ランサーの嫌がらせに対する対応についてのアドバイスをお願いします。

記事作成・ブログ記事・体験談の相談 解決済 回答数:14 閲覧数:1001 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。
はじめまして、クライアント側でサービスを利用しているものです。

記事作成の募集を出したところ一人のランサーから応募があり、お願いすることになり仮払いをして納品を待っておりました。期日を過ぎても連絡がありませんでした。

そのため、以下の順でやり取りをしましたが解決せず、相談させていただきました。


①最初にメッセージで「納品が難しいのであればキャンセルしてもいいです」と連絡しましたが返答なしです。(既読は付いたので閲覧はしている)

②その後「連絡催促申請」という手続きをしました。7日待って連絡なければキャンセルになると聞いたので、そのまま待っていると6日くらい経過しキャンセルになるギリギリでで「納品します」と返答がきました。

③それからまた連絡がなく再度メッセージや連絡催促申請をすると、また5、6日するとキャンセルになる前に「納品します」と連絡がきます。

④こちらに悪い評価が付いてもいいと思い「計画のキャンセル」という申請を何度か出しましたが、それもすぐに拒否されます。

結果、納期から2ヶ月ほどたつのですが、同じことを繰り返し納品なくキャンセルもしないという完全な嫌がらせを受けています。

その方の評価を見ると以下のように同じ被害を受けている方がいました。(ランサーにお願いした時はなかったのですが。)


------------------------------------------------------------------------
悪質です。納期を守らず、連絡も取れない状況が続く上、何度キャンセル申請しても応じない、さらに連絡催促申請を送ると、期限ぎりぎりに記号1文字だけを返信し返信期限超過による強制キャンセルを免れるという悪質な嫌がらせを何度も繰り返されました。ランサーズ事務局に相談したところ、ようやくキャンセル申請に応じてくれたという次第です。
------------------------------------------------------------------------


こちらの方はランサーズ事務局に相談しキャンセルに応じたとと書いていますが、自分の場合は、キャンセルに応じない、ランサーズの事務局にメールしても自分で
話あってくださいと言われ、最近はメールしても返信もありません。

(匿名でやりたりしている上、悪質なユーザーに対してランサーズ側が介入できないサービスは危険だとおもい)こちらのサービスを使いたくないと思い、退会しようにもこの契約が残っているとできないとのことで、どうしたらよいか悩んでいます。

大きい金額ではないため、放置してもいいのですがクレジットカードの与信枠が確保されているため、そこだけスッキリしなく解決したいと考えています。

何か良い方法があったらアドバイスをください。

長文失礼しました。よろしくお願い致します。



投稿日時:2022年02月17日 23:40:19

回答者コメント

たかが数千円の仕事でそんな嫌がらせするランサーがいるんですね。素行が悪いことが確認できるランサーは登録抹消扱いにしてもらえる場合もあるのでは?と思います。現在ではそこまで認められない状態なのかもしれませんが、あきらめずにランサーズ窓口に申請し続けてほしいです。(気持ち悪いかもしれませんが。相手が納品ボタンを押して、連絡申請してこない限り、ほっておいたらいかがでしょうか?)

ところで、そのランサーですが、プロフィールがかなり怪しいですよ。プロフィールって適当なこと書けることがよくわかります。こういうことはしっかり確認したほうがいいです。(他クライアントの方も見ていらっしゃったら気を付けてください。自己申告で資格や前職を適当に書く人はいます。)

例えばですね、この方、MBA、FP、応用情報処理資格持っているそうです。それはともかく、最もおかしいのが、「英検1級」で「TOIEC650点」と明記しています。このおかしさ(合わない)が本人もわからないで、適当にでっちあげたプロフィールであることが明らかです。
(注)TOIEC650点は英検2級、高校卒業レベルです。

ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年02月18日 00:22:41

投稿者コメント

アドバイスありがとうございます。

たしかに今、あらためて見ると違和感があります。

依頼した時は評価は少なかったのですが、応募の内容も丁寧な感じでしたので、あまり気にせず資格もあったのでお願いしてしまいました。

2度も同じような嫌がらせをしていて、運営側が動いてくれないのというサービスもどうかと思いました。

>気持ち悪いかもしれませんが。相手が納品ボタンを押して、連絡申請してこない限り、ほっておいたらいかがでしょうか?

放置しておくか、ずっと連絡催促申請を続けるしかないということですね。困りました。
投稿日時:2022年02月18日 00:38:25

回答者コメント

他人が連絡しても結果は同じでしょうが、こういうことが続くと、クライアント様を逸していまう原因になりますので、私からもランサーズサポートに1意見として連絡してみます。
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年02月18日 00:51:10

回答者コメント

バイマで毎月〇〇万稼ぐ情報商材がある感じで
ランサーズでこうすれば何もしないでも稼げる指南書でも出てるんでしょうかね。。
相手が折れるのを永遠待つという・・なんとも地味な稼ぎ方で驚きます。
青野さんの意見と同じですが、ランサーズ運営にどれだけ悪質であるかをめげずに報告して、キャンセルするようにお願いしてみるしかないと思います。
ご解決されるとよいですね。
ログインすると、M900 (nest_style)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年02月18日 00:52:29

回答者コメント

良質のクライアントを失う原因にもなりかねますので、仕事を全くしないのにキャンセルしてもらえないということが確認できる、平行線で長引いている場合はサポート対応してもらえないのでしょうか?と意見を送っておきました。
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年02月18日 00:57:10

回答者コメント

プロジェクトにかかわる他のパートナーさんの予定変更、それに際して見積もり変更 も出てくる事があるなら其奴に請求上げますけどね、私は。

質問者さんも其奴とのやり取り、ここでの質問、これらも「コスト」です。

再外注となると急ぎになります。急ぎの際の+‪αのオプション料金もかかることがあります。それらも私は請求します。

実際、私は「事務手数料」の名目にして請求書を上げた事が何度かあります。

万が一の際、そのような対応が出来るよう、クラウドでも匿名の人とは受発注の付き合いはしません。
投稿日時:2022年02月18日 09:01:54

投稿者コメント

たくさんのコメントありがとうございます。

青野様、運営に連絡していただき感謝致します。
Maya様、鴫野スタジオもアドバイスありがとうございます。

次メッセージを送るときには事務手数料的な話も含めて、話してみたいと思います。
投稿日時:2022年02月18日 09:14:59

回答者コメント

悪質ですね
過去にこの方法で報酬を得た経験でもあるのでしょうか。

ちなみに、相手の方と各種契約書面は交わしていますか?
住所や氏名が分かっているなら、ランサーズに頼らず弁護士に一筆書いてもらって直接内容証明で警告してあげましょう。
完全に業務妨害ですからね。
当然、かかった費用は請求する形で。

ランサーズの悪いところは、犯罪の匂いがしたり、違法行為が明確な場合でも当人同士の解決を促してくるところです。

そんなアカウントを放置しているランサーズに問題があるわけで、被害に合う人は関係ないです。
私も、サポートに意見を出しておきます。
ログインすると、坂崎良一郎 (jow11ahoik)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年02月18日 09:40:33

投稿者コメント

坂崎様
ありがとうございます。

各種契約書面は交わしてないです。

たしかに業務妨害ですよね。納品しないだけであればキャンセルしてもいいですと言ってるのに応じないので。

>ランサーズの悪いところは、犯罪の匂いがしたり、違法行為が明確な場合でも当人同士の解決を促してくるところです。

先ほど運営からメールが戻り、そのように促してきました。

どうにもならない感じが。。。


投稿日時:2022年02月18日 10:14:48

回答者コメント

運営を動かす方法が1つだけありますよ。
「相手側の利用規約違反を説明して介入を促す」
ことです。


ランサーズの利用規約では、次の行為が禁止されています。

【利用規約第34条 本サイトの取引に関する禁止事項】
(27)弊社からの、又は会員間取引を行っている他の会員からの連絡に対する不当な応答の遅延や無視を行う行為

https://www.lancers.jp/help/terms2


単純に「取引相手とトラブっている」といった文面で運営に話をしても、皆さんが仰るように運営は動いてはくれませんし、動けるだけの根拠も与えられません。

ですが相談内容を見る限り、相手ランサーの行為は明らかに上記利用規約の27項に抵触していますよね?
明確な利用規約違反があるとわかれば、運営も重い腰を上げざるを得ないのではないでしょうか?

運営にトラブル通報する際のコツは、
「相手の行為が利用規約第何条の何項に違反するのか?」
を明確に書くことです。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年02月18日 11:45:57

回答者コメント

一応、メッセでアドバイスした方法試してみて、うまくいったら、ここにご連絡ください。そして、お気をつけながら、今後もランサーズを使ってみてください。
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年02月18日 11:49:15

投稿者コメント

文字もじモジュール.com様

具体的にありがとうございます。
運営にこちらの件をメールしてみます。

青野様

進展ありましたら、ここで書かせていただきます。
投稿日時:2022年02月18日 12:13:56

回答者コメント

さらに付け加えますが……

そのランサーのプロフィールを確認したところ、過去に同じようなトラブルを2件(コメント明記されているもの)も起こしていて、少なくとも今回で3度目になりますよね。
もしかするとコメントなしのもう1件も同じパターンかも知れませんし、仏の顔に4度目の泥を塗った可能性さえあります。

ランサーズの運営は、当事者同士のトラブルに関しては基本的に介入してくれません。
警察が民事不介入で動かないのと似たようなもので、明らかな違反行為や迷惑行為が確認されない限り介入できない立場なのです。
ですが今回の相手は、既に3~4回の迷惑行為を行っている疑いが濃厚ですよね。

例えばコンペ依頼では、
「過去に依頼を出しっぱなしで当選orキャンセル操作をせずに放置した依頼者」
のコンペは、運営により一時停止させられることがあります。
このように、明確に規約違反とは言えないまでも、「複数回のグレー行為が確認できたユーザー」に関しては、運営が介入するケースもあるのです。

運営を説得するだけの材料は充分揃っていると思います。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年02月18日 12:14:14

投稿者コメント

文字もじモジュール.com様

過去の件については運営に伝えており、それでも動いてくれない状況です。
あきらかに意図的にしているのは誰が見てもわかると思うのですが、運営は自己解決を求めてきます。
投稿日時:2022年02月18日 12:18:09

回答者コメント

すると運営にとっては、過去の「納品せず・連絡遅延のトラブル」は、介入出来ないギリギリのラインと判断していたわけですね。
今回はダメ押しの「規約違反の根拠」が加わったわけですし、さすがに対応しないわけにはいかないでしょうね。

この相談室のやりとりは不特定多数のユーザーが閲覧しますから、この期に及んで運営介入せずとなれば、「ランサーズの安心安全」への不信感につながりかねない大問ですし。
吉報をお待ちしています。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年02月18日 12:33:46

回答者コメント

警察に相談として上げてみてはいかがでしょうか。

届まで出すか否か、受理されるか否かは置いておいて。

具体的な事例は控えますが、私は活用してよかったと思ったケースがあります。
(このサイトの話とは言いません)



詐欺事件ですからね。
投稿日時:2022年02月18日 13:13:22

回答者コメント

先方、12時間前にアクセスしていますね。
進展をお祈りします。
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年02月18日 13:30:53

投稿者コメント

ランサーから連絡があり、和解しようと謝罪などして対応しましたが、逆に加害者のように言われ無理でした。

アドバイスくださった方に報告をと思い書きました。

一方的にランサーを悪く言うつもりではなく、自分が納期をあいまいにした点に関しては反省点だと感じております。

こちらが謝罪しても受け入れない感じで、少しも歩み寄ろうとせず自分は被害者だと言い張るため、和解はあきらめることにしました。これ以上は話し合いでの解決は難しいと感じました。

やはり問題を起こす人はコミュニケーションが取れない、自分の否は一切認めないのですね。過去悪いを付けた3人のクライアントも自分と同じように納期があいまいだったそうです。
7人中3人ですよ。

納期がいつでもいいなんて仕事はないと思いますが、主観の違いを主張してくるため話にならないです。

このような方が野放しされて、何人かのクライアントが被害を受けました。それでもまだ野放しにされたままなのです。またこの後に被害が出るかもしれませんが、それでも自分で対処するしかないということです。

自分でしっかり契約をして何かあった場合でも対応するしかないということですね。サービスを利用する際は、注意してください。
個人的にはこのサービスの利用は控えたいと思います。

けれども運営様がこちらを見て対応してくれることを希望し、サービスが良い方に改善されることを期待します。(その場合はこのスレッドで報告したいと思います)

なので自己解決はあきらめます。アドバイスをくださった方、ありがとうございました。


今回のやり取りをまとめました。時間があったら読んでください。
投稿日時:2022年02月19日 00:01:48

投稿者コメント


①12/21に1本の記事作成を依頼(仮払い済)。この時点で納期は12/31で10日ほど。

②年末で12/31は忙しいかもしれないと思い、以下のように伝える。
自分:「マイペースで書いていただいていいです」

③こちらは年末の休みが終わって1週間〜10日くらいあればできるかなと考えていた。(依頼してから20日ほどの期間がある)

④これをランサーはいつでもいいんだと認識した。(←ここがランサー曰く、主観の違いだという。いつでもいい仕事ってなんだろう??)

⑤それで1/23(依頼から1ヶ月)にちょっと遅いと感じ以下のコメントをするも、既読スルー(コメント入れて数時間後に確認済)
自分:「難しい場合はキャンセルいただいても大丈夫ですが。」

⑥それで連絡が1,2日ほど待って連絡がないため、連絡催促申請を行う

⑦連絡催促申請で自動キャンセルになる1,2日前に連絡がくる。この時2/2(納期から1ヶ月経過。依頼から約40日)それでこのひと言のみです。
ランサー:「すいません、明日提出いたします。」

⑧この時点でキャンセルしてほしいと連絡する。(1/23に連絡をくれなかったため信頼がなくなっていた)←ランサーはこれを一方的にキャンセルを要求してきたと言う。その後、連絡が途絶える。再度連絡催促申請。2/16日(自動キャンセルの2日前?くらいにくる)
ランサー:「提出します」

⑨1/23になぜ連絡しなかったのかと聞くと、以下のようにいいわけをする。自分は悪くないかのように言う
ランサー:「連絡、遅れただけですよ。1月23日に連絡をもらい、2月2日に返しているじゃないですか?でもその直後に「解約」といっていますよね?遅れたことは悪いとは思いますが、いきなり解約、とは言わないんじゃないですかね?」

⑩既読スルーして連絡催促申請してやっと連絡が取れたのにこのいいわけです。いきなり解約ではないです。↑事前に既読するーしてましたよね。納品もせず、10日後に連絡を返してきて、返しているじゃないですか?ってどういう感覚をしているのか?ランサーがいうところの主観の違いでしょうか。

⑪連絡が取れなくなる点やコミュニケーションが取れないため、運営に連絡したことを嫌がらせという。
ランサー:「ランサーの質云々言う前にクライアントの質もどうなのか?」

⑫スレットを立ち上げ、コメントの内容は誹謗中傷に当たると言い出す。スレッドを立ち上げたことを誤った行動という。←運営も対応してくれず相談やアドバイスがほしく、本当のことを書いたまでですが。

⑬なぜ話し合いしようとしないのかというと、一方的にキャンセルをしようとしてくるため「提出します」としか言えなかったという(これだけいいわけできるのに?既読スルーするのに?)

⑭このスレッドを削除し、この騷ぎを起こしたことを謝罪してと言われました。

⑮いろいろ言われましたが、それでも和解したく思い、ランサーの考えも理解したと伝え申し訳ありませんと謝罪しました(ランサーから謝罪はひと言もない)

⑯まず依頼のキャンセルをしてくださいとお願いすると、以下のように自分が被害者であるということを言う。
ランサー:「逆ですよね? 悪いことしてるのはそちらなので。。対応とその結果の連絡がどうくるかでこちらは応じるか否かを決めます。人として、誠意ある対応、お待ちしておりますww」

⑰仕事相手に「ww」とかを使いバカにした言動をする。人として誠意のある対応。自分が何もできていないのに相手は求めるという??

⑱結果、和解をあきらめました。





投稿日時:2022年02月19日 00:02:11

回答者コメント

お疲れ様です。

最初の約束が12/31で更に
>>明日提出いたします

これらを覆してますので。当初の約束、自分で吐いた言葉のいずれも覆した相手が悪い。

この無責任さと軽口が損失、損害に繋がるわけです。

ちなみに、相手の名前や居所等の特定はできていますか?
投稿日時:2022年02月19日 00:35:52

回答者コメント

悪質極まりないですね。心労お察しします。

このスレッド内の他の皆様の回答を見ると分かると思いますが、100%質問者様には非はありません。

ランサーズは弁護士からの任意開示請求には応じるようですが、弁護士に依頼する事が前提になるので、対価が見合っておらず現実的ではありません。
警察に駆け込むという意見もあるようですが、実際にお金を取られたわけではない(現状はランサーズ上にある)ので、警察は動いてくれるかどうかは怪しいです。

ランサーズの規約や法律に詳しい第三者に介入してもらって、徹底的に論する方法もありますが、質問者様の心労から中々難しい事だと思います。

和解を諦めたとの事ですが、一つ注意点があります。
このランサーはこの後、規約違反で強制退会とならない限り、納品していないのにもかかわらず仕事完了ボタンを押し、そして連絡催促申請を行って自動確定で報酬を得る事を狙ってきます。
それは阻止しなければなりません。
そのランサー同様に、連絡催促ボタンを押されたら最低文字だけ返信し放置を繰り返してあげましょう。


私を含め、数名の回答者の方がこの問題について運営に意見を送っているようです。

運営が動いてくれる事を願っています。
ログインすると、坂崎良一郎 (jow11ahoik)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年02月19日 09:46:11

関連する相談

  • 医療業界 歯科関連の記事作成代行のお仕事

    お世話になっております、 123server加瀬と申します。 ■仕事内容 医療業界 歯科関連の記事作成代行のお仕事 ■相談内容 医療関係の記事であるため、専門的な基礎知識が必要です。 発注のアドバイスを頂けますでしょうか? よろしくお願いします。 加瀬

  • 報酬が頂けない

    昨年受注し、納品した後連絡が取れなくなっていたクライアントから、キャンセルしてほしいとメッセージが来ました。 しかし、すでに納品もしておりましたし、エクスローも入金されていたのに、かなりの期間が経っているのに、急にキャンセルで非常にびっくりしております。 このような場合はどうしたら良いのでしょうか? 私もあまり考えずにキャンセルしてしまいました。 案件は下記のURLです。 http://www.lancers.jp/work/detail/409360

  • テストライティングは可能でしょうか?

    長期プロジェクトで複数の記事を継続的に発注を考えておりますが、応募が10名以上頂いたため、担当者を決定するためにテストライティングをしてもらいたいと思っております。 メッセージでテストライティングの依頼はしているのですが、 システム上で何か操作が必要なのでしょうか?

  • 仕事依頼の最初の画面について

    ライティングの仕事をランサー登録されている方のみに提供したいと考えております。 仕事依頼の最初の画面で入力がうまくいかず、困っています。 当方が依頼したい内容は、指定の書式に2種類の30~40文字の短文を指定の構文で作成し(合計60~80文字)を1行として、その1行を120行作成してもらって(合計7400~9600)1記事という考え方で、1文字1円(消費税込)で発注したいのです。テストライティングとして10行を行ってもらい、合格者には続行、不合格者には1文字1円のテストライティング料を支払います。 作成記事には一定のルールがありますが、さほど難しい内容ではないので多数の参加者に出会えるのではないか?と考えております。ですので、御社のフォーマットで依頼内容の表現が難しく、ご相談です。

  • 記事作成見積もりについて

    記事・コンテンツ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。 下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。 1.お願いしたいこと ・ポイントサイト、アンケートサイト、ASPでお小遣いを稼ぐコツやサイト紹介、メリットなど、  これから始めようと考えてる方を対象にした記事になります。 ・記事内容は下記のサイト詳細、ポイントの貯め方・コツ、おすすめポイントになります。 ・記事を作成するサイト及び数は、下記の45サイトです。 ポイントサイト モッピーの記事を用意してありますので、その記載内容に合わせていただければと思います。 1.げん玉 2.Getmoney! 3.PointIncome 4.ライフマイル 5.ハピタス 6.ライフメディア 7.ネットマイル 8.ポイントタウン 9.ちょびリッチ 10.予想ネット 11.チャンスイット 12.ECナビ 13.フルーツメール 14.ドリームメール 15.ポイントハンター 16.POINTIN 17.PointPay 18.POINTDREAM 19.トリプルポイント 20.ハッピーマイル アンケートサイト モッピーの記事フォーマットに合わせて、サイト詳細、ポイントの貯め方・コツ、おすすめポイントの記事になります。 22.リサーチパネル 23.D STYLE WEB 24.infoQ 25.マクロミル 26.アイリサーチ 27.ポップインサイト 28.アンとケイト 29.VICENOTE(ボイスノート) 30.MyVoice(マイボイス) その他 31.グルプレ.com 32.げん玉 リアルワークド クラウド 作業手順、コツ ASP モッピーの記事フォーマットに合わせて、ASPを利用した自己アフィリ方法、広告バナーの利用方法の解説記事になります。 33.A8net 34.バリューコマース 35.e-click(イークリック) 36.アクセストレード 37.BannerBridge 38.JANet 39.Tgアフィリエイト 40.アドガー(ADgger) 41.リンクシェア 42.チャレンジング・ジャパン 43.アフィリエイトB 44.アドガー 45.Live!ADS 2.作業ボリューム   -1記事500-800文字×45記事 3.その他備考(納期など)   -エンドは決めていませんが、ひと月くらいでできればと思います。   -記事が全部上がってからの納期ではなく、上がった分から納品いただければと思っております。 お手数ですがよろしくお願い致します。

会員登録する (無料)