Macでのtext形式での納品方法について

フリーランス・個人事業主の相談 回答受付中 回答数:1 閲覧数:223 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

佐々木まなぶ (answer0915)

ログインすると、佐々木まなぶ (answer0915)さんに「ありがとう」を伝えられます。
最近Macに買い換えたライターです。
以前はWindows PCを使用しており、text形式での納品はwordを使って行なっておりました。
現在はMacに搭載されているpagesを使って執筆しておりますが、
pagesの書き換え機能の標準テキストを選択すると、フォントや画像が上手く反映されません。
やはりwordをアップロードして使うのが良いのでしょうか?
pagesやその他の機能を使い、text形式でスムーズに納品する方法があれば教えていただきたいです。
投稿日時:2020年06月24日 08:21:50

回答者コメント

「TEXT形式」で、ということですから、プレーンテキスト(拡張子は.txt)の納品を求められているという前提で回答してみます。
MS WordやPagesやその他のアプリケーションで執筆し、納品前には「テキストファイル(.txt)で保存」(つまり全ての書式を無効にする)ということかと思いますが、認識はあっていますでしょうか?
クライアント様がプレーンテキストを指定しているのであれば、フォントや画像は無くなってしまう(反映されない)のが正しい仕様です。Pagesで「別名で保存」し、保存の際にプレーンテキストにしていただければよいかと思います。

ちなみにMac標準のアプリ「テキストエディット」を使った場合は、リッチテキスト形式では保存できましたが、プレーンテキストでは保存できない様でした。
他に、プレーンテキストで文字カウントもできるようなテキストエディタを探すのも良いかと思います。クライアント様からは、他にキャラセットや改行コードなどは指定をされていませんでしょうか?

なお、
>text形式での納品はwordを使って行なっておりました。

念のための確認ですが、従来もtext形式では納品できておらず、クライアント様にて佐々木様の納品されたword形式(.docxまたは.doc)ファイルをtxtに直してくださっていたのではないか?という気もしますが(wordでtxt形式で保存して納品されていらした、ということでしたら当方の誤解ですのでご容赦ください)

ご参考になれば幸いです。
ログインすると、プロスペクティヴ・パートナーズ合同会社 (prospective_partners)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年06月30日 14:57:24

関連する相談

会員登録する (無料)