発注者との連絡がとれません

フリーランス・個人事業主の相談 解決済 回答数:3 閲覧数:320 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

田中 蒼汰 (memory_)  

ログインすると、田中 蒼汰 (memory_)さんに「ありがとう」を伝えられます。
12月15日に修正完了したデータを納品して以降連絡がとれなくなりました。

1月1日に確認でき次第連絡をお願いする旨のメッセージを送信したのですが開封済みにはなっても返信がきません。
この場合はどのような対処をすればよいのでしょうか。

初めての事なので困っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。
投稿日時:2022年01月13日 19:55:07

回答者コメント

それで仕事が終了しているのならば、完了ボタンを押して、連絡催促されたらいかがでしょうか?それでも連絡なければ報酬確定します。
現在のような状況では急に具合が悪くなって入院・・の方も発生します。私のクライアントも入院で1か月以上連絡とれなかったことがあります。私は修正依頼がまだだったので待ちましたが・・。
メッセージもいれておいたほうがいいでしょう。やむを得ず完了ボタンを押す旨を書いておきましょう。
ログインすると、青野ともみ@ネーミングライター (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年01月13日 20:03:49

回答者コメント

青野さんのご回答中の「連絡催促申請」について補足です(相談者さん向けに)。

連絡催促申請は、取引相手と7日以上連絡が取れない場合に使える機能で、ランサーズ運営から返信期限(7日間)付きの連絡催促メッセージを送って貰えます。

連絡催促メッセージ送付後期限内に取引相手からの返信が無かった場合、進行中のプロジェクトのステータスに応じて以下のように強制処理されます。

・進行中のプロジェクトが支払い確定もしくはキャンセルとなる
・取引相手にマイナス評価が付与される

ご相談のケースはおそらく仮払いも済んでいることでしょうし、「既読であるにもかかわらず返信が無い状態」とのことですから、納品完了と見做されて支払い確定処理される可能性が充分あります。

なお連絡催促申請が使えるのは、固定報酬制のプロジェクトで取引中の場合のみです。

公式ガイド・連絡催促申請について
https://www.lancers.jp/faq/A1018/338
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年01月14日 07:35:35

回答者コメント

補足の補足ですが・・
>・取引相手にマイナス評価が付与される
これがあるのが気になるんですよね。
しっかりした相手から連絡が来なくなると、何かあったのか?と思ってしまいます。今後のつきあいがあるかもしれませんので、私は待てるだけ待つほうです。仮払いはキープされているわけですから、いったん忘れます。
連絡催促で自動支払いが終わったところで、向こうからも悪評価つけられる可能性もゼロではないですし・・。
最終的に質問者様が決定しましょう。
ログインすると、青野ともみ@ネーミングライター (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年01月14日 10:13:05

関連する相談

会員登録する (無料)