依頼した相手が理解力のないランサーだった時の対処法

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今回プロジェクト方式で募集し、直接依頼含め10名に全く同じ内容を依頼をし仮払いも済んで現在皆さんに進めてもらってます。その中の一人が認定ランサーなんですが依頼内容を理解できないのか斜め上の質問とトンチンカンな確認を物凄い量してきて相手をするのに疲れてきました。

他の9名は1回から数回のやり取りで普通に粛々と進めてくれてます。
業務に支障が出るくらい確認してきますが、全く必要のないものに力を入れてみたり、必要なものを自己流で解釈して勝手にまとめてしまったりしてくるので連絡がくるたびストレスです。

応募文は他の人と同じ感じだったので見抜けなかった自分も悪いのですが、
クオリティにこだわりたくて高めの価格設定にした案件というのもあり100%キャンセル料負担は上の許可も降りないだろうし参ってます。
このランサーは実績は沢山あり評価も星5ばかりでしたがコメントが一言お礼のみだったりするのでそういう事なんだろうなと今となっては思います。

こんな時どうすればいいのでしょうか?

過去質問見てもランサーサイドのこれ系の質問は多いのですがクライアント側からの質問はあまりなく、困ってます。
投稿日時:2021年10月17日 18:21:00

回答者コメント

それはお困りですね。そのランサーさん、そんなに質問が来たりちぐはぐなことをされるとしたら、きっと慣れないプロジェクトだけど、単価が魅力で頑張って応募していまった案件なのかも?と思えます。認定ランサーにも天と地の差があります。
・案件数をどれだけこなしているか?(50件くらいは必要。)
・単価高いライティングをしているか?
・評価コメントにクライアントが書いてある内容までしっかり読む
をしたほうがいいですね。

私がクライアントの立場でしたら、きちんと理由を話して、
・他のランサーに比べて文章作成の効率が悪いので、ここで終了してほしい。
・今まで書いたところは支払います。
として、ランサー側で「減額納品」していただくのはどうでしょうか?

丁寧に本当の理由を話して、書いたところまではお礼を言って、無難に終了できればいいですね。



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投稿日時:2021年10月17日 18:38:33

回答者コメント

もし複数でなくて1本の仕事であり、ある程度打ち合わせやライティングが始まっているところでしたら、ランサーが働いている分について〇%は報酬は払いますから・として、キャンセルを促すのが一番楽かもしれません。一応選んでしまったのですから、選定失敗代だと思って、ある程度のお金払って終わらしてしまったほうが楽なのか?それとも頑張って相手に理解してもらって何とか書いてもらうか・・どちらが貴社にとってマイナスでないか?考えて判断してみるといいでしょう。




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投稿日時:2021年10月17日 21:13:50

回答者コメント

【①「業務委託契約・請負契約」の途中解除規定】
ランサーズ上の全ての仕事は「業務委託契約」として扱われますが、ご相談のケース(記事作成)のように成果物の完成と納品がある仕事は、「請負契約」または「成果完成型準委任契約」のいずれかに該当します。

ご相談の案件は「1記事いくら」の報酬設定であり、時間報酬契約ではありませんので、請負契約に該当すると思われます。
(作業時間ではなく成果物に対して報酬が支払われる契約)

また請負契約の受注者は、作業内容の不備や成果物の不具合等があった場合に「契約不適合責任(旧・瑕疵担保責任)」を負うものと定められています。
今の状態で完成・納品して貰ったとしても、求められる記事の品質に達しない可能性が濃厚ですから、契約不適合責任の対象になるでしょう。

契約不適合責任が認められた場合、発注者には損害賠償や代金減額・返還等を請求する権利があります。

 参考:契約不適合責任とは?責任内容と契約書での注意点を解説
 https://kigyobengo.com/media/useful/1618.html#i-2

受注者側の契約違反で発注者に損害が生じている場合、発注者は受注者に対して損害賠償を求めることが出来ます。
ただし、途中解除時点での作業完成度に応じた報酬は支払わなければなりません。

 参考:請負契約の解除のルールと手続きについて解説【民法改正にも対応】
 https://kigyobengo.com/media/useful/1877.html#i



【②キャンセル料はランサーとの話し合いで決まる】
相談文に「100%キャンセル料負担は~」とありますが、プロジェクト形式の依頼でクライアントにキャンセル料が発生するシステムは、ランサーズには存在しません。
プロジェクトの発注キャンセルに関わるキャンセル料は、あくまでもランサーとの話し合いで決めるもので、キャンセル料を要求されなければ当然0円で済みます。
ですので、依頼前の取り決めで「途中キャンセルの場合は当方が100%キャンセル料を支払う」と約束していない限り、キャンセル料の有無や金額は何も決まっていないのと同じです。

ランサーズ・よくある質問 キャンセル手数料を教えてください(プロジェクト方式)
https://www.lancers.jp/faq/C1017/420



【③キャンセル料0円でキャンセルに持ち込む方法】
上記①と②の内容を踏まえて、次のようにキャンセル交渉してみてはいかがでしょうか?

◇あなたが依頼内容を正しく理解しておらず、成果物の完成に必要のない無駄な質問や確認を繰り返すことで、当方の業務に重大な支障・損害が生じてしまっている
(ここは理路整然と、きちんと根拠を示して説明する)

◇上記の理由で当方には損害賠償の請求権が発生するが、今回は当方の判断であなたを選定した責任もあるので、損害賠償請求までは行わないものとする

◇キャンセルに応じていただける場合、当方は民法上の規定により「あなたの作業の完成度に応じた報酬の支払い義務」を負う。しかし今回は上記の「損害賠償請求権の放棄」を考慮いただき、報酬ゼロ、または大幅減額でキャンセルに応じていただけないだろうか?
(「無益な質問への対応で生じた業務上のロス(損害)」と、「完成分の報酬支払い」を引き換えにするニュアンスで)



*弁護士の解説記事を参考にしておりますが、私自身は士業等法律のプロではないので、アドバイス内容のご確認、上役の方とご相談等なさることをお勧めします。
万が一内容に誤りがあった場合は、法律に詳しい方にご指摘いただけますと幸いです。
ご参考まで。
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投稿日時:2021年10月18日 13:06:01

DARWIN株式会社 (DARWIN_APP)

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投稿者コメント

青野ともみ様、文字もじモジュール.com様、丁寧なお返事を有難うございました。

仮払い後は100%キャンセル料をこちらが支払う必要があるものと思っていたので、
話し合いによる途中終了の選択肢を示して頂き助かりました。
その後今までの作業分を支払うという形で穏便にキャンセルできました。

文字もじモジュール様の専門的な視野とアドバイスも大変参考になりました。
今後そういった点でも判断できると言う知識を得ることができました。

以前に比べ依頼内容をろくに読まないで応募してくるランサーが増えたように感じます。
プロフィールだけ投げてよこす人は省いた上で、優良料金、認定ランサー中心、依頼時に更に依頼詳細を確認してもらい了承した方にのみ選別して依頼したのに今回のような事があると今後どうやってクオリティ担保すべきか悩ましいです。

投稿日時:2021年10月19日 17:50:39

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