著作権譲渡について

フリーランス・個人事業主の相談 解決済 回答数:1 閲覧数:320 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。
フリーランス・個人事業主の働き方についてご相談させてください。
直接依頼で、イラストの依頼をいただきました。




「ランサーズでは、当選確定の時点で、クライアントと、当選したランサー間に契約が成立します。
 
この場合の契約は、利用規約にて「クライアントが選択した成果物の著作権等すべての譲渡可能な権利の譲渡契約」と定義しておりますため、当選した提案の著作権はすべてクライアントへ譲渡されます。
 
また、一般的に譲渡できないとされる著作人格権についても、利用規約にて「会員間取引によって著作権を譲渡した成果物につき、クライアント又はクライアントの取引先に対し、著作者人格権を行使しません。(第16条)」と定義させていただいておりますので、安心してご利用ください。」



とあります、

Q, これは直接依頼でも通用してしまいますか?
直接であれば、交渉しても良いでしょうか?




回答にあたり不明点があれば、お気軽にご質問ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時:2021年05月05日 08:34:31

回答者コメント

こんにちは。

ランサーズでは直接依頼いただいて、契約が成立すれば「当選」という扱いになります。
(当選のマークがつきます)
なので著作権に関しても先方に権利が譲渡されます。
ログインすると、MEGA (MEGA)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年05月05日 11:30:54

関連する相談

会員登録する (無料)