SNS運用で支える!事業の立ち上げ期から、長期にわたって信頼される動画クリエイター|Shohei

Shoheiさんは、3年前に独立したフリーランスの動画クリエイターです。建設業の営業職時代を経て、現在では動画編集を主軸にYouTubeやSNSの運用、撮影まで幅広く手がけています。その仕事ぶりとクライアントに寄り添う姿勢が評判を呼び、取引先からの紹介や口コミだけで多くの依頼が舞い込んでいます。クライアントの事業に長期的に伴走することを信条とするShoheiさんに、仕事への向き合い方や、クライアントとの関係構築で大切にしていることをお伺いしました。
YouTubeからSNSまで「丸投げOK」の対応力
ーーご自身の強みについて教えてください。どのようなお仕事を得意とされていますか?
動画編集においては多岐にわたる分野をカバーできるのが強みです。例えばYouTubeでも、ビジネス系の解説動画や街頭ロケ、インタビュー、スポーツ、バラエティ、アニメーションまで手がけています。その他に、SNSに投稿する動画以外にも広告として使用する短い尺の動画なども手がけています。
また、フリーランスとして活動しているので、企業様にご依頼いただくよりも価格を抑えられること。そして個人で活動している分、意思決定や納品のスピード感も早いと思います。それに加えて、YouTubeやSNSの運用まで一貫して対応できるので、お客様には「丸投げ」でお任せいただくこともあります。
その中には2カ月で2000人のチャンネル登録者数を獲得した企業様や、自社オンラインサロンが満席になるほど問合せを獲得したインフルエンサー様がいらっしゃいます。
深い信頼でつながっていく関係性
ーーどのようなお客様からご依頼いただくことが多いですか?
YouTubeチャンネルやTikTok、Instagramの立ち上げ期のお客様が多いですね。「チャンネルを作ったばかりで、まだ動画が10本もありません」といった段階でご相談いただくケースが今まで多くありました。もしくは、SNSを始めたいけどどうすればよいかわからない、といったお客様ですね。
これには理由が2つあります。1つ目は、私がなるべく早い段階で入り込めるような案件を探していること。もう1つは、私自身が「クライアント様と長くお付き合いを続けていきたい」と考えているからです。早い段階からご一緒することで信頼関係が深まり、別の新しい案件が発生した際にまたお声がけいただける。そうやって関係性が続いていくのが理想ですね。
さらに、WEB制作会社からの依頼もございます。HP制作、SEO対策を行っている会社様の中で、SNS運用も提供されている会社様があるので、その事業を丸ごとご依頼いただいています。
一番の喜びは、お客様の事業を支えること
ーー今後の働き方についてはどのようにお考えですか?
これからも、クライアント様との長期的な関係性を大切にしていきたいです。ランサーズでの実績を積み重ねていけば、新しいお客様も安心して頼みやすいと思います。ぜひ活用していきたいですね。自分のスキルを通じて、お客様の役に立てることが一番の喜びです。
THE LANCER編集部より
Shoheiさんは事業を支えるプロフェッショナル。動画に関する幅広いスキルで、お客様と長期的な関係性を築いてきました。
ランサーズには頼れる動画クリエイターがいます。まずは相談だけでも構いません。「動画を作りたい」という方は、ぜひ活用してみませんか?








