ネーミング当選のコツ

  • 営業方法・ノウハウの相談
  • 解決済
  • 回答数:2
  • 閲覧数:650
  • お気に入りの相談に追加
    ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
    「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

斎藤あやか (lemoned94)

ログインすると、斎藤あやか (lemoned94)さんに「ありがとう」を伝えられます。
最近ネーミングのコンペに応募させていただいているのですが、
当選するネーミングを考えるコツやノウハウのようなものはあるのでしょうか?

当選されている方の実績を拝見すると、
他のネーミングのコンペでも当選されていることが多い気がします。

もちろん、本業でネーミングやコピーライティングのお仕事でされていて、
長年の経験やセンスによるところもあると思いますが、
何かコツやノウハウなどがあるのならば学びたいと思っています。
投稿日時:2015年10月02日 23:01:48

回答者コメント

率直に申しますと、ここではコツやノウハウは通用しません。(と考えたほうがいいでしょう)
あくまでも”ここのサイトでは”、です。

最終的には、クライアント様の好みです。
ネーミング・キャッチコピーにしても、
どんなにコツやノウハウ、大手企業っぽいを考えても無駄になること数しれず・・・

好みに関して触れます。
例えばデジタル家電ブランド名としましょう。
Dig○○など、Digitalが入っているのが好きか入ってないほうを好むかです。
社名でも同じく、デザイン会社だからといってDesignを入れたり・・・
個人的には入れないほうが無難(将来を見越して)なのに、業種が入っているを好む傾向あり。

また、なぜか同じ文字を好む傾向あります。
同じ文字とは、○○シアとかですが、ほかにもありますので当選されている方の案をご覧ください。
個人的にはシアは死の印象もあるため好きではないのですがね・・・

さて、コツやノウハウ?に触れましょう。
言葉同士の組み合わせ法
A+B=AB/A(一部)+B(一部)=ab /A→Aの一部からa/ABCD→DCBA(順番を変える(アナグラム)型)/A○○B○○C○○=ABC(頭文字など繋げる(アクロニム型))/AAAAA→AAAASなど変形型
語呂合わせ法(駄洒落です)・和洋折衷法(例:潤う→ウルオス)
ほか、ギリシャ神話からだったり、ことわざ、擬音・擬態語・擬態語からだったり・・・

なんでもありって考えていいかと思いますよ^^
大手のネーミング由来が掲載されているサイトもありますので、参考にされるのもいいでしょう。

冒頭で申したとおり、
どんなに大手のを参考に学んでも当選するかしないか、クライアント様の好みです。
ログインすると、けい@コトバクリエイター (k-yamasita)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2015年10月04日 10:58:50

回答者コメント

もう一点、この場で言わせていただきます。

なんでもありとは申しましたが、
絵文字はもちろんこと、使えない文字(屋号はOK、社名NG、表記OK、正式名としてはNOなど)
可能な使用方法がありますので、それを理解しておきましょう。

それすら理解せずにいつまでも案だしている輩もいたり、
依頼者側も知らないのか当選だすというのも見受けられます。

ネーミング系をやっている(特に当選多い)輩はここを見てないでしょうね・・・
誰も回答もせず・・・



ログインすると、けい@コトバクリエイター (k-yamasita)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2015年10月07日 13:22:04
会員登録する (無料)