初心者プログラマーで、どんな仕事を受注していますか?

フリーランス・個人事業主の相談 回答受付中 回答数:4 閲覧数:222 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

KKt53 (kkt53)

ログインすると、KKt53 (kkt53)さんに「ありがとう」を伝えられます。
今現在フリーランスでプログラマー教師をしています。
余った時間を利用して、こちらで仕事をしようとしているのですが、
初心者はどんな仕事を受注していますか?

今現在悩んでるところとしては、自分の技量でできる案件の見分け方が多いです。

分け方に関してはランサーズには会社単位で登録している業者がいるので、この案件は個人でできるものなのかが解らない物が多いです。

値段と工数の範囲が比例しているのかもわからないですし、そもそも提案の仕方も良く解ってないです。
投稿日時:2023年10月23日 14:49:28 | 更新日時:2023年10月23日 15:24:42

回答者コメント

私はプログラマーではありませんが、どのような分野でも、初心者は、
>仕事を探す >システム開発・運用の仕事
で、自分のできそうな仕事に「提案」するところから始めるのが普通です。提案して選んでもらえれば仕事が開始になります。初心者でもすでに力ある人もいるわけで、できる仕事かは自分で見定めてください。
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2023年10月23日 15:24:55

回答者コメント

まず自営業の自覚をもってください。
ここは経験豊富な専門家がしのぎを削る場であってスキルアップの登竜門ではありません。
値段と工数と技量が判断できないレベルなら会社勤めで経験を積んでください。
ログインすると、株式会社進角 (shinkaku)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2023年10月23日 16:02:09

回答者コメント

値段と工数の範囲が比例しているのかもわからないですし、そもそも提案の仕方も良く解ってないです。
→私は最後までよくお悩みを読まないで回答してしまったようです。失礼しました。

システムやプログラミングを受注して(または会社員として)仕上げたことはあるのでしょうか?直接見積もりをしたことなどは? 経験がない、また乏しいのであれば、そこから勉強する必要があります。「MENTA」というサイトがありますので、そこで、経験豊富なSEさんにメンターになってもらい指導してもらって、ひととおり、仕事のしかた、見積もりかたなど勉強されるのがよいと思います。

ここで、簡単に解決できる問題ではないと思います。本格的に仕事をしていくつもりならば、上記または書籍を購入するなどして勉強をお勧めします。

なお、プロジェクトに書いてあることで不明点は、直接「クライアント」に質問できます。







ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2023年10月23日 16:36:46

回答者コメント

何かめどは立ちましたか?ここを見ている方は数少ないですので、初心者プログラマーからはコメントつきにくいとは思います。誰かにアドバイスもらう以外、私があなただったらこうします。

・できそうな仕事は毎日チェック。
・自分なりの見積もりで提案。(工数は長めに、単価は低めに。初めからペイはしません。実績を積むためです。)
・選定されたら勉強のつもりで徹底的に良いものを納品して、良い評価を得る。
・落ちたら、「どのような人が選定されているか」チェック。これにより、初心者を採用してくれる仕事の内容やレベルがわかる。

以上を、毎日必ずやる。提案にも多大な時間がかかりますが、1年くらいやっているうちにコツがわかってくると思います。分野違いますが、私も3,4年これを続けました。

ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2023年10月25日 11:04:34

関連する相談

会員登録する (無料)