完全非公開のデザインコンペで提案した自分の作品について

その他の相談 解決済 回答数:3 閲覧数:243 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

atelier aya (runax)

ログインすると、atelier aya (runax)さんに「ありがとう」を伝えられます。
完全非公開オプションが設定されたデザインのコンペで提案しました。
募集中はもちろんですが、募集終了後の選定中、当選者の決定後も、他の人がどんな提案をしたのか、どんな作品がどんな理由で当選したのかも、まったく公開されません。

それは仕方がないのですが、時間をかけて制作して気に入っていたデザインだったので、せめてポートフォリオに加えて使えないのかと思っています。
パッケージデザインでしたので商品名は変えるなどすれば大丈夫かなと思ったのですが、使ってもいいのでしょうか?
落選しましたので、ポートフォリオ以外の利用用途は考えておりません。
よろしくお願いいたします。
投稿日時:2023年05月17日 08:38:08

回答者コメント

完全非公開でも「選定中」期間であれば他者の提案をみれたと思いますよ。一覧から見るんじゃなくて、自分の提案の右上(左上)あたりにある、「○○さんの提案>」をクリックしていくと見れると思います。(選定期間が終わると見れなくなります)

完全非公開であれば、ポートフォリオには掲載しないのが普通の判断だと思います。
依頼者は、ランサーの提案、ランサーズで依頼した事全てをログとして残したく無い訳ですし、パッケージの素材写真、商品名などにも権利がありますから勝手に使用してはいけないと思います。
ただ、レイアウトデザインは同じで、書かれている商品名や商品画像、キャッチコピー、会社名など全て別物に差し替えすれば、それはあなたのオリジナルパッケージデザインとして認められるのではないでしょうか。

ログインすると、M900 (nest_style)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2023年05月17日 08:56:43

回答者コメント

落選した作品については著作権は譲渡されませんので、ご自身の判断でポートフォリオとして掲載することができます。
ただ、クライアントから提供された素材などが含まれていたりした場合や、依頼内容から着想を得たような場合は、トラブル防止のためクライアントに問い合わせた方が無難でしょう。
ログインすると、坂崎良一郎 (jow11ahoik)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2023年05月17日 08:58:27

atelier aya (runax)

ログインすると、atelier aya (runax)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

回答していただいた方々、ありがとうございました。
完全非公開でも選定期間中であれば他の方の提案を見る方法はあるんですね。それは知らずにいましたので、情報をいただき助かりました。

確かに、クライアントさんも完全非公開にするためにオプション料金を支払われていると思いますので、ポートフォリオに利用していいかどうか問い合わせするのが良さそうですね。
お忙しい中、ご助言ありがとうございました。
投稿日時:2023年05月17日 10:11:44

回答者コメント

完全非公開ということは、依頼者様は自分がランサーズで依頼したことを一切知られたくないということです。内容を変更することで、依頼会社さんの依頼内容が全くわからない形ならばよいのかもしれませんが、私でしたら、そのクライアントにメッセージ連絡して許可を得てからポートフォリオで使います。

ちなみに、私は直接依頼(完全非公開に似ている)の場合、納品後に私は相手に掲載してもいいか?聞くことがありますが、「NO]も多く、また「メッセ既読ですがお返事なし」の場合もあります。

気になるのは、当選者がいるわけで、当選者は非当選者以上に自分の案をポートフォリオに掲載したいのでは?と思いませんか?ですから、当選していない方が掲載(少し変えて)しているのを知ったらどう思われるかしら?たとえば、参加者複数がその案件をちょっと変えて掲載したい?となると、どうなのでしょうか? 気になるところです。

やはり、こういうふうに変えて掲載したいのですがいいですか?と作成してから、クライアントに聴くのが一番です。

残念な気持ちはわかりますが、完全非公開はあとあとそういうこともありますので、公開案件に限って提案するのもよいでしょう。そうなれば、ポートフォリオに掲載ではなくて、ポートフォリオでLINKを貼れば全く問題ありません。


ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2023年05月17日 10:14:31

atelier aya (runax)

ログインすると、atelier aya (runax)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

ご回答ありがとうございました。
完全非公開ではなくてもポートフォリオ掲載して欲しくないクライアントさんも結構いるのですね。
どんな場合でも、一度相談した方が良さそうですね。

残念ながら、まだ当選できたことがないので当選された方側の気持ちまでもは考えに及んでおりませんでした。反省いたします。
いろいろな立場の方のことを思いやりながら、活動を続けたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2023年05月17日 10:21:29

関連する相談

  • クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という内容証明が届きました

    ある日突然、クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という要求が内容証明郵便で届きました。 こんな場合、あなたが私の立場ならどうしますか? ――プロジェクト方式で仕事をされたことのある方なら当然、ご存知でしょうが、既に開始されたプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできません。 但し、ランサーがきちんと業務を遂行しなかった場合に限り、双方の話し合いの上、キャンセルが認められています。 しかし、このクライアントは私が納品したファイルを一切読まずに、一方的にキャンセルを強要してきたのです。 何故こんな事になったかは、いずれお話しますが、まず最初にこの脅迫めいた文書が届いた時、自分の頭に浮かんだのは、「どうやって私の住所氏名を入手したのだろう?」という事です。 このクライアントには、連絡用のメールアドレスしか伝えていないからです。 しかし後に、ランサーズがクライアントに雇われた弁護士からの開示請求を受け、私の個人情報を提供したという事実が判明したのです。 その瞬間、私は恐怖と怒りで体が震えました。 何故なら、私は以前よりランサーズのサポートに、「このクライアントは何をするか分からないので、絶対に私の個人情報だけは教えないでください」とお願いしていましたし、サポートのI氏もその要請を承諾していたからです。 そんな事情があったにも関わらず、私に一言の報告もなく、個人情報を提供したのですから、驚かない方がおかしいでしょう。 勿論、クライアントが誰もが知るような有名企業であれば、個人情報を伝えても何の問題もないでしょう。 そもそも普通の企業倫理がある会社なら、ランサーズのルールを全く無視した要求などはしないでしょうし、トラブルが起きた場合でも平和的に話し合いで解決しようとする筈です。 しかしこのクライアントは、私との話し合いを一切拒否し、私に対して個人情報を明らかにする事を繰り返し要求してくるのです。 一体、何の目的があって執拗に個人情報を知りたがるのか? おそらく、そのクライアントにとっては、「私の個人情報を入手する」という事でこの問題を決着しようとと考えたのでしょう。 相手の個人情報を入手することでトラブルを解決する手段とは何なのでしょう? 恫喝? 嫌がらせ?……私が思いつく答えはそれくらいでした。 だからランサーズ事務局に対して、機密の厳守をお願いしていたのです。 しかし、その約束はあっさりと破られました。 その結果、私が心配していた通り、このクライアントは弁護士を使って、私の住所氏名を開示させるや否や、本来はルール違反である、「クライアント側からのキャンセル」に無条件で従うことを強要する文書を送りつけてきたのです。 (ちなみにその内容証明の主張も、現実とはまるで異なる虚偽のものですので、後日検証します) これを読んでいる方は皆、ランサーズが信頼できる会社だと判断したからこそ、自分の個人情報を委ね、会員登録した人たちです。 したがって、 ●ランサーズは会員の個人情報をどのように管理しているのか? ●守秘義務はきちんと守られているのか? ●トラブルが起きた時に、事務局はどんな対応をするのか? ●明らかなルール違反者の要請を受け、ルールを守って仕事をしている会員の個人情報を漏えいさせた理由は何なのか? ●ランサーズのスタッフは、個人的判断で会員の登録情報を第三者に開示する権限を与えられているのか? ……これらの全てを知る権利がある筈です。 長くなるでしょうが、どうか最後まで注目し、私が全てを報告し終えることを支持して頂くようお願いいたします。 最後まで報告した上で、私が正しいのか、クライアントが正しいのかの判断を頂きたいと思いますが、私に対する質問や御意見はいつでも歓迎いたします。

    2015年05月30日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 66
  • 安すぎませんか?

    システム開発で提案しようといろいろ見ているのですが、クライアントが無知なのか安すぎませんか? それでも請け負うランサーがいるからこんなに価格崩壊しているのでしょうか。

    2015年02月04日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 36
  • 報酬額のランキング

    以前、報酬額のランキングが年代別などで見ることができましたが、現在でもそのようなものがあるのでしょうか。

  • まだ支払いを受けていないのに返金を要求してくるクライアント

    ランサーの皆さま、今日もお疲れ様でございます。 もしタイトルのような法人クライアントがいたとして、皆さまならどうされますか? クライアントの「担当者」から納品物にOKをもらってから 完了報告した後で「責任者」があれこれ言い出す状況です。 報酬金額は少額訴訟の範囲程度とお考え下さい。 報酬はエスクローされたまま宙に浮いています。 これを返金しろと言われたらどうするべきなんでしょうか。 間違えないでいただきたいのですが、クライアントの要求は 完了撤回&プロジェクトキャンセルの要求ではなく、 「いますぐ返金しろ」です。 「システムを理解していないことをアピール」して契約自体の無効を主張するのかな?と私は思いましたので、根負けするまで放置が良いと考えております。 皆さまは、いかがお考えになるでしょうか。 ところで蛇足ですが、 下請けかけこみ寺はフリーダイヤルで気軽に相談できて便利です。 https://www.zenkyo.or.jp/kakekomi/ 下請法にひっかからない案件でも相談やアドバイスがもらえます。 最初に聞いてくれる人は弁護士ではありませんが、わりと具体的にアドバイスしてくれます。 ちなみに私の場合、下請法にかからないような零細の法人はコンプライアンスも何もあったもんじゃないし、任意で交渉しても時間の無駄なので、さっさと裁判所へGO!とアドバイスされました。 ちなみに少額訴訟程度以下の案件で代理人を引き受ける弁護士はいないというアドバイスも得られました。 以上ご参考まで。

  • プロジェクトに承諾し、仮入金後にキャンセルした場合

    プロジェクトに承諾し、仮入金後にキャンセルした場合にどのようなペナルティがありますか?

会員登録する (無料)