プロジェクト進行中(とりあえずのトライアル中)ですが…

フリーランス・個人事業主の相談 解決済 回答数:6 閲覧数:222 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

るうな (unabow)

ログインすると、るうな (unabow)さんに「ありがとう」を伝えられます。
依頼の内容と実際の作業に私の中で大きなズレがあり、現在お試しで一件作業中なのですが、納入後もし継続してお願いしますと言われても、単価報酬が安すぎると感じています。(依頼内容に、いくつか実際と違う点もあると感じています)
一件目の納入後に再度報酬額を交渉するというのは、受注側のモラルとして大丈夫でしょうか? やはり一度請け負ったのなら、その後最後まで継続して請け負うべきでしょうか?

また、数件(この場合20件なのですが)を請け負うプロジェクトの場合、一件目が終わった時点で完了報告を押してもいいのでしょうか? 一件ずつの案件しかやったことがなく、複数件のプロジェクトの場合どうすればいいのかわかっておりません?
投稿日時:2021年06月09日 15:27:23

回答者コメント

1⇒一件目の納入後に再度報酬額を交渉するというのは、受注側のモラルとして大丈夫でしょうか?

大丈夫です。問題ございません。
が、当初の応募の際の文言と異なるようでしたら整合性がない(嘘)と取られかねませんのでご注意ください。
言ってる事が違う…そんな人がいたら、ビジネスでなくとも、私生活においても不安になりますよね。

(相手の予算関係なく、予め価格表を作っておく事をオススメします)

2⇒数件(この場合20件なのですが)を請け負うプロジェクトの場合、一件目が終わった時点で完了報告を押してもいいのでしょうか?

いけませんね。約束が異なります。
約束は20件です。
(システム上で支払いタイミングを分けて設定できる仕組みもあるようですが、あまり見栄えは良くないなと感じます)

クラウドソーシングならではルール筋合に迷ったら人間関係に置き換えたら良いかと考えます。
小さな約束を守っていくこと、嘘をつかないことが大切です。(意図的でなくともです)

投稿日時:2021年06月09日 16:10:26

回答者コメント

追記です。
20件をそれぞれのプロジェクトととして立てられてるのであれば、それぞれの作業が終わり次第(必要であればお相手のチェックバックのご連絡次第)、報告しても良いかと思います。
投稿日時:2021年06月09日 16:13:17

回答者コメント

依頼の内容と実際の作業内容を教えてください。
当然規約やガイドラインに違反していないという前提でよろしいでしょうか?
ログインすると、株式会社進角 (shinkaku)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年06月09日 16:16:10

るうな (unabow)

ログインすると、るうな (unabow)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

株式会社進角 (shinkaku)さんのコメントに返信ですが、

依頼内容と実際が違うなと感じたところは、詳しくは言えませんが

・依頼内容に書かれていた慣れた人の作業所要時間が、私の予想する自分が慣れた場合の所要時間と大幅に違いました。(恐らく私が慣れても4倍以上はかかりそう)
・依頼で書かれていた画像添付の「最小枚数~最大枚数」があるのですが、マニュアルも実際作業した枚数も、最大枚数+10枚以上違いました。
・そもそもこのお仕事はジャンルが文章系のお仕事ジャンルで募集されており、実際やってみたら画像添付が主でした。

これらは規約やガイドラインに違反していると言えるのでしょうか?
そもそも私の処理能力が低いのに、請け負ってしまったのがいけないのかもしれません。ですがやってみないとわからなかったことでもありまして、これが規約やガイドラインに違反するのかもちょっとわからないのでアドバイス頂ければ幸いです。
投稿日時:2021年06月09日 17:04:16

るうな (unabow)

ログインすると、るうな (unabow)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

鴫野スタジオ (tidestudio)さんの回答、非常に参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2021年06月09日 17:11:27

回答者コメント

横から失礼します。

・20件の仕事をまとめて依頼でなく、1件の費用で依頼になっていれば1件納品で終了にすることができます。まとまった額で依頼されている場合は、途中で辞めるとキャンセル扱いになり、1円ももらえない可能性あり。

・作業についてですが、内容によっては見積もりがとても難しいです。私もライターに成り立ての頃、レギュレーションがかなり厳しいライティングを受注してしまい、2000円で3時間かかりました。慣れても2時間は切れないだろうと判断して、はじめの2本でSTOPしました。よって、慣れない・向かない案件はまとまって取らないほうがベターです。

(契約内容について違っているかどうかは、全ての情報を開示してもらわないと他人には判断できませんので、コメントできません。)



ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年06月09日 17:20:18

るうな (unabow)

ログインすると、るうな (unabow)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

青野ともみさんの回答、非常に参考になりました。
それと共に、慣れても1件3時間以上かかりそうな案件を単価700円はないなと思いました…
投稿日時:2021年06月09日 17:26:42

回答者コメント

>・依頼内容に書かれていた慣れた人の作業所要時間が、私の予想する自分が慣れた場合の所要時間と大幅に違いました。(恐らく私が慣れても4倍以上はかかりそう)
>・依頼で書かれていた画像添付の「最小枚数~最大枚数」があるのですが、マニュアルも実際作業した枚数も、最大枚数+10枚以上違いました。
>・そもそもこのお仕事はジャンルが文章系のお仕事ジャンルで募集されており、実際やってみたら画像添付が主でした。


これらの内容は、ビジネス経験が薄いか、ビジネスモラルが欠けている依頼者の特徴です。
作業する側の手間や苦労を想像できず、安易な考えで依頼しているものと思われます。
私なら即キャンセルを申し出るケースですが、評価に響かせたくないのであれば、報酬増額を打診すべきでしょう。

なお、受注前に提示された内容と実際の作業内容が異なるのは、完全に依頼者側の説明ミスです。
気兼ねすることなく報酬増額を持ち掛けても良い、と考えます。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年06月09日 18:15:07

るうな (unabow)

ログインすると、るうな (unabow)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

文字もじモジュール.com (vyora)さん、回答ありがとうございます。非常に参考になりました。
皆さんの回答もそうですが、やはり一件目の納品後、報酬額について交渉してみようと思います。

皆さんの温かいご意見、本当に参考になりました。ありがとうございました!
投稿日時:2021年06月09日 18:20:55

回答者コメント

ご丁寧にありがとうございます。

受注者主体に話させていただきましたが
「応募の際の文言と異なるようでしたら整合性がない(嘘)と取られかねませんので」
これは対発注者に置き換えられます。

相手側の要望に当初と異なる話がある場合は、もちろん追加見積もりとなります。
低評価リスクを念頭に置く必要がありますが、私なら必ず請求を上げ、必ず徴収します。
投稿日時:2021年06月09日 18:22:42

関連する相談

会員登録する (無料)