モデルの首をカットするアプリの開発の見積もり

iPhone・iPadアプリ開発の相談 解決済 回答数:1 閲覧数:111 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

たなか (baiseku)

ログインすると、たなか (baiseku)さんに「ありがとう」を伝えられます。
以下の様な仕様書のiPadアプリの開発していきたいのですが、社内でやるか依頼するかを検討する上で費用感が知りたいのでご質問させてください。Unityでの開発です。

モデル首カットプログラム仕様書
1.はじめに
 当仕様書は双方の話し合いにより随時改定される可能性がある。
2.シナリオ
 当プログラムの利用され方の概略を示していく。
<データの流れ>
会社サーバ(URLは別途お伝えします)にはModel1、Model2、Model3(以下略)フォルダ群があり、中にはそれぞれModel.obj(モデル)、Model.mtl(マテリアル)、Model.jpg(テクスチャ)が入っている。モデルは人の胸部から頭頂部付近までの3Dモデルである。当シーンではそのフォルダ群から最新のものをSimpleOBJアセットを利用してランタイム内でインポートし、カット操作の対象とする。
<利用シーン>
アパレルの営業担当、アパレルの店員をユーザーとして想定している(法人の業務における使用)。iPadAir2(以下iPad)での利用を想定。ユーザーがiPadでアプリを起動し、アプリ内にある「モデルインポート」ボタンをタップすると、上記<データの流れ>で示したモデル、マテリアルとテクスチャがダウンロードされシーンにインポートされる。ユーザーがタップやスワイプをすることを通じて、このモデルに対してカット操作を行い、首から上部分を取得。次のシーンで既に完成している胴体部分と合体する。



3.対象外
 当カットプログラムでは以下の機能をサポートしない。
 ・モデルのダウンロード・インポート(モデルのダウンロード・インポートを出来る状態にしたシーンをunity package化してお送りします。)
 ・胴体部分との接合(胴体部分との接合については当方でできるようにします。)
 ・モデルはスキンメッシュではなく、ボーンやアニメーション等への影響も気にしないで良い。
 ・UIの美麗化。社内用のアプリなのでUIに関してはシンプルでわかりやすければ良い。


4.概略フローチャート
別途お示しします(添付できないようなので。。。)


5.フェーズごとの仕様
5.1モデルダウンロード・インポート時の仕様
ユーザー(営業担当、店員)がアプリを起動し、「モデルインポート」ボタンをタップすると、会社サーバにある最新のモデル、マテリアル、テクスチャがシーンにインポートされる。このインポートまでの機能は依頼者が実装し、インポートしたモデルはModelという名称でシーンに追加される。
◯仕様1 インポートしたModelをカット操作の対象とする。
◯仕様2 モデルの大きさ形状に合わせてユーザーがカットしやすいよう、カメラの中心に来るようにする(1つ1つのモデルの大きさや形状はそこまで大きな差はないと思われる)。
5.2首カット時の仕様
 イメージはhttps://youtu.be/AWZvKxdjIyUの動画の1分30秒〜1分34秒までのように面を移動、回転してカットしたい場所、向きを調整し確定するとカットした部分から上のモデルを取得することができるようなものである。カット位置を調整しやすいように、正面からの調整と真横からの調整が出来るようにしたい。

◯仕様1 ユーザーがスワイプで面の位置や角度を調節し、カットする位置・角度を調整する。
◯仕様2 回転ボタンをタップするとカメラの位置がモデルを正面から映す場所、真横(左側)から映す場所に切り替わる。
◯仕様3 確定ボタンを押すと面の位置・角度でモデルのカットが行われ、首から上部分を取得することができる。


5.3襟カット時の仕様
 上半身を首から上と下に切り、首から上部分を取得すると首から上部分に襟が残ってしまっている可能性がある。この襟が目立つとその後の作業の妨げになるため、(ある程度)襟部分もカットできるようにしたい。使用する技術は5.2首カットと変わらないと考えられるが、面とカメラの角度や位置が異なることが想定できる。どのような確度や位置が望ましいかは、今後研究していきたいというのが正直なところである。

◯仕様1 5.2で使った首カットの手法について、簡単な設定(Inspectorからの数値入力等)で面の初期位置・角度を変えられるようにする。
◯仕様2 5.2で使った首カットの手法について、簡単な設定(Inspectorからの数値入力等)でカメラの回転ボタンで変わる位置・角度を変えられるようにする。
◯仕様3 5.2と同様に襟をカットした後の本体部分を取得。
DontDestroyOnLoad等で次のシーンに遷移した時もシーンに残ったままになるようにする。

6.画面イメージ
 別途画像ファイル3枚でお示しできます(添付できないようなので。。。)
投稿日時:2016年04月02日 14:37:38

回答者コメント

書かれている内容から、「Unity」での開発だとお見受けしました。
しかし「相談」なので!すべての関係受託業者が目を通していません。

見積・発注を希望されているのであれば、直接発注処理を行い「見積希望」で公募される事をお勧めします。

また、送付できないと記載されている各種資料(仕様書)等も発注処理を行えば、公募のページに送付資料を提示できるはずです。

カテゴリーは、下記のカテゴリーです。
「システム開発・運用 > スマホアプリ・モバイル開発」

限度予算が明確であれば希望予算を公募時に提示されておかれると良いです。
同様に希望納期があればそれも掲載しておかれると良いでしょう。

掲載内容を見て、対応可能な業者がいれば入札してくれると思います。
内容が納得出来るなら、委託されたら良いのではないでしょうか?

ここはアルバイトから企業まで参加していますので、「見積"価格"や"品質"」には差があります。
提案書・見積書の内容・実績やポートフォリオ等を多角的に検討・確認されて、後々後悔せずに納得出来る業者に依頼されると良いでしょう。
ログインすると、ソラ (solaris_kun)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2016年04月02日 14:52:33

たなか (baiseku)

ログインすると、たなか (baiseku)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

ソラ様

ご回答ありがとうございます。
こちらの認識不足でした。
ソラ様の仰るとおりのやり方でやったほうが良いと思いましたので
そちらのやり方で対応させて頂きます。
お忙しい中ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2016年04月02日 17:19:55

関連する相談

会員登録する (無料)