公式サイトのリニューアルの見積もり・相場について

Webシステム開発・プログラミングの相談 回答受付中 回答数:13 閲覧数:144 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

ラッシュ (rush5555)

ログインすると、ラッシュ (rush5555)さんに「ありがとう」を伝えられます。
Webサイトのリニューアルの依頼を検討しております。
依頼する際の価格相場・費用が分からないので、こちらで相談させてください。

以下に要件をまとめさせていただきましたので、お見積りをいただけませんでしょうか。

■依頼の目的・背景
http://www.emlnet.jp/
・概要:今ある公式サイトの改善。
・課題:事業内容が分かりづらく、何をやっている会社なのかが分からないのが一番の課題。
・主な事業内容:楽天トラベルや楽天EdyやANAなどの大手企業に、B to C向けの電子マネーを使ったレジャーやギフトなどの購入に纏わる新サービスを広めるための新たなビジネスを「仕掛ける」ような仕事。今後もまた世の中にはまだない、新しいサービスを発信していきたいと思っている。
・目的:
①上記のとおり、新しいビジネスを自分で考え、発信してくれるような人材を募集したい。
②何か、新しいことを仕掛けたいと思ったときに、相談が来るような状態にしたい。

しかし、予算が10万円程度なので、できる範囲で今よりもイメージが変わり、
①②の目的を果たせるようなページにできれば問題ありません。


■参考になるサイト/サービス(URLなど)
 http://peers.jp/

 

■その他(納期や開発言語など)
・7月25日
・開発言語の指定はありませんが、SPで見たときにも見やすいデザインだとありがたいです。SPサイトが作れるほどの予算はありません。レスポンシブにもできないかもしれませんが・・・・何か限られた予算でできる方法があれば、それも含めて提案していただきたいです。

回答にあたり不明点があれば、お気軽にご質問ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時:2016年07月07日 16:50:56

回答者コメント

まず、見積もれるほどの情報がありませんが、それはおいておいてもいろいろ問題がありそうです。

まず納期は、おそらく、実質作業時間は1週間程度しかないだろうと思いますが、これは短すぎます。
予算的にも、10万程度だとこれでは正直まともなデザイナーは相手にしてくれないのではないかと思われます。”既存のテンプレートで作ります”というような最低限の金額だと思います。

どの程度のリニュアルを考えているのかわかりませんが、この予算・納期だと今より悪いクオリティーのものしかできないように思われます。

もっと部分的、具体的に、例えばトップの画像を作ってほしいみたいな内容でない限り、この予算で厳しいと思います。
ログインすると、CodeLab (codelab)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2016年07月07日 23:30:02

ラッシュ (rush5555)

ログインすると、ラッシュ (rush5555)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

回答ありがとうございます。

①トップページの画像作成、
②採用ページの作成(問合せフォームあり)
③事業内容の事例作成

テンプレートに当てはめる程度であれば可能でしょうか?
また、もう少し費用を上げれば可能でしょうか?
フレームは固めて、デザインというか・・・コーディングというのか・・・というレベルまで
こちら側で作業をしたら受けていただける範囲なのでしょうか?

一度ご検討くださいませ。
よろしくお願いします。
投稿日時:2016年07月08日 09:19:15

回答者コメント

既存のHPを活用するだけで十分対応可能ですよ。

アクセス解析などデーターを確認してないので具体的な話はできませんが、一般的にスマホユーザーのアクセスが多いならデザインよりもユーザビリティの改善をしてコンバージョン率を上げたほうが得策です。

ユーザーはHPデザイン云々よりも使いやすさ・わかりやすさで離脱率が変化するので、導線をA/Bするなどして構築すれば、課題は直ぐにクリアできます。

その場合、費用も3万かからないので試してみてはいかがですか。
投稿日時:2016年07月08日 12:44:28

回答者コメント

>①トップページの画像作成、
画像作成とありますが、具体的にどうしたいかによって費用が変わります。
版権フリーの無料画像を張り付けるだけでいいのか?素材屋から購入するのか?はたまたCGなどで作るのか…によっても変わります。

>②採用ページの作成(問合せフォームあり)
>③事業内容の事例作成
記事内容に関しては最低限御社で作成いただく必要があるかと思います。

>テンプレートに当てはめる程度であれば可能でしょうか?
それであれば、テンプレートや画像など素材費用は別として、ただ単にいわれたとおりに作る作業代という範囲で、引き受ける方はいらっしゃると思います。

ですが、文面から、あなたが求めるものは、SEOなども含めた”ホームページ自体の企画の提案”だと感じました。だとすると、この予算では無理だと思われます。
ログインすると、CodeLab (codelab)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2016年07月08日 17:46:44

回答者コメント

何を扱っているのか、分かりやすいコンテンツ設計は必要ですね。
予算的には、50万~ くらいではないでしょうか。

ただページを作るだけなら、テンプレで安くできるかもしれません。

チラシでいうなら、ゴミ箱直行の紙切れを作るか、集客につなげるか。
ホームページでも、コンテンツがGoogle検索でも重要とされてきています。

予算が安ければ、紙切れになる可能性は高いと言えます。
投稿日時:2016年07月10日 05:54:23

ラッシュ (rush5555)

ログインすると、ラッシュ (rush5555)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

回答とアドバイスをいただきありがとうございます。
では、もう少し具体的にご質問させていただきます。
(先方の予算の範囲で進めなければならないため、細かくお聞きします。)

①トップページ デザイン料:5万円
②会社概要・社長挨拶(A41pくらいのボリューム) デザイン料:1.5万円 
③事業内容(A41~2pぐらいのボリューム)デザイン料:3万円
④採用ページ(A41~2pぐらいのボリューム)デザイン料:3万円
⑤採用応募フォーム(CGI設置):3万円
⑥コーディング:1p1万円


※イチからデザインするのではなく、テンプレートを使って作成する場合を想定していますが
もし、イチからデザインする場合はいくらかかるのかも知りたいです。
※もちろん、テキストや素材はこちらから提供します。

これくらいの予算感で可能なものでしょうか?
お忙しいところ、恐縮ですが教えてください。
投稿日時:2016年07月12日 11:04:21

回答者コメント

可能だと思います。
東京の方(都会住まい)の相場では安いと感じられるかもしれませんが、
無難な料金設定だと思います。
投稿日時:2016年07月12日 13:19:52

ラッシュ (rush5555)

ログインすると、ラッシュ (rush5555)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

回答ありがとうございます。
ちなみに、ランサーズさんに登録されている方(Webデザイナー・コーダー)は東京の方が多いんでしょうか。東京価格は上記をベースにした場合、具体的にはいくらくらい上乗せする必要があるんでしょうか。
投稿日時:2016年07月12日 14:05:36

回答者コメント

一般的に一桁違うと言われています。
コスト面からも地方のデザイナーに依頼されることが多いようです。

ですが、東京の方だと都会だから技術が優れているとは限りません。
大手Webスクール出身者も多いのですが、実際は素材を途中から加工して
達成感をあじわうものが多いので、スクール出身の方は自分が「できる」と
勘違いしている方もとても多いです。


実務でたくさんのサイトの経験を持つ方に依頼することをおすすめします。
投稿日時:2016年07月12日 15:13:01

ラッシュ (rush5555)

ログインすると、ラッシュ (rush5555)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

回答ありがとうございます。

一桁違うとは、驚きです。
東京にいるから、技術が高いという訳でもないんですね。
スクールで、達成感を味わい、できると思われているケースが多いとは・・・。

ご依頼する際は、適正価格でしっかりと仕事をこなして下さる方が良いな、と思います。
その方に巡り合えることを期待します。
投稿日時:2016年07月12日 16:13:36

ラッシュ (rush5555)

ログインすると、ラッシュ (rush5555)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

2点質問したいことがあります。

①トップページのみのデザインで、レスポンシブデザインにした場合、Wordpressにした場合、それぞれの金額が知りたいです。
※情報量はとても少ないため、シンプルにせざるを得ないのですが、TOPだけでも、見栄え良くしたいと思っています。SP版は予算的に作れないので、せめてSPで開いたときにも、画面サイズに合わせて表示させられるようにできたら、と思うのですがいくらくらいかかるものでしょうか?出来れば、5万円以内で考えていますが、デザインのイメージができないため、あまりにも今のサイトよりもひどくなるのであれば、考えたいと思っています。

②また納期は2日~3日をイメージしていますが、可能でしょうか?

回答いただけますと幸いです。
投稿日時:2016年07月14日 14:41:34

回答者コメント

すごく暇な方だと、納期は2日~3日で可能だと思いますが、
ベテランさんは何個も仕事をいただいて同時進行していますので、
時間はいただけた方がいいと思います。

WordPressはトップページだけでも、新着情報をいくつか表示させるとなると、
結局のところは内部も触らないといけなくなるので、トップページのみというのは
WordPressをよく理解されてないと思います。

SP版は予算的にNGでもレスポンシブにすれば2.5倍くらいはかかるので、
5万円以内なら、初心者や実績のない方、実績が欲しい方しかやらないと思います。

もちろん、その額では私も提案したくないです。
投稿日時:2016年07月14日 14:45:45

ラッシュ (rush5555)

ログインすると、ラッシュ (rush5555)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

ありがとうございます。なるほどですね。

今回のケースは、トップページとは言えど静的ページのみで、動的な要素がありません。
予算重視なので、どんな手法でも良いのですが、
できれば見栄えのいいもの、イマドキっぽいサイト(全部は難しいので、せめてトップだけでも)にして5万円でできる方法がないか知りたくてお聞きしました。

レスポンシブが必須という訳ではありませんし、wordpressを使わなければいけないと
いう訳でもありませんが、最近のあらゆるサイトを見ているとSPでも見やすいようなデザイン
になっていたりするので、予算感を伺いたかったのもあります。
投稿日時:2016年07月14日 15:28:36

回答者コメント

動的な要素がいらないのでしたら、WordPressの必要はないですね。
よその企業の費用はピンキリですよ。

ホームページを作る理由としては御社が何かの利益のために商売用のホームページを
かっこよく作るのであれば、「お安くはない。」です。

よそのSPでキレイに見えるサイトはそこそこな予算はかけておられますので、
安く高望みをしない方がいいと思います。
5万(税別)で依頼するとなるとランサーさん手取りは20%ひかれた金額なので、
実績欲しさの方はやってくれるかもしれませんよ。

ですが、そのホームページを初心者の方が作成して使いにくいとか分かりにくいとか
客を逃してしまうというデメリットだらけでも予算重視で作ってもらったので仕方無いと思います。

言葉はよくないですが、ゴミ箱直行のチラシと同じです。
投稿日時:2016年07月14日 15:39:21

回答者コメント

WordPressのテンプレならオシャレなデザインのもので1万程度です。テキストとかあるなら初心者でも2時間程度でできますよ。
投稿日時:2016年07月14日 18:09:44

回答者コメント

あとレスポンシブは今や当たり前なので、別の費用を請求してくる業者はやめたほうがいいですよ。
投稿日時:2016年07月14日 19:06:39

ラッシュ (rush5555)

ログインすると、ラッシュ (rush5555)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

お二人とも、回答いただきありがとうございます。

できなくはない、けれど質は問えないということですね。
予算が今回最優先なので、難しい要望であることは間違いないですが・・・
ランサーさんは20%手数料を引かれるという仕組みなんですね。

そのあたりも意識して価格を決めないといけないですね。勉強になりました。
投稿日時:2016年07月15日 13:16:29

回答者コメント

予算に合ったやり方はいろいろあると思います。
そりゃ、自分で作業すればタダですが、その工数に見合うだけの内容になるかはあなた次第です。
CMSでテンプレートを適用してやれば、素人でも多少ましなものはできるでしょうが、あなたの希望にあったテンプレートがあるかはわかりません。
レスポンシブについても、テンプレートが対応していれば可能だと思いますが、これも希望に合うものかどうかは未知数です。
一般的に、レスポンシブ対応にするとデザインにかかる工数は倍になります。

ググってみればわかりますが、安く作ってくれる会社も結構あります。
が、安いものは落とし穴もありますので、ちゃんと内容を検討したほうが良いでしょう。
例)作成費用は安いが、月額費用がかかるケース

最後に、複数のまともなエンジニアがコーポレートサイトを0から作る場合の見積もりをシミュレーションしたサイトを紹介します。参考にしてみてください。
http://wordbench.org/2014/01/14/wordbench-kobe/
ログインすると、CodeLab (codelab)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2016年07月16日 01:53:45

回答者コメント

できなくはない、けれど質は問えないということですね。
予算が今回最優先なので、難しい要望であることは間違いないですが・・・
→テンプレートを使えば質も高いですよ。下手なデザイナーにお願いするよりクオリティが高いです。
テンプレートは高級なものでも1.5万くらいで、ほとんどがレスポンシブ対応です。また初心者でも簡単にいじれるのでお勧めです。
投稿日時:2016年07月17日 08:19:22

関連する相談

  • indeedのような求人に特化した検索サイトの作成

    求人情報検索エンジンのIndeedようなシステム開発にはどの程度の システムが必要で、開発費用がかかるのかわかる方いますか? また、開発する時はどのような手順でできますか? (できないか・・・) まったくの素人なので教えてください!

  • 知識が無さすぎる受注者。一向に完成しない。

    プロジェクトで提案者を選びました。 ところがいつまでたっても、納品がない。 あるのは、『あなたのために努力しています』の一点張り。 そして、納品されていないのに、代金を払えと言います。 理由は、毎日あなたのために働いているからだそうです。 とはいえ、納品もされていないので、支払えませんというと、 お金ももらえていないのにあなたのために毎日努力していると言い出します。 先日、manycamの仮想カメラ利用したライブ配信を提案されたのですが、 manycamは画質が低い(122万画素程度)ので、断ったところ、 解像度の高いPCを購入して、manycamを使用しろと言われて、 呆れ返っています。 PCモニターの解像度が上がったところで、 取り込んだ以上の画質が出せるわけじゃないのに。 受注者はPCの解像度を上げれば、ライブ配信映像が良くなるといいます。 全く理解してもらえません。 そんなレベルで開発者、プログラマーといえるのでしょうか? 元々は、オリジナルの加工エフェクトを使ったライブ配信が行いたくて、 プロジェクトにて、システムを依頼しました。

  • 怪しすぎる受注者。手付金詐欺か。契約前になぜか誘導されてしまった。

    はじめてランサーズを利用しました。 *これまでの経緯です。 当初ランサーズで、お仕事の依頼(web開発)を募集していたところ、 アプローチメールをもらい、ランサーズが推奨する認証ランサーということで、 お仕事の依頼をしましたところ、契約前にチャットワークに誘導され、 相手の理由で、クラウドワークスさんでの契約を促されました。 その際にマイルストーンで全体の半分の金額(約15万)を手付金として要求され、 マイルストーンは成果だと知らずに支払ってしまいました。 2月11日に依頼し、2月28日に納期という契約でした。 納期前の2月24日にこちらから進行具合を確認した所、受注者から突然3月15日頃、納品しますとの回答があり、 何故事前に相談がなかったのか不満でしたが、他に契約する時間もなかったので、 3日1日より、3日に一度進行具合の完成度を報告するという条件をつけて3月13日が必須納期として、延長しました。 3月9日の時点で完成度75%と報告を受けていたところ、3月13日の今日の納期日になって、完成度70%と言われて、 これは着手金詐欺ではないかと疑念しています。 そもそもマイルストーンは成果であると知り、なおさら、悔しいです。 *納期日の延長ばかりで引き伸ばされており、これは契約不履行ではないでしょうか? *成果のないマイルストーンについて、 返金や警察に届けるなどの処置は有効でしょうか? 大変困惑しております。皆様のお知恵を授けて下さい。 該当、受注者は https://www.lancers.jp/profile/brave2820 https://crowdworks.jp/public/employees/2218848?ref=from_dashboard_watchlist_membersです。 同じような状況におられる方、これから発注しようと検討されている方ご注意ください。 よろしくお願いします。

  • 会員管理機能の構築について

    初めてご相談させていただきます。 この度、私が勤めている会社で、会員様のマイページ機能を追加の検討をしています。(HPはあります) 機能としては、ID/PASSを発行とマイページ内で会員様がご自身の情報を確認して、修正などを弊社まで問い合わせなどできるようにと思っています。 今まで、HPを製作したことはあるのですが、マイページ機能となると私も初めてなもので、説明が不十分かと思いますが、ご相談に乗っていただけたらと思います。 ■依頼の目的・背景   会員様のマイページ機能の追加 ■必要な機能   ・ID/PASSを発行してのログイン機能   ・マイページにて、会員様の情報が自分の情報を確認できる    →この際、住所などの個人情報の修正、弊社との契約状況がわかるように   ・弊社で会員管理 ■費用と納期   相場がわからないので、教えていただけたらと思います。 回答にあたり不明点があれば、お気軽にご質問ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • windowsのエクセルをマックで使いたい

    現在windowsでエクセルを使い売上管理などをしています。 そのエクセルをマックでも使えるようにしたいのですが、その場合の提案の仕方、相場を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

会員登録する (無料)