非常識なクライアントの対処の仕方を教えて下さい。

フリーランス・個人事業主の相談 解決済 回答数:5 閲覧数:155 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

ペコ (chl1054n)

ログインすると、ペコ (chl1054n)さんに「ありがとう」を伝えられます。
こんばんわ。アドバイスを頂きたく思い、投稿させて頂きました。

今回お問い合わせさせて頂いた理由は今依頼人を数学を教える案件を抱えていますが、その方が逆ギレしてどう対応していいか、わかりませんし、早くこの依頼人(依頼人から低い評価をつけられる覚悟はあります)から1日も早くキャンセルして頂くには、どのように対処すればいいでしょうか?

その方は「連絡をまたする」と言いながら、やる内容も知らされていなくて、連絡が来たのは教える予定の当日の時間(8/24、日本時間では21時過ぎに、オーストラリア時間では22時過ぎに来ました。その時に、教えて欲しい部分もプリント9枚送ってきました。
今送ったプリントを今すぐに教えて欲しいっと言われたので
私は、いきなり連絡されても、すぐに対応ができないことを伝えました。しかし、プリントを解くのに15分時間を下さいっとメールをしました。
そしたら、逆ギレしました。

なお、この依頼人は返事がいつも遅いので、返事を頂けるように、指定した時間以内にしてくれるよに言いました。
また、依頼されてた内容と渡されたプリントが異なってたので驚きました。
この依頼人は、私がメッセージを2回送って、やっと一通来ていた状態でした。忘れた頃にいつも返事が来ていて、中々こちらの案件を終わらせたいのに、終えられない状態です。これが2ヶ月続いてる状態で、先週(8月19日)やっと先方から連絡がきましたが、怒ってしまい、返事の書きようがなくて困っています。


良いアドバイスがあれば、教えて頂けないでしょうか?



追記のメッセージが書けないみたいなので、こちらに追記を書かせて頂きます。

答えてくださりありがとうございます!

契約内容は、中学校3年生から高校1年生の数学をプリントを使用してスカイプで1時間教えて欲しいっという内容、プリントの枚数は決まっておりませんでした。一回目は数学、2回目以降は他の教科を教えるっという内容でした。

1回目もスタートしていない状態です。

プロジェクト開始した後に、プリントをやる数学の範囲と枚数を指定するようにお願い致しましたが、答えてくれませんでした。

私は、きちんと契約の内容をしっかりとプロジェクト開始する前に依頼人と確認すれば良かったです。反省しております。

また、依頼人は怒ってしまい依頼する気は失せて、キャンセルしたいっと言っています。今は怒っている状態なので依頼人のほとほりが冷める2、3日後にキャンセルの承諾をする連絡する連絡をした方がいいでしょうか?

何度も聞いてしまい、申し訳ありません。





投稿日時:2018年08月25日 00:43:35 | 更新日時:2018年08月26日 00:17:58
追記コメント

はい、連絡促進ボタンを押すために依頼人に3回メッセージを送りました。
その間に返事が来てしまったので押せなかったです。

仮入金はすでにされており、あとは完了ボタンを押すだけです(泣)

たった今、お断りの文章を考えていた最中でした。参考にさせて頂きます!

ランサーズさんには、こちらに投稿した同じのを問い合わせをさせて頂きました。丁寧に対応して頂きましたが、やはり双方の話し合いの元で決めて頂くこと、感じ
ていることをお伝えすると良いとアドバイスを頂きました。
そうでしたか。とても、ラッキーです!もし可能なら、こちらのクライアントは避けたほうが無難な方です。やる日にちと数学の範囲を聞いて、返事が返って来たのが的を外れの回答で、結局答えてくれませんでした。このやりとりするだけで、1ヶ月以上かかりました。一応、返事がきているので連絡促進のボタンも押せない状態でした。わからない分野や教えて欲しい分野を答えて頂くことが難しい質問なのか?考えてしまいました。

とても勉強になりました。ありがとうございました!

低い評価をつけられる覚悟しています。

次回から、プロジェクトを承諾する前に契約内容を確認してからしようと業務をさせて頂きます。








追記日時:2018年08月26日 00:17:58

回答者コメント

まず、その仕事がどのような契約になっているかにより対処が違うと思うのですが、何問いくらという契約なのでしょうか?

何問いくら・・という場合、私でしたら、最初の打ち合わせ、すり合わせが悪かった部分もあるのだ、これも勉強だと思い、我慢して残りの分を仕上げてしまって、それ以降 絶対に仕事を受けないことにすると思います。ただ、多量残っているのではちょっと困りますね。

契約形態を教えてください。





ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2018年08月25日 10:55:37

回答者コメント

また、プロジェクトの場合、連絡が1週間取れなかった状態では、キャンセル申請することができます。それは試されましたか?
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2018年08月25日 10:58:36

回答者コメント

以下にキャンセルしたい時の手続きなど書いてあります。
参考にしてください。

https://www.lancers.jp/faq/C1038/323
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2018年08月25日 11:18:49

回答者コメント

先のコメントお役にたたなかったようですみません。

>契約内容は、中学校3年生から高校1年生の数学をプリントを>使用してスカイプで1時間教えて欲しいっという内容、プリン

となると、1時間分の料金が仮入金されている状態でしょうか?(仮入金がなければ仕事を始める必要はありません。)

そうですね。特に待たないで、なるべく早く、「私も条件がなかなかあわず指導ができないのでキャンセルしていただけるとありがたいです。キャンセル申請してもらえますか?」と連絡してみるのがよさそうだと思います。

それでうまく進まなかった場合は、やりとりした「メッセージ」を添付して、ランサーズにメールするのが良いと思います。相手がキャンセルしたいといっている文章部分もかならず添付しましょう。ランサーズのバックアップ体制はしっかりしています。24時間以内には返信がありますし、丁寧に相談にのってもらえます。

なお、そのプロジェクト!ですが、私が覚えている案件と同じかもしれません。直接私のところにメッセージがありました。私も数算指導できると自己紹介しているのを見ての連絡だと思いますが、条件が合わずに断りました。多分同じような・・。そんな案件だったとは驚きました。

ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2018年08月25日 21:19:50

回答者コメント


キャンセル交渉がうまく進むと良いですね。

>わからない分野や教えて欲しい分野を答えて頂くことが難しい>質問なのか?考えてしまいました。

難しいケースはあると思います。私は家庭教師をしていますが、家庭教師先では学校や塾のテキストやプリントをその場で渡されて指導することも多いです。このクライアント様は本人でなく、もしかしてお子様や他人の代理で分からない問題を聞いているのかも?お子様が塾から持ち帰ったわからない問題をすぐに聞きたい・というようなケースだと、指導してもらいたい範囲や問題をその日まで示すことができないです。スカイプ使った家庭教師がありますが、こんな感じのようです。

また類似の仕事がありましたら、事前に条件をよ~く打ち合わせをされてから受注するか検討しましょう。



ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2018年08月25日 23:38:01

関連する相談

会員登録する (無料)