クライアントの連絡が非常に遅い場合の対応について

フリーランス・個人事業主の相談 回答受付中 回答数:2 閲覧数:203 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

kouketu (kouketu)  

ログインすると、kouketu (kouketu)さんに「ありがとう」を伝えられます。
クライアントが多忙なのかどうかは分かりませんが、
非常に大雑把なクライアントで、
仕事内容について質問しても3〜4日経ってから返答をしたり、
やっと回答をもらえたと思っても大雑把で細かい部分が分からず、
また質問をするも、なかなか回答をしない・・・
と言った繰り返しパターンになり、仕事が遅々として進みません。

他の仕事もありますので切り上げたいと思うのですが、
皆さんはこういったクライアントに対して、
どのように対応されていますか?
投稿日時:2021年11月23日 19:03:44

回答者コメント

・納期はいつですか?納期ぎりぎりで困るのであれば、納期を延ばしてもらう。

・他仕事とかぶりそうで困っている。→キャンセルの申し出をしましょう。ただし、自己都合キャンセルになりますので、「仮払いは全額返却」「ランサーズの完了率が下がる」デメリットはあります。

私は両方の経験があります。ランサーごとに対応は違うと思いますので、あとは自分で考えましょう。





ログインすると、青野ともみ(study21) (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年11月24日 10:27:08

回答者コメント

気を付けるべきポイントは、「納期に影響するかどうか」くらいです。

予め余裕を持って納期設定されているのであれば、その仕事の優先度を下げてしまって納期ギリギリで完成させるつもりでやります。

納期に遅れが出そうなら、丁寧な返信は諦めてひとまず完成させ、納品して様子を見ます。
この場合は納品後にクレームをつけられた場合に備えて、「こちらが重要な点を質問したのに不十分な回答しか得られなかった」証拠を固めておきます。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年11月25日 12:57:10

関連する相談