参稼報酬について

収入の相談 解決済 回答数:4 閲覧数:177 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

natsuki (Miyuki-02)  

ログインすると、natsuki (Miyuki-02)さんに「ありがとう」を伝えられます。
あるバナーデザインのコンペで、成果報酬が22,000円で、当選報酬13,200円、参加報酬2,200円×4件との記載があったのですが、当選報酬と参加報酬の違いは何でしょうか?
投稿日時:2022年12月06日 20:19:22

回答者コメント

当選報酬はコンペ当選者への報酬。当選者のデザインが納品を経て、世の中で使われます。
参加報酬は、単なる 頑張ったで賞のようなものです。次点でもなんでもありません。納品もしません。
なぜ、参加報酬があるのか?参加報酬が少しでもあると、ひっかかるかも?と思って、頑張って提案する人が増える狙いがあります。それだけです。
ログインすると、青野ともみ@ネーミングライター (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年12月06日 21:35:26

natsuki (Miyuki-02)  

ログインすると、natsuki (Miyuki-02)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

ご回答ありがとうございます。
では参加報酬も当選報酬同様に当選しないと頂けないもの、という認識で宜しいでしょうか?
投稿日時:2022年12月06日 21:40:28

回答者コメント

当選ではなく選定です。提案者全員の中からクライアントが選んだ4名だけもらえるものです。質問者さんは参加賞をねらっているのでしょうか?


ログインすると、青野ともみ@ネーミングライター (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年12月06日 22:04:08

回答者コメント

提案する予定であれば当然のことながら当選を狙ってください。
ログインすると、青野ともみ@ネーミングライター (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年12月06日 22:06:02

回答者コメント

>では参加報酬も当選報酬同様に当選しないと頂けないもの、という認識で宜しいでしょうか?

「当選報酬」と「参加報酬」の違いを分かりやすく説明すると、次のような感じです。


◇当選報酬
コンテストの一等賞金、最優秀賞金のようなもの。
当選した作品は、当選報酬の支払いと引き換えに著作権等の権利が譲渡され、クライアントが使用権を得る。
当選は1提案のみとは限らず、複数の提案を当選扱いにすることも可能。

◇参加報酬
多くのランサーの参加を促すために、当選以外の次点優秀作品(入選)に対して設定される報酬。
作品の権利譲渡や正式契約が発生するのは「当選作品」のため、入選作品では権利譲渡や正式契約は発生しない(*下記「注」参照)。


なお、選考中または選考終了後、クライアントが入選(予定)作品の提案ランサーに対して
『あなたのこの提案は入選ですが、別途謝礼を支払いますので使わせて貰えないでしょうか?』
とメッセージで相談してくるケースもあります(私も経験しました)。
その場合は、提示された謝礼の金額や利用目的などをよく確認して、自己判断で許可or拒否を判断することになります。


*注:ランサーズの公式ガイドページには、「当選作品の契約成立と著作権等の権利譲渡」について明記されていますが、「入選作品の契約成立と著作権等の権利譲渡」についての明確な記載は見当たりません。そのため入選作品については、権利譲渡や使用許諾が発生しないものと解釈しています。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年12月07日 10:59:49

関連する相談

  • 報酬の180日出金制限

    ランサーズでは、規約上、報酬金額が1000円超えないまま180日経過で報酬放棄とみなすようです。 これにより、報酬が没収になった方はいらっしゃいますか? これは、ランサーズが、その優越的な地位を利用して、クライアントやランサーから預かっているお金を勝手に消滅させる行為で、問題があるのではないかと考えています。

  • お世話になっております。

    お世話になっております。 何年も絆を深めてきたランサーとして、御社のご理解とご配慮いただきたくお願い申し上げます。 最近、出金の件で幾度もランサーズに懇願いたしましたが、その都度『お問い合わせの件につきましては、弊社で確認の上、改めてご連絡いたしますので、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。』というご返答ばかりでした。 今年の9月、ランサーズから出金されるべき722,200¥のお金がいまだに出金されず『ランサーズ事務局にて報酬を一時保留』になっております。 何年も御社との絆を深めてきたランサーとして、残念な気持ちでいっぱいです。 私にとってはせっせと働いて儲けた少なからずの報酬金を3カ月も貰えず、今のところ窮地に立たされております。 私はランサーズで真面目に働いている認定ランサーの一人です。 お忙しいところご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、ぜひ取り計らってもらいたくお願い申し上げます ランサーズ利用に規約違反と判断される点があってブロックされたとご連絡いただいておりますが、こちらも見込みのないプロジェクトで3ケ月も無駄な時間を奪われたランサーです。 ご回答まで今しばらくお待ちくださいと言ってほぼ一ヶ月になります。 今の成り行きであれば退会という事になるのでしょうか? 御社の賢明なご判断及び対応を期待する次第です。 確かなご返事お願い致します。

  • 報酬が未払いのままです

    こちらのプロジェクトhttps://www.lancers.jp/work/detail/2236768 を数カ月続けていましたが、急きょストップがかかり仕事を続けられなくなってしまいました。あれからそろそろ3か月が経とうとしていますが、4月分は振り込み可能金額に満たなかったため、5月分と合算して振り込まれる予定でしたが、業務がストップとなりそれ以降何の連絡も来ないままです。少ししてチャットワーク内での業務実績等の確認をしたところ、」自分のも実績として載っていました。計算すると300円は超えているはずなのですが、振り込みの連絡も振り込みもされていません。このような対応に困っています。

    2019年09月03日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 10
  • 契約について

    お世話になっております。 現在受注している案件が、大変怪しいのでお力を貸してください。 案件に関して、クライアント側から機密情報の関係があるので、契約書を取り交わしたいとチャットワーク上で言われました。 その際には、怪しいと思わす、チャットワーク上で了承してしました。 しかし、一週間経っても契約書が送って来ず、仮払いもなされていないので、案件の中断もしくはキャンセルを申し出たのですが、クライアント側からは、すでにチャットワーク上で契約書の合意がなされている。契約書を用いて発生する損害を支払わない場合は、訴訟となると言われています。 契約書に捺印をしていないにも関わらず、契約を締結したことになるのでしょうか。 さらに、ランサーズ上でのそのクライアントを確認したところ利用規約違反の恐れのあるユーザーですとなっていました。 こちらは、詐欺なのでしょうか・

    2022年10月22日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 9
  • 銀行口座への振り込み

    振り込み予定日(10月15日)が経過しても振り込みが確定していません(振り込まれていません)。

会員登録する (無料)