コンペ方式ブランド名募集の当選について

ネーミング・名前募集の相談 解決済 回答数:3 閲覧数:178 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

kuri9 (kuri9)

ログインすると、kuri9 (kuri9)さんに「ありがとう」を伝えられます。
コンペ方式でブランド候補名を集いました。
当選・参加報酬者を選定する設定でコンペを立ち上げましたが、ブランド名として採用した候補が最終的にコンペで当選した方と異なった場合、著作権の譲渡に際し追加報酬など必要でしょうか?

もしくは、複数当選に修正すればその中から著作権の譲渡していただくことが可能なのでしょうか?
投稿日時:2023年09月21日 23:13:30 | 更新日時:2023年09月22日 10:41:30

回答者コメント

〉当選・参加報酬者を選定する設定でプロジェクトを立ち上げましたが、
プロジェクトでなくコンペのほうでしょ?

〉当選した方と異なった場合
なぜ当選案でない人のを??
実際使用するしないかは別として
もっとも使用したい案が当選案です。

今後さいど審査等で別の人(案)になる可能性がある場合のケースですかね?

〉当選した方と異なった場合、著作権の譲渡に際し追加報酬など必要でしょうか?
必要とかそのような決まりはありません。

当選者の案でない人を実際は採用になったさいは、連絡もしてあげらてたほうがいいかと
採用するとなれば、使用不可になりますので連絡はしたほうがいいです。

なお、当選した提案の著作権はすべてクライアントへ譲渡されます。
ログインすると、けい@コトバクリエイター (k-yamasita)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2023年09月22日 09:45:16

回答者コメント

ネーミング・コピーライターの青野と申します。

>当選・参加報酬者を選定する設定でコンペを立ち上げましたが、ブランド名として採用した>候補が最終的にコンペで当選した方と異なった場合、著作権の譲渡に際し追加報酬など必要>でしょうか?

その場合、当選させたい方に、直接「提案買取」の依頼をかける(プロジェクト)が良いでしょう。私も、過去、2回「お売りした」ことがあります。その場合、コンペ当選額と同額になります。また、参加賞→買取 にする場合は、「差額」を支払うことになります。(私も差額で販売したことがあります)

>もしくは、複数当選に修正すればその中から著作権の譲渡していただくことが可能なのでしょうか?

今からわからない場合、多数を選定するのは予算がもったいないかと思います。以下をおススメします。
・選定期限をできるだけ延長させる。(1カ月以上可能かと思います。)
・なるべく使う予定のものを当選させる。(参加賞は権利譲渡されません。)

それでも決められなかった場合、以下がおススメです。
・利用可能性が70~80%あるのでしたら、それを選定する。(まだ全然わからない場合は選定無しでお流れにする。)
・決定時に、「決めたい提案」を「直接買い取り」する。(しっかり商標チェックしてから買い取りがおススメです。)

【注意すること】
・「全く商標チェック」なし提案者も多く、過去何度も、「商標登録できない」案が「うっかり選定」されています。重々ご注意下さい。
・メッセージご連絡いただけましたら、無料で「類似の商標チェック」をさせていただきます。ご希望でしたらお気軽にご連絡下さい。
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2023年09月22日 11:54:30

回答者コメント

【追記】なお、今から複数当選選定は、予算がもったいないのでやめておきましょう。
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2023年09月22日 11:56:46

関連する相談

会員登録する (無料)