新規法人会社のネーミングについて

ネーミング・名前募集の相談 回答受付中 回答数:3 閲覧数:68 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

39keishi (39keishi)

ログインすると、39keishi (39keishi)さんに「ありがとう」を伝えられます。
新規法人会社を設立しようと思ってますが
ネーミングに困っています。

そこで、こちらに相談させていただきました。
アドバイスください^^

どうぞよろしくお願いします。
投稿日時:2015年09月05日 21:22:20

回答者コメント

応募者用の画面がこちらです:
http://www.lancers.jp/work/search/writing/naming?completed=0
まずは、ご覧になって研究されることをお勧めします。
ログインすると、ITG (free_001)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2015年09月05日 22:14:38

回答者コメント

はじめまして
ネーミング・キャッチコピー中心にしている者です。

さて、アドバイスとは依頼に関してなのか?社名のつけかたに関してなのか?
依頼するさいもですが、できるだけ詳しくわかりやすく記載しなければ伝わりません。
ちらほらと読み取れない&なげやり依頼が見受けられます。

さて、後者について触れることにしましょう。
由来や意図を掲載してるサイトなども多くございます。
そのようなサイトを参考にするのもいいかと考えます。
造語方法なども記載されているサイトもありますので参考になさってみてください。

たんなるぼんやり社名自体を考えるのでなく、
どういう社名をしたいかというのから始まるかと思います。
事業がわかるネーミング系(Design系ならデザ○○など)まったくわからない系(Yahooなんてわかりませんよね)

その変はクライアント様の好みになるでしょう。(私は後者)

こちらので依頼も歓迎しますが、
ありきたり、使いまわし、同等名(過去採用名)レパートリー、バージョン違いなど
あらゆるものが含まれまてますので、十分に審査調査等を行っていただきたく思います。
あくまでも、プロではありませんのでその辺も理解してください。





ログインすると、けい@コトバクリエイター (k-yamasita)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2015年09月07日 12:14:47

回答者コメント

コピーライター歴30年の者です。

前の方もおっしゃっていますが、社名にしてもあらゆる情報をきっかけに開発するものです。

●直接情報:会社の業種、業態、業務範囲、所在地、営業エリア、理念、目標…など。
●関節情報:同業他社の状況、社会的背景、マーケティングトレンド、好みのテイスト…など。

これらの情報とおおまかな分析は、きちんとした仕事をするためには必要です。

また、ざっくりとした依頼でも、ネーミングなんて適当に考えれば数は集まります。
未経験でも提案できるので応募はたくさんあるでしょう。
が、数百も集まって、どうやってスクーリングするのか、
そちらのほうがかえってコストになるのではないか?という気もします。

無駄な時間とコストを排除するために、しっかり条件付けを行うべきだと思います。
ログインすると、株式会社ドーニカ (doonika)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2015年11月14日 17:20:15

関連する相談

会員登録する (無料)