ボツとなった作品の著作権について

フリーランス・個人事業主の相談 解決済 回答数:3 閲覧数:276 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。
とある案件で依頼を受け、テストライティングで書いた作品が不採用となりました。それはそれで仕方ないのですが、その作品の著作権は、依頼者か受注者かどちらになるのでしょうか?
不採用となったものの、テストライティングでのギャラは発生しています。発注者の好みに合わなかったかも知れませんが、自分ではこれまで書いた作品の中でも気に入った作品なので、このままボツ作品として埋もれさせるのが惜しいと思っています。
よろしくご教示下さいませ。
投稿日時:2021年07月27日 09:06:01

回答者コメント

テストライティングは、その後、継続してランサーに依頼するか?の判断のためのライティングですので、それが没になったということだけで、テストのために書いた作品は所定の金額をもらって納品したことになるのではないかと思います。お金を支払ったことで、例えば文章の一部や改訂をしての使用権利はクライアントに移っているということです。

不採用=継続しては頼めないということでは?

私もテストライティングで没になったことはあります。よって、長文のテストライティングは受注しないようにしています。


ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年07月27日 12:11:43

回答者コメント

見てきましたら、プロジェクト当選になっていますよ。今回の作品は当選している。でも継続までには至らないということで、当選→クライアントに原稿譲渡・著作権譲渡だと思います。今回文章はYOUTUBEなどで顧客がそのままか修正して使う可能性があるということですので、同じものを他では使えないかと思います。




ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年07月27日 12:14:58

回答者コメント

以下依頼事項。今回文章は納品されているわけです。継続ライティングが没ったということです。

【禁止事項・注意事項】
・当方が提供するいかなる情報も事前の許可なく漏洩すること
・納品後の記事は、当方に所有権があるものとさせていただきます。
・もしこちらに納品した記事をその他に流用した場合はそれなりの対応をさせて頂くことになりますのでご注意ください。
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年07月27日 12:17:06

投稿者コメント

回答、ありがとうございます。
不採用になったのにシレッと使われるというのは、リアルな場面でも何度か経験しました。
ボツでも権利譲渡とは、クリエイターの地位は低いですね。
参考になりました。
投稿日時:2021年07月27日 12:35:37

関連する相談

会員登録する (無料)