フリー素材の著作権について

フリーランス・個人事業主の相談 解決済 回答数:2 閲覧数:114 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

rainbowrose  

ログインすると、rainbowroseさんに「ありがとう」を伝えることができます。
初心者の為、わかる方教えていただきたいです。

現在、チラシ(印刷物)作成をしていますが、
チラシにはフリー素材を使用して作成しています。

初めてなのであまりわかっていないのですが、提案時使用許諾はとっているので
こちらを使用して作成するのは大丈夫なのでしょうか?

契約が成立するとクライアントに著作権が譲渡するとの事でしたので、不安になりまして。


投稿日時:2020年10月14日 13:29:47

回答者コメント

>提案時使用許諾はとっているので

これは、「フリー素材の作者に著作権譲渡の許可を貰っている」という解釈でよろしいでしょうか?



フリー素材はサイトによって利用上のルール(利用規約)が異なりますが、このケースのポイントは

Q:そのフリー素材の制作者が著作権放棄の意思表示を明確に示しているのか?

です。


【×この場合はNG】
もしもあなたが「当選時の著作権移譲ルール」を説明せず、「提案作品に使ってもいいという許可」だけを貰っている場合は、「著作権譲渡の契約がないためNG」になります。

制作者の著作権譲渡の意思を確認出来ていない状態ですから、当選した場合の著作権譲渡ルールの前提が崩れます(*別記注釈参照)。
もしもこのケースに当てはまる場合は、クライアントにも訴訟リスクを負わせることになってしまいますので、すぐに提案を取り消して下さい。


【〇この場合は(まず)OK】
あなたが製作者に対し「当選提案の著作権はクライアントに移譲される」ことを説明している場合。
これは「製作者側が著作権放棄に同意した」ものと解釈出来、まず問題なく使えるものと思われます。
著作権譲渡を知っていて許可したのであれば、後で訴訟を起こされる危険性は少なくなるからです。

ただし、後々何かのトラブルが起こった場合に「言った言わないの口約束で反故にされる」リスクが残ることには注意してください。
最も安全な解決方法は、あなたと製作者との間で「著作権譲渡契約書」を交わすことです(*同じく別記注釈参照)。



不動産に例えて言えば、「この建物をタダで(あるいは有料で)使っていいですよ」と言われていても、その物件の権利書までを譲り受けたわけではない… というのと同じようなことですよね。

「提案時使用許諾はとっている」の意味を最初に確認したのはこのためで、

◆単なる利用許諾に過ぎないのか? or 著作権利の譲渡許諾を受けているのか?

この点が判断の分水嶺になると思われます。



*法律に関わる回答のため、弁護士事務所の解説記事などに基づいてアドバイスを書いています。
万が一誤りがあった場合は、どなたかご指摘願います。
ログインすると、文字もじモジュール.comoさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年10月14日 16:47:03

回答者コメント

【*別記注釈】

ランサーズでは、「当選提案の著作権譲渡」について、以下のように定められています。


よくある質問 当選した提案の著作権は譲渡されますか?
https://www.lancers.jp/faq/l1016/107

>ランサーズでは、当選確定の時点で、クライアントと、当選したランサー間に契約が成立します。
 
>この場合の契約は、利用規約にて「クライアントが選択した成果物の著作権等すべての譲渡可能な権利の譲渡契約」と定義しておりますため、当選した提案の著作権はすべてクライアントへ譲渡されます。
 
>また、一般的に譲渡できないとされる著作人格権についても、利用規約にて「会員間取引によって著作権を譲渡した成果物につき、クライアント又はクライアントの取引先に対し、著作者人格権を行使しません。(第16条)」と定義させていただいておりますので、安心してご利用ください。


この説明によると、「当選確定の時点で、クライアントと当選ランサー間に契約が成立する」とありますよね。
つまり、当選ランサーが作品(に使った素材)の著作権を持っていない場合は、

◆当選時に譲渡可能な著作権がそもそもない

と判断される可能性があります。

ですので、先の回答で

>制作者の著作権譲渡の意思を確認出来ていない状態ですから、当選した場合の著作権譲渡ルールの前提が崩れます

>最も安全な解決方法は、あなたと製作者との間で「著作権譲渡契約書」を交わすことです

と書いたのは、「あなたが著作権を譲渡されている必要がある」ためなのです。



長くなってしまいましたが、これは相談室で第三者に訊くよりも、フリー素材の作者に直接確認するほうが早いでしょう。

当選したら、著作権を譲渡しても問題ないのか?
提案に使う許可は出したが、著作権まで譲渡するつもりはないのか?

著作権に少しでも不安が残るような作品は、今後絶対に提案しないようにしてください。
ログインすると、文字もじモジュール.comoさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年10月14日 16:58:47

rainbowrose  

ログインすると、rainbowroseさんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

理解ができてなかったので、とても助かりました。

著作権譲渡契約書を取り交わし、フリー素材の作者に一度確認してみます。

私の説明だと、単なる利用許諾に過ぎませんね。

フリー素材を使うのであれば、そこをこれから気をつけるようにします。

ありがとうございました。

投稿日時:2020年10月14日 18:30:48

関連する相談