価格相場

フリーランス・個人事業主の相談 解決済 回答数:1 閲覧数:89 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。
フリーランス、個人事業主の働き方についてご相談させてください。

都心に住まいがあった方が話しが早いでしょうか?
都心で有名な起業家育成準備施設などありますでしょうか?
投稿日時:2014年12月12日 14:24:58

回答者コメント

はじめまして。

フリーランスになって10年程ですが、稼働できる時間見合いで考えればよいかと思います。
フリーランスの場合、多くの場合が交通費は「込み」で単価提示されると思いますので。

常駐されるようなプロジェクトであれば、通勤時間も惜しいという状況が
少なからずありますので、そのような場合には常駐先近くで安めの短期賃貸などを
契約しておき、そちらで主に生活するなどといったこともあります。

逆を言えば、通勤時間に往復4時間掛かるとなると一日の最大稼働時間が
約11時間程度となります(睡眠時間や休憩、風呂、食事など入れて概ね 9時間くらいの試算)

プロジェクトによっては11時間では終わらないようなものもあるかと思いますので
その場合には、通勤時間を削減するのがもっとも効果的かと思います。
(精神的にも肉体的にも楽です)
空いた時間をリフレッシュや、趣味に当てるのも良いと思います。

睡眠時間を削って仕事をしてしまうと、20代では何事も無くとも
30半ばから体調を崩しやすくなるなどいいことは1つもありません・・。

ログインすると、KOBAYASHI Design works. (koba1000)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2014年12月14日 04:00:53

投稿者コメント

ありがとうございます。健康と人間関係を重要事項に置きたいと思います。
投稿日時:2014年12月14日 14:58:14

関連する相談

会員登録する (無料)