アンケートで作業中でタスク完了していない場合

モニター・アンケート・質問の相談 回答受付中 回答数:1 閲覧数:518 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

akihiro (ysdak)

ログインすると、akihiro (ysdak)さんに「ありがとう」を伝えられます。
100件のアンケート依頼をしておりますが、
全ての方が作業完了されるわけではなく回答が空欄のまま作業中ステータスとなります。

その場合は新規でアンケートをしたい方は、回答をすることができますでしょうか?また作業を途中で止められている方に辞めていただくことは可能でしょうか?

件数いっぱいでまったく作業されていない方が多く困っています。
投稿日時:2020年02月12日 18:02:39

回答者コメント

>全ての方が作業完了されるわけではなく回答が空欄のまま作業中ステータスとなります。
>その場合は新規でアンケートをしたい方は、回答をすることができますでしょうか?

新規作業者が回答(作業)できるかどうかは、「作業画面に空きがあるかどうか」によります。

タスク形式は、募集数と同じ数だけ個別の作業画面(個別の作業部屋のようなもの)が用意されるとイメージしてみてください。
100件募集のタスクなら、100個の作業画面ですね。

誰かが作業終了していた場合、その分の作業画面は閉鎖され空き部屋が減ります。
作業中の人がいる場合、その人がいる作業画面は入室状態になるので、他の人が入ることは出来ません。
そのため募集上限(この場合は100)から「終了数+作業中」の数を引き、残りが1以上あればそのぶん作業画面に空きがある状態ですので、新規の回答者が作業できるわけです。

なお、作業終了しないまま一定時間が経過した部屋は「時間切れ」扱いとなり、強制退去させられる仕組みです。
その部屋は再び空き状態に戻るので、新規の回答者が入れるようになります。





>また作業を途中で止められている方に辞めていただくことは可能でしょうか?

これは残念ながら不可能なようです。

ランサーズ公式の「タスク利用ガイド 依頼編」によると、

・募集を一時停止することができる
・作業終了した依頼者に対して「承認or拒否」の操作ができる

と明記されています。
ですが、作業中のユーザーを強制的に弾く方法は説明されていないので、現状不可能と思われます。

また、ランサーズのタスクは「誰でもできる簡単なお仕事」のような位置付けです。
基本的なNG事項に触れない限りは承認しなければならず、募集数の30%までしか拒否出来ない仕様になっています。
そのためご相談のケース(募集100件)では、作業中のまま長時間放置しているユーザーが例えば50人いたとしても、拒否上限の30%を越えますので全員を拒否することはできません。





>件数いっぱいでまったく作業されていない方が多く困っています。

ランサーズに限らず、「クラウドワークス」など他のクラウドソーシングサイトのタスクでも同じ行為が見られます。
これはなぜかと言うと、

・責任感やモラルに欠ける利用者が、目を付けた案件をとりあえず確保しようとするため

です。
電車など公共の場所で、座席に荷物を置いて占拠するような行為ですね。

タスク作業は簡単で手軽なものが多くなるため、クラウドソーシング初心者がよくやります。
そうした人の中にはビジネス意識や社会常識が希薄なケースも見られ、このような迷惑行為を平然とやってしまうのでしょうね。

これは私もランサー側の立場として、放置できない問題と考えております。
ただ、運営に何らかの措置を訴えるとしても、個々の作業者の能力に絡む問題もあるので規制などは難しいのではないでしょうか。
ケガや病気、あるいは障害などで作業が遅い人もいるからです。

現状出来ることと言えば、「ランサーズ品質向上委員会」に注意喚起文を出してもらうくらいでしょうか……
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年02月13日 12:21:18

関連する相談

会員登録する (無料)