「提案」からの「仕事招待」についてご相談です

その他(働き方)の相談 解決済 回答数:4 閲覧数:1805 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

イチカ (ichikapm)

ログインすると、イチカ (ichikapm)さんに「ありがとう」を伝えられます。
個人事業主として、以前勤めていた職場や知人などからの仕事を請けて参りましたが、幅を広げたいと登録したばかりの新人ランサーです。登録後、プロジェクトへのご提案やタスクなどで少しずつお仕事をさせて頂いております。
あるプロジェクトにご提案をしたところ、直接仕事依頼を受け、お仕事に招待して頂きました。改めてそちらにご提案をし、現在発注通知・エスクローを待っている状態です。納期が迫っているのですが、この場合発注通知やエスクローを待たず、作業を開始するべきなのでしょうか?わたしの理解ですと、発注通知やエスクローが「本発注」に当たると考え、作業は未着手の状態です。
発注者様の評価は未評価の状態が多く、毎回提案者ごとに改めてプロジェクトを作成し、実際の発注はほとんど行われていないのかな?といった印象です。それもあって着手をためらっているのですが、こういったことはLancersではよくあることなのでしょうか?また、発注者様の評価から「過去に実際に発注・支払いが行われているか」を見分ける方法などがございましたらご教授ください。
投稿日時:2014年12月23日 05:54:06

回答者コメント

ランサーズの場合は一定期間がすぎれば自動的に最高評価が付くようになっています。
未評価の案件が多いのはそれらが最近1ヶ月以内に終わったものだからではないでしょうか。
(プロジェクトが終わっても、ランサーから評価されなかったとも言えますが、悪い評価も付いていないので判断はつかないのではないでしょうか)

手間はかかりますが、依頼した側ではなく受けた方の「実績・評価」画面で支払いまで終わったかどうかを確認することはできそうです。
例えば私の場合はこのURLなのですが、
https://www.lancers.jp/profile/cum38898/feedback/0/win
絞り込み条件を「表示:提案」「絞り込み:当選」にすると、支払いまで完了した案件・作業中の案件が表示されるようです。どういうわけか作業中にキャンセルになった案件は含まれないようなので、この「当選」で表示される案件をご覧頂くとよろしいのではないでしょうか。
ログインすると、cum38898 (cum38898)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2014年12月23日 10:01:02

回答者コメント

補足です。
依頼者側の「実績・評価」でも、「絞り込み:すべて | 評価」の「評価」を選ぶと見やすくなりますよ。
ログインすると、cum38898 (cum38898)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2014年12月23日 10:16:54

回答者コメント

初めまして、ひまわりと申します。

ご質問を拝見して、失礼ですがプロフィールから該当する案件及びクライアント様にたどり着きましたので(おそらくですが^^;)、それを踏まえて回答致しますと、ご不安に思われている様な、実際の発注はほとんど行っていないクライアント様ではない様です。

恐らく発注数が多く、そのような印象になったのではと思います。

作業については、納期が差し迫っているのであれば、着手してもよいかと存じます。納品などは、エスクローを確認してからの方が堅実かなと。先にも申しました様に発注数が多く、手続きが後手に回っているのだと思いますので、メッセージを送るなどして、不安を解消して頂けるとよいですね。

ちなみに、手続きが後回し・・というのは、割とあります^^;おなじみのクライアント様とかでしたら、いいんですけどね。信頼関係ができていれば。

見分け方については、既に回答があるようですので、上記について参考になれば幸いです。
ログインすると、ひまわり(ID:mki3) (mki3)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2014年12月23日 10:19:08

回答者コメント

度々失礼します。

もし、採用もまだのようでしたら、作業はしない方がよいです!
上記は採用後のお話です。
ログインすると、ひまわり(ID:mki3) (mki3)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2014年12月23日 10:22:05

イチカ (ichikapm)

ログインすると、イチカ (ichikapm)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

cum38898様

そのような見分け方があったのですね!
一月以上経つと自動的に評価されるというのも、教えて頂いて初めて知ったので驚きました。かなり遡ってみたつもりだったのですが、想定していたより遥かに依頼案件数の多い依頼主様のようです。空発注などではない、ということが覗えて安心致しました。
ありがとうございます。


ひまわり様

わざわざ確認までして頂き、ありがとうございます。
ひまわり様の仰ってる通り、発注数の多さが想定外でしたので、手続きが後手に回っているという推測にも納得です。顔が見えないビジネス形態ですので、必要以上に警戒してしまっていた面もあったのかもしれません。
アドバイス通り、作業に着手したうえで納品はエスクロー後にしたいと思います。
手続きは後回し、結構あるのですね...^^;お取引させて頂いた経験などがあり、信頼できるとわかっていれば後回しでも構わないのでしょうが、どうしても初めてのお取引先は不安になってしまいます。自分の中での線引も、失礼なくかつ自衛ができるよう、しっかり考えなくてはいけませんね。


お二方とも、迅速なご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014年12月23日 10:34:11

イチカ (ichikapm)

ログインすると、イチカ (ichikapm)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

ひまわり様

上記を書いている間に、補足ありがとうございます。
まだ採用の手続きも頂いていないようですので、納期については採用後の着手になることを踏まえ、相談してみようと思います。重ね重ねありがとうございました。
投稿日時:2014年12月23日 10:39:31

関連する相談

  • 24時間以内のメール返信率って必要?

    24時間以内のメール返信率が0.1%足らず24時間以内のメール返信率認定ランサーからブロンズランクに落ちているわけですが、24時間以内にメール返信しろって言われると2日連続で休めない。休みますが。 フリーランスとして早い対応を心がけるべきですが、フリーランスは早く対応するべきとランサーズが決めるのは働き方改革と逆行しているのでは?とおもいます。 メール返信スピードはクオリティーとは全く関係ないですよね。 クライアントの多くが24時間以内のメール返信を納品クオリティー以上に重要視していると言うデータがあるのであればシステム利用者として受け入れますが、このルールどうなんでしょうか?

    2020年03月05日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 8
  • 「非公開」評価のランサーサイドの見え方について

    登録していたアカウントとメールを失念してしまったので、新規で質問です。 プロジェクトが終わったあと、ランサーズからランサーさんへの評価を求められますが、ラジオチェックボタンでいくつか答えたあと、 「非公開」という欄があり、そこも埋めないと評価完了にはならないようですね。 この「非表示」というのは誰に見えないという定義なのでしょうか? 実以前にもランサーズに同じような評価記入欄があり、 「ランサーさんには教えないので、このランサーさんへ次回も頼みたいかどうか教えて」的な「非表示」入力欄があったかと思いますが、 現在の評価欄の「非表示」はそれと同等でしょうか? それともランサーさんには見えていて 「表の評価とは別にこっそりキミのダメなところ教えるね」的な意味の「非表示」でしょうか? 実は以前、プロジェクトも無事に完了したので 早くクローズしたくて、この「非表示」の欄に記入する「ランサーさんの評価」を あまり考えずずっと何回も同じ内容(別の方で使った内容)をコピペしてしまっていたのですが、ふと もしかして、それってランサーさんに見えてる「非表示」では?と気づき 背筋が寒くなり、質問に来た次第です。 もう一度確認したくても、「非表示」に書いた内容は 自分でももう見れないのですね。 誰に何を書いたかさえ、確認できなくなってしまいました。 もし、「表の評価とは別にこっそりキミのダメなところ教えるね」的な意味の 「非表示」だった場合、ランサーさんにはどのように見えているのでしょうか? また、その場合もプロジェクト完了までメッセージで 逐一連絡を取り合っていたのですけれど、メッセージと何が違うのでしょうか? ランサーさんでこの「非公開」の評価を受け取ったことのある方、 この「非表示」の評価は、 どのように見えて、どのようなことを書かれているものですか? もし失礼なことが書かれているのでしたら 以前のランサーさんにお詫びしたいです…。

  • 合否の決定?

    つい最近ですね、提案を出していた発注主様に連絡は頂いていたのですが 応募者多数のためと言っていたと思いますが、実際にお仕事をくださるのかどうかのお返事がありませんでした。 それでいて、突然のキャンセルというのはどういう事でしょうか? 合否の決定は、知らん顔せずに連絡すべきと思います。 こういう企業様多いですね。私が障害者だから断り辛いのでしょうか? そうではないですよね?断り方一つで悪い方にも良い方にも取れますし その辺の常識は、言って下さって結構かと思います。

  • 大至急対応願います

    大至急対応願います! 予算を記入してもシステムが反応しなくて、 案件に応募出来ません。 他の方も同じ問題でお困りみたいです。 大至急対応願います。

    2019年09月07日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 4
  • アマゾンでのレビューのお仕事

    お仕事でAmazonから商品を購入し 到着後レビューを記入してもらうと報酬を支払いますという案件があり 仕事の流れや、レビューのお仕事がよくないことだとはわからずに引き受けてしまい チャットワークでやり取りをし、Amazonで指定の商品を購入後 納期になっても連絡がなく、報酬が支払われなくて困っております。 そこでいくつか質問なのですが ①報酬を支払ってもらう方法はありますでしょうか。 ②こちらから、ステルスマーケティングの欄にチェックを入れ 違反申請をした場合に依頼者がランサーズを使用出来なくなるなどのペナルティはありますか。 ③違反申請をすることで自分もランサーズを使用出来なくなったり Amazonを使用出来なくなったりというのはありますでしょうか。 また、今まで貯めた報酬金額が換金出来なくなったりすることはありますでしょうか。 無知な状態で仕事を引き受けてしまい後悔してます。 どなたかお知恵をお貸し頂きたいです。 宜しくお願い致します。

会員登録する (無料)