フリーランス初心者必見!最適なガジェットを選んで仕事の効率を上げよう!

フリーランス初心者必見!最適なガジェットを選んで仕事の効率を上げよう!
仕事の効率やクオリティーを高めるには、どんな道具を使うのかがとても大切。ガジェット選びも、自分の判断で自由に選ぶことのできるフリーランスだからこそ、何を使うのかにはこだわりたいですよね。初心者のフリーランスに向けて、『デスクトップPC』と『タブレット端末』の使い分けについてまとめてみました!
LANCER SCORE
28

仕事の効率に影響するガジェット選びについて

近年では、仕事道具として活躍するガジェットに『デスクトップPC』と『タブレット』があります。似たような性能を持つ2つの端末ですが、どちらにも特徴的な長所と短所があるため、場合により短所の影響で作業に支障が出ることもあります。

フリーランスの方で納期を重視する仕事を請け負った場合、使用している端末がフリーズしたり処理速度が遅かったりすると、多大な時間ロスが生じますので死活問題となるはずです。

そこで、それぞれの作業に合わせた最適なガジェットの選び方をご紹介します。

記事作成、画像加工、動画編集などから考えるガジェット選び

机の上のパソコン

文章作成・画像加工

デスクトップPCやタブレットでも十分作業が可能です。タブレットを購入した方は、必要に応じて『無線型キーボード』を用意しておくと色々と便利だと思います。

また、最近ではペン入力でイラスト編集が直接タブレットによって行なえるため、イラストレーターの方ならペン編集に特化した商品を購入するのも良いかもしれません。

動画編集・高画質撮影

長期録画の編集を目的としている方は、処理能力が高い『デスクトップPC』を購入することをオススメします。

対して簡単な動画撮影や編集の場合、タブレットやスマホでカメラ内蔵の商品を購入すれば、アプリなどを使って1台ですべての作業を行なうことができます。

様々な機能が備わっているタブレットやスマホ製品は、携帯性も高く写真や動画撮影に「強い」端末といえるかもしれません。

プログラミング、3Dモデル作成などから考えるガジェット選び

タブレット

プログラミング

HP作成によるCSS・HTMLなどの単純なコードを書くだけであれば、タブレットでも可能かもしれませんが、iOSやAndoroidのアプリ開発ではそれなりのスペックを要求されますから、処理能力の高いPCは必須端末となります。

また将来的に技術の進化にも対応しなければならないため、増設が可能なデスクトップPCを一台所持しておくと良いかもしれません。

3Dモデル作成

需要も増えてきた3Dプリンター向け3Dモデル作成ですが、グラフィック描写など高い性能を要求されるため、市販のノートPCやタブレットでは重くて処理が追い付かない可能性があります。こちらもスペック値が高く、増設が可能なデスクトップPCを一台用意しておくと良いでしょう。

補足としてタブレット製品全般にいえることですが、OSやアプリケーションの観点から、本格的な開発にはまだまだ不向きな端末だと思います。

最適なガジェットを選んで仕事の効率を上げよう!

ガジェット類

作業内容や環境に合わせたガジェット選びは非常に重要です。特にフリーランスの方は潤沢な予算がなく、何度も機材を買い替えるということが難しい方もいらっしゃることでしょう。

購入に失敗しないためにも、デスクトップPCやタブレットの長所と短所くらいは覚えておくと良いかもしれません。またネットや店頭などで売られている商品でも、性能表示を不透明にしているところもありますから、カタログなどをよく読んで事前に研究することが大切です。

RECOMMEND
関連記事