ライティング相場なのですが

その他(お金)の相談 回答受付中 回答数:10 閲覧数:621 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

Starman (yuiyui_marie)  

ログインすると、Starman (yuiyui_marie)さんに「ありがとう」を伝えられます。
安すぎませんか?
そちらではそのような設定で指導されていますか?
投稿日時:2022年02月02日 15:27:36

回答者コメント

>指導されていますか?
ここはランサーズを利用している人たちがボランティアで答える場所ですので、ランサーズ運営の正式な回答は得られません。
正式な回答が必要な場合はサポートに連絡してください。


一応ランサーズでは、ライディング単価は1文字0.5円以上が相場だと言っています。

しかし単価を決めるのは全てクライアントの予算の都合であり、それに関してはランサーズ運営は安すぎるからといって仕事を停止させたり、単価を上げさせるような事はしません。

ランサーズの仕様により相場より安い単価である仕事は相場より安いと表示され、ランサー側にもわかるようになっています。
そもそもランサー側にも選択する権利があるので、単価が安いと思った仕事は受けなければいいですし、不満があれば交渉という手もあります。

またランサーズのようなサービスでは、ライディングの単価は全体的に安い傾向にあります。
何故なら、受注者の質がピンキリであり、とんでもない記事を書かれる事もあるのでクライアント側にもリスクがあります。

ライディングの数をこなして実績を積むことで、クライアントの信頼も増し、直接受注などで単価アップにつながるのではないでしょうか。
ログインすると、坂崎良一郎 (jow11ahoik)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年02月02日 18:51:10

回答者コメント

ランサーズの指導(推奨)は↓に書かれています。
https://www.lancers.jp/help/beginner/client/examples

でも義務ではありませんから・・。私は初心者でも1文字0.5円~かな?と思いますが、0.3円でもやるという方もいるでしょうし、最低単価は自分で決めて、後は断ればいいだけです。

依頼の仕事を見ると1文字〇円って書いてありますよね。私は1文字0.5円以下で仕事発注するクライアントはかたっぱしから「ブロック」しています。特に「電子出版仕事」見たくないです。だいぶ画面がすっきりしました。おススメです。



ログインすると、青野ともみ@ネーミングライター (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年02月02日 19:31:08

回答者コメント

私は3円以上の案件しか応募しません。
ログインすると、ライター、SNS、Web、マーケ、資料 (Sakuranbou)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年02月03日 00:38:55

回答者コメント

ランサーズのライティング報酬は案件によって変わりますが、文字単価いくらの案件を指して「安すぎる」、と仰っているのでしょうか?
それに、あなたが考えるライティングの適正相場はいくらなのですか?

今後への助言ですが、ライターにしては相談時の情報の出し方が足りていない気がします。
必要な情報は先に出しておかないと、役立つ回答は得られませんよ。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年02月03日 10:03:32

回答者コメント

余談ですが、去年読売新聞に掲載されていた特集記事「OLを辞めてフリーライターになった女性」の中に、こんな一文がありました。

『文字単価1円で書いていた苦難の時代もあった』

ランサーズやクラウドワークスのようなクラウドソーシングサイトでは、文字単価1円の仕事はマシな方として扱われていますよね。
ですがプロの新聞記者に言わせると、文字単価1円のライティングは「苦難」と表現されるレベルなのです。
チェックの厳しい紙媒体用の文章は、メディアにもよりますが安いものでは文字単価5円前後、医療系記事などでは20円~30円くらいのものもあるようです。
記事単価で言うと、1記事3万円~10万円ほど。

しかしクラウドソーシングサイトでは、主にWEB用の文章が募集されます。
紙媒体用のライティング案件は少ないので、その分相場が低くなるのは致し方ないでしょう。
WEB文章は掲載までの手順も修正作業も楽で、紙媒体より手軽なものとして扱われがちです

とある大手有名企業のホームページのコラムでさえ、校正・校閲が甘いのか誤字脱字だらけだったこともありました。
さらにWEB用の文章は、「流し読みされやすく最後まで読まれにくい」傾向が強いです。
個性は出せるがサクッと読めない、文学タイプの大仰な文章は好まれません(スッキリしたライトな文章が主流)。

こうした事情もありますから、一概に「ランサーズのライティングは安すぎる」とは言えません。
ランサーズが安いのではなく、クラウドソーシングで募集される「近年主流のWEB用文章」が安い、と考えますので。
もちろん、初心者の足元を見るような文字単価0.1円程度の安案件や、さらにそれを下回る文字単価0.01円~0.09円案件などは論外ですが……
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年02月03日 10:30:27

回答者コメント

Starmanさん

こちらの質問の後
https://www.lancers.jp/consultation/detail/5329
私に反省の弁をメールで下さったではないですか。

自分の軸を作る事が優先です。
相場はあくまで参考です。
ログインすると、鴫野スタジオ (tidestudio)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年02月03日 17:57:28

回答者コメント

解決済になったのと同じ質問をされるのは回答してくださった方に失礼だと思いますよ。ここは個人的な不満を書く場所ではありませんし、本当に不満があるとしたら、
・ランサーをやめる
・自分の単価を上げるべく努力して、クライアントに求められる人間になる。
どちらかではないでしょうか?
言い換えれば、
・会社をやめる
・やめないで自分の技術をUPして、会社に必要かつ認められる社員になる。
だと思います。

どうすれば単価上げられるか?わからないのでしたら、活躍中のランサーやメンターなどに(有料)アドバイスしてもらうといいでしょう。

あと実績低いうちは、単価安い依頼をかけてくるクライアントが多いです。仕事ない初心者ならばやってくれる・と思って単価低くするんです。よって安い案件の連絡が来るうちは、自分が初心者だと思われているということです。仕事実績上がってくると、そういうお誘いは全く来なくなります。逆に、市場に出ていない高安価案件がどんどん舞い込みます。

・やめますか?
・勉強されて自分の単価をあげていきますか?

どちらかです。向いていない人もいますので、その場合は、向いている仕事を探したほうがいいとは思います。


ログインすると、青野ともみ@ネーミングライター (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年02月03日 19:57:49

回答者コメント

失礼しました。 ×高安価案件⇒〇高単価案件
ログインすると、青野ともみ@ネーミングライター (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年02月03日 20:08:48

回答者コメント

閲覧数が多いので記載しておきますが、最低、以下のようなところで勉強しましょう。後は本もYOUTUBEも無料のものはたくさんあります。

https://www.lancers.jp/lab?ref=footer

大した資格や前職や高学歴がなくても、自分にできることを見極めそれなりに活躍されている方はいます。やり方次第です。勉強してください。

多忙になってきたので、これにて終わりにします。
ログインすると、青野ともみ@ネーミングライター (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年02月04日 11:32:54

回答者コメント

回答2回目です。

自分は1000字なら1時間未満で書けるので、時給3300円以上はほしいので、文字単価3円以上と決めています。

高い仕事を希望するなら、複業クラウド、クラウドテック、クラウドリンクスで見つけましょう。

私は、時給2500円以下の仕事は断ってるので、最低でも2.5円になります。

本業では時給5000円なので、会社員で働いたほうがよっぽど実入りがいいですね。

一度高単価で契約しても、だんだん単価を下げてくるリピーターもいますね。

そういうクライアントは切ります。

ランサーズもクラウドワークスも、最低時給以下の仕事は出品できないようにすべきです。
ログインすると、ライター、SNS、Web、マーケ、資料 (Sakuranbou)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年02月16日 14:31:11

関連する相談

  • 「仮払い」記録が消え、メッセージに返信なくなりました

    「便せんに手書き(毛筆)でお手紙を記入するお仕事です。」 というプロジェクト案件に当選し 作業完了報告のボタンを押下 メッセージでも上記の旨送信したところ 5日以上未読で返信がありません また、 作業開始時点の仮払いの記録も このプロジェクトだけ いつの間にか支払い管理「入出金履歴」から消えていました また、 業務の中で封筒を立て替えて購入しており こちらも併せて支払うというメッセージはあったものの 対応されていない状況です 悪質と感じたので事務局にも「違反申告」し その旨もクライアント宛にメッセージをしております きちんと対価と立て替えた経費を回収する方法があればアドバイスお願いします

  • 支払いについてクレジットカードビザカード三菱

    私はお仕事で失敗しましてクレジットカード習得が出来ない状態です何か良い明暗ないですか。急がなくても良いです宜しくお願い申し上げます。

  • クライアントから入金確定してもらえない

    皆様の客観的・率直なご意見、お願いします。 ・ファイルメーカーのファイル作成 のプロジェクトに応募 (画面案のキャプチャ添付) ・b-smartやカルテ+POSみたいなのを希望 (ここまでの内容は不要で、売上管理と分析、顧客のカルテや顧客ごとの売上リピート率 回数券の管理があればOK)と言われ、開発可能と回答 ・契約締結 ・進め方について、案を先に出してもらうか、こちらで作成し、それを修正していくか提示し、後者で合意 ・初回納品も、依頼(売上管理と分析、顧客のカルテや顧客ごとの売上リピート率 回数券の管理)が満たされていないとクレーム ・ヘルプページも作成し、どのように操作すれば確認できるか、画面キャプチャと共に回答。また、気に入らない場合は、一から作り直しも可能と回答 ・上記に対しての返答はなく、一方的にキャンセル告知。 ・依頼に対してはクリアしているし、こちらが納品したものを修正していく方向で合意したし、作り直しも応じると言っているので、これ以上修正の要望が無いのであれば完了とさせていただく旨通知 ・金欲しさだとか、仕事だと思っているのか、とかと言われ、以後会話にならず。 ・内容証明を送ると言っているが、10日以上音沙汰無し。そもそも所在も明かしていないので、送れるはずがない。 *運営は、当事者間で話し合えというスタンスで一貫。 こちらに非があるのでしょうか。 皆様のご意見、よろしくお願い致します。

  • APIを使ったウェブサイト構築の費用

    APIを使ったウェブサイト構築の依頼を検討しております。 依頼する際の価格相場・費用が分からないので、こちらで相談させてください。 以下に要件をまとめさせていただきましたので、相場がいくらぐらいになるのか質問させてください。 ■依頼内容 ①特定のキーワードの商品を楽天、ヤフー、アマゾン、ニッセンといったECサイト から集めたサイトを構築したい。 ②サイト自体はワードプレスをつかって運用したいと考えています。 ③当方サイトのデザインラフは用意できるがラフデザインをワードプレスに反映することは出来ません。   ①のAPIをワードプレスに組み込んで運用したいと考えていますが相場がいくらぐらいになるか教えて頂けると助かります。

  • 有料オプション料金支払い

    有料オプション料金支払い確定 [クレジットカード ¥ 61560] を知らずに買わされました。仕事に必要だと言われて詐欺にあいました。 この優良オプションは仕事を「募集」する側が払うべきものであり 仕事を受ける側が払うものではなく、知らずに買わされてしまったものです。 こちらで利用もせずに料金だけ払わされるのは理不尽ではないでしょうか。 必要のないものを支払う気はありません。 このような金額を払うなどおかしいと思います。 こちらは払いたくありません。 支払うという説明も支い払う金額の説明も受けていません。 請求をキャンセルしてください。

会員登録する (無料)