募集修了後のコンペに、追加提案は可能?

その他の相談 解決済 回答数:4 閲覧数:144 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

つくだりえ (tsukuko)

ログインすると、つくだりえ (tsukuko)さんに「ありがとう」を伝えられます。
ランサーとして質問いたします。
募集終了まで提案非公開のコンペに参加しました。
10件ほど提案があり、募集終了をしたのですが、修了後1日ほど経って、追加で1案あらたな提案が増えていました。(募集終了直後に、すべての提案を確認していたので、1案増えたことは確かです)
またその提案だけ非公開になっており、募集修了までに提出された10案はすべて公開になっています。

今後の参考に伺いたいのですが、募集修了後のコンペでも、追加提案することは可能なのでしょうか?
投稿日時:2023年03月21日 02:43:08

回答者コメント

恐らくそのランサーは、「当選を前提にクライアントから修正依頼を受けた」と考えられます。

ランサーズのコンペでは、当選を前提とする提案に対して「修正依頼」を出せるシステムがあります。
『この提案が気になるけど、あとちょっと修正してくれたら採用に踏み切れるかな…』
と言った場合に、クライアントから提案者に対して「もう少し手直しして再提案してくれませんか?」、とお願いするわけですね。

ランサーズの公式ガイドによると、修正依頼を受けたランサ―は募集終了後の選定期間であっても、修正後の提案を追加するのが可能とのことです。
なので恐らくそのランサーも、当選前提で修正依頼を受けたのでしょう。


◇参考:ランサーズ公式ガイド
 ランサーズ利用ガイド - 「提案編」
 https://www.lancers.jp/help/guide/lancer/compe/4

>4-2. 修正要望が来たら?
>クライアントから修正依頼があればチャンスです。あなたの提案に少なからず興味を持っています。
>クライアントから正式に修正依頼を受けると、選定中のコンペでも回数に制限なく、依頼ページヘ修正案を再提案することが可能です。

>選定中に提案ができない場合は、クライアントが修正依頼を正式に行われていない可能性もございますので、その際はクライアントへご確認ください。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2023年03月21日 07:18:40

回答者コメント

ちなみに以前は、コンぺやプロジェクトで気に入った依頼への提案を予約しておける「提案予約」、というシステムがありました。
ですが提案予約機能は、先月2月7日に提供を終了しているはずです(公式告知あり)。
このため先の質問への回答は、「修正依頼を受けての追加提案」しかありません。

◇ランサーズ告知 
https://info.lancers.jp/29397
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2023年03月21日 07:25:11

つくだりえ (tsukuko)

ログインすると、つくだりえ (tsukuko)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

文字もじモジュール.com様

回答いただき、ありがとうございます。
修正依頼を受けての追加提案の可能性が高いのですね。

ちなみに、あらたに追加された案の方は、事前に提案されてない新規の方でした。
新規の方に修正依頼をするのであれば、直接依頼にしてくれれば、よいのに‥と内心ガッカリしてしまったり(苦笑)

コンペに勝てるよう実力をつけなければいけませんね。
投稿日時:2023年03月21日 08:04:27

回答者コメント

新規の方に修正依頼をするのであれば、直接依頼にしてくれれば、
→クライアントは2重にお金がかかってしまいます。終了後に新規の方にも修正依頼?できるのかは知りませんが、できる方法がある?のかもしれませんね。例えば、コンペ提案のレベルが低いので、力ありそうな人に連絡して提案してほしいと頼んだとか・・。

 私にも、参加するつもりもないコンペ(ネーミング・キャッチ)中に、クライアントから、「提案レベルが低いので提案してくれないか?」依頼が来たことが何度かあります。でも、コンペ中で、終了後ではありませんでした。




ログインすると、青野ともみ∞ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2023年03月21日 12:00:31

回答者コメント

コンペ終了後に新規者が投稿できるのかな?と、ちょっと疑問に思い、ご質問者の方の参加コンペを観させていただきました。
子供イベントチラシのコンペの事でしょうか?5件提案があり、最後の作品は確かに非公開になっておりますね。ですが、この方は新規では無く、既に提案されているランサーのように見えます。
選定期間の修正投稿は非公開になるのは、私も知りませんでしたが(前は見えていたような?)システムの変更があったのかもしれませんね。
おっしゃっているコンペと違うものでしたらすみません。
ログインすると、M900 (nest_style)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2023年03月21日 12:13:56

つくだりえ (tsukuko)

ログインすると、つくだりえ (tsukuko)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

青野ともみ@ネーミングオフィス様

ご回答いただき、誠にありがとうございます。
私の勘違いで、新規ではなく、すでに提案された方が、追加提案になっていたので、教えていただいた通り、修正依頼のようです。
今後の参考になりました!本当にありがとうございました。


Maya様

コンペの確認をしていただき、ありがとうございます。
私の早とちりで、すでに提案された方の修正提案でした。
「新規の方が、修了後にも提案できるものなのか?」と早とちりしてしまっていました。
本当にすみません。

皆様ご回答いただき、誠にありがとうございました‼
投稿日時:2023年03月21日 12:56:17

関連する相談

  • クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という内容証明が届きました

    ある日突然、クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という要求が内容証明郵便で届きました。 こんな場合、あなたが私の立場ならどうしますか? ――プロジェクト方式で仕事をされたことのある方なら当然、ご存知でしょうが、既に開始されたプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできません。 但し、ランサーがきちんと業務を遂行しなかった場合に限り、双方の話し合いの上、キャンセルが認められています。 しかし、このクライアントは私が納品したファイルを一切読まずに、一方的にキャンセルを強要してきたのです。 何故こんな事になったかは、いずれお話しますが、まず最初にこの脅迫めいた文書が届いた時、自分の頭に浮かんだのは、「どうやって私の住所氏名を入手したのだろう?」という事です。 このクライアントには、連絡用のメールアドレスしか伝えていないからです。 しかし後に、ランサーズがクライアントに雇われた弁護士からの開示請求を受け、私の個人情報を提供したという事実が判明したのです。 その瞬間、私は恐怖と怒りで体が震えました。 何故なら、私は以前よりランサーズのサポートに、「このクライアントは何をするか分からないので、絶対に私の個人情報だけは教えないでください」とお願いしていましたし、サポートのI氏もその要請を承諾していたからです。 そんな事情があったにも関わらず、私に一言の報告もなく、個人情報を提供したのですから、驚かない方がおかしいでしょう。 勿論、クライアントが誰もが知るような有名企業であれば、個人情報を伝えても何の問題もないでしょう。 そもそも普通の企業倫理がある会社なら、ランサーズのルールを全く無視した要求などはしないでしょうし、トラブルが起きた場合でも平和的に話し合いで解決しようとする筈です。 しかしこのクライアントは、私との話し合いを一切拒否し、私に対して個人情報を明らかにする事を繰り返し要求してくるのです。 一体、何の目的があって執拗に個人情報を知りたがるのか? おそらく、そのクライアントにとっては、「私の個人情報を入手する」という事でこの問題を決着しようとと考えたのでしょう。 相手の個人情報を入手することでトラブルを解決する手段とは何なのでしょう? 恫喝? 嫌がらせ?……私が思いつく答えはそれくらいでした。 だからランサーズ事務局に対して、機密の厳守をお願いしていたのです。 しかし、その約束はあっさりと破られました。 その結果、私が心配していた通り、このクライアントは弁護士を使って、私の住所氏名を開示させるや否や、本来はルール違反である、「クライアント側からのキャンセル」に無条件で従うことを強要する文書を送りつけてきたのです。 (ちなみにその内容証明の主張も、現実とはまるで異なる虚偽のものですので、後日検証します) これを読んでいる方は皆、ランサーズが信頼できる会社だと判断したからこそ、自分の個人情報を委ね、会員登録した人たちです。 したがって、 ●ランサーズは会員の個人情報をどのように管理しているのか? ●守秘義務はきちんと守られているのか? ●トラブルが起きた時に、事務局はどんな対応をするのか? ●明らかなルール違反者の要請を受け、ルールを守って仕事をしている会員の個人情報を漏えいさせた理由は何なのか? ●ランサーズのスタッフは、個人的判断で会員の登録情報を第三者に開示する権限を与えられているのか? ……これらの全てを知る権利がある筈です。 長くなるでしょうが、どうか最後まで注目し、私が全てを報告し終えることを支持して頂くようお願いいたします。 最後まで報告した上で、私が正しいのか、クライアントが正しいのかの判断を頂きたいと思いますが、私に対する質問や御意見はいつでも歓迎いたします。

    2015年05月30日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 66
  • 安すぎませんか?

    システム開発で提案しようといろいろ見ているのですが、クライアントが無知なのか安すぎませんか? それでも請け負うランサーがいるからこんなに価格崩壊しているのでしょうか。

    2015年02月04日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 36
  • 報酬額のランキング

    以前、報酬額のランキングが年代別などで見ることができましたが、現在でもそのようなものがあるのでしょうか。

  • まだ支払いを受けていないのに返金を要求してくるクライアント

    ランサーの皆さま、今日もお疲れ様でございます。 もしタイトルのような法人クライアントがいたとして、皆さまならどうされますか? クライアントの「担当者」から納品物にOKをもらってから 完了報告した後で「責任者」があれこれ言い出す状況です。 報酬金額は少額訴訟の範囲程度とお考え下さい。 報酬はエスクローされたまま宙に浮いています。 これを返金しろと言われたらどうするべきなんでしょうか。 間違えないでいただきたいのですが、クライアントの要求は 完了撤回&プロジェクトキャンセルの要求ではなく、 「いますぐ返金しろ」です。 「システムを理解していないことをアピール」して契約自体の無効を主張するのかな?と私は思いましたので、根負けするまで放置が良いと考えております。 皆さまは、いかがお考えになるでしょうか。 ところで蛇足ですが、 下請けかけこみ寺はフリーダイヤルで気軽に相談できて便利です。 https://www.zenkyo.or.jp/kakekomi/ 下請法にひっかからない案件でも相談やアドバイスがもらえます。 最初に聞いてくれる人は弁護士ではありませんが、わりと具体的にアドバイスしてくれます。 ちなみに私の場合、下請法にかからないような零細の法人はコンプライアンスも何もあったもんじゃないし、任意で交渉しても時間の無駄なので、さっさと裁判所へGO!とアドバイスされました。 ちなみに少額訴訟程度以下の案件で代理人を引き受ける弁護士はいないというアドバイスも得られました。 以上ご参考まで。

  • プロジェクトに承諾し、仮入金後にキャンセルした場合

    プロジェクトに承諾し、仮入金後にキャンセルした場合にどのようなペナルティがありますか?

会員登録する (無料)