依頼した相手が理解力のないランサーだった時の対処法

Webシステム・プログラミングの相談 解決済 回答数:3 閲覧数:369 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

DARWIN株式会社 (DARWIN_APP)  

ログインすると、DARWIN株式会社 (DARWIN_APP)さんに「ありがとう」を伝えられます。
今回プロジェクト方式で募集し、直接依頼含め10名に全く同じ内容を依頼をし仮払いも済んで現在皆さんに進めてもらってます。その中の一人が認定ランサーなんですが依頼内容を理解できないのか斜め上の質問とトンチンカンな確認を物凄い量してきて相手をするのに疲れてきました。

他の9名は1回から数回のやり取りで普通に粛々と進めてくれてます。
業務に支障が出るくらい確認してきますが、全く必要のないものに力を入れてみたり、必要なものを自己流で解釈して勝手にまとめてしまったりしてくるので連絡がくるたびストレスです。

応募文は他の人と同じ感じだったので見抜けなかった自分も悪いのですが、
クオリティにこだわりたくて高めの価格設定にした案件というのもあり100%キャンセル料負担は上の許可も降りないだろうし参ってます。
このランサーは実績は沢山あり評価も星5ばかりでしたがコメントが一言お礼のみだったりするのでそういう事なんだろうなと今となっては思います。

こんな時どうすればいいのでしょうか?

過去質問見てもランサーサイドのこれ系の質問は多いのですがクライアント側からの質問はあまりなく、困ってます。
投稿日時:2021年10月17日 18:21:00

回答者コメント

それはお困りですね。そのランサーさん、そんなに質問が来たりちぐはぐなことをされるとしたら、きっと慣れないプロジェクトだけど、単価が魅力で頑張って応募していまった案件なのかも?と思えます。認定ランサーにも天と地の差があります。
・案件数をどれだけこなしているか?(50件くらいは必要。)
・単価高いライティングをしているか?
・評価コメントにクライアントが書いてある内容までしっかり読む
をしたほうがいいですね。

私がクライアントの立場でしたら、きちんと理由を話して、
・他のランサーに比べて文章作成の効率が悪いので、ここで終了してほしい。
・今まで書いたところは支払います。
として、ランサー側で「減額納品」していただくのはどうでしょうか?

丁寧に本当の理由を話して、書いたところまではお礼を言って、無難に終了できればいいですね。



ログインすると、青野ともみ(study21) (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年10月17日 18:38:33

回答者コメント

もし複数でなくて1本の仕事であり、ある程度打ち合わせやライティングが始まっているところでしたら、ランサーが働いている分について〇%は報酬は払いますから・として、キャンセルを促すのが一番楽かもしれません。一応選んでしまったのですから、選定失敗代だと思って、ある程度のお金払って終わらしてしまったほうが楽なのか?それとも頑張って相手に理解してもらって何とか書いてもらうか・・どちらが貴社にとってマイナスでないか?考えて判断してみるといいでしょう。




ログインすると、青野ともみ(study21) (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年10月17日 21:13:50

回答者コメント

【①「業務委託契約・請負契約」の途中解除規定】
ランサーズ上の全ての仕事は「業務委託契約」として扱われますが、ご相談のケース(記事作成)のように成果物の完成と納品がある仕事は、「請負契約」または「成果完成型準委任契約」のいずれかに該当します。

ご相談の案件は「1記事いくら」の報酬設定であり、時間報酬契約ではありませんので、請負契約に該当すると思われます。
(作業時間ではなく成果物に対して報酬が支払われる契約)

また請負契約の受注者は、作業内容の不備や成果物の不具合等があった場合に「契約不適合責任(旧・瑕疵担保責任)」を負うものと定められています。
今の状態で完成・納品して貰ったとしても、求められる記事の品質に達しない可能性が濃厚ですから、契約不適合責任の対象になるでしょう。

契約不適合責任が認められた場合、発注者には損害賠償や代金減額・返還等を請求する権利があります。

 参考:契約不適合責任とは?責任内容と契約書での注意点を解説
 https://kigyobengo.com/media/useful/1618.html#i-2

受注者側の契約違反で発注者に損害が生じている場合、発注者は受注者に対して損害賠償を求めることが出来ます。
ただし、途中解除時点での作業完成度に応じた報酬は支払わなければなりません。

 参考:請負契約の解除のルールと手続きについて解説【民法改正にも対応】
 https://kigyobengo.com/media/useful/1877.html#i



【②キャンセル料はランサーとの話し合いで決まる】
相談文に「100%キャンセル料負担は~」とありますが、プロジェクト形式の依頼でクライアントにキャンセル料が発生するシステムは、ランサーズには存在しません。
プロジェクトの発注キャンセルに関わるキャンセル料は、あくまでもランサーとの話し合いで決めるもので、キャンセル料を要求されなければ当然0円で済みます。
ですので、依頼前の取り決めで「途中キャンセルの場合は当方が100%キャンセル料を支払う」と約束していない限り、キャンセル料の有無や金額は何も決まっていないのと同じです。

ランサーズ・よくある質問 キャンセル手数料を教えてください(プロジェクト方式)
https://www.lancers.jp/faq/C1017/420



【③キャンセル料0円でキャンセルに持ち込む方法】
上記①と②の内容を踏まえて、次のようにキャンセル交渉してみてはいかがでしょうか?

◇あなたが依頼内容を正しく理解しておらず、成果物の完成に必要のない無駄な質問や確認を繰り返すことで、当方の業務に重大な支障・損害が生じてしまっている
(ここは理路整然と、きちんと根拠を示して説明する)

◇上記の理由で当方には損害賠償の請求権が発生するが、今回は当方の判断であなたを選定した責任もあるので、損害賠償請求までは行わないものとする

◇キャンセルに応じていただける場合、当方は民法上の規定により「あなたの作業の完成度に応じた報酬の支払い義務」を負う。しかし今回は上記の「損害賠償請求権の放棄」を考慮いただき、報酬ゼロ、または大幅減額でキャンセルに応じていただけないだろうか?
(「無益な質問への対応で生じた業務上のロス(損害)」と、「完成分の報酬支払い」を引き換えにするニュアンスで)



*弁護士の解説記事を参考にしておりますが、私自身は士業等法律のプロではないので、アドバイス内容のご確認、上役の方とご相談等なさることをお勧めします。
万が一内容に誤りがあった場合は、法律に詳しい方にご指摘いただけますと幸いです。
ご参考まで。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年10月18日 13:06:01

DARWIN株式会社 (DARWIN_APP)  

ログインすると、DARWIN株式会社 (DARWIN_APP)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

青野ともみ様、文字もじモジュール.com様、丁寧なお返事を有難うございました。

仮払い後は100%キャンセル料をこちらが支払う必要があるものと思っていたので、
話し合いによる途中終了の選択肢を示して頂き助かりました。
その後今までの作業分を支払うという形で穏便にキャンセルできました。

文字もじモジュール様の専門的な視野とアドバイスも大変参考になりました。
今後そういった点でも判断できると言う知識を得ることができました。

以前に比べ依頼内容をろくに読まないで応募してくるランサーが増えたように感じます。
プロフィールだけ投げてよこす人は省いた上で、優良料金、認定ランサー中心、依頼時に更に依頼詳細を確認してもらい了承した方にのみ選別して依頼したのに今回のような事があると今後どうやってクオリティ担保すべきか悩ましいです。

投稿日時:2021年10月19日 17:50:39

関連する相談

  • indeedのような求人に特化した検索サイトの作成

    求人情報検索エンジンのIndeedようなシステム開発にはどの程度の システムが必要で、開発費用がかかるのかわかる方いますか? また、開発する時はどのような手順でできますか? (できないか・・・) まったくの素人なので教えてください!

  • 怪しすぎる受注者。手付金詐欺か。契約前になぜか誘導されてしまった。

    はじめてランサーズを利用しました。 *これまでの経緯です。 当初ランサーズで、お仕事の依頼(web開発)を募集していたところ、 アプローチメールをもらい、ランサーズが推奨する認証ランサーということで、 お仕事の依頼をしましたところ、契約前にチャットワークに誘導され、 相手の理由で、クラウドワークスさんでの契約を促されました。 その際にマイルストーンで全体の半分の金額(約15万)を手付金として要求され、 マイルストーンは成果だと知らずに支払ってしまいました。 2月11日に依頼し、2月28日に納期という契約でした。 納期前の2月24日にこちらから進行具合を確認した所、受注者から突然3月15日頃、納品しますとの回答があり、 何故事前に相談がなかったのか不満でしたが、他に契約する時間もなかったので、 3日1日より、3日に一度進行具合の完成度を報告するという条件をつけて3月13日が必須納期として、延長しました。 3月9日の時点で完成度75%と報告を受けていたところ、3月13日の今日の納期日になって、完成度70%と言われて、 これは着手金詐欺ではないかと疑念しています。 そもそもマイルストーンは成果であると知り、なおさら、悔しいです。 *納期日の延長ばかりで引き伸ばされており、これは契約不履行ではないでしょうか? *成果のないマイルストーンについて、 返金や警察に届けるなどの処置は有効でしょうか? 大変困惑しております。皆様のお知恵を授けて下さい。 該当、受注者は https://www.lancers.jp/profile/brave2820 https://crowdworks.jp/public/employees/2218848?ref=from_dashboard_watchlist_membersです。 同じような状況におられる方、これから発注しようと検討されている方ご注意ください。 よろしくお願いします。

  • 知識が無さすぎる受注者。一向に完成しない。

    プロジェクトで提案者を選びました。 ところがいつまでたっても、納品がない。 あるのは、『あなたのために努力しています』の一点張り。 そして、納品されていないのに、代金を払えと言います。 理由は、毎日あなたのために働いているからだそうです。 とはいえ、納品もされていないので、支払えませんというと、 お金ももらえていないのにあなたのために毎日努力していると言い出します。 先日、manycamの仮想カメラ利用したライブ配信を提案されたのですが、 manycamは画質が低い(122万画素程度)ので、断ったところ、 解像度の高いPCを購入して、manycamを使用しろと言われて、 呆れ返っています。 PCモニターの解像度が上がったところで、 取り込んだ以上の画質が出せるわけじゃないのに。 受注者はPCの解像度を上げれば、ライブ配信映像が良くなるといいます。 全く理解してもらえません。 そんなレベルで開発者、プログラマーといえるのでしょうか? 元々は、オリジナルの加工エフェクトを使ったライブ配信が行いたくて、 プロジェクトにて、システムを依頼しました。

  • 公式サイトのリニューアルの見積もり・相場について

    Webサイトのリニューアルの依頼を検討しております。 依頼する際の価格相場・費用が分からないので、こちらで相談させてください。 以下に要件をまとめさせていただきましたので、お見積りをいただけませんでしょうか。 ■依頼の目的・背景 http://www.emlnet.jp/ ・概要:今ある公式サイトの改善。 ・課題:事業内容が分かりづらく、何をやっている会社なのかが分からないのが一番の課題。 ・主な事業内容:楽天トラベルや楽天EdyやANAなどの大手企業に、B to C向けの電子マネーを使ったレジャーやギフトなどの購入に纏わる新サービスを広めるための新たなビジネスを「仕掛ける」ような仕事。今後もまた世の中にはまだない、新しいサービスを発信していきたいと思っている。 ・目的: ①上記のとおり、新しいビジネスを自分で考え、発信してくれるような人材を募集したい。 ②何か、新しいことを仕掛けたいと思ったときに、相談が来るような状態にしたい。 しかし、予算が10万円程度なので、できる範囲で今よりもイメージが変わり、 ①②の目的を果たせるようなページにできれば問題ありません。 ■参考になるサイト/サービス(URLなど)  http://peers.jp/   ■その他(納期や開発言語など) ・7月25日 ・開発言語の指定はありませんが、SPで見たときにも見やすいデザインだとありがたいです。SPサイトが作れるほどの予算はありません。レスポンシブにもできないかもしれませんが・・・・何か限られた予算でできる方法があれば、それも含めて提案していただきたいです。 回答にあたり不明点があれば、お気軽にご質問ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • windowsのエクセルをマックで使いたい

    現在windowsでエクセルを使い売上管理などをしています。 そのエクセルをマックでも使えるようにしたいのですが、その場合の提案の仕方、相場を教えていただきたいです。よろしくお願いします。