしょう。
しかしそうではなく、ライティング案件を受けるだけの文章力は間違いなく備えています。
そして同時に、読み手側(回答者)に対する情報の出し方も適切で、丁寧です。
なのでこのケースでは、「クライアント側の判断に問題がある可能性が高い」と判断しています。

更に言えば、相談者さんの話が本当なら、そのクライアントは「テストライティング不払いの常習犯」ということになりますよね。
情状酌量の余地がどこにあるのか、私にはちょっと理解出来ません。

あくまでも私見ですので、ご参考程度に。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年06月06日 23:47:11

回答者コメント

文字もじモジュールさん
ご返信いただいていたようで、遅れてしまい申し訳ありません。

前述もしましたがご回答はもっともな内容だと思います。
それと併せて、という事で意見させていただきました。

文字もじモジュールさんの判断基準があるように、私も判断基準があり述べさせていただいたい次第です。
質問の結句が「こちらの評価は下がるのでしょうか」だったため、一消費者的な率直な意見を述べさていただきました。
それは相談者さんに目を向けた内容ではありましたが、かといって一連のトラブルについては発注者さんに落ち度無しとは思いませんのでその点は追記させていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時:2021年06月15日 14:07:44

関連する相談

  • クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という内容証明が届きました

    ある日突然、クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という要求が内容証明郵便で届きました。 こんな場合、あなたが私の立場ならどうしますか? ――プロジェクト方式で仕事をされたことのある方なら当然、ご存知でしょうが、既に開始されたプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできません。 但し、ランサーがきちんと業務を遂行しなかった場合に限り、双方の話し合いの上、キャンセルが認められています。 しかし、このクライアントは私が納品したファイルを一切読まずに、一方的にキャンセルを強要してきたのです。 何故こんな事になったかは、いずれお話しますが、まず最初にこの脅迫めいた文書が届いた時、自分の頭に浮かんだのは、「どうやって私の住所氏名を入手したのだろう?」という事です。 このクライアントには、連絡用のメールアドレスしか伝えていないからです。 しかし後に、ランサーズがクライアントに雇われた弁護士からの開示請求を受け、私の個人情報を提供したという事実が判明したのです。 その瞬間、私は恐怖と怒りで体が震えました。 何故なら、私は以前よりランサーズのサポートに、「このクライアントは何をするか分からないので、絶対に私の個人情報だけは教えないでください」とお願いしていましたし、サポートのI氏もその要請を承諾していたからです。 そんな事情があったにも関わらず、私に一言の報告もなく、個人情報を提供したのですから、驚かない方がおかしいでしょう。 勿論、クライアントが誰もが知るような有名企業であれば、個人情報を伝えても何の問題もないでしょう。 そもそも普通の企業倫理がある会社なら、ランサーズのルールを全く無視した要求などはしないでしょうし、トラブルが起きた場合でも平和的に話し合いで解決しようとする筈です。 しかしこのクライアントは、私との話し合いを一切拒否し、私に対して個人情報を明らかにする事を繰り返し要求してくるのです。 一体、何の目的があって執拗に個人情報を知りたがるのか? おそらく、そのクライアントにとっては、「私の個人情報を入手する」という事でこの問題を決着しようとと考えたのでしょう。 相手の個人情報を入手することでトラブルを解決する手段とは何なのでしょう? 恫喝? 嫌がらせ?……私が思いつく答えはそれくらいでした。 だからランサーズ事務局に対して、機密の厳守をお願いしていたのです。 しかし、その約束はあっさりと破られました。 その結果、私が心配していた通り、このクライアントは弁護士を使って、私の住所氏名を開示させるや否や、本来はルール違反である、「クライアント側からのキャンセル」に無条件で従うことを強要する文書を送りつけてきたのです。 (ちなみにその内容証明の主張も、現実とはまるで異なる虚偽のものですので、後日検証します) これを読んでいる方は皆、ランサーズが信頼できる会社だと判断したからこそ、自分の個人情報を委ね、会員登録した人たちです。 したがって、 ●ランサーズは会員の個人情報をどのように管理しているのか? ●守秘義務はきちんと守られているのか? ●トラブルが起きた時に、事務局はどんな対応をするのか? ●明らかなルール違反者の要請を受け、ルールを守って仕事をしている会員の個人情報を漏えいさせた理由は何なのか? ●ランサーズのスタッフは、個人的判断で会員の登録情報を第三者に開示する権限を与えられているのか? ……これらの全てを知る権利がある筈です。 長くなるでしょうが、どうか最後まで注目し、私が全てを報告し終えることを支持して頂くようお願いいたします。 最後まで報告した上で、私が正しいのか、クライアントが正しいのかの判断を頂きたいと思いますが、私に対する質問や御意見はいつでも歓迎いたします。

    2015年05月30日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 66
  • 安すぎませんか?

    システム開発で提案しようといろいろ見ているのですが、クライアントが無知なのか安すぎませんか? それでも請け負うランサーがいるからこんなに価格崩壊しているのでしょうか。

    2015年02月04日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 36
  • 報酬額のランキング

    以前、報酬額のランキングが年代別などで見ることができましたが、現在でもそのようなものがあるのでしょうか。

  • まだ支払いを受けていないのに返金を要求してくるクライアント

    ランサーの皆さま、今日もお疲れ様でございます。 もしタイトルのような法人クライアントがいたとして、皆さまならどうされますか? クライアントの「担当者」から納品物にOKをもらってから 完了報告した後で「責任者」があれこれ言い出す状況です。 報酬金額は少額訴訟の範囲程度とお考え下さい。 報酬はエスクローされたまま宙に浮いています。 これを返金しろと言われたらどうするべきなんでしょうか。 間違えないでいただきたいのですが、クライアントの要求は 完了撤回&プロジェクトキャンセルの要求ではなく、 「いますぐ返金しろ」です。 「システムを理解していないことをアピール」して契約自体の無効を主張するのかな?と私は思いましたので、根負けするまで放置が良いと考えております。 皆さまは、いかがお考えになるでしょうか。 ところで蛇足ですが、 下請けかけこみ寺はフリーダイヤルで気軽に相談できて便利です。 https://www.zenkyo.or.jp/kakekomi/ 下請法にひっかからない案件でも相談やアドバイスがもらえます。 最初に聞いてくれる人は弁護士ではありませんが、わりと具体的にアドバイスしてくれます。 ちなみに私の場合、下請法にかからないような零細の法人はコンプライアンスも何もあったもんじゃないし、任意で交渉しても時間の無駄なので、さっさと裁判所へGO!とアドバイスされました。 ちなみに少額訴訟程度以下の案件で代理人を引き受ける弁護士はいないというアドバイスも得られました。 以上ご参考まで。

  • プロジェクトに承諾し、仮入金後にキャンセルした場合

    プロジェクトに承諾し、仮入金後にキャンセルした場合にどのようなペナルティがありますか?

会員登録する (無料)