作曲依頼の相場と著作権

作曲・音源作成・効果音制作の相談 回答受付中 回答数:2 閲覧数:3313 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

Chisaki (arisu_fosutar)

ログインすると、Chisaki (arisu_fosutar)さんに「ありがとう」を伝えられます。
だいたい1曲あたりの相場(ボーカル用楽曲の制作依頼)とその後の制作者様の著作権保護の方法にはどのような形態があるのでしょうか。
投稿日時:2014年10月30日 11:09:43

回答者コメント

JASRACに登録した制作者じゃない場合はすべて事前契約によって
完結します。
販売枚数によって利潤を渡すタイプも有れば、完全買い取りも
有りますね。

当方でしたらだいたい楽曲提供で50、000円の買い取り
レコーディングまででしたら、ボイトレ、ミックス含み100、000円〜
買い取りでやらせて頂いてます。
ログインすると、MARTY1121 (marty1121)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2014年10月30日 12:50:56

回答者コメント

歌ものの作曲に関しては既に歌詞があるか無いか、ある場合詞先か曲先にもよります。
また作詞が必要なプロジェクトでは当方詞先が苦手なので作詞は別の方にお願いする事になります。
通常曲先では1曲(5分以内)30,000円~50,000円で引き受けてます。
クライアント様が販売目的で使用する場合、販売価格の10%の印税を請求させて頂きます。
販売目的ではないのであれば、印税の請求はいたしません。
ジャンルにもよりますが生で収録するのか、DTMで完結するのかにもよって価格が異なります。
納品の形もオーディオデータのオケまのか、MIDI(GM2)、譜面(Finale)で納品するのかによります。
また作曲された楽曲を何に使うかにもよります。
当方ではiTunes,nora,Amazon mp3,Napster,viBirth等の有料配信代行やCDのプレスの依頼も受けています。
その場合誰が歌うのか、ヴォーカルを誰が収録するか、セルフレコーディングするのかによってもよります。
著作権の保護の件に尽きましては既に回答している方の通りです。
出来が良ければこちらから逆にお願いをするかも知れません。
ログインすると、cafe486jp (cafe486jp)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2015年05月12日 23:57:23

関連する相談

会員登録する (無料)