利用規約違反の理由を知りたいです

レビュー・口コミ (クチコミ) の相談 解決済 回答数:2 閲覧数:1046 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。
タスク案件を10回ほど出していますが、全て運営側から強制キャンセルにされてしまいます。
運営側に対してお問い合わせをしても「理由は教えられません。とりあえず案件を出してください。ダメなら強制キャンセルにします。」の一点張り..。

利用規約も上から下まで3回見ましたが、理由が分かりません...。
どなたか、下記の案件を見て規約違反になりそうな箇所を指摘していただけないでしょうか。
(★部分は特定を防ぐために隠しています。案件では公開しています。)


【タスク概要】
★★の口コミを募集します。
弊社サービスのトップページ (★URL★)

【タスクの流れ】
①ログインする
・ログインページから、ご自身のtwitter / facebook / Yahoo!のアカウントを使ってログインしてください
 ログインページ (★URL★)
・捨てアカウントでもOKです
・ログイン時に入力事項はありません
・SNSシェアやメルマガの登録はありません

②口コミする商品を探す
・口コミが5件未満の商品を選んでください(すでに口コミが5件以上ある商品への口コミは非承認となります)

③口コミを書く
・商品ページで口コミを書いてください
・「タイトル」と「口コミ」は必ず入力してください
・口コミは200文字以上入力してください
・良い評価でも、悪い評価でも構いません。率直な感想をお願いします
・必ずログインされていることを確認して口コミしてください *承認作業を行うために必要です

④作業報告をする
・弊社サービスでのユーザー名を、本クラウドソーシングサービスでの名前に変更してください。ユーザー名はマイページから変更できます。 *承認作業を行うために必要です
・作業報告フォームに、口コミをした商品ページのURLをコピペしてください

【口コミのイメージ】
「どこで買ったか」「値段をどう感じたか」「商品はどうだったか」「誰にオススメしたいか」など、具体的に記入ください

【非承認のケース】
・すでに口コミが5件以上ある商品に対する口コミ
・[タイトル]入力されていないもの
・[タイトル]意味をなさないもの(“スペース記号のみ”や“あああああ”など)
・[口コミ]文字数稼ぎなどのために、内容が薄くなっているもの
・[口コミ]盗用されたもの(コピペチェックツールで全件確認をします)
・[口コミ]明らかに知らない商品に対するもの
・[口コミ]200文字未満のもの

【注意事項】
・過去の依頼も合せた、口コミ承認数は1人50件までです
・複数アカウントを使っての作業はご遠慮ください
投稿日時:2016年10月14日 11:23:29

回答者コメント

同じタスクを何件も出すのはただのスパム行為になると思います。
1タスクで10人まで作業というようにしないとダメでは?

また、使ってもいない商品の口コミを書かせるのは道義的な問題があるように思います。
ログインすると、CodeLab (codelab)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2016年10月14日 17:22:25

回答者コメント

ステマだからじゃないですか
投稿日時:2016年10月14日 17:32:14

投稿者コメント

>>CodeLab様
ご回答ありがとうございます。
いずれの指摘も今回のケースでは当てはまらなそうです。

同じタスクを何件も出すのはただのスパム行為になると思います。
1タスクで10人まで作業というようにしないとダメでは?
=>
説明が不足していました。一度に複数案件出したことはありません。
規約違反に該当しそうな箇所を少しずつ修正しては強制キャンセルされた累計数です。
さらに、規約に類似案件の連続投稿を禁止する条項はなかったかと思います。

また、使ってもいない商品の口コミを書かせるのは道義的な問題があるように思います。
=>
まだ使ってもいない商品に対する口コミは推奨していませんし、サービスのビジョンとしても最も許容できないことです。
現に非承認のケースに「明らかに知らない商品に対するもの」を入れています。
また、口コミを全件チェックしていますが、実際にその商品を知らないと書けない内容ばかりです(コピーチェックも行った上での判断です)。


今ふと思ったのですが、「捨てアカウントでもOKです」が規約に抵触したのかもしれません。
ランサーズの利用規約抜粋
”他者のサイトやサービスの利用規約等で禁止される行為が含まれる依頼”

この部分を修正して、もう一度トライしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2016年10月14日 17:45:36

投稿者コメント

>>マーケティングlabo様
ご回答ありがとうございます。
自社商品に対する口コミや、特定の業者から依頼されての口コミではありませんので、ステマではないと思います。
誤解を招いてしまい申し訳ありません。
投稿日時:2016年10月14日 17:51:30

関連する相談

会員登録する (無料)