ロゴデザインのやばさ | フリーランス・個人事業主の相談 | ランサーズ

サイトマップ
For 発注者

ロゴデザインのやばさ

フリーランス・個人事業主の相談 回答受付中 回答数:18 閲覧数:3319 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

samuraigoemon  

ログインすると、samuraigoemonさんに「ありがとう」を伝えることができます。
海外のロゴデザインのパクリばっかりじゃないですか。

http://www54.atwiki.jp/lanpak/pages/1.html

ここで大分公表されてますけど、こんなものじゃないでしょ?
かっこつけたIT企業がアメリカのキャバレーのロゴ使ってたり笑えるな。
投稿日時:2016年03月28日 13:02:58

回答者コメント

そう思われるなら、「法的手段に出られたら如何でしょう」

利用規約でも定めてありますし、著作権法も存在しています。
http://www.lancers.jp/help/terms

ここでいうより効果ははるかにありますよ。
ログインすると、ソラさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2016年03月28日 13:22:25

回答者コメント

だからフリーランスは信用されない。真面目にやってる人が可哀想だな。

まっ、クラウドソーシングは所詮こんなところだと大抵のクライアントは思ってるよ。

投稿日時:2016年03月28日 18:29:54

回答者コメント

ブラック企業は残念ながらどこにでもいますね。
よくNEWSにもなってます。

もし、貴方が騙された当事者でなく、気がついただけであるなら
騙された企業に報告すれば良いと思います。
後は当事者が判断する事になりますね!

同じ事の繰り返しになりますが!
利用規約にも違反事項については記載されていますし
著作権法も存在します。

主張されている通りならば、法廷で立証され法的な裁きはあると思います。
注意しておかないといけないのは、実際には立証できないような内容であれば
相手が逆に人権侵害等で上告してくる可能性があるという事です。

著作権侵害は、犯罪行為なので立証できなければ、人権侵害等に
該当するかもしれない。 という事ですかね。
ログインすると、ソラさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2016年03月28日 20:41:30

回答者コメント

要は、「著作権侵害」は、違法行為であり犯罪ですから、相手が実際にそうでなければ!
相手の人権を侵害(犯罪者扱いした)となる可能性があると思います。

法的な専門家ではないので一概に言えませんが!

確実に「著作権侵害」をしているなら、上記の通り法的手段で対抗する事は出来るでしょう。
ログインすると、ソラさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2016年03月28日 20:48:30

回答者コメント

あぁ、「人権侵害」以外にも「名誉毀損」なども発生するかもしれない。

自分はデザイナーではないので、そもそもその手には無縁ですが!

立証できるだけの根拠がないのであれば!公の場(ここ)であまり言わないほうが良い気がしました。
ここもログがちゃんと残りますので。
ログインすると、ソラさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2016年03月28日 21:36:26

回答者コメント

問題提起に感謝します。
法的(知的財産、意図的、偶然)、技術的(画像認識)に関心が高い問題だと思います。
このサイトの信用問題にもなります。
ロゴ提案前にチェック機能があるとメリットが大きいと思います。
例えば、こういう技術が利用できないでしょうか?
http://mediadrive.jp/products/library/image-recognition/index.html
ログインすると、ITGさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2016年03月29日 05:36:07

回答者コメント

>>> 例えば、こういう技術が利用できないでしょうか?
難しいでしょうね・・・。
提示されているような技術はOpenCLなどで実装はされています。
画像認識技術ですが。
「著作権侵害」と断定する判断基準が曖昧というか不明ですから。
法的な判断を下せるレベルではないです。
著作権の話題ではオリンピックのエンブレムが著作権の問題が発生したのが記憶に新しいです。
専門家ではないのでどこまで類似していれば「著作権侵害」に該当するのか。
判断はできませんが。

そういう内容をここで言っても多分意味はないです。
ここで指摘した「作品が著作権侵害に該当しなければ、名誉毀損」にもなりかねません。
上記の理由から、明確に「著作権侵害」だと立証でき証明でき不満があるのであれば法廷で対応するのが良いと思います。

というか、ここはそもそもそういう場所ではないと思うのですよね。
周囲の人への気配りとか、もう少ししてもらいたいですね。

ログインすると、ソラさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2016年03月29日 08:34:49

回答者コメント

>>>そう思われるなら、「法的手段に出られたら如何でしょう」
利用規約でも定めてありますし、著作権法も存在しています。




話の論点がズレまくりだろ。相談者が侵害されたなど文面読んでわかるだろ。裁判云々なんて話どっからでてくるんだ。

読解力のないやつだ
投稿日時:2016年03月29日 16:46:28

回答者コメント

>話の論点がズレまくりだろ。相談者が侵害されたなど文面読んでわかるだろ。裁判云々なんて話どっからでてくるんだ。

周囲の人への気配りをしてほしい。と言っているんですよね。

>>裁判云々なんて話どっからでてくるんだ。
そういう事はそういう場所でやってほしいと言っているんだ。
ここでする事でないという事もわからないのかなw
ログインすると、ソラさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2016年03月29日 17:00:27

回答者コメント

>>相談者が侵害されたなど文面読んでわかるだろ。

そこは重視してないんだよ。
自分はデザイナーでないし、そこをジャッジしているんじゃない。

それこそ、読解力がないんじゃないかな。
ログインすると、ソラさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2016年03月29日 17:12:34

回答者コメント

>>裁判云々なんて話どっからでてくるんだ。
>>そういう事はそういう場所でやってほしいと言っているんだ。
ここでする事でないという事もわからないのかなw

→相談者は裁判の話なんかしてないだろ(笑)。お宅さんが持ち出した話だろ(笑)

大丈夫か???
投稿日時:2016年03月29日 17:36:42

回答者コメント

ITGさんと一緒でこの問題提起に感謝しています。
投稿日時:2016年03月29日 17:37:51

回答者コメント

ここでしないで、そういうところで言いたい事を言えばいいと
いう例えだよ。

大丈夫?
ログインすると、ソラさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2016年03月29日 17:38:32

回答者コメント

>>周囲の人への気配りをしてほしい。と言っているんですよね。

まっ、このやりとり自体が上記に当てはまるので以上で終了します。
投稿日時:2016年03月29日 17:40:46

回答者コメント

リンク先のロゴデザインをいくつか見ましたが、
商用利用OKの素材を使っているロゴデザインもあるのでパクリとは言えないものもあります。
誰かが作ったものを明らかに自分が作った風に見せるのはいけないですけど。
ログインすると、E-RAFTさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2016年04月04日 08:40:05

回答者コメント

興味があったのでリンク先を拝見しました。
バラの素材などは、商用可能なフリー素材でした。

あそこにあげられている方々は、ランサーズでも注目されている方々のようですが、
末端の仕事が取れないデザイナーの中にも人の提案を簡単にパクる人がいますので、
個々のデザイナーのモラルとかだと思います。

投稿日時:2016年04月04日 08:55:52

回答者コメント

クライアントにチクるのが、いいんじゃね。

激怒したクライアントが、訴訟に出れば、パクリ屋は、損害賠償が莫大になって、沈没だろ。
ログインすると、ザキヤマさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2018年07月11日 17:52:13

関連する相談

  • どうしたらいいでしょうか

    フリーランス・個人事業主の働き方についてご相談させてください。 ランサーズで仕事を初めて3年は経ちましたが、一向に 採用されず、自信を無くしています。 でも、子供に障害があり、外に働きに行くことができません。 採用される方はプロばかり。 グラフィックの企業の人や、それなりの学校を出ている人。 初めて間もない人はいつまでも採用されず、悩んでいると思います。 初心者向け(デザインにかかわっている人、それなりの学校等に行っていた人以外)の募集等があれば、今まで採用されなかった人にも光が見えると思います。 なので、今まで採用されなかった人向けの企画があってもいいのではないでしょうか? 回答にあたり不明点があれば、お気軽にご質問ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • なんで?

    提案してなぜ交渉をしようとしないのか? 交渉してから断っても遅くはないと思いますが?

    2015年10月16日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 14
  • 依頼人が非常識な者が多すぎる

    依頼人があまりにも自分勝手で、依頼内容と違う物が多すぎる。 金額は違うし、直接交渉したがる。 過大に募集しすぎる。 それで、気に食わないとキャンセルする。 モラルにかける依頼人に立て続けに当たった。 時間の無駄だった。

    2015年07月11日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 12
  • クライアントからの要求が多く、他の仕事ができません。

    私は、とあるアフィリエイターさんの下請けをしていますが、かなり要求が多く困っています。 1記事1000円と単価は良いのですが、クライアントさんの要求通りに仕事をしていると1記事を書き終えるのに2日から3日かかります。 特に困っているのが ・クライアントさんの説明不足で記事に訂正が出ても、当たり前のように訂正を要求される ・アフィリエイト記事の調査ということで、「○○のメーカーに電話で確認して下さい」と便利屋のように扱われる。 ・アフィリエイト記事の調査のために「○○メーカーのサイトを済からすみまで全部確認して欲しい」 といった要求が頻繁にされることです。 20記事の依頼で現在、納品できているのが3記事です。途中でやめてしまったら支払いは受けれませんよね? こういった要求の多いクライアントさんにランサーズから注意を促してもらえないのでしょうか?

  • 備品を貸与されたものの、連絡が取れない

    業務内容としては、 在宅で、注文を受けた商品を印刷して発送するというもの。 昨年の12月に受けることが決定し 業務に必要なコピー機械のみお送り頂いたのですが その他の業務に必要な資材を送っていただけず、 また業務開始の準備を行なっていただけないまま、 8ヶ月が経過してしまい、連絡も全く取れない状況です。 ランサーズにキャンセルしたい旨相談したところ、 コピー機は着払いで返送してメッセージを送る方法を試してみるよう指導があったので、そのようにしました。 しかし、本日現在不在が続いており受け取ってもらえない状況で、 送付先の企業宛の電話番号に連絡をしても不通。 配送伝票は、送付先、依頼人ともに相手方住所としたが、 自宅から集荷にしたため、こちらに戻ってきてしまう可能性が高く、 往復の送料を支払う必要が出てしまう。 どのように対処を行うべきか相談できますと幸いです。