作業分の報酬をちゃんともらっていたのか知りたい

その他(お金)の相談 回答受付中 回答数:6 閲覧数:212 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

akiakane (suiapkjc)

ログインすると、akiakane (suiapkjc)さんに「ありがとう」を伝えられます。
3人で企業に対しての営業メールの仕事を半年間していました。

私だけ返事がないメールに対して、FAXを一週間後に送る作業も3人分していました。作業量はメールだけに比べると当然ですが多くなり、時間もかかります。

そのFAXの分の報酬があったのか、なかったのかをクライアントに確認中ですが、返事がもらえるのかわかりません。
他の作業者にも単価はどうだったのかを聞きましたが、教えてくれませんでした。
↑もう1人と同じ件数だった10月、11月、特に、ここがはっきりすれば、FAXは0円だったとすぐわかるのですが。


単純にFAXは0円だったのか?を知りたいだけです。

今後、再度、他のランサーにもまた聞いたり、ランサーズに問い合わせも考えています。

報酬のやりとりはメッセージが残っているのみで、依頼には具体的な内訳は書いてないです。

どんな風にすれば知ることができますでしょうか?

よろしくお願いします。
投稿日時:2024年01月12日 17:05:15 | 更新日時:2024年01月12日 18:27:31

回答者コメント

>ランサーズに問い合わせも考えています。

個別の依頼詳細、契約価格、単価などについては、ランサーズは関知しません。
ですので、ランサーズに問い合わせても「分からない」というような返答になるでしょう。

ランサーズのようなクラウドソーシングでの鉄則は「当事者同士で話し合うこと」です。
FAXでの単価について教えるかどうかはクライアント次第であり、教えてくれなかった場合にそれをランサーズに訴えても、ランサーズは解決の仲介には入ったり、強制的にFAXの単価をクライアント聞き出すような事は絶対にありません。

契約書内容はどうなっていますか?FAXをする分の単価についての話合いはしていますか?
書面は交わしていますか?口約束で済ませていませんか?

ご確認ください。
ログインすると、坂崎良一郎 (jow11ahoik)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2024年01月12日 17:31:41

回答者コメント

①報酬については、はじめにどう約束して始めたかによります。メッセージのやりとりであっても、「はじめにFAX1件●円、電話1件●円」のような取り決めがあったとすれば、それを根拠に請求できると思います。書いてなければ請求はむずかしいです。クライアントに相談。ランサーズは間に入ってくれません。

②なお、他の方の単価は教えてもらえないのは当然で、聞くものでもありません。1人ずつが最初に了解した単価(能力・経験もそれぞれ違う)で仕事開始です。他ランサーと連絡を取るなどはするべきことでないと思います。



ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2024年01月12日 17:40:29

akiakane (suiapkjc)

ログインすると、akiakane (suiapkjc)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

FAX1件●円、電話1件●円のような取り決めはなかったです。

毎月の個別オファーにも内訳は何も書いてないです。
メッセージは残っていて、他の2人より私に余計に件数を配分するからついでにみたいな文脈にも理解できます。いつも総額で言われていて、FAXは毎月件数が違うのです。それに10月からはこの理由が成り立たないのです。もう1人と同じ件数でした。不公平でした。


>なお、他の方の単価は教えてもらえないのは当然で、聞くものでもありません。1人ずつが最初に了解した単価(能力・経験もそれぞれ違う)で仕事開始です。他ランサーと連絡を取るなどはするべきことでないと思います。

とても冷たくあしらわれました。
しかし同じ作業者同士で何も横で連絡できない状況は厳しいです。
他に聞く人もいないし、孤立することになります。
投稿日時:2024年01月12日 17:49:03

回答者コメント

少々誤解されているようです。

同じクライアントから仕事をもらっている作業者同士は
「仲間」ではなく「商売敵」です。

1人でもその相手が減れば自分に回ってくる分の仕事が増えます。
ですので、情報を教えるというようなことはまずしないと思いますよ。
ログインすると、坂崎良一郎 (jow11ahoik)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2024年01月12日 17:58:01

akiakane (suiapkjc)

ログインすると、akiakane (suiapkjc)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

>同じクライアントから仕事をもらっている作業者同士は
「仲間」ではなく「商売敵」です。

それは実際に連絡取ってみて、その方々のクライアントからの評価コメントも見て、理解しました。仲間でも何でもなかったです。商売敵、その通りでした。

でも同じスプレッドシートで作業をさせられていて、
その人たちのFAXを送るついでにミスの訂正までやってました。
その人たちの見落としで利益になりそうなものをクライアントに教えてあげたりもしました。

今後は意識を変えようと思います。
投稿日時:2024年01月12日 18:06:25

回答者コメント

>その人たちのFAXを送るついでにミスの訂正までやってました。
その人たちの見落としで利益になりそうなものをクライアントに教えてあげたりもしました。

ここであなたの交渉力が問われるのではないでしょうか。
・このような作業も追加でしているので、別途報酬をもらいたい。
・報酬は発生しないという結論なのであれば、今後は報酬の発生する作業のみを行う。

あくまで例えですが、このような条件を提示してみるのも手かと思います。

この交渉が同一作業者内でのアドバンテージとなるか、もしくはクライアントにとって必要ない受注者という判断をされてしまうかは、あなたの交渉次第です。

頑張ってください。
ログインすると、坂崎良一郎 (jow11ahoik)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2024年01月12日 18:51:07

akiakane (suiapkjc)

ログインすると、akiakane (suiapkjc)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

アドバイスをありがとうございます。
追加報酬をなんとか交渉してみます。
投稿日時:2024年01月12日 21:08:12

回答者コメント

他の観点から
最近の営業メール等は受ける側にとってはほとんどがSPAMです。
ああ、このようなサービスで安請け負いした個人がせっせと送っているんだなぁと思います。
大した報酬にもならないし、スキルも身に着かないし、しかも迷惑行為という案件は不毛なので止めた方が良いです(しかも成果報酬なんて地獄です)。
ログインすると、株式会社進角 (shinkaku)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2024年01月13日 19:34:46

akiakane (suiapkjc)

ログインすると、akiakane (suiapkjc)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

>(しかも成果報酬なんて地獄です)
成果報酬の方がこういう仕事はいいと思います。メールを送って終わりじゃないからですね。
投稿日時:2024年01月13日 20:05:46

回答者コメント

単純労働は業務委託契約ではなく雇用契約の方が良いですよ。
ログインすると、株式会社進角 (shinkaku)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2024年01月13日 20:57:06

関連する相談

会員登録する (無料)