商品の口コミ業務に応募した際に購入を求められるケースについて

フリーランス・個人事業主の相談 回答受付中 回答数:7 閲覧数:300 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

Amazon公認資格保有の『K』 (satopippi)

ログインすると、Amazon公認資格保有の『K』 (satopippi)さんに「ありがとう」を伝えられます。
商品の口コミ募集の仕事に応募しようと思うのですが
商品を各自で購入する必要があるとのことです。

口コミをECサイトに投稿する必要はないとのことなのですが
購入自体はランサーズのルールに抵触しないでしょうか?

不安なので質問させて下さい!
投稿日時:2021年11月19日 15:33:25

回答者コメント

「既に購入して使ったことがある商品の口コミ」
あるいは、
「これから購入予定・購入希望があるカテゴリの商品の口コミ」
であれば、グレーゾーンといったところかもしれません。

依頼の詳細を見ていないので正確な判断は出来かねますが、商品の同時購入を強く促す文言が見られるようなら、「商品購入の勧誘を目的とした不適切(ダミー)依頼」に抵触する可能性はあるでしょう。

そもそも口コミ自体、実際に使った商品やサービスについて書かれたものでなければ嘘になってしまいますよね。
「実際に購入して使われた商品の口コミを求めたい」
といった趣旨かもしれませんし、すぐに悪質かどうかは断定出来ない、と思われます。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年11月19日 17:23:10

Amazon公認資格保有の『K』 (satopippi)

ログインすると、Amazon公認資格保有の『K』 (satopippi)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

ご回答ありがとうございます。

興味があるかた歓迎という形の募集で、商品はまだ購入していない人が前提だと思います。

そのため、商品代金は負担するから購入してレビューをしてほしいという依頼でした。
この場合ってどうなのでしょうか?

募集側がペナルティを受けるだけならよいですが、応募したこちら側がペナルティを受けるのは避けたいです。。。!
投稿日時:2021年11月19日 18:09:32

回答者コメント

「素直な感想」を提供するのならばいいのではないでしょうか?色をつけたり、良いことばかり書くのは捏造になりますね。その相手に、正直に感想を書いてもいいのか?聞いてみたらいかがでしょうか?ダメ出ししてもいいというくらいのクライアントでしたら受けてもいいのでは?と個人的には思います。

さて、以前、スキルパッケージでレビューを販売してる女性を見かけたことがあります。結構たくさん販売していました。商品送ってもらってのレビュー仕事だと思いましたが、感想は正直に書くのかしら?と不思議に思ったことがあります。検索してみてください。その人に質問してみるのが一番参考になるかも?です。

ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年11月19日 20:05:29

回答者コメント

商品代金はどのような形で補填されるのでしょうか?
仮払いとして購入前に出してくれるのでしょうか?
「後から払います」なら私なら受けない仕事です。

こちらの仕事とは関係ないと思いますが、まずは安価なレビュー案件で取引を完了したあとに
(お互い信頼関係をつくる)今度は実際に商品をここから購入してレビューを書いてください。
商品代金は後から支払います。といった事でトラブルに発展するケースもあるようなので気を付けてください。
ログインすると、M900 (nest_style)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年11月20日 08:15:30

回答者コメント

追記
「Amazon公認資格」がどのようなものかは存じ上げませんが、Amazonに詳しいのであれば偽レビュー問題などいろいろ問題を勃発したことご存知だと思います。

公認資格を掲げている方が、たとえ法に触れないグレイゾーンとしても、新規購入後レビューしてみようか・・って大丈夫なのでしょうか?資格に傷がつきませんか?信頼・信用は? どうなのでしょうか?

ダメ出しOKサイトでのレビューならば、資格を活かせるかもしれません。


ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年11月20日 12:18:10

回答者コメント

既にMayaさんが書かれていますが、商品代金クライアント負担という事であれば、問題なのは「先払いか?後払いか?」だけですね。

購入代行や電話占い体験レビューなどの案件で、

◆後払いで支払われる約束の購入代金やサービス利用代金が支払われないまま音信不通になった

といったトラブルが相次いでいます。

なのでランサー側は、「商品代金を報酬と一緒に仮払い(先払い)して欲しい」と前もって要求すべきです。
その要求を快諾してくれるようなら、ひとまずは信用できるクライアント・安全性の高い依頼と言えるでしょう。
逆に、なんやかんやと理由を付けて代金後払いで押し通そうとするようなら、詐欺・購入勧誘等の目的が疑われる悪質なクライアント、と判断すべきです。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年11月21日 15:39:56

回答者コメント

>興味があるかた歓迎という形の募集で、商品はまだ購入していない人が前提だと思います。

全く興味もない人に無理矢理買わせるわけではなさそうなので、やはり直ちに問題があるとは言い切れませんね。
購入代金の先払いに応じるかどうかが判断ポイントです。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年11月21日 15:41:54

回答者コメント

https://www.lancers.jp/consultation/detail/5663

↑こちらにも同様のご質問が出ております。
『K』 (satopippi)さんは受けられたのかは判りませんが
世の中危険がいっぱいですので、ご注意ください。
ログインすると、M900 (nest_style)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年11月24日 20:55:34

関連する相談

会員登録する (無料)