メールの返信率について

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ぴょんち (moon1013sun)

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いつもお世話になっております。
メールの返信率に疑問があり、ご連絡させて頂きました。
24時間以内にクライアント様に返信をしておりますが、返信率が下がっています。
この理由がわかりません。
日時が変わってからのランサー側から送るメールがアウトということでしょうか?
例えば、確認したいことがあって送るメールなども、返信が遅れたという扱いになるのでしょうか?
正直、プロジェクトを完成させ、出来ましたとクライアントに報告するメールも、返信率を下げるから送らない方が良いということでしょうか…。
何か良い方法があれば教えて頂きたいです。
このシステムでは、逆にクライアント様とのコミュニケーションが取りづらくなるのではと懸念しております。
ご返答の程、宜しくお願い致します。
投稿日時:2015年05月12日 18:41:31

回答者コメント

タイミングだと思います。
忙しければ、遅れる場合もありますし、ランサー側で質問されていればそれに応えるための
確認に時間がかかっているかもしれません。

ランサーは受け側なので返信をなるべく早く帰すことは好印象かと思います。
あまりに返信がこないというのであれば、届いておりましたでしょうか?くらいの
やんわり感で、再送もありです。
投稿日時:2015年05月12日 20:23:47

ぴょんち (moon1013sun)

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投稿者コメント

aco dion様

コメント頂きましてありがとうございます。
おっしゃる通り、返信を素早く返すことは大切ですね。
ですが現在、通常のクライアント様とのコミュニケーションには問題はありません。
返信率というのは、マイページトップで公開される、私個人の数字の評価になります。
これが80%を切ると、認定ランサーから外されるようです。
これを上げようと対応していましたが、なぜか下がるので、その原因を知りたいというのが本音です。
通常のやりとりで終了してるのですが…。
わかりずらい言い回しで申し訳ありません。
投稿日時:2015年05月12日 22:30:20

回答者コメント

なるほど、レベルの高い悩みですね。失礼しました。
ならば、ランサーズの管理下ではないでしょうか?
直接しくみについて問い合わせされるべきです。

もし、クライアント様からの返信率も兼ねているなら、
そのために返信を仰いでしまいたくなりますよね。それはクライアント様には
関係ないですからね。
投稿日時:2015年05月12日 22:41:58

ぴょんち (moon1013sun)

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投稿者コメント

全くおっしゃる通りなのです。
普通にやりとりが出来ているのに、しつこくメールを返信するか、もしくは返信しないで下さいと、クライアント様にお願いすることになるようです。
なんだかとても不自然な感じがして…。
みなさん、どのようにしているのか気になりました。
今回は親切にご対応頂きありがとうございました。
投稿日時:2015年05月12日 23:07:56

回答者コメント

自分もメッセージ返信率が100%に近いと思っていたのに86%でしたので、ちょっと気になっていたところです。一応認定ランサーになってしまったので、一生懸命やっているのにわけがわからず返信率が下がり続けて認定が外れてしまうのはなんとなく悔しいので…。
先日ランサーズに返信率について質問してみました。

私はすこし勘違いしていて、クライアント様からのメッセージには必ず返信しなければならないのか(認定ランサーであり続けるには最終メッセージはランサー側でないとならない。クライアント様が終わりっぽいメッセージを送ってきてもそれに対してさらに返事をするという変なやりとり)と思っていましたが、「自分が今まで送ったメッセージが、はたして24時間以内だったか」ということのようで、つまり、

クライアント様のメッセージに対し、”返信しなかった”場合、カウントされないんだそうです。

ということは、「返事をするのであれば、24時間以内に!」ということのようです。

「クライアント様が質問してきたのに無視して返信しなかった」などどいう返信率をむしろ下げるべき最悪なパターンは逆にカウントされないということなのでしょうか…。

その後さらに「クライアント様といくつかメッセージをやりとりをした後、クライアント様からのメッセージが最後の状態で、25時間後にランサーから同じ依頼の中で(いままでのやりとりとは関係ない)新たなメッセージを送信した場合」というパターンを問い合わせしたところ、この場合は25時間前のクライアント様のメッセージに、24時間以内に返信しなかったとみなされるため、返信率は下がるそうです。

で、クライアント様もランサーも「返信」ではなく「新規メッセージ」という認識の場合、 「新しいメッセージ」を押して新規スレッドを作成すれば、 返信率の低下を招かない仕組みとなっているそうです。

なので、クライアント様のメッセージが最後で同じ依頼の中で24時間以上経ってからこちらからメッセージを送信する場合は、「新しいメッセージ」で送信するしかないようです。作業後の納品連絡なんかはこのパターンだと思うんですけどね。24時間以内に納品できればいいんでしょうけど(笑)。これっておかしいですよね?
(これが私の返信率の低さの原因だと思われます。でも返信率って最近の機能ですよね…。これからは注意しないといけないとなるとかなりめんどくさいです…。ランサーズさんに改善を求めるかどうかは保留中です。)

とりあえず、自分の疑問は晴れたのですが、ぴょんち様に疑問が残るようであればやはりランサーズにお問い合わせされたほうが良いと思います。
乱筆失礼いたしました。ご参考になれば幸いです。
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投稿日時:2015年05月18日 16:45:06

ぴょんち (moon1013sun)

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投稿者コメント

hiroikuta様

丁寧なご回答ありがとうございました。
ものすごくわかりやすく、やっと理解できました。
私も思いがけず認定ランサーになってしまったので、返信率を下げないように対応していたはずが、どんどん下がっていきました(笑)
今日もクライアント様の締めのメールに、不自然な返しをしたばかりです…。

なるほど、24時間以内に間に合わなかったら、とにかく新規でメールを送るしかないのですね。
プロジェクトの仕事などは24時間以内で終わるわけもなく、確認や完了のメールも数日後に返信で送っていたので、それが原因だったとわかりました。
しかし返信しなければセーフというのも、本末転倒ですよね。
目的が分からなくなります。
とっても不便な機能ですね(笑)

ですがhiroikuta様のおかげで助かりました。
他にもきっと不自然な返信をする人が減ると思います。
お忙しい中ありがとうございました。
投稿日時:2015年05月18日 17:16:48

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