未経験からフリーのWebマーケターを目指す人へのおすすめアクション5選

未経験からフリーのWebマーケターを目指す人へのおすすめアクション5選
現在マーケティング職に就いていなくても「いつかフリーランスのWebマーケターになりたい」と考える方のために、フリーのWebマーケターとしてキャリアを歩むための第一歩としておすすめなアクション5選をご紹介します。
LANCER SCORE
0

フリーのWebマーケターの第一歩を紹介

こんにちは、ランサーズデジタルアカデミー運営事務局です。

Webマーケティングのスキルを身につけて、Webマーケターになれば今後のキャリアは安泰だと思うけど、最初に何から始めるのか決めるのって難しいですよね。

フリーのWebマーケターとしてキャリアを歩んでいきたい、でも何から勉強していけば良いのか迷っている…そんなお困り事はございませんか?

この記事では、ランサーズデジタルアカデミーの運営事務局が、未経験からフリーのWebマーケターを目指す人へのおすすめアクション5選を解説します。
ぜひキャリアを考えるきっかけにしてください。

ランサーズでは、ハイスキルのデジタル人材を育成する「ランサーズデジタルアカデミー デジタル広告マスターコース」で、実務に近い内容の課題を複数こなす実践型教育プログラムを提供しています。

未経験からフリーのWebマーケターを目指す人へのおすすめアクションその1:どの分野のWebマーケターになるかを調べる


Webマーケターの仕事は、Webマーケティングです。Webマーケティングと言っても、範囲が広くさまざまな専門分野があります。

SEOに強いWebマーケター、メディア作りに強いWebマーケター、Webサイト解析に強いWebマーケター、Web広告に強いWebマーケター、SNSに強いWebマーケター、メルマガなどコピーライティングに強いWebマーケター、というように幅広いジャンルがあります。

さらにそこから、BtoBサービスとBtoCサービスでもマーケターに求められるスキルは変わってきます。

あなたがいつかフリーのWebマーケターとして独立をしたいと考えている場合、どの領域に強みのある人材になれそうかを考えてみましょう。

それぞれの領域に特化したマーケティング会社が存在しています。マーケティング会社を調べてみて、その会社の従業員はどのような人たちなのか? 事業内容がどのように表現されているか? 求人情報はどうなっているか? などを調べてみると、あなたが目指したいマーケター像が見えてくるかもしれません。

未経験からフリーのWebマーケターを目指す人へのおすすめアクションその2:Webマーケティング企業へ就職する


マーケティング未経験の方にとって、最も金銭的なコストを抑えてWebマーケターになる王道の方法は、Webマーケティングの会社に就職することです。

社内にはWebマーケティング会社のノウハウやナレッジが貯まっているので、学びの宝庫です。

「未経験でも就職できるの?」と疑問に思う方もいるかもしれません。未経験だと確かに障壁は高いですが、求人サイトで未経験可と記載のある求人は常に存在しています。

あなたのこれまでの経験をアピールして、求人企業とうまくマッチングすれば、未経験からでもWebマーケターへの道が拓かれます。

ただし、本当に全くの未経験という場合、簡単なマーケティング用語(CVR、CPA、CAC、CPC、CTR、ROAS、ARPU、セッション、インプレッション、直帰率、離脱率)もわからない場合は、とても厳しい道のりになることを覚悟すると良いでしょう。

Webマーケティング会社の中でどんどんチャレンジして数年間の経験と実績を積むことで、独立してからも個人で仕事を受けられる自信をつけておきましょう。

未経験からフリーのWebマーケターを目指す人へのおすすめアクションその3:Webマーケティングスクールへ通う


金銭的なコストを支払って確実にWebマーケティングの会社に就職したいと考えている方におすすめな方法は、Webマーケティングスクールに通うことです。

Webマーケティングスクールでは、Webマーケティングの基礎から応用的なことまで教えてくれるところが多く、体系的にスキルを身につけることができます。

独学で、書籍やWebサイト記事からの学びだけでは体系立てて学ぶことが難しく、結局何十冊も専門書を購入して学ぶことになるケースが多いので、費用対効果や時間対効果を考えると、結果的に同じくらいの総コストになることがあります。

最近では転職支援がついているWebマーケティングスクールもたくさんあるので、自信がない方は転職支援付きのサービスを受けることをおすすめします。

ただし、転職支援がついていると言っても、結局は自分自身の学びや行動によって全てが決まることは理解しておきましょう。

Webマーケティングスクールを選ぶ際に注意することは、学ぶ内容がどれほど実践的な内容なのかということです。

マーケティング用語を学ぶことなどは誰でもできます。そのWebマーケティングスクールの学びの内容に実践的な課題があるか? 実際のマーケティング事例の裏側などを聞けるか? という観点で調べてみると良いでしょう。

多くのWebマーケティングスクールでは、無料カウンセリングや、無料相談などが用意されていて、コストをかけずに話を聞くことができます。

まずは話を聞いてみて、自分のキャリアにどう役立ちそうかを聞いてみると良いでしょう。

未経験からフリーのWebマーケターを目指す人へのおすすめアクションその4:自分でWebマーケティング活動をしてみる


Webマーケティングは、とにかく実践が大切です。どれだけWebマーケティングについて学んだとしても、いざ自分でやってみると新しい気づきや発見がたくさんあり、学べることだらけです。

もしあなたが行動力があり、本気でフリーのWebマーケターになりたいのだとしたら、自分のリソースでWebマーケティングをしてみることをおすすめします。

具体的には、下記の方法にチャレンジしてみてはいかがでしょうか? チャレンジをする時には具体的な数値目標が必要です。できるかどうかではなく、まずは目標にした数値に対してどれくらい近づけるかの現実を知ることが大切です。

① ブログなどのWebメディアを開設して記事を書き、アフィリエイトで5万円の収益を得てみる。
② Twitter、Instagram、TiktokなどのSNSでフォロワーを1万人まで増やしてみる。
③ noteなどの有料記事を書いて、5万円の収益を得てみる。
④ 知り合いに個人事業主などで商品を作っている人がいれば、Google広告、Yahoo広告、SNS広告、アフィリエイト広告などをやらせてもらい、成果報酬で5万円の収益を得てみる。

もし、いずれかを個人で達成できれば、もう立派なWebマーケターと言えるでしょう。
達成できなかったとしても、自分で試行錯誤して色々な手を使いながらWebマーケティングに取り組むことは、必ず今後のキャリアに生きてくるはずです。

未経験からフリーのWebマーケターを目指す人へのおすすめアクションその5:薄い本を3冊読む


もしあなたが完全にマーケティング未経験の場合、Webマーケティングスクールに通う以外では、ある程度の独学をすることをおすすめします。

近くの本屋に行き、あまりページ数の多くない薄いWebマーケティングの本を3冊買って読みましょう。できるだけ似た内容の3冊が良いです。

いきなりボリュームのある本を読むと挫折してしまいがちです。薄い本で初心者向けにわかりやすく書いてある本であれば、完全な未経験でも読み進めることができるはずです。

読むコツは、真剣に読むのではなく流し読みすることです。

未経験の場合、まず登場する単語の意味を読み解くことから始まるので、真剣に読もうとすると疲れてしまいます。流し読みで十分です。

流し読みでも、似たような本を3冊読めば、どの言葉がどのタイミングで使われているのかを直観的に理解することができ、体系的な知識として身につき始めます。

まずはWebマーケティングの薄い本を3冊読むことで、マーケティング用語に触れることへの耐性をつけましょう。

その後に、未経験枠のWebマーケター求人に応募したり、Webマーケティングスクールに通ったりして、まずはWebマーケターとしてのキャリアを歩み始めましょう。

まとめ

独学でもスクールでも、しっかりとスキルを身につけられれば、いきなり個人でWebマーケティングの仕事を受けることができる可能性もあります。

自分が学んだ知識を、他の人に教えてあげることで稼ぐということもできます。あなたが初めてWebマーケティングを学ぶときに苦労をしたように、他にもたくさんの人がWebマーケティングを学ぼうとして悩んでいるはずです。

そこで、身につけた知識やスキルがあれば、Webマーケティング業務そのものだけでなく、教えるという稼ぎ方もできるのです。

ぜひ、あなたもフリーのWebマーケターを目指して、アクションをしてみてはいかがでしょうか。一度Webマーケティングスキルを身につければ、フリーで活躍することも、改めて企業に転職することも、キャリアにものすごい幅が生まれます。

もし、「フリーのWebマーケターになりたい。私のためのアドバイスが欲しい」というのでれば、ぜひランサーズデジタルアカデミーの無料オンライン相談にお申し込みください。

フリーのWebマーケターとして高単価で稼ぐキャリアを歩むキッカケを掴んでいただきます。

専門のスタッフが、あなたのこれまでのキャリアのヒアリングをして、これからのキャリアのアドバイスをさせていただきます。

ランサーズデジタルアカデミーの内容が気になる方には、詳しいご説明もしています。ご参加にあたり、オンライン相談中に無理な勧誘などはしませんのでご安心ください。

\ ランサーズデジタルアカデミー デジタル広告マスターコース /

RECOMMEND
関連記事