クライアント都合のキャンセルでプロジェクト完了率が下がるのが納得いかないです。

その他の相談 回答受付中 回答数:4 閲覧数:375 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

中田 (mm94nkt)

ログインすると、中田 (mm94nkt)さんに「ありがとう」を伝えられます。
クライアント都合のキャンセルでプロジェクト完了率が下がってしまいました。

運営側にランサーズ上でのやり取りを提示し、クライアント都合ということが判断できれば、下がってしまったプロジェクト完了率の撤回ができるとのことなのですが…。

チャットワークを通して案件を遂行した上に、クライアント都合のキャンセル後チャットワークを脱退させられたため証拠が残っておりません。


これまで受けた案件が少ないため、たった1回のキャンセルでも完了率が15%近く下がってしまい、これからの受注に影響がありそうです。


こういった経験をされた方がおられましたら、その後の対処法(完了率をどう挽回したか、運営側に連絡をして対処してもらえたか等)を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
投稿日時:2019年12月30日 10:49:27

回答者コメント

>チャットワークを通して案件を遂行した上に、クライアント都>合のキャンセル後チャットワークを脱退させられたため証拠が>残っておりません。

証拠がなくても、そのクライアントが、「自分の都合でキャンセルした」ということをサポートにひとこと連絡してもらえれば、完了率の撤回ができる場合があります。(経験あり)

件数が少ない間は完了率や評価は上下しがちですので、依頼側も受注数と合わせてみていると思います。私がクライアントでしたら、案件少ないうちは、ひとつずつの仕事の評価コメントなどを元に判断するかなと思います。







ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2019年12月30日 11:06:45

回答者コメント

クライアントは自分のことしか考えてない方が多いです。
その理由はシンプルに学ぼうとしてなく、視野が狭いからです。
仕事はやるしかなく、お金がない時間がないと言うても単なる言い訳にしかなりません。
投稿日時:2020年01月01日 17:23:01

回答者コメント

仕事の取り方には2つの両極端があり、ランサーにより、状況により、その間を取っていると思います。

A) 安全重視

・連絡にはメッセージ以外は使わない
・絶対自信がある分野しか応募しない

B) リスクを取る

・メッセージ以外の通信手段も使う
・多少不安があっても、受注実績が少ない(ない)分野に挑戦する
ログインすると、ITG (free_001)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年01月01日 19:38:14

回答者コメント

ITGさんの言われること、よくわかります。
私は、A) 安全重視 100%で仕事していますので、めんどうで時間使うチャットは基本やりません。ランサーズからの引き合いだけでは使ったことあります。また、ランサーズでは源泉徴収案件も受けません。さらに、個人的に応援したいと思えない仕事(サービス)は手伝わない方針ですので、業務内容もしっかり確認します。

安全重視で取れる仕事で、そこそこ副収入になれば良し。

でもこういうこと言えるのは、本業あり、不労収益も複数あるからでして、これから仕事増やしていきたい方は、誘われれば、チャットやメールでのやりとり、結構使っているのでしょうね。チャットが悪いわけではないですけれど、気をつけないとリスクはでてくるでしょうし、仕事がない初心者ねらいのよからぬ連中も出てきそうな感じはします。

ランサーズ通して仕事しているのだから、ランサーズに守ってもらえるというような気持ちは持たないほうがいいかなとは思います。

私は、ランサーズは手数料払って「使わせてもらっている」少し便利なツールのようなものだと思っています。安全重視、費用対効果(収益)重視、日々リスク管理もしています。

質問者様だけへのコメントではありませんが・・
ランサーズ始めたばかりの人も、自分のスタンスを持つようにしていくといいでしょう。





























ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年01月02日 10:33:43

中田 (mm94nkt)

ログインすると、中田 (mm94nkt)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

年末年始の忙しい時期にも関わらず、ご回答を頂きまして誠にありがとうございます。

結局撤回はできませんでしたので、確実に案件を完遂し、地道に完了率を上げていこうと考えています。当方、受注側だけではなく発注側でもランサーズを利用することがあったのですが、どちらの立場でも双方が納得がいくように努めておりました。

ですので、このような杜撰な対応をされるクライアントがいることを非常に残念に思います。

やみくもに様々な案件を受け持つのではなく、クライアントを定めて案件の継続や同クライアントが発注している案件をこなすのが的確かと思いました。
投稿日時:2020年01月05日 20:12:49

関連する相談

  • クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という内容証明が届きました

    ある日突然、クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という要求が内容証明郵便で届きました。 こんな場合、あなたが私の立場ならどうしますか? ――プロジェクト方式で仕事をされたことのある方なら当然、ご存知でしょうが、既に開始されたプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできません。 但し、ランサーがきちんと業務を遂行しなかった場合に限り、双方の話し合いの上、キャンセルが認められています。 しかし、このクライアントは私が納品したファイルを一切読まずに、一方的にキャンセルを強要してきたのです。 何故こんな事になったかは、いずれお話しますが、まず最初にこの脅迫めいた文書が届いた時、自分の頭に浮かんだのは、「どうやって私の住所氏名を入手したのだろう?」という事です。 このクライアントには、連絡用のメールアドレスしか伝えていないからです。 しかし後に、ランサーズがクライアントに雇われた弁護士からの開示請求を受け、私の個人情報を提供したという事実が判明したのです。 その瞬間、私は恐怖と怒りで体が震えました。 何故なら、私は以前よりランサーズのサポートに、「このクライアントは何をするか分からないので、絶対に私の個人情報だけは教えないでください」とお願いしていましたし、サポートのI氏もその要請を承諾していたからです。 そんな事情があったにも関わらず、私に一言の報告もなく、個人情報を提供したのですから、驚かない方がおかしいでしょう。 勿論、クライアントが誰もが知るような有名企業であれば、個人情報を伝えても何の問題もないでしょう。 そもそも普通の企業倫理がある会社なら、ランサーズのルールを全く無視した要求などはしないでしょうし、トラブルが起きた場合でも平和的に話し合いで解決しようとする筈です。 しかしこのクライアントは、私との話し合いを一切拒否し、私に対して個人情報を明らかにする事を繰り返し要求してくるのです。 一体、何の目的があって執拗に個人情報を知りたがるのか? おそらく、そのクライアントにとっては、「私の個人情報を入手する」という事でこの問題を決着しようとと考えたのでしょう。 相手の個人情報を入手することでトラブルを解決する手段とは何なのでしょう? 恫喝? 嫌がらせ?……私が思いつく答えはそれくらいでした。 だからランサーズ事務局に対して、機密の厳守をお願いしていたのです。 しかし、その約束はあっさりと破られました。 その結果、私が心配していた通り、このクライアントは弁護士を使って、私の住所氏名を開示させるや否や、本来はルール違反である、「クライアント側からのキャンセル」に無条件で従うことを強要する文書を送りつけてきたのです。 (ちなみにその内容証明の主張も、現実とはまるで異なる虚偽のものですので、後日検証します) これを読んでいる方は皆、ランサーズが信頼できる会社だと判断したからこそ、自分の個人情報を委ね、会員登録した人たちです。 したがって、 ●ランサーズは会員の個人情報をどのように管理しているのか? ●守秘義務はきちんと守られているのか? ●トラブルが起きた時に、事務局はどんな対応をするのか? ●明らかなルール違反者の要請を受け、ルールを守って仕事をしている会員の個人情報を漏えいさせた理由は何なのか? ●ランサーズのスタッフは、個人的判断で会員の登録情報を第三者に開示する権限を与えられているのか? ……これらの全てを知る権利がある筈です。 長くなるでしょうが、どうか最後まで注目し、私が全てを報告し終えることを支持して頂くようお願いいたします。 最後まで報告した上で、私が正しいのか、クライアントが正しいのかの判断を頂きたいと思いますが、私に対する質問や御意見はいつでも歓迎いたします。

    2015年05月30日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 66
  • 安すぎませんか?

    システム開発で提案しようといろいろ見ているのですが、クライアントが無知なのか安すぎませんか? それでも請け負うランサーがいるからこんなに価格崩壊しているのでしょうか。

    2015年02月04日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 36
  • 報酬額のランキング

    以前、報酬額のランキングが年代別などで見ることができましたが、現在でもそのようなものがあるのでしょうか。

  • まだ支払いを受けていないのに返金を要求してくるクライアント

    ランサーの皆さま、今日もお疲れ様でございます。 もしタイトルのような法人クライアントがいたとして、皆さまならどうされますか? クライアントの「担当者」から納品物にOKをもらってから 完了報告した後で「責任者」があれこれ言い出す状況です。 報酬金額は少額訴訟の範囲程度とお考え下さい。 報酬はエスクローされたまま宙に浮いています。 これを返金しろと言われたらどうするべきなんでしょうか。 間違えないでいただきたいのですが、クライアントの要求は 完了撤回&プロジェクトキャンセルの要求ではなく、 「いますぐ返金しろ」です。 「システムを理解していないことをアピール」して契約自体の無効を主張するのかな?と私は思いましたので、根負けするまで放置が良いと考えております。 皆さまは、いかがお考えになるでしょうか。 ところで蛇足ですが、 下請けかけこみ寺はフリーダイヤルで気軽に相談できて便利です。 https://www.zenkyo.or.jp/kakekomi/ 下請法にひっかからない案件でも相談やアドバイスがもらえます。 最初に聞いてくれる人は弁護士ではありませんが、わりと具体的にアドバイスしてくれます。 ちなみに私の場合、下請法にかからないような零細の法人はコンプライアンスも何もあったもんじゃないし、任意で交渉しても時間の無駄なので、さっさと裁判所へGO!とアドバイスされました。 ちなみに少額訴訟程度以下の案件で代理人を引き受ける弁護士はいないというアドバイスも得られました。 以上ご参考まで。

  • プロジェクトに承諾し、仮入金後にキャンセルした場合

    プロジェクトに承諾し、仮入金後にキャンセルした場合にどのようなペナルティがありますか?

会員登録する (無料)