納期1週間前でクライアント様が音信不通

  • その他の相談
  • 解決済
  • 回答数:3
  • 閲覧数:254
  • お気に入りの相談に追加
    ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
    「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。
今日で納期まで残り5日。
以前に直接会って打ち合わせしようと誘われたので、お互いに合意のもと会うことになった時もドタキャンされ、その日からメールでもランサーズのメッセージでも連絡が取れなくなりました。

納期まで1週間のところで、最終的な修正とワードプレスの編集の仕方を伝えようとzoomをしようとメッセージしてもまだ未読のままです。

正直、もうほぼ完成なので料金さえお支払い頂ければ私は大丈夫なのですが、これで納期までに納品した場合料金は払われるのでしょうか?
クライアント様が完成したものを確認してokしないと払われずにおわりますか?

納品した瞬間キャンセルされてお金は払われないのかと心配です。
投稿日時:2022年02月23日 22:08:51

回答者コメント

仮払いの状態であるなら、クライアント、ランサーお互いの同意がなければキャンセルは成立しませんのでご安心ください。

また、支払いが完了しない限り納品物の著作権は譲渡されませんので、クライアントは納品物を自身のコンテンツとして使用する事はできません。

事故や急病などの理由も考えられます。
納期までゆっくり待ってみて、それでもメッセージに既読が付かないなど連絡が取れなければ、ランサーズ運営がクライアントに連絡を催促するシステムもありますので検討してみてください。
ログインすると、坂崎良一郎 (jow11ahoik)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年02月23日 22:19:30

回答者コメント

上の方がおっしゃるように、相手の急病で1か月連絡がとれなかったことがあります。その後、査収していただきお支払いもOKでした。

仮払されているのでしたら、私でしたら以下にします。
①納期日を待つ
②そこでも連絡がきていなければ、完了ボタンを押して、連絡催促をする。
③10日間くらい応答なければ、自動的に支払われます。
④ただし連絡催促をかけて支払い完了すると、クライアント評価に不満足がつくかと思います。そのあたりも考えて②を進めましょう。
※私の場合は、相手とのコミュニケーションが大変うまくいっていましたので、何か事故だろう・と思って、何もせずに待っていました。
ログインすると、ミミノコ|Word.Studio 青野 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年02月24日 09:55:30

回答者コメント

>以前に直接会って打ち合わせしようと誘われたので、お互い>に合意のもと会うことになった時もドタキャンされ、

ただ、これは少し心配ですね。ZOOMでもなんでもいいのですが、「打ち合わせ」なしに仕事を進めて大丈夫な案件だったのでしょうか?相手と打ち合わせしてきちんと仕様細部を確認の上、仕事を進めないと、あとで、「依頼したことと違う。打ち合わせを拒否された。」だから納品は認められない・・などもめることもありますので、お気をつけください。

依頼後に相手が望む打ち合わせ方法とかみ合わないことはありました。私はその時点でキャンセルしたこともあります。
そして、その後はお打ち合わせは●●と××のみ・・と提案に記載しています。




ログインすると、ミミノコ|Word.Studio 青野 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年02月24日 10:01:10

投稿者コメント

坂崎良一郎様
青野ともみ様

丁寧に教えて頂き本当に助かります。
ありがとうございます。

私も急病か事故か何かかと少し心配です。連絡もちゃんと取れていましたし、とても良いクライアントさんだったので…

とりあえず納期まで待ってみます!
(その後完了ボタンを押すかはまだ迷っていますが…)

ご回答頂きありがとうございました。
投稿日時:2022年02月24日 10:48:48
会員登録する (無料)