発注者の迷惑行為について

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DEO Holy10 (deoholy10)

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発注者の断り文句が、大変失礼であったので、相談しました。
マナーは、守って頂きたいです。
発注依頼、当選でないなら、寧ろ、直接メールは迷惑行為となります。
そういう行為を禁じる規定を設けて下さい!

投稿日時:2021年07月12日 18:56:48

回答者コメント

私もお断りメッセージをいただくクライアント多いですが、どちらかというと嬉しいです。今回ご縁がなくても、その後仕事発注していただけたこともあるからです。

ただ、質問者様の場合は、「断り文句に失礼なところ」があったのですね。それは本人に「失礼だ」というしか手立てはないですね。そして、そのクライアントをブロック(発注が見えなくなるだけ)しましょう。
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投稿日時:2021年07月12日 19:07:33

回答者コメント

人生の先輩(おそらく)からの助言ですが、「ずいぶんと失礼なものの言い方ですね。びっくりしました。今後一切のメッセージはお断りしますね。よろしくお願いいたします。」と、私ならば返信する程度かな? そして、忘れます。

ただ、人格を否定されるようなことを言われたとして、それがしつこく何度も重なったら、法的手段に訴えるしかないででしょうね。

仕事お断りのメッセージは大歓迎です。将来クライアントになるかもしれないのですから・・。





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投稿日時:2021年07月12日 19:14:58

回答者コメント

「失礼な事を言われたのが嫌だった」が主訴ですね。
よって「直接メールは迷惑行為」という主張は違いますので、規定が設けられる事は無いでしょう。

人格否定の事を言われたのなら青野さんの仰られる通りの対応になるかと思いますが、実際、何を言われたのでしょうか?仕事お断りのメッセージでしょうか?
メール文言そのままだと問題になるかと思いますので、内容について書ける範囲でお教えいただければと思いますが。
投稿日時:2021年07月12日 21:31:07

回答者コメント

相談者様の先の相談に回答した者ですが…

「失礼な物言い」のことを訴えたかったというのであればやはりここでは解決できないと思います。

>発注者から直接当選しない旨の連絡があり、迷惑しています。
一般の企業の募集と間違えているのでしょうか?

先の相談にはこのような一文がありましたが、これはどういう意味なのでしょうか?
「一般の企業の募集」だと失礼な物言いでメッセージが来るという意味でしょうか?
ちょっと意味が理解できなかったので、よく分かるようにご説明いただければ幸いです。
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投稿日時:2021年07月12日 21:50:54

DEO Holy10 (deoholy10)

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投稿者コメント

 一般の企業の採用担当者は、社会的なマナーをわきまえています。
今回、このような結果メールを想定していなかった為、それも、断り文句に大変失礼な表現があった為、相談しました。
 御提案頂きました中で、ブロックの対策はしてありますが、削除依頼するかは、こちらの判断となりますので、改めて相談させて頂きます。
投稿日時:2021年07月12日 23:06:53

回答者コメント

大変申しづらいのですが、社会的マナーをわきまえていないのは相談者様に見えてしまいます。
・感情的な表現
・運営会社さんへの筋違いの要請

現状、相手方に言われた内容とその経緯について私共は知る事ができませんので「憂さ晴らし」の域に納まってしまっています。
今一度、ご自身の書き込みについて見直されてみてください。

※こちらの捉え違いがありましたら事実関係確認後、訂正させていただきます。
投稿日時:2021年07月12日 23:31:17

回答者コメント

>削除依頼するかは、こちらの判断となりますので、

個別メッセージは削除してもらえないと思いますよ。個別メッセージはどなたの目にも触れませんので、ほっておかれるのが一番です。逆に今後、引き続き何かあった場合の証拠として残っているほうが良いかと思います。

質問者様はプロフィールに司法試験を目指されていると書かれていますので、なおさらそう思いませんか?(誹謗中傷の類だったら証拠は隠滅されないほうが有利です。)

特定の相手から何度も嫌なメッセージが来たら、それなりの対応をするべきでしょう。一度の嫌なメッセージにどうしてそこまでこだわるのでしょうか?冷静になったほうが良いかと思います。(複数回しつこく来ているのでしたら、私もコメント見直しますね。)

プロフィール欄から、論理的・理路整然と考えることに長けた方だとお見受けしますが・・。
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投稿日時:2021年07月12日 23:49:31

回答者コメント

具体的に、どういった文面のメッセージを受け取ったのでしょうか?

「失礼」「マナー違反」の物差しは、個人個人で変わります。
過去の相談者で、ランサーズのシステムにひどくお怒りの方がいらっしゃいました。
感情的な相談文面で、完全に冷静さを失っていました。
ところがよくよく話を詰めてみると、結局その相談者本人が「依頼に必要な手続きをしていなかった」だけで、本人に非があったらしいことが判明したのです。

相手側のアカウントを晒す必要まではありませんが、せめて「失礼と断じる文面の内容」を書いていただけると、回答者側も正確に状況判断しやすくなると思います。
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投稿日時:2021年07月13日 12:27:03

回答者コメント

随分とお怒りのようですね。
私も評価の部分で自分の能力を否定するような事を言われ方をしました。

クライアントはお金を払う。ランサーは達成をしてお金をもらう関係ですが、一線を越える発言部分は現実世界と同じでハラスメントだと感じています。

こういった部分は規程やルールはあるんでしょうかねぇ?

お互いリスペクトをして気持ちいい仕事をしたいものですね。
言い方や書き方1つで相手を不快にしたり気持ちよくできたりするものですが・・・。

丁寧に大人対応をして「あなたは相手をリスペクトできないようなので今後、あなたからのメールや依頼は今後一切お断りします」でブロックをする事が一番かと思います。

心配しなくても、そのうちそんなクライアントは、誰も仕事を浮けてくれませんよ。

頑張りましょう。

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投稿日時:2021年07月29日 00:34:38

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