『中小企業向けBtoB営業の成約率を1.5倍にするポイント』についてお教え致します

トップセールスが平均の3倍売り上げても3人分にしかなりません。ボトムアップする営業の基本研修を行います。

中里吉利

業務内容

■営業組織におけるマネジメントの重要ポイントはボトムアップにあります。
トップセールスが平均の3倍売り上げても3人分にしかなりません。
それでは組織の売り上げは頭打ちです。

売るのに苦しんでいる方は、口には出さないものの大抵営業に対して下記のようなイメージを持っています。
泥臭い・メンタルが落ちる・キツい・大変

そういう印象もあるかも知れません。ただし、商談において私は上記を感じたことがありません。
本当に楽しく、ずっとお客様と話していたいと思います。

20代の頃、初めて訪問したした会社の社長に朝食をご馳走になり、お昼を頂き、おやつを出していただき、帰りは駅まで高級外車で送ってもらった事があります。
ただ、営業始めたばかりの頃は灰皿を投げられそうになったこともあります。

では、なぜそういった事象を生んでしまうのか?
その根本からお話しさせていただきます。

■経歴詳細
東京証券取引所プライム(当時東証一部)上場、従業員7,000名以上の某ITグループ企業本社に20代で入社させて頂きました。
法人営業統括本部に所属し、一年間で電話営業でフロントからクロージング(契約)まで全て完結させる低単価サービス(年間約50万円/単価)で実績No.1を獲得。また訪問営業の高単価リース商材(5年リース、数百万/単価)サービスでも実績No.1を獲得。部門内でのメイン二大商材で売上・利益・件数全てのKPIで実績No.1を獲得し、当時本部最年少でマネージャーに昇格しております。

翌年、新設されたグループ会社に転籍。所長として各地方拠点(名古屋・大阪)の立ち上げを行いました。
業務内容は新拠点の業績管理、顧客管理、営業やアシスタントの採用・教育等、当初は一人で全て行っておりました。
各拠点の業績を軌道に乗せ、責任者の育成を行った後、本社のある東日本営業本部の部長→本部長を歴任。

その後2013年4月より10年間、同社取締役に就任。
会社・部門経営をしながらサービス改善・立案・開発に従事させて頂きました。

現在はコプラス株式会社を立ち上げ、営業コンサルティング・IT商材販売を行っております。

■話せること
実施内容は下記となります。※企業内であれば何人でもご参加頂けます。
<本編>

  1. 営業とは
  2. 何を売るのか?
  3. スクリプトを作ろう① 商品(サービス)特徴
  4. スクリプトを作ろう② 小さなYES
  5. 成功からの逆算KPIを設定しよう
  6. フロント突破三大要素
  7. ヒアリングしながらやるべきこと
  8. 商談に火をつける2H
  9. クロージングとは?
    10.そもそもの話し方、大丈夫ですか

トップセールスマンが無意識で行っている感覚をロジックに落とし込んだ研修の為、話し上手な人やコミュニケーションセンスに頼らない、体系的なプレゼンテーション手法を研修していきます。
その為、これから営業部を立ち上げようとしている企業様に大変にご好評頂いています。

その為、営業部内においても人によって売れる、売れないが分かれてしまう属人組織にお悩みの企業様や、経営者自身が営業出身でない為、営業の説明に自信がない等のお悩みをお持ちの企業様にも大変にご好評頂いています。

なぜ、テレビ通販で有名なあの企業は業績がずっと好調なのか?ヒアリングもしてないのに、ソリューション提案をしている訳でもないのに、どうして売れるのか?そのからくりとなる営業基礎と営業テクニックの裏側を提供致します。

■その他
別途月額制で顧問契約も承っております。
実務をしながら組織マネジメントも行い、会社運営も行ってきた経緯がある為、営業組織に特化したマニュアルの作成や、部門運営におけるポイントはもとより、営業個人成績を伸ばすための営業トークスクリプトの作成やFAQの注意点、営業会議のルール策定等のミニマム部分まで、何でもご相談いただければと思います。
※その他割愛致しますが、必要であれば顔合わせ時にお伺いください。

業界
芸術・文化 自動車および輸送 美容・化粧品 ビジネス・金融・法律 建設 エンターテインメント・ゲーム 環境 家族・教育 ファッション フィットネス 飲食 健康・医療 IT・テクノロジー ライフスタイル 製造・保管 マーケティング ニュース・政治 ペット 不動産 EC 科学 スポーツ・レジャー 旅行・ホスピタリティ 一般
目的
ビジネス開発 会社設立 DX戦略 GTM戦略 組織開発 P/L ビジネススケーラビリティ

基本料金

プラン
10,000

ベーシック

『中小企業向けBtoB営業の成績を1.5倍にするポイント』 60分
20,000

スタンダード

『中小企業向けBtoB営業の成績を1.5倍にするポイント』 90分
30,000

プレミアム

『中小企業向けBtoB営業の成績を1.5倍にするポイント』 120分
納期
1 日
1 日
1 日
合計
10,000円
20,000円
30,000円

出品者

中里吉利
中里吉利 (coplus-one)

元上場グループ役員が①営業成約率向上やマネジメント②商品(サービス)PR広報活動をサポート致します。

東京証券取引所プライム(当時東証一部)上場、従業員7,000名以上の某ITグループ企業本社に20代で入社させて頂きました。

法人営業統括本部に所属し、一年間で売上・利益・件数全てのKPIで実績No.1を獲得し、当時本部最年少でマネージャーに昇格しております。

翌年、新設されたグループ会社に転籍。所長として複数の各地方拠点立ち上げに従事。
新拠点の業績管理、顧客管理、営業やアシスタントの採用・教育等、当初は一人で全て行っておりました。
各拠点の業績を軌道に乗せ、責任者の育成を行った後、本社のある東日本営業本部の部長→本部長を歴任。

その後2013年4月より10年間、同社取締役就任。
会社・部門経営をしながらサービス改善・立案・開発に従事させて頂きました。

現在は新会社を立ち上げ、広報PR支援・営業アドバイザリー・AI商品開発を行っております。

■お手伝い出来る事
実務をしながら組織マネジメントも行い、会社運営も行っていた経緯がある為、営業組織や広報組織に特化したマニュアル作成や、部門運営におけるポイントはもとより、営業個人成績を伸ばす為の研修やトークスクリプト・FAQの策定、営業会議のルール策定、広報活動のPRミーティングルール策定等のミニマム部分まで、何でもご相談頂ければと思います。

組織定義の最少人数である7名組織から100名超えの組織ではお悩みも変わる事と思います。
漠然とした内容でも全く構いませんので、まずはご相談頂ければと思います。

実施実績は下記となります。
【営業活動】
・営業研修(基本研修・集団研修・個人研修等)
・営業会議(会議ルール策定・基本フォーム策定・会議の推進/議事等)
・営業マニュアル(トークスクリプトの策定・FAQ策定・KPI策定・ターゲット選定・リスト策定等)
・営業面接/採用同席
・マネージャー研修(リーダーシップ・フォロワーシップ研修・組織論・課題抽出/改善案)
※その他割愛致しますが、必要であれば顔合わせ時にお伺い下さい。

【広報(PR)活動】
現在老舗の紳士服メーカー様や、食品会社様との新商品のPR活動、saas系新サービス提供会社様との社外専任PR契約のほか、複数社様と顧問契約を結んでおり、契約会社様との伴走業務が非常に重要な業務の為、工数の関係上お断りさせて頂く可能性がございます事をご了承ください。

注文時のお願い

・事前に参加される人数をお伝えください。
・資料はスクリーンショット禁止となります。