作成し直しのデザイン制作料 請求額の追加方法について

その他(お金)の相談 解決済 回答数:4 閲覧数:1017 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

4430デザイン室 (ayano4430)

ログインすると、4430デザイン室 (ayano4430)さんに「ありがとう」を伝えられます。
名刺の作成を2案で1万円にて了承し、作成いたしました。
先方がお忙しいらしく、1ヵ月以上経過してから初校のお返事が戻ったのですが、
全くの別案を提案され作成してほしいとのご連絡を受けました。
さらにロゴデータは支給される予定だったのですが、実データがなく、
トレース(ロゴお越し)も行うことになりました。
全くの一からの作成し直しです。
合計で3案作成することとなり、さらにロゴトレースです。

フリーでのお仕事を初めてくださった大事なクライアントなので、
今後も良き関係を築いていきたいと考えています。

ですが、作成時間や手間賃を考えると、作成料等を追加していきたいのですが、どのように返信したらよいでしょうか。

アドバイスお願いいたします。
投稿日時:2016年01月08日 00:07:09

回答者コメント

普通に請求していいと思います。
オマケしてあげることが、よい関係につながるわけではありません。
投稿日時:2016年01月08日 00:16:31

4430デザイン室 (ayano4430)

ログインすると、4430デザイン室 (ayano4430)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

早速のアドバイスありがとうございます!!
そうですね、請求しようかと思います。

そしてさらに質問なのですが、初校のお返事メールが届いたばかりで、
まだ再作成作業がこれからの状態です。

入稿まで行ってから追加請求のお願いをした方がよいのか、
それとも再作成をして返信をする際に、追加請求の希望を添えたほうがよいのか
どのタイミングで申し伝えた方がよりスムーズに進みますでしょうか?

なにぶん経験がないもので、ご助言をいただきたいです。
投稿日時:2016年01月08日 01:45:06

回答者コメント

おそらく、あとで言われても・・・ってなるので、最初に伝えた方がいいと思います。
その変更をこれから作成すると思うので。

後で伝えると変な評価が入らないか心配です。

最初に説明をして理解を求めておいた方が、さらなる追加要求を生まずにいいと思います。
投稿日時:2016年01月08日 01:47:17

4430デザイン室 (ayano4430)

ログインすると、4430デザイン室 (ayano4430)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

なるほど!
後で伝えた方が変な評価になってしまう恐れがあるのですね。

早速、追加希望をお伝えして理解を求めていこうと思います。

度々の質問に迅速にご対応してくださり、ありがとうございます!!
投稿日時:2016年01月08日 01:59:23

回答者コメント

発注者側から普通なら追加料金を支払うという流れになりますよね。普通。しかも、初取引ですし。私の経験上の私感ですが、ちょっと傲慢さが見受けられる発注者様なのかなと、あくまでも直感的にですが、思ってしまいます。
ログインすると、新日本事業開発桜井一樹 (snjk_cro)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2016年01月08日 08:44:16

回答者コメント

最初の条件と違うわけですから、前回分の作業料金をいただいたうえで、再見積りするのが当然かと思います。
それで難色を示すようなクライアントなら切ったほうがよいでしょう。
付き合いも大切ですが、あまり無茶苦茶な要求をするクライアントを持つと、あとで大変です。
ログインすると、CodeLab (codelab)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2016年01月08日 11:23:08

4430デザイン室 (ayano4430)

ログインすると、4430デザイン室 (ayano4430)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

皆様、
ご回答ありがとうございます!!

やはり追加請求しても問題ないのだと、私の考えは一般的なのだなと確信できました。

そして先ほど、追加料金希望の旨をメール返信しました。
作成自体はこれからです。

先方からのお返事はどうなるか分かりませんが、良い関係を続けていけるよう願って、頑張っていきます!
投稿日時:2016年01月09日 00:34:28

関連する相談

会員登録する (無料)