完了報告後のトラブルについて

  • ホームページ作成の相談
  • 回答受付中
  • 回答数:7
  • 閲覧数:696
  • お気に入りの相談に追加
    ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
    「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

Subscriptions株式会社 (LINELINE)

ログインすると、Subscriptions株式会社 (LINELINE)さんに「ありがとう」を伝えられます。
お世話になります。
作業の完了報告後の取引について対応を質問させてください。

HPの作成依頼を本サイトにて7月に依頼致しました。
見積もり作成段階から9月下旬の納品予定でお互い合意し作業の依頼をしていたのですが、個人での資金繰りが厳しいとの理由で、納品できていない状況でありますが9月中旬に完了報告をしてほしいと依頼されました。

8月にも一度あり、その際にはお断りしましたが、今回は完了報告できないのであればキャンセルにしていいと言われてしまいました。しかし、2ヶ月近く経ち、他にも動いている作業もある為に、ここでキャンセルすることもできずに完了報告をしてしまいました。

スケジュール通り9月末までに作業を終わらせる旨の覚書と身分証明書を提出して頂きましたが、未だに作業が終わっていない状況です。

細かいスケジュールと作業内容を確認しても、「待ってください」や「〇〇にエラーが出ています」など具体的な進捗が確認できない状況です。

こちらの支払い期限は迫っていますが、納品の目処や元より納品されるかすらわからない状況です。

完了報告をしたこちらの自己責任と言われればそれまでですが、最悪、通報するなどの対応含め皆様の意見をお聞きしたいです。

お忙しいところ恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。
投稿日時:2020年10月16日 00:01:33

回答者コメント

以前に着手金詐欺の相談もあったかと思います。全く何も納品してもらってないみたいなことであればそういうことも疑ったほうがいいかと思います。

支払い処理をしてしまったということだと、ご自分で対処するしかないように思いますが、被害を増やさないためにも一応通報はしておいた方が良いと思います。
ただ、ランサーズにせよ、発注先にせよ、個人では難しいと思います。弁護士などを通さないとまともに対応してくれないようです。

そもそも、資金繰りが厳しいなんて言っているところに発注すること自体が間違いです。論外だと思います。身分証明書も偽造、偽証かもしれませんのであまり意味はないかと思います。携帯電話の方がましです(少なくとも契約者情報から追えますので)
ログインすると、CodeLab (codelab)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年10月16日 09:33:36

回答者コメント

7月依頼で9月下旬の納品予定とのこと、結構大きな仕事であるようですね。中間報告(できたところまでの報告)を間に3回してもらわないと心配ですが・・。スケジュールに中間報告の義務を課しましたでしょうか?

会社勤務の折、よくシステム発注していましたが、中間報告でそこまでにやるべきことができていなければ、その後の対応を取ってもらっていました。(対面打ち合わせ)

たとえば、8月はじめに「依頼どおりに進んでいない」ことが確認できれば、その時点でキャンセルして他に頼むことができます。

今後はそうされるといいでしょう。できていないのに完了報告⇒支払いは危険すぎます。

>最悪、通報するなどの対応含め

されることは自由です。ただし弁護士または警察から通報がない限りは、ランサーズは個人情報は開示しません(ネット社会はそういうものです)。
ログインすると、青野ともみ∞ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年10月16日 10:06:27

回答者コメント


システム製作を熟知していない人間が、システム丸投げは一番危険です。相手の言いなりになりやすい。

ここでよくあるタイプの相談です。過去相談を検索して回答などいろいろ調べてください。少し前にも、相手会社がわかるので通報することにした・・という相談がありました。
ログインすると、青野ともみ∞ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年10月16日 10:09:31

回答者コメント

という相談がありました。
⇒相手が海外の会社なのでなかなか困難という話もありました。
中国、ベトナム、そんな国名がでていました。システム製作は、安いからと思わないで、まずは日本内で発注先をみつけましょう。(今回、相手が海外かは知りませんが・・)
ログインすると、青野ともみ∞ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年10月16日 10:11:40

Subscriptions株式会社 (LINELINE)

ログインすると、Subscriptions株式会社 (LINELINE)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

ランサーは個人の日本人の方です。
全く納品されていない訳ではなく、ワイヤーフレームを元にデザインは作成されており、コーティングから作業内容が見えない状況です。

資金繰りが厳しいというのは元から分かっていた話ではないです。
過去の作業評価や見積もりの内容等で判断し依頼しました。
投稿日時:2020年10月16日 12:21:06

回答者コメント

お支払いボタンを押してしまっているのであれば、あとは自分でとりもどすか、納品をお願いするしかないです。もう仕事は終わってしまっているのですから・・。

ランサーには弁護士さんも数人登録しています。メッセージで相談してみるのもいいでしょう。
ログインすると、青野ともみ∞ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年10月16日 12:33:17

回答者コメント

話を聞いていれば、所詮向こうの勝手な都合ですし言い訳です。
つめましょ。

待ってください→いつまで待てばいいですか?数字で示してください。
エラーが発生しました→それは御社の都合ですし、エラーが出たのはセキュリティ対策に問題があるのではないのか?

これを言うてみたら良いと思います。
あくまで参考がてらですが。
投稿日時:2020年10月16日 21:54:09

Subscriptions株式会社 (LINELINE)

ログインすると、Subscriptions株式会社 (LINELINE)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

コメントありがとうございます。

>>待ってください→いつまで待てばいいですか?数字で示してください。
エラーが発生しました→それは御社の都合ですし、エラーが出たのはセキュリティ対策に問題があるのではないのか?

上記の詰め方で

11日に完了します

エラーが出ていて申し訳ないですが待ってください。

進捗状況と作業完了の目処をご教示ください。
作業の不透明さを鑑みて法的処置含めランサーズ様にも相談させて頂きます。

10月24日までには完了し、26日には納品します

という流れになっています。
当方の印象としてはまだ作業していないかする気も無いかだと思っています。
投稿日時:2020年10月17日 00:23:29

回答者コメント

当方の印象としてはまだ作業していないかする気も無いかだと思っています。

⇒ここで書いても、相手が返答しない限り事実はわかりません。
「前払いしたのに商品が届かない」など詐欺っぽいことにひっかかったら、警察・弁護士・消費者センターへ通報しかありません。

過去Q&A読まれましたか?類似の話がたくさんあります。
ログインすると、青野ともみ∞ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年10月17日 09:46:26
会員登録する (無料)