全くメッセージのなかったクライアントが1を付けてきました

主婦の相談 解決済 回答数:3 閲覧数:386 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。
お世話になります。先日からご相談していた全くメッセージの返信がなく、募集後3000文字1000円のテストがあると言ったクライアントが、本日納品後速攻1を付けてきました。内要確認は3000文字なので1分くらいではできないでしょうが、私は同じ書くならいつもと同じ頑張りで、認知症のケアの課題を書きました。うすうす1を付けてくるのではと思っていましたが書かなくても同じことなので書きました。ただ、明日から認定ランサーもはく奪され評価がとんでもなく低くなり、評価とコメントだけで決まるこの世界でまだやっていけるかが不安です。明日からに待って頂いたお仕事にしても当然責任は果たさなければいけません。まだえぐるような痛みに苛まれる身内の死を克復していません。というか、この痛みを忘れるためにランサーをしてきました。ここまで落ちたらどういう風に頑張っていけばいいのか。特に最近高単価の仕事をしなければと焦っていた自分は前回、今回と結局カスを掴み、成績も5の連続から3→1となり、今後の頑張り方の指針が見えてきません。同様の経験をされた方、評価が理不尽に落ちたところから今思い決めたところまで来られたというかた、または私が今ぐちゃぐちゃになった頭で時間を浪費していると感じる方、明日の頑張りに繋がります。どうかアドバイスをお願いします。
投稿日時:2021年08月31日 23:13:31

回答者コメント

おはようございます。
理不尽な評価ショックですね、お気持ちお察しいたします。
また、ご身内のご不幸も重なりきっといつもより気力が沸かないのでしょうね、残っているお仕事が終わったら、少しランサーズから離れて気分をリフレッシュされた方がよいのかもしれません。
私はよく、精神的に落ち込んでいるときは、ご先祖様のお墓参りに行きます。
ご先祖様は子孫を常に守ってくれていると信じているのでお墓参りをする事で、さらに加護を頂ける気がします。
たまに損をしたなと思う事や、この仕事辛いなと思う事、どうでもいい情報を永遠調べたりなど仕事をしていると色々ぶつかりますが、それって全て偶然ではなくて、神先祖が与えた必然だと思っています。
今ここで無駄だ!損した!と思っていても、近い未来にそれが必要になったり、損した分 別のところから戻って来たりするんですよね。
「情けは人の為ならず」と言いますが、人に与えた良いこと、悪いことは全て自分に戻ってくると思います。
なので、今辛い思いをされていると言う事はいつかきっと、幸せな事が戻ってくると信じて誠心誠意で今日もお仕事頑張ってください。

私はWEB系ですが、ライティングのお仕事はやはり単価が低い物が多いですよね・・お得意様を見つけて継続依頼を得れるならいいのですが、単発だけだと、とても生活できる金額には感じませんし、むしろその時間でアルバイトでもした方がよっぽどストレスなく楽に稼げる気もします。
人には色々事情があるので、皆さんランサーズで頑張ってるのだとは思いますが・・・
ライティング以外にもキャッチコピーコンペなどもありますので、コンペは認定などのランクも関係ありませんので、しばらくライティングはお得意様だけの仕事にして気が合向いたらコンペに応募してみてはいかがでしょうか。
ログインすると、M900 (nest_style)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年09月01日 07:56:48

投稿者コメント


nest_style様

おはようございます、早朝からの温かいアドバイスを、衷心よりお礼申し上げます。サポートから聞いていたものとは違い、評価に劇的な変化がなく、感謝です。ただ、仕事をするほど立ち直っておりませんので、ここからせっかくのアドバイスをどう生かすか、早朝から今回のことを気遣ってくださっnest_style様へのお気持ちをどう大事にしていくか、何度も拝読して、おっしゃるように今日からのお仕事が終わったら少しランサーズから離れ、気持ちを新たにしようかとも思います。わたしはランサー同士ですからnest_style様に関わるはずがないのですが、お仕事でご一緒したことがある、何かメッセージをお書きした記憶がございます。記憶違いでしたら申し訳ございません。

家族が海外永住で、母子二人身を寄せ合うように生きてきたので、親の死で仕事を辞める人はあまりいないと思いますが、他県で仕事をしていた私は最愛の母の大病が見つかり仕事を早期退官して最後の時を1年間一緒に過ごしました。この土地には知人もおらず、こういう時励ましてくれた母がいなくなってしまった苦しさを、nest_styleさまのように熊野三山詣でや高野山の宿坊に3連泊したりして何とか乗り越えようとしてきたのですが、ひとりぼっちの痛みは、恥ずかしながら軽減しません。それまでマリンスポーツしかしていなかった歴史音痴の自分には、付け焼刃は通用しないのでしょうか。今はコロナ禍で熊野も高野山も無理ですが、仰せのとおりまずお墓参りを心を込めてしようと思います。nest_style様は、因果応報的な思いを綴ってくださいましたが、悪意の塊のような2つの案件で疲弊したことにより、nest_style様の溢れる善意にランサーズの中で出会うことができました。これこそおっしゃっていらしたことですね。前回今回のことは途中のやり取りに返信がないこと含め相当身体に応えたので、まだ真っ白な心で今日からの違う仕事に向かう自信はありませんが、賢明な善意は魂を救済してくれました。また書くとまたトラブるのではと怖くもありますが、精一杯頑張ります。本日は心よりありがとうございました。nest_style様の益々のご発展とご健勝をお祈り申し上げます。コロナ禍にお気を付けお過ごしくださいませ。

投稿日時:2021年09月01日 09:10:59

回答者コメント

私だったら最後までやりますとアドバイスしたお仕事のようですので、円滑に終わらなかったこと大変気になります。

・このお客様、自己紹介に「弊社では」など書いていますが、登録は「個人」です。会社を装った個人サイト(アフィリエイト目的)の記事依頼の可能性が否めません。これからは登録が「法人」か?を確かめたほうがいいでしょう。

・「うすうす1を付けてくるのではと思っていました。」
⇒やり取りの中で感じたのであれば、自分の対応もまずかったところがあるなとお感じになっているのかと思います。文字は書いて発信してしまうともう取り戻せません。今回のことをきちんと分析し今後に活かしていって下さい。私も、2や3をつけられることはありました。あれ?と思うこともありますが、相手の気持ちになると、こういうところが不満だったのかも?と1つくらいは思い当たるものです。その1つを反省することもありますし、ここまでは望まれてもできないからクライアント選びに気をつけようと思うこともあります。

いずれにしても新しいことを始めたばかりの時は、うまくいかないことは色々出てきますし、ストレスも増すものです。
またどんな仕事もある程度ストレスがつきものです。ストレスの上手な発散方法を考えましょう。新たなストレスがつらいということでしたら、メインの塾1本に力を入れられたほうが良いかもしれません。




ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年09月01日 10:20:10

投稿者コメント

青野ともみ様

おはようございます。お世話になります。青野様のアドバイスは、誠実に生きる方として正しいもので、プロの責任の取り方を改めて教えて頂きましたが、それ以前から「多分1を付けてくるけど、課題をやることにしたら同じように精一杯やろう」と思っておりました。「うすうす感じていた」のは、いったんオファーを受けることにしたら態度豹変、課題文URL、それをこなすために必須な研修PowerPointの視聴、等、全く説明がなくURLが並び、生の言葉が文言になく、確認や質問を5回しても無回答、初稿は必ず見て頂き必要であれば全文修整もするので初稿を送っても無回答、「何か恨みがあるのかな」という意味で完成稿を待って1を付けるつもりだな、と感じました。昨日メッセージ欄を見ていて偶然、3ヶ月ばかり前に、仕事が飽和状態だったので丁寧にお断りした方だったことが分かりました。そのことが本件に関係するのかどうかは謎ですが。逆に言えば8カ月間5の評価しか来なかったことはよほどお客様に恵まれていたということですね。nest_style様のコメントも温かく青野様は実践について教えてくださる。お二人の素晴らしいご回答で、まず休息し、ゆっくり立て直そうと存じます。今回もありがとうございました。

投稿日時:2021年09月01日 11:08:13

回答者コメント

前に断った方だったとのことですので、クライアントにも、何でまた応募・・という思いがあったのかもしれませんね。

あと、以下ですが、

>生の言葉が文言になく、確認や質問を5回しても無回答、初稿>は必ず見て頂き必要であれば全文修整もするので初稿を送っ>ても無回答、

対応悪いとは思いますが、多量の原稿をたくさんの方へ依頼して管理・webupしている方は、「生の言葉」を書く心の余裕もなく、ただ「楽にcut&pasteで仕事を出して、そこそこの記事集めて」管理することに注力しているとも言えます。確認や質問など何もなくて、全て判断して書くことを求められているのでしょう。そういう仕事発注を右から左に流し続けているクライアントも結構いますよ。あいさつ文とか書くのも面倒だし仕事の無駄を極力省きたいのでしょう。そういう仕事依頼がダメというわけではないですし、逆にコミュ少なくて楽と考えるランサーもいると思いますよ。それに後で修正多量に入ったら困りますしね。よってprincessさんとは相性が悪かったとも思います。princessさんは評価にも丁寧にレスコメされていますし、コミュニケーションを大事にされるクライアントを選べればいいですね。そういう意味では、プロジェクト依頼文がcut&pastぽくて、心が感じられない場合は応募されないのもいいと思います。文章を読めば、自分と相性がいいクライアントか?だいたいわかります。
















ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年09月01日 11:25:33

関連する相談

会員登録する (無料)