総フォロワー10万人。現役インフルエンサーが明かす、SNSマーケティングの方程式|susono

今回紹介する株式会社susonoさんは、ランサーズで活躍するSNSマーケティングのプロフェッショナル。特筆すべきは、彼自身が総フォロワー10万人を超える現役のインフルエンサーであること。多数のフォロワーを獲得した経験から、各フェーズで何をすべきかを熟知しています。
そのノウハウを活かしてクライアントのSNS運用を企画から撮影、編集、レポーティングまで一気通貫でサポート。大手企業やスクールといった幅広い事業のSNS運用を手がけています。そんなsusonoさんへ、結果を出すための仕事の流儀やクライアントとの向き合い方について、詳しくお話を伺いました。
ゼロからアカウントを育てた、確かな再現性
ーーまず、株式会社susono様の「強み」について教えてください。
私自身がインフルエンサーとして活動していることが、一番の強みです。すべてのアカウントをゼロから立ち上げ、合計で10万人以上のフォロワーを獲得してきました。そのため、アカウントの各成長フェーズで行うべき施策や、動画を作る際のポイントなどを、自身の経験として全て把握しています。
また企画から撮影、編集、運用まで一気通貫で運用代行できる体制を整えてきました。特にコミュニケーションを大切に仕事をしていますので、SNSの知識が全くない方でも安心して「まるっと」お任せいただけます。
大手企業から個人のお店まで、幅広く対応
ーー得意な業種などはありますか?
どんな業種でも対応可能ですが、個人的には飲食業が特に強いと思っています。以前、10年ほどカフェの店舗マネージャーをしていた経験があるので、飲食店の集客や効果的な「見せ方」については、特にノウハウがありますね。
現在はバスソルトメーカー様やAI関連企業様、転職エージェント様、整体院様のほか、大手飲食チェーン様、教育サービス様、D2Cブランド様など、本当に様々な業種のクライアント様とお付き合いしています。
他のクラウドソーシングにはない、ランサーズを選ぶ理由
ーーランサーズを活用している利点は何になりますか?
クライアント様からサービス内容を直接見てもらえる「パッケージ(出品)」がすごく有効だと考えています。さらに、「あしあと」機能などクライアント様と直接つながる環境が整っていること。また最近ではクラウドソーシングでの詐欺案件が特に増えている中、ランサーズは迅速に対応してくれるので、その点でも安心して利用できるのが利点です。
お互いに納得する、心地よい仕事の進め方
ーー月10〜15万円ほどの運用プランもありますが、クライアント様からは「高い」という反応はありませんか?
そうですね、金額だけ見ると高いと感じる方もいらっしゃいます。ですので、まずはお客様が現在かけている広告費用と、それによってどれくらいの集客ができているかをヒアリングします。
その上で、「私たちの運用に切り替えれば、将来的には広告費をかけずにオーガニック(自然流入)で集客できる媒体に育ちますよ」というお話をします。もう一つは、「これは単なる外注費ではなく、専門家を雇う人件費だと考えてみてください」とお伝えしています。SNSマーケターを一人雇うと考えたら、月に10〜15万円という金額は決して高くないですよね、と。このお話をすると、ほとんどのお客様にご納得いただけます。
ーーそれでも予算が合わない場合は?
もちろん、ご予算に応じてプランの調整も可能です。投稿頻度やレポーティングの内容を調整し、8万円前後に落ち着くこともあります。最初にしっかりとお話を伺い、ご提案資料なども作成し、お客様にとって最適なプランをご提案させていただきます。そのため金額面でご納得いただけないケースは、ほとんどありません。
事業への「想い」が、成果を最大化する
ーーどういったクライアント様と、お仕事をしたいですか?
もちろんどんなご依頼でもありがたいのですが、やはり商品やサービスに「想い」や「愛」がある方。「自分たちの事業を一緒に伸ばしていきたい」という熱意のあるクライアント様とご一緒できると、僕も嬉しいですね。
結局のところ成果が最大化するのは、お客様の事業への強い想いと、ご協力があってこそ。中長期的に見ても、そういった方々とご一緒させていただくことが、お互いにとって一番良い結果に繋がると感じています。
THE LANCER編集部より
SNS運用は、単発の広告とは異なり、続ければ続けるほど効果を発揮する「資産」になります。株式会社susonoさんのように事業の成功というゴールを共有し、KGI・KPIに基づいて並走してくれるパートナーは、その資産価値を最大化してくれる心強い存在です。
ランサーズには、「人件費」として考えれば決して高くない投資で、会社の未来を大きく変える力を持ったプロフェッショナルが数多く在籍しています。「誰に頼めばいいか分からない」と悩む前に、まずはあなたの事業への「想い」を、プロに相談してみませんか。








