【確定申告】源泉徴収額について

フリーランス・個人事業主の相談 解決済 回答数:1 閲覧数:3268 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

hisa07 (hisao07)

ログインすると、hisa07 (hisao07)さんに「ありがとう」を伝えられます。
2017年の確定申告についてご相談させてください。

ランサーズでの年間収入を確認したところ、
報酬が70万円ほど、システム利用手数料14万円、源泉徴収額7649円ほど記載がありました。


年間で20万円の収入超のため確定申告をするのですが、
<源泉徴収額>は案件によりあったりなかったりしていますが、
確定申告の源泉徴収税額に記入するという認識であっていますか?

また、システム利用手数料は必要経費として計上して良いのでしょうか。

わかりづらい質問でしたら申し訳ありませんが、知識がある方おりましたらご回答いただけると幸いです。
投稿日時:2018年01月30日 13:40:59

回答者コメント

先日、確定申告を早期にすませました。

源泉徴収額が明確なので、所得の内訳欄に記入します。
もし支払調書を発行してくださるクライアント様であれば、いただいていたほうがいいですが発行してもらえなかった場合でもただしく申告すれば問題はありません。

もし、源泉徴収額の証明を求められましたら、ランサーズの源泉徴収額の記載ページを印刷して添付すればよいでしょう。

システム手数料は必要経費として計上可能です。

税務署によっては源泉徴収票や支払調書の添付が必須だというところもあるようですが
私の地域にある税務署は、こうした事情も理解していただきまして申告が完了しました。
お住まいの地域管轄の税務署によって対応が異なるようですので、まずは問い合わせをおすすめします。
国税庁のホームページからお住まいの地域管轄の税務署を検索できます。

申告が本格的に始まる15日からですと、かなり混み合いますので相談や所得税のみの申告であれば早めにお電話されたほうがいいですよ。
ログインすると、吉永 ゆくら (oOKOo)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2018年02月07日 11:34:32

hisa07 (hisao07)

ログインすると、hisa07 (hisao07)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

ご丁寧に説明頂きありがとうございました。

初めての確定申告でしたので、わからない事が多く不安に思っていましたが、これですっきりと確定申告をすることが出来ます。
投稿日時:2018年02月07日 12:32:52

関連する相談

会員登録する (無料)