Webが苦手な個人起業家さんのIT周りをサポートする”コンシェルジュ秘書”になります

中小企業経営者からワンストップで事務作業を巻き取り本業 無駄な作業なく最小で最大の効果を作る「扇の要」を作ります

ともえ@オンライン秘書【ガーデニア】

業務内容

Web周りのことや事務作業に躓いて本業に集中できない個人起業家、中小企業経営者、フリーランサーさんが、まるっと裏方業務・事務作業を預けられる”コンシェルジュ秘書”になります!

【こんな方へおすすめ】
ITやWeb周りのことや事務作業でつまづいている個人起業家、中小企業経営者、フリーランサーの方

【こんなお悩みはありませんか?】
・スタッフを雇うほどの仕事量ではないが事務作業に忙殺されて本業に集中できない
・ パソコンが苦手なのでSNS活用できない
・ 画像加工や文章のリライト等、毎日の情報発信にまつわる細々した作業をまとめて誰かにお願いしたい。
・ ライターさん、デザイナーさん、税理士さん・・・関係者への連絡窓口をひとつにしたい

私"コンシェルジュ秘書"は、こうしたお悩みをお持ちの個人起業家、フリーランス、ベンチャー企業の方々のお悩みやご要望に対して事務代行・秘書業務のワンストップサービスをご提供します。
※専門性の高い業務については、ご相談をさせていただきます。

素晴らしいコンテンツを持っているのに、ITやWeb周り、そして事務作業でつまづいてしまって事業が進まない、そんな起業家さんへ……ひとりで悩むのはやめて、インターネットやWeb周りの事務作業をワンストップで代行できる秘書・事務の専門家に相談してみませんか?

「メイン業務に集中できた」と言っていただけるように、誠意を持ってサポートをさせていただきます。

【サービス内容の概要】
・セミナー講師/スクール運営者の方の事務局代行
・裏方業務/バックオフィス/外注業者との連絡窓口
・各種SNS運用代行
・各種事務代行
・マニュアル作成、受け継ぎ・引き継ぎ

▼業務例▼

【Webツール】
 └ Notion(タスク化、マニュアル作成等)
 └ LINE配信・LINEリッチメッセージ配信
 └ WordPress開設設定・投稿代理・修正
 └ Canvaでの画像作成(Instagram投稿/名刺作成/バナー等など)
 └ BASE、stores、Shopify、WooCommerce等への出品作業や修正作業

【リサーチ】
 └ インターネットリサーチ全般
  (ご希望の内容を素早く調査します。英語対応可能 ※別途料金(オプション)かかります)
 └ SNSリサーチ(Instagram・Twitter・YouTube・TikTokのログ取り等)
 └ インフルエンサーやYouTuberリストアップ

【管理】
 └ 業務の聴取→マニュアル化 / タスク管理ツールに整理(得意です!)
 └ 入金確認・リマインド
 └ 業務の体系化
 └ マニュアル作成
 └ タスク管理 (Notion)

【手配】
 └ 手配(会食先・ホテル・会議室・各種予約代理など)
 └ 見積書取得代行(メール、電話対応込)

【電話・メール対応】
 └ 電話聴取、電話問い合わせ
 └ 電話予約
 └ メール対応

【スケジュール】
 └ スケジュール調整
 └ Googleカレンダー・Notionを利用したタスクとスケジュールの管理(別途専用パッケージも提供しています)

▼使用経験のあるツール▼
 └ Notion
 └ Google Workspace
 └ Google Analytics
 └ WordPress
 └ Canva
 └ Microsoft Office (Word, Excel, PowerPoint)  など多数

▼連絡ツール▼
 └ Slack
 └ Chatwork
 └ ランサーズメッセージ
 └ LINE
 └ ZOOM
 └ Google Meet 
 └ Gmail
 └ 電話、LINE電話
 └ Facebookメッセンジャー
 └ Discord などご希望のツール

■作業環境:Windows10 Pro/セキュリティ対策済み)
※カフェやコワーキングスペースではなく基本的に自宅で作業します。

■情報の扱いに最も厳しい知財業界に長年従事してきました。
データ類の授受に関してセキュリティを気にされる方はご希望のやり取りの方法をご相談ください。
パスワードをかけてのファイル転送等にも対応いたします。

■ご留意ください
・郵送物の転送・受領には対応していません(量と頻度により別途料金にて対応可能な場合あり)
・架電/受電業務は応相談・別途見積となります
・固定時間・固定曜日での稼働は応相談となります。事前にお問い合わせください。

目的
パーソナル ビジネス
業界
農業関連 動物・ペット 建築・インテリア アート・デザイン 美容・化粧品 ビジネス・コンサルティング 建設 EC 教育 環境 ファッション・アパレル ゲーム 政府・公共機関 法務 マーケティング・広告 音楽 非営利団体 写真 不動産 宗教・スピリチュアル 小売・流通 スポーツ・フィットネス 通信 運輸・輸送 旅行・観光 ウェルネス 執筆・出版

基本料金

プラン
50,000

ベーシック

★初回お試しプラン★ 【10時間分/月のサポートをお試しいただけます♪】
80,000

スタンダード

★2回目以降プランその1★【15時間分/月のサポート】
100,000

プレミアム

★2回目以降プランその2★【20時間分/月のサポート】
納期
30 日
30 日
30 日
合計
50,000円
80,000円
100,000円

オプション料金

英語対応(メール、リサーチ、翻訳)
5,500円 / 納期 +14日

出品者

ともえ@オンライン秘書【ガーデニア】
ともえ@オンライン秘書【ガーデニア】 (tomonyaneko)

個人起業家の秘書・事務局代行 タスクス/ケジュール管理&日英語ドイツ語対応可能

はじめまして、ともえ@オンライン秘書です。

【経歴】
・私立大学大学院独語独文学専攻 修士課程 修了
・2005年~
 ①日系・外資系法律特許事務所にて、英語・ドイツ語の特許翻訳・知財翻訳
 ②日系建設会社で海外出張等のある役員秘書
 ③法務系アウトソーシング会社にて 英語翻訳・コーディネーター業務
・2012年~ 複業としてWebマーケティングやSNS運用など
 インターネットビジネス全般を学び個人事業主としてコンテンツビジネス
 (サイト運営、カウンセリング業)で収益を得ている。

【資格】
・TOEIC945
・ドイツ語上級(Zentrale Oberstufenpruefung 合格(評点gut) CEFER C2)

【経験してきた業務内容】
①会社員のキャリアは約20年。
 法律事務所、建設会社、知財系バックオフィスアウトソーシング会社で
 英語・独語を使った秘書・事務・翻訳業務、顧客対応やコーディネート業務。
②2012年からは、①に加え、
 主にWordpressを使用した公告収入ビジネスと、
 インターネットを使ったコンテンツビジネスを行う。
③2023年より、①と②のスキルを活用して
個人起業家、中小企業の経営者様のビジネスサポーター事業を行っています。

【ご留意ください】
現在事業のチーム化を行っており、実業務の一部をメンバーに再委託しています。
再委託内容は事前にクライアントさんと協議の上決定します。
再委託無しのご依頼を希望される場合はその旨ご明記ください。

【性格】
ウェルスダイナミクスでは、「ロード」と「メカニック」
表に立つより一歩引いたところから全体を見て
必要な仕組みや動きを考えることが得意なタイプ。

【可能な業務】
①秘書・事務業務全般、特に英語を使用した業務全般
②SNS個人起業家や社員・部門10名程度の中小法人様の裏方業務全般

【サービス内容】
①整理から伴走するタスク管理スケジュール管理プラン
②社内外の窓口を1つにしたい経営者のための右腕的コンシェルジュ型秘書
③組織を横断的にまとめる「扇の要」Chief of Staff (CoS)
④セミナー・講座型ビジネスの事務局代行
⑤役者(メンバー)が活躍する舞台を作るバックオフィス構築・秘書室立ち上げサービス 等

【稼働時間】
平日:900-1700
土日の対応:可能な場合あり

【SNS】
Twitter:@tomoe555111

よくある質問

秘書による業務巻き取りの事例を教えてください。
週3程度でブログにUPした文章を、Twitterやインスタ、Facebookなどに展開する必要がある、というタスクを持っていたSNS起業家さん。 ⇒スケジュール管理中に、ブログに文章をUPするところまでは起業家さんが行い、Twitterやインスタ、Fabecookへの展開は秘書が行うという形で業務を巻き取りました。 これによって、ブログに文章をUPする以外のが後続作業がなくなりタスクの重みが減りました(3時間⇒1.5時間)。
秘書による業務巻き取りの事例を教えてください。
会議やタスク完了後、関係者にSlackで共有するというタスクを忘れがちな経営者様 ⇒ 各タスク完了時にボタンを押していただいた後、秘書の方で自動的に関係者への共有を行った。その際、関係者への共有コメントのテンプレート化をすすめた。 結果、1回あたり5分かかっていた共有作業を2分程度に削減。
秘書による業務巻き取りの事例を教えてください。
タスク分解が苦手なママ起業家様。 たとえば、「パンフレット送付」というタスクがあった場合、 どこから手をつけていいか分からず放置してしまいがち。 ⇒ 秘書が段取りをつけさせていただきました。 パンフレット送付の場合、 ①起業家様が送付先をリストアップするタスク ②秘書が①に基づいて各送付先の住所を検索/リスト化(郵便番号検索等)するタスク ③起業家様が封筒や資料を用意し、封入するタスク ④秘書が起業家様の外出時のスケジュールと組み合わせてポスト投函のタスク登録・リマインド これによって、日々の忙しい生活の中で 自然と細切れの時間にタスクを完了できる流れを作った。
秘書による業務巻き取りの事例を教えてください。
複数事業でそれぞれ多店舗運営の実業家 各事業・店舗の責任者はいるが、①一気通貫した管理ができていない ②顧問士業への連絡やバックオフィス業務を経営者がやっている ③SNS代行業者はいるが他のSNSへの横展開ができていない →①秘書がすべての連絡チャットに入り、様子を見ながら進行管理 Notionでタスクを管理し可視化・共有化、適時にリマインド フォルダ構成やファイルの命名ルールを考案し統一感のある運用に ②各士業との連絡を秘書が取りながら契約書の更新・修正、 勤怠管理等を行い、経営者は判断のみ行う ③秘書が各SNS代行業者と連絡を取りInstagram投稿を他SNSに横展開
秘書による業務巻き取りの事例を教えてください。
新しくジョインしたCOOと一緒にCEOが 社内の様々な業務プロセス・業務フローを改善・再構築を計画。 忙しい役員であるため、各種資料や仕組みの実装まで手が回らない。 → CEOとCOOとの定期ミーティングに秘書が出席。 議事録を作成しながら毎回のToDo、決定事項、タスク化をサポート。 秘書が各種資料(スライド資料、ドキュメント、管理要エクセル等)を作成。 CEOとCOOの決定事項やアイデアを具現化・実装するための 「手を動かす作業」全般を秘書が伴走しながら行う。 オペレーションの不具合になりそうなリスクを事前に提案(役員はアイデア出しと決断、秘書が随時具現化・実装)

注文時のお願い

ご購入いただく前に、以下の業務は対応範囲外であることをご了承の上お申し込みください。
1.士業の独占業務
2.固定時間・固定曜日での対応(応相談・別途見積)
3.郵送物の受領・転送(応相談・別途見積)
4.架電・受電業務(応相談・別途見積)